• 締切済み

オルソケラトロジーの体験をしたかたおられませんか?

視力が右と左それぞれ0.1程度なのですが、最近コンタクトレンズをしているとドライアイになります。 とはいえ、眼鏡をかければドライアイにはなりませんが、今度は頭痛がします。 そこで視力回復のためにレーシックを調べましたが、その中でオルソケラトロジーを見つけました。 角膜を手術するのは抵抗があるので、オルソケラトロジーがいいのかもしれないと思い、いろいろと調べましたが、体験談に関しては病院の体験談が多くてイマひとつ信頼に欠けるような気がします。 体験者が体系的にオルソケラトロジーの事をまとめているサイトなどがありましたら、教えてください m(..)m

みんなの回答

回答No.2

オルソケラトロジーをはじめて、約2年になります。 私はドライアイのせいで、朝はコンタクトが張り付いてなかなかとれません。目も痛いです。視力は上がりましたが、夜になると、光がぼやけて、運転などは非常に危険です。あと、付けた位置がちょっとでもずれてると、次の日視力が落ちてます。

saori9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >夜になると、光がぼやけて、運転などは非常に危険です。 そうなんですか! それはコンタクトを外してからの経過時間によるものなのか、単純に夜だからなのかが気になりますね。 >付けた位置がちょっとでもずれてると、次の日視力が落ちてます。 これもまた、その日1日が困りますね。 一長一短あるのは分りますが、決め手が得られないですね^^; 今のままがいいのかもしれませんね。

• melontea
回答No.1

オルソケラトロジーの体験者です。 わたしもオルソケラトロジーを始める前には、いろいろと情報収集しましたが、3年前はインターネットではあまり情報がなかったような気がします。 ヤフーで調べてみたら、オルソケラトロジーの体験者のサイトがありました。かなり細かくメリットとデメリットなどを書かれています。 オルソケラトロジーは、人によっては効果が出やすい人と出にくい人がいるようですが、わたしは朝の裸眼視力が1.5、夕方は1.0程度になります。ただ、体調や睡眠の質などによっても視力が左右されますので、体験談を読みながら使用時の状況に関して情報を集めるのがいいでしょうね。 実際に眼科にそのことをどんどん質問しましょう。オルソケラトロジーは、安くないので。

参考URL:
http://me-daiji.com/
saori9
質問者

お礼

melonteaさん 丁寧にありがとうございます。 http://me-daiji.com/ortho2/06.html このサイトの以下の部分 >寝ている間でも、しっかりと酸素を通してくれるので、角膜が起きた時にレ>ンズに貼付くってことがありません。実際、ちゃんとポロって取れます、朝>レンズを外す時には。 気になっていたことが解決しました。 でも、やはり眼科へ行ってどんどん質問するのが良いのでしょうね。