• 締切済み

暴力、性的暴力、支配…知的障害二級

私の友人は喘息で入院しています。 お見舞いに行くと明らかに喘息と何か他の病気も出ていると一目でわかりました。 口からはヨダレを垂れ流し体全体が震え、ほとんど話せない…歩けない…26歳の若さでオムツをしています。 一緒に仕事をしている時は全く普通で、障害者と打ち明けられた時はびっくりしたくらいです。 健常者と何ら変わりません。 彼女は幼い頃に両親から虐待を受け、体も弱く施設と病院で育ったそうです。 身内は旦那さんしかいないのが現状です。 お見舞いに行く度に何か違和感を感じていました。 旦那さんから、彼女の震えや歩行困難な状況の原因を聞きました所 『主治医から言われたんは、喘息は良くなってるけど、精神面でああなってる。精神科と薬を勧められたけど、今のあいつにはそんなんいらんのや』 と… 明らかにおかしいので、今日旦那さんが来る前に『正直に答えて欲しい。絶対に旦那さんには言わないし力になるから…こうなった原因を教えて!!』 と聞きました。 ほとんど話せない中、一時間以上かけて状況がわかりました。 怒鳴られたり、胸ぐらを掴まれ振り回され、嫌だと拒否しても毎晩無理やり迫り働いたお金は全て取り上げ、DVの時よく過呼吸になるが助けてくれない。 離婚したい。でも怖くてできない。身内もなく、貯金も無いためどうしていいかわからない。離婚の話をしたら暴れるなど色々聞きました。 内心、やはり…と思いました。 本当は精神科にかかりたい、今すぐにでも安定剤にすがりたい…と。 なので彼女の了承を得て、病院の方に絶対に口外しないように言ってから、全てを話し、彼女は薬を欲しがっているが、旦那さんにバレたら大変と言う事を伝えました。 そして一番の問題が夫婦間です。 離婚したいができない。逃げる場所もない。 私もできる限り力になりますが、結婚し三歳の娘がおり、働いていますので出来ることが限られています。 とりあえず、帰宅後すぐに専門機関に連絡しましたが、本人ではないと話せないの一点張りでした。 それもわかるのですが、ほとんど話せないのに相談なんて無理なんです… なので、 『守秘義務や個人情報の問題もわかりますが、こうしている内に退院になって、妊娠してしまったら?それよりも、今の状況だと自殺しかねません』 と言いました。 回答は まず、市役所に行き障害者手帳があるなら、訳を話しどういった援助があるか早めに聞いて下さい。 そして、話せるようになったら本人からすぐに、こちらに電話して下さい。 シェルターを紹介できる場合もあります。 との事でした。 何がなんでも離婚したいようで、私もDVなんて許せません。 主人に相談し、彼女がシェルターに逃げれた場合、主人に着いてきてもらい、彼女の旦那さんに離婚届にサインしてもらおうと思っていました。 一人で行くのは恐いので、少し卑怯ですが、主人はかなり強面で体も大きく、男性が居た方が話が進むと思って主人に相談しましたが、自分が行ってもいいけど、そんなややこしのだったら、会社にもっとすごいのが居る…と。 主人より遥かに大きく、体もプロレスラーみたいで顔は般若みたいだと… その人を私の旦那と偽って連れて行ったらすぐ、サインすると思う…と。 勿論脅したりはしません。 もし、離婚できたとしても後々も怖いです… でも聞いてしまった以上無視はできませんし、彼女には幸せになってもらいたいです。 旦那さんは胸ぐらを掴んだりで、殴ったりは無いそうなんですが、警察署に相談しても駄目でしょうか? まずは、早急に市役所に行きますが、他にいい方法があれば教えて下さい。 正直、私たちには逃げるためのお金や引っ越しのお金を貸してあげられる程裕福で はありません… でも、回復を待っていたらもう遅いかもしれません。 アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

その体に、明らかに外傷を受けているという証拠になるものがあるんであれば、診断書を取って警察に届け出てしまうというのはどうでしょうか。  レイプ、という言葉がこの場合当てはまるかどうかは司法の判断ですので敢えて避けますが、女性がその気になっていないのに強引に性行為に及ぶと、膣内に無数の細かい傷が残ります。それを診せて傷害の証拠として警察が届け出る例があります。強姦は親告罪ですが女性に(恐怖などにより)訴える気がないときに警察が使う手段です。  事件として成立してしまえば、あとは警察が責任持って被害者を守ってくれます。

kotono1126
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そんな事ができるなんて知りませんでした。 彼女に伝えてみます。

• saneylove
回答No.1

勝手に離婚届けのサインをしたり、ちょっと不信感に思います私なら。そのDVの状況を警察に届けた方が良いですよ。と、知り合いの刑事が横に居ますので、言ってますよ!

kotono1126
質問者

お礼

そうなんですよね…私も正直いい方法とは思っていません。 ただ、なるべく当人同士の接触は避けたいと思っての考えでした。 彼女にはそうして欲しいと言われましたが、もう少し考えてみます。 一度警察の方にも相談しに行きます。 回答ありがとうございます。