• 締切済み

頚椎ヘルニアの日常生活について

先日、62歳の父が頚椎椎間板ヘルニアと診断されてしまいました。今、飲み薬や牽引、シップをしています。 詳しい事を知りたくて、頚椎椎間板ヘルニアに付いて書かれた図書を探したのですが、図書館、本屋さんにも、腰椎の方は有っても、頚椎椎間板ヘルニアに付いてかかれた本が見当たらないのです。 日常生活での事や、保存治療なので、こんな運動をすると良いとか悪いとか、有効な事など知りたいのですが…。 どなたか、参考になったなどの図書を、ご存知でしたら教えてください。お願いします。

noname#11494
noname#11494
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • pooco
  • ベストアンサー率19% (30/152)
回答No.2

日常生活での事はデスクワークなど同じ姿勢を続けない、たばこはやめる。寒い日は特に体が冷えないようにします。血行が悪いと症状が悪化します。牽引していて症状がかえって悪くなる様でしたら我慢せず先生に伝えましょう。運動はある程度良くなってからの方が良いのでは?その辺りも担当医と相談すると教えてくれます。

noname#11494
質問者

補足

早速ありがとうござます。 POOCOさんは経験者なのですね。具合は如何ですか? そうですね、担当医や看護婦に相談する事が一番ですね。 個人個人症状も違うでしょうから…ですが、その他にもちゃんと知りたいと思っています。 今回の事で父は気を落としていますし、父の仕事柄、傍で父の事を気にかけてくれる人も居ないので、私自身が心配と言う事も有りまして。 POOCOさんは本など読んだりしなかったのですか?

noname#8696
noname#8696
回答No.1

「頚椎椎間板ヘルニア」で検索して次のようなサイト見つけましたので参考にどうぞ。 http://www.fancy-popo.com/raku2/ http://www.relaxmode.net/explanation/d3.htm http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=4629 http://www.h5.dion.ne.jp/~furusawa/heruti.htm http://www.perfect-tr.com/html/medical/med-01/mutiuti.html 又上記の検索バーで「頚椎椎間板ヘルニア」と入力して過去の質問を探すと参考になる回答もあると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?dummy=%A5%E1%A1%BC%A5%EB&MT=&TAB=&kw=%B7%DB%C4%C7%C4%C7%B4%D6%C8%C4%A5%D8%A5%EB%A5%CB%A5%A2&act.search.x=17&act.search.y=12

参考URL:
http://www.fancy-popo.com/raku2/,http://www.relaxmode.net/explanation/d3.htm
noname#11494
質問者

お礼

たくさんサイトを教えてくださってどうもありがとうございます。 先ほど覗いてみた所、自分でも調べた時に見たり読んだりしたHPでした。 過去の質問も実はこちらに質問する前にほとんど読みました。 せっかく教えてくださったのにとaricoさんに申し訳なく思います。 今度、aricoさんのお知恵をお借りする時が出て来るかと思います。その時はよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 頚椎椎間板ヘルニア

    頚椎椎間板ヘルニアで悩んでいます。 手術を行っても又再発すると聞いた事が有ります。 今は、首のリハビリとくすりを飲んでいます。 リハビリの内容は下記の通りです 牽引【12キロ】、電気治療、温め治療を各10分 薬については リリカを朝と夜1日2回のんでいます。 2つとも余り効果は出ていません。 頚椎椎間板ヘルニアを体験されて方はどのような治療方法で完治されましたか

  • 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアについて

    こんにちは。 私は今、椎間板ヘルニアで整形外科と整骨院に通っています。(過去にも別の整形外科でMRIを撮り、椎間板ヘルニアと診断されています) 整形外科でのMRIの検査まで、まだかなりの日数があるのにもかかわらず、痛くてたまらないので整骨院にも通っています。 整骨院で言われたのですが、もしかしたら頚椎ヘルニアも併発しているかもしれないとの事… 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアは併発するのですか? また、頚椎ヘルニアとは、どのような症状なのでしょうか。 教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。 ちなみに、ひどい肩こり(頭痛もひどく、たまに吐き気をもよおす)や、右腕の痺れ、左を向くと首が痛い、左腕を上げると肩が痛い…などの症状から頚椎ヘルニアも疑われました。

  • 頚椎椎間板ヘルニアについて

    母が右首から手にかけて痺れがあり、右肩の付け根の部分が痛いというので受診した結果、頚椎椎間板ヘルニアだと言われました。 薬と温湿布を出されたのですが、薬もあまり効き目がないらしく、暑いので温湿布も長時間貼っているとピリピリ痛くなってくるそうです。 頭痛もひどく、座っているのも腕が痛いというので寝ていることが多い状態です。 あと、顔から腰まで右半身が痺れたようだと言うのですが、頚椎椎間板とはそんなにひどいものなのでしょうか?また、どうすれば楽になるのでしょうか? 医者は牽引でもというのですが、今の状態では動くのも辛そうですので、なかなか病院まで連れて行くことができません。やはり、首を温める方がいいのでしょうか? お願いいたします。

  • 頚椎椎間板ヘルニア

     よろしくお願いします。    頚椎椎間板ヘルニアの自覚症状について教えて下さい。    体調が思わしくないので先日MRI検査を受け。  C4頚椎椎間板ヘルニアC3/4信号の変化があると診断されました。  主にどのよ様な自覚症状が現れますか?  

  • 頚椎椎間板ヘルニア

    頚椎椎間板ヘルニアにかかってしまい整形外科に3ヶ月通っているのですが、良くなりません。現在の治療は、電気、牽引、徒手です。高電位やSOMAなども試しました。病院を変えようと思ってます。 他に治療法はないでしょうか? たとえば接骨院や鍼やカイロはどのような治療をしてくれるのでしょうか?大学病院とかに行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頸椎ヘルニア

     一年ほど前になりますが ある朝寝違えた様な痛みがあり それが日増しにひどくなり 首肩腕指先に痛みとしびれが出て 腕も上がらなくなりました。     MRI診断により頸椎ヘルニアと診断されました。投薬と牽引で様子をみることになり9Kgで牽引したのですが 顎が痛くなり負担があるので だんだん整形外科から足が遠のいてしまいました。久しぶりに牽引すると首自体にも痛みがあり かえって痛みが増したりします。  春からは 鍼や整体などに通いながら時々牽引していたのですが 現在は整体にのみ通ってます。  今はひどい痛みはなく おとなしくしていたら 日常生活に差し障りがあるほどの痛みはでなくなりました。(痛みに慣れたのもありますが)  できれば完治したいのですが 一般にヘルニアの痛みが完全になくなることはあるのでしょうか?あるなら治療法を教えてください。   また 体を鍛えたり 気功などでいたみが軽減できるならやってみたいと思っています。アドバイスお願いします。

  • 頚椎症と頚椎ヘルニアの違い

    は両方共に神経への圧迫はあるが、頚椎症では首の骨や椎間板が年齢による変化で長い年月をかけて少しずつ変形し、神経を圧迫するもの。 椎間板ヘルニアでは、椎間板の中心部の髄核と呼ばれる部分が、椎間板の亀裂を通って、突然外側に突出し、それが神経を圧迫することによって起こる点。との事ですが頚椎症では12級の獲得は難しいのでしょうか? というのも頚椎症は事故が原因ではなく年齢的なものだからです。 只、頚椎ヘルニアも元々ヘルニアがあったのだけどたまたま症状が出ていなかっただけで事故を切っ掛けに症状が出た。という面では頚椎症も年齢による変性で狭小化し神経を圧迫していて今まで症状が出てなく事故を切っ掛けに症状が出たという所は一緒だと思うのですが・・・

  • ヘルニアについて

    頚椎・腰椎椎間板ヘルニアがどのようにしておこるかや、分類などについて教えていただきたいです!もし良いサイトを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください(>_<)

  • 頸椎椎間板ヘルニア後遺症で悩んでいます

    頸椎椎間板ヘルニア後遺症で悩んでいます 現在60才男性です。5年ほど前に頸椎椎間板ヘルニアと診断され硬膜外ブロック治療のため2週間入院しました。手術はしていません。肩の痛みは無くなったのですが、左手の親指と人差し指の痺れが後遺症として残っております。手の痺れ解決法はないでしょうか?

  • 腰痛(椎間板)ヘルニアとサプリ

    はじめまして。ついこの前、腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。今は薬にシップなどをしています。酷くなったら注射ですが、今は様子見です。運動はまだ控えるようにとの事で腰痛体操や腹筋背筋などの筋トレは出来ません。 少しでもヘルニアを良くするため、今、日常生活で他に何か出来ることはありませんか? 食生活を変えようと調べて腰(椎間板)にいい食品を探したのですが、コラーゲンは鶏皮や豚骨など油っこいものが多いのと、なかなか食物から採りにくいとか聞きました。そこでサプリメントや健康食品で何が良いですか?どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう