• 締切済み

中学の磁界

percussionistの回答

回答No.2

フレミングの左手の法則というのがあります。きっと知ってると思います。親指、人差し指、中指を90°広げるやつです。中指を電流の流れる方向に、人差し指を磁場(磁界)の向きにあわすと親指の方向に力を受けるってやつです。 アルミ棒に電流が流れ、U字磁石によって磁界が発生!力が上向きに加わるって分かり、ぴょーーーーーーーーーーーーんwwwwww。ってなればいいんだけど、ちょっと飛んだ瞬間、鉄のレールから離れるから、電流がアルミ棒に流れなくなり(問題がそう言っている)、重力で落ちる。って落ちた瞬間に電流がまた流れて、上向きに力が働き、ぴょーーーーーーん。…………。 これを繰り返す。。。これが上下に振動する理由だ!