• 締切済み

周りが羨ましくて自分が嫌になる。

大した悩みじゃないけど、お話聞いて頂けたら嬉しいです。 周りの同世代の子はみんな好きな事をして、 自分でバイトして稼いだ分欲しい服とか買ったり、 美容にお金かけたりできてすごぐ羨ましい。 たくさんオシャレして、 友達と遊んで彼氏も居て、リア充してて輝いて見える。 私は家庭環境の問題で毎日働いても生活費や自分の事で精一杯だから、 必要最低限のものや安物しか買えないし、自分の為だけにお金かけるのもなんか家族に悪い気がする。 だけど私だって好きなものいっばい買いたいしお洒落もしたいし、スマホ欲しいしもっと生き生きしたい(>_<) 気付けば恋も自分磨きもご無沙汰…。 なんかこのまま老いていくのかなぁと思うと悲しい。 でも分かってるんですよね。 親にはここまで育ててもらったし、子供の為に犠牲にしてきた事もある。お金もいっぱいかかっただろうから恩返ししないといけない。 将来の為にも親の為にも 資格を取得したいからしばらくお金に余裕ができそうもない。 だけど心の奥の本音はもっと自由に生きて、家に縛られず一人暮らしがしたいと思っています。 このまま出会いもなく終わるのかな すみません。愚痴でした。 仕方ないんでしょうかね。 私わがままなんでしょうか?

みんなの回答

noname#176061
noname#176061
回答No.7

それは大変ですね。質問者さまは偉いと思います。たしかに、稼いだお金を家にたくさん入れなければいけない人もいれば、バイト代はすべて自分のために使える人、バイトすらしなくてもブランド品を親に買ってもらえる人、いろいろいます。不公平に思えるかもしれませんが、それが現実。でもそれって、美人に生まれた人と、不細工に生まれた人がいるのと一緒ですよね。どうしようもないことです・・・。その境遇を自分でどうやって認めるか、そこからどうやって改善していくか、というのを考えるしかないんです。 でも、お金の問題って、まだまだちっぽけですよ。それに質問者さまは良い親御さんをお持ちで、夢もあるようですし。表面的なことで人と比べちゃだめですよ。 お金があれば、いい恋愛ができると思いますか?上から下までお洒落して、ブランド品もって、ネイルをきれいにしたら、よい男性と巡り合えると思いますか? 案外そうじゃないですよ。本当にいい男性って、そういう派手だったり上品ぶってる女性を苦手とすることが多いみたいですよ。むしろ、常識的な感覚をもちあわせていて、家の手伝いをよくして、素朴なお洒落をしている女性のほうが落ち着くし、いとおしく感じるって男性のほうが多いんですよ。 まだ学生さんなんですよね?だったら、家族思いの女性になって、料理の腕でも磨いて、自分の資格のために地道にがんばっているほうがはるかによい出会いが待っていると思います。 実をいうと、私は親のお金を比較的自由に使わせてもらえて、好きな事をやり、好きな物も買えたし、バイトもせず、家事すら強制されずに育ってきました。人より良いものをもたせてもらい、良い店に出入りしました。友人もハイクラスな人が多いです。けれども、よい男性には出会えませんでした。一方で、お金があまりなく、バイトをしてこつこつ生活していた知人が、そのバイト先で、同じく地道に生活している、けれども将来性のある男性と知り合って結婚しましたよ。世の中、目先のお金ではないですよ。

achi0qadmw
質問者

お礼

ありがとうございます。 しみじみと読ませて頂きました。 お金に余裕ができるまでは精一杯女性らしさや内面を磨こうと思いました。 もちろん自分にお金をかける事だけが魅力ではないけど いつか最小限自分の為にお金を使える余裕ができたらめいいっぱいイイ女になってやろうと思います! 努力は絶対報われますよね! 為になる意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.6

>気付けば恋も自分磨きもご無沙汰…。 意外かと思いますが、男性は女性の自分磨きに興味がありません。 素のままの女性が本当は好きなんですよ。 自分にお金も時間も掛けてる女性に対しては単なる「遊び」としか考えてません。 男性が本当に好きなのは一生懸命今を生きる女性です。 それは「あなた」です。 もう少し待ってはいかがですか?

achi0qadmw
質問者

お礼

そうなんですか!? とても意外でした(O_O) 男性ってやっぱりキレイに着飾って内面もイキイキとしてる女性のが魅力感じるんじゃないかなって思ってましたが…。 こんな私でも好きになってくれる人居るのかな? もう少し気長待ってみます。 レスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

あなたは親思いでえらい。 そして、あなたの悩みは全然普通ですよ。 実際、あなたの思っているような事は、誰でも思っていますよ、私も含めて(私は男だけど)。 特に若い時は、やっぱり友達との比較で自分が惨めに感じる事があります。 私は大学生の時に海外に旅行に行きたかったけど、親友は毎年のようにヨーロッパに遊びに行っていたし。別の友達は、ハワイに行っていたし。また別の友達はポルシェに乗っていたし(私はボロの中古車)。みじめ、みじめ~みたいな。 社会人になって年が落ち着いてくると、このへんの感覚がだいぶ落ち着いて気にしなくなります。無理をしなくても、「自分は自分。友達は友達。他人は他人。」と自然に思えるようになります。そういうのを、年とったっていうのかも(笑)。 >毎日働いても生活費や自分の事で精一杯だから、 >必要最低限のものや安物しか買えないし、 >自分の為だけにお金かけるのもなんか家族に悪い気がする。 >資格を取得したいからしばらくお金に余裕ができそうもない。 私なら、あなたのようなしっかりした女性の方が魅力を感じますけど。そして、あなたの今の強さと勇気は将来報われると思いますよ。さらに、そういうあなたの魅力にひかれる男性も現れるでしょうね。

achi0qadmw
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もずっと周りの同世代の子達と比べる度に落ち込んだり自分がみじめでした。 環境が違うからしょうがない。私は私と理解しながらも、やっぱり本音では遊びたい、自由にお金使いたいと思ってるので(>_<) でもずっとそう悩んだり皆さんの意見を聞いてるうちに、私だけじゃないんだなって分かりました。 自分の今の環境を受け止めて、そこから自分自身が納得いくような生活ができる方法を考えて努力しようと思います! 褒めて頂いて嬉しかったです!ありがとうございました。 まだ19歳。この苦労はきっとこれからの糧になります。前向きになれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yannnonn
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.4

我侭じゃないですよ^^みんなそうです^^ 周りをうらやむものです。 私の場合、長女で、親が、医療系の就職についてほしいと小学生から言われてました。 だから、親孝行にと、医療系を目指しました、が、自分に合わず。 国家試験受けて、就職したけど、仕事が嫌で、愚痴ったことがあります。 「お母さんが敷いたレールの上で私は自分に合ってもないのに無理やり医療の道に行った!!ホントは保育士になりたかったのに!」と。 そしたら、泣いて謝られました。医療系は生活に困らないからいいと思った、貴方が保育士になりたかったなんて知らなかったと。 結局、親は子供のことを一番に考えてるんだと思います。 私の場合、単身赴任や、癌で入院、両親とも、中学、高校時代、家にいなく相談もできなかったので、兄弟のご飯作りだけして・・・。 相談もできず小学校の時に言われたままの医療の道に進んだんですが。 そんな私が結婚して、子供の時に構ってあげられなくてゴメンと、本当に結婚できて嬉しいと今は親に言われます。 今は、全く医療と関係ない仕事してます。 それでも、幸せそうで嬉しいと言われます。 最大の親孝行は自分が幸せになることだと思います。幸せだよ!と親に言うこと、産んでくれてありがとうって。 そのための資格習得なら、お金かけても絶対するべき! とても偉いと思います。でも、子供の幸せが親孝行なんで、資格とって、恋をして今充実してるよ!と親に言えるといいですね! このまま老いていくのでしょうか・・・なんて、親が聞いたらショックですよ! 頑張って幸せになりましょー^^

achi0qadmw
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったんですね(´`) 大変でしたね… ひとりよがりでなく ちゃんと向き合うって大事ですよね。 私も回答者さんと同じような事があったので共感しました。 私も小さい頃から親には、「将来性も安心で収入もいいから看護師になれ」って言われてて、私自身もその路線で進むつもりでした。 でも高校3年になり本格的に進学の方向で話進めていっていざ専門学校に願書を出すとなった時、 なんか違うな。本当にこのままでいいの自分?って焦ってくうちに自分は本当は看護師になりたいんじゃないんだって気付いて それから色々悩んで協力してくれた先生と親には申し訳なかったけど相談しながら結局別の道に思考転換してました。今はその為に資格を取得中ですp(^^)q 怖くて勇気出して親に打ち明けたら案外理解してくれるもので、早めに相談して本当によかったと思ってます。 なんだか自分一人で抱えすぎてたんだなと思いました。 私、幸せになって早く親に安心させたいです。 レスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177072
noname#177072
回答No.3

こんばんは。 貴女の気持ち分かります。 私は32歳男性です。 かつて、貴女に似た生活をしていて、当時私も苦しみました。 大学卒業するも、就職がかなわずフリーター生活が長く、一時正社員になったものの、リーマンショックの煽りで倒産…。 またフリーター生活に戻ってしまいました。 ウチは母子家庭で母親に負担をかけられないので、独り暮らしをしました。 しかしながら、家賃や月々の支払い、日々の食費や交通費でアップアップです。 彼女はもちろん、友達もろくにいませんでした。 でも、その苦労があったからこそ今があると思います。 貴女の苦労も、将来必ず身を結ぶと信じています。 今、ぬるま湯に浸かっている人が中年以降に今の貴女の状態になったら、なおさらミジメでしょう。 貴女の苦労は必ず報われます。 「若い時の苦労は、買ってでもしろ」という ことわざがありますが その通りだと思います。 苦しいでしょうが、将来の自分の糧になります、 希望を持って生きてください。

achi0qadmw
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分だけが大変だとは思わないけれど、 何不自由なく生活できてる友達がとても羨ましいと思ってました。 苦労して成長できる事はいい経験に越した事はないけど、 苦労を知らず毎日好きなように過ごせたらどんなに楽しかったかなって思う事もあります。 でも自分のこういう状況だからこそ我慢したり少し芯が強くなった部分もあるからこれはこれで良い人生なのかなって思います。 ありがとうございます。 前向きになれましたo(^-^)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

いやいや~。持って無い人間は、常に持ってる人をうらやむものですよ。みんな同じです。 お金と時間があって良いな。 美しい顔を持っていて良いな。 子どもが生まれてうらやましい。 稼ぐ旦那がいて良いな。 綺麗な彼女がいて… 我がままとは言いません。人間ってみんな同じように、何かしら他人をうらやんでいるんだと思います。 金銭的余裕の無い相談者さんでさえ、持って無い人からみたら、ちゃんと働けてうらやましい、健康な体を持っていてうらやましい… ところで、親孝行とは何でしょう。 私は子供が自由に生きて、人生を楽しんでる様を見せてあげる事だと思いますよ。 自分の子どもがヒーヒー言いながら働いて、自分に金銭的に楽をさせたいと頑張っている。お化粧のひとつもせず、恋人も作らず…って親には嬉しく無いですよ。自分、情けないじゃないですか。 金銭的親孝行は本当に最低限度で良いですよ。自分の為にお金を使って下さい。恋人できたよ~って親御さんに見せてあげて下さいよ。 私はそっちの方が親孝行だと思いますよ。資格取得は自分の為に頑張って下さい。

achi0qadmw
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 親孝行の意味を履き違えていたかもしれません。 父子家庭なんですが気付けばいつも父は体調や私に対して気遣かってくれてました。 病気で働けない父はいつも申し訳なさそうで、私もできるだけ安心させたいから 一生懸命働いていたけど、私が無理してる事に対して心配してくれてたのかも…。 親孝行って金銭的なお礼だけではないんですね! ありがとうございます!なんか、元気が出ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174911
noname#174911
回答No.1

あんまり思い詰めないほうがいいですよ。

achi0qadmw
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が嫌い

    あまり誰かのせいにはしたくありませんが、昔から家庭の事で白い目で見られたり、親にも見捨てられたりで自分が嫌いです。 ですがカッコ悪い程人を好きになってしまいました。振られても(笑) 不器用なので見返したいのですが男磨きって分かりません。金も無いし(オシャレしたいけど(笑))いい所なんて無いのですが好きになった人にモテたいです、 どうしたらいいか分かりません。

  • 自分を犠牲にせずに、周りを大切にする方法

    お恥ずかしい話ですが、これまで自分のことで精いっぱいで、周りの人を思いやる余裕がありませんでした。 周りを大切に、人のためにと思って頑張っても自分を犠牲にしたままだったら続きません・・気が付いたら疲れてまた余裕のない自分に逆戻りしてます。 しかも私は、人見知りで緊張しい、まじめで堅い性格なので、愛想があまりよくありません。でも、ぶっきらぼうな人とか、笑わない人って怖いですよね。 もっと周りの人が気持ちいいように、明るく接することができたらと常日頃思います。 友達もいますし、そんなに暗いわけではないんですが、変わりたいと思います。 なんかよい方法はないでしょうか? 少しでも良い方向にすすめたらと思います。

  • 自分の為に、誰かを犠牲にすることは多い。

    自分の欲望の為に、家畜は、犠牲になりますよね。 野菜も。 人は、誰かの犠牲で生きている。 正論です。 感謝はしてますが、やもえない それでは、野望の為に、誰か犠牲にしても、仕方ありませんよね? 消費税も、お金の為にも。

  • 自分のことしか考えてないと言われたが。

    このたび、ガスコンロが壊れ、修理代を出すよ、修理に来てもらおうと言ったところ、私になおせ、なおせないとは自分のことしか考えてないと怒鳴られました。 私は長年親を養ってきています。姉の子も養ってきています。 これでも自分のことしか考えていないのでしょうか。 若い頃は、おしゃれをするお金がなかったです。親に吸いとられましたから。

  • 周りから見ての自分は??

    バイセクシャルの20代女です。 どなたか簡単に意見をください。 先日、女友達と食事に行った時のことです。 私を含め、4人集まり、ちょっと高いお酒を飲みながら世間話や 女同士の恋愛の話しをしていました。 友人達とは、知り合って1年半程で、「Lの世界」みたいにいつも楽しく過ごしています。 そこで、友人全員から、あなたの価値観と性格が理解できないと批判されてしまいました。  内容としては、 ・「私」は、自己中で人の価値観を受け入れず、認めようとしない。人の心の痛みを知ろうとしない。 ・「私」は、元婚約者という大切な人と別れて、今好きな女性と同棲中であること。 ・「私」は、お金に対しての固執が異常であり、それが非常にわかりやすくえげつない。 ・「私」は、自分が常に自分が一番で、周りを犠牲にしてでも幸せを掴もうとすること。 いいわけをしていると、友人達から大ブーイングをもらい、『あなたはおかしい』 『自分がヘンだと気付いているか』『その感覚で、まともに恋愛できるのか』と、 しまいには人格まで否定しかねない事を言われ、混乱しました。 お酒の場ですし、皆が多少酔っているのは承知していましたが、 そこまで言われたことは 初めてでしたし、そこにいた全員が否定的だったので、 私は驚いてしまいました。まさか全員が同じことを思っているとは・・・ 真剣に考えましたが結果が腑に落ちません。 皆さんはどう思いますか? この件に関して、私の価値観がおかしいとは思えないのですが、少し怖くなってきました。 なぜ私は、否定されたのでしょうか?自己を優先し、欲求を満たすことはだめなのでしょうか。 私は人格破綻者なのでしょうか? 簡単で結構です。どなたか、教えてください。

  • 自分のファッションに自信のない方

    おしゃれな人からの回答だけでなく、私と同じように、ダサイ自分を磨いておしゃれになりたい!と思っている方の回答も聞きたいと思い投稿しました。 おしゃれになる為に、まず、何を見て勉強しますか? 何から変えようとしますか? 何にお金をかけますか?

  • なんだか自分が嫌です。

    19歳女です。今妊娠4ヶ月です。 旦那は22です。 でき婚で結婚しました。 旦那の年収は正直高くありません。 年収250万前後です。 私の同級生の子の様子を見て お洒落してるのを見ると 私もしたくなります。 新しい服を買ったり、パーマ当てたりしたくなります。 パートなりなんなりして、 自分のお金で お洒落することに使えばいいのですが、 つわりのために以前のように たくさんバイトに入ることは出来ません。 入っても、自分の携帯代など 必要なものを払ってしまうと すぐに無くなってしまいます。 この間旦那に 「俺は自分のためにお金を全然使ってない」 と言われました。 「軽い気持ちで言ったから、気にしないで」 と言われたのですが、 私ばかりお洒落したいなとか思うのが ひどい妻のように思えて嫌です。 義母には、「お金はなんとかなるよ!」とか言われるのですが、 世間的に見ると、 低所得者は病気になりやすい。や 子供の学力が低い。など見ると このままで大丈夫なのか?と将来を悲観してしまいます。 大丈夫なのでしょうか?

  • 彼女が欲しいです。自分磨きのアドバイスを!

     22歳男性です。  今まで彼女が出来たことが無く、  彼女ができるといいなと思って、  自分磨きを頑張っています!  思いつくところでは、 ■外見磨き ・清潔な服装を心がける。 ・ベルトの色と靴の色を合わせる。 ・他人から見て自分のイメージに合ったオシャレを心がける。 ■内面磨き ・聞き上手になること。 ・相手の言って欲しい言葉を言ってあげる。 ・相手の話をよく聞いて、相手も気付いてないような (解決策)を気付かせてあげる。 ・相手にわかり易い話し方をする。 ・マメになること。 ・さりげない気配りを心がける。 ・誕生日を覚えて必ず祝ってあげる。 ・デートするときは、相手を喜ばす演出を心がける。 ・デートなどでは、彼女に絶対お金を使わせない。 ・美味しいお店・カフェ・ケーキ店に詳しくなる。 ・相手の良いとこを見つけて褒めることを心がける。 ・自分に自信を持つこと。 ・夢を語れるようになること。 ・告白は、相手を喜ばすように心がける。  相手に対して、尽くす・与える・聞く耳を持つ。を目指して頑張っていますが、上記のような行動は、女性に好感を持たれますか?  女性の方から、直接ご意見を頂けると幸いです。    また、好感度をUPする自分磨きの方法・アドバイスがありましたら、男女問わず、どうぞよろしくお願いします!!

  • 大学生の子を持つ親の気持ちが知りたい

    僕は学生寮(朝・夕食事付)に住んでいる大学二年生です。 お金の使い方で2点質問します。 僕は親から仕送りをもらっています。 それに加えバイトもしています。 生活必要費(寮費、昼食費、等)は親からもらったお金で、 その他の出費(友人との遊び、ファッション、等)はバイト代から出すようにしています。 1. 最近は生活も落ち着き上手な買い物の仕方もわかってきたので、親からの仕送りを使い切らずに翌月を迎えるコトが増えました。 この残ったお金はどのように使うべきでしょう?? 自己投資として僕が自由に使うべきでしょうか? もしくは、余ったコトを伝え返すべきでしょうか? そもそも仕送りを減らすべき? この状況での親の気持ちが知りたいです。 親が稼いだ金を親が悲しむ使い方で終わらせたくない。 そう思っているので、親の気持ちが知りたいです。 2. バイト代は自分のモノ!好きに使おう!!と思い当初はそのように使いました。 ギャンブル、旅行、高価な買い物、資格試験費、ファッション、などです。 あらゆるコトを経験してみるための資金として使っていました。 しかし一通り経験したので最近はバイト代を使う機会がなくて貯まる一方です。 とりあえず貯金かなと思っていると、ある恩師が 「学生の間は貯金なんてするな。バイトができるのは親のおかげ。つまりは親の金だ。」とおっしゃいました。 なるほどと思い考えた結果、今は自己投資する予定もないので親に恩返ししようと思いました。 今、口座に50万程貯金してあるのですが、どのような恩返しをするべきでしょう? どうせなら最大限に喜んでもらえる使い方をしたいです。 それともこのまま貯金すべき?? 自立していない子供が恩返しなど考えるコト自体、早すぎるのでしょうか? どちらも些細なコトですが、いろんな人の意見を聞きたくて書き込みしました。 意見をお願いします。

  • 自分を犠牲にして、誰を助けますか??

    親、兄弟、友人、恋人、夫、妻、子・・・・など、 大切な人って沢山いると思います。 (1)自分の命を捨ててでも助けたい人は誰ですか?? (2)またその人達が同時に危機に陥ってたら、どの順で助けますか?? 私は、 (1)家族、親友T (2)1→お母さん、2→お兄ちゃん、3→親友T です。この三人の為なら自分の命を捨てることができます。 お父さん、おばあちゃん、彼氏の為には自分を犠牲にはできないと思いました(汗。 最近ふとこんな事を考えて、皆さんはどうなんだろうと思ったので質問しました。 「お父さんは丈夫だから後回しで・・・」 とかいう回答ではなく、 自分がこの順で助けたいと思う回答をお願いします。。 あと年代性別も教えて頂けると嬉しいです☆