ネットで自分の事を書き込まれて困っています

このQ&Aのポイント
  • 数年前に知り合った人との関係が悪化し、最近はネットに悪口を書き込まれるようになりました。
  • 相手は過食嘔吐や育児放棄といった問題を抱えており、会話も横柄で不快な思いをしています。
  • 対応に悩んでおり、関係を切るか無視するか迷っているのでアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットに自分の事を書き込まれて困っています。

数年前に知り合っあった人(同性)で旅行やお食事に行くようになり遊び友達になりました。 会うたびに感じる違和感は、やがて過食嘔吐、育児放棄とわかりました。 (本人は隠しているつもりでいるようですが。) 最近は情緒不安定な様子で、会話も人の悪口ばかり、店員さんにも横柄で一緒に居るのもうんざりするようになりました。 お誘いのメールが来ても仕事を理由に断るようになったのですが、それが気に入らないようで昨日mixiに書き込まれました。 その人は以前から、気いらない人のことはネットに書き込んでいて正直どん引きしていました。 そしてとうとう私にもきたかという感じです。 今まで、ネットに書き込みなどされたことがないので凄くショックで、憤りも感じています。 「それなら関係を切ってくださって結構です。」とストレートに返そうかと思いましたが、ムキになるのもどうかと思うし、無視して相手が離れてくれるのを待つかと悩んでいます。 こんな経験されたかたいらっしゃいますか? よかったらアドバイスお願いします。 くだらないかもしれませんが私には、衝撃でした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.3

大変ですね。 私は幸い、直接の友人知人で困った経験はないのですが、ネットの掲示板で、個人攻撃してくる人、場を荒らす人に出会ったことはあります。 そういう「ネット上の困った人」というのは、言っても聞きません。 放置するかブロックするか。 いずれにしても、相手を変えようとするのは徒労です。 ネットでは、「見ない」「無視」というのがまず第一の選択肢です。 ・・・・でも、子供は可哀そうですね。身内の誰かが代わりに面倒を見てくれていると良いのですが。 虐待していそうだったら(ネグレクトも虐待ですね)、匿名で当局に通報してあげたらどうですか。

nanoingoonano
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「見ない。無視」が第一選択。勉強になります。 確かに労力を使っても、心が疲れるだけとも思いますね。 知ってる人だったので、対話したかったと思いましたが、もうそんな気持ちも無くなりました。 子供さんは、施設に預けたままで児童相談所も介入しています。でも、彼女の病弱を理由に引き取ろうとはしません。しかし、暇だと言っては、海外旅行に行っています。そこには彼女なりの苦悩があるのでしょう。私にはわかりません。 これ以上書くと私も彼女と一緒になってしまいますね。 今は、複雑な感情ですが、見ない。無視が一番だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#174885
noname#174885
回答No.5

あなたも、それでも今、おなじことをしていることになりませんか? ネットコミュニティの投稿というのは、連鎖を生みます。 たとえ、まったく知らない人が あなたと同じ環境、そっくりなハプニングにあった それをただ、書いていただけでも、たまたま あなたの事情とそっくりなら、そのことを知っているあいつが書いたんだ、、、と勘ぐってしまうことも多いですよね。 加えて、ネット犯罪で、そうして個人情報を巧に調べて あなたのことをすべて知っているよ、あなたがここに書き込みした内容をすべて読んで、網羅しているかのように張り付くネットストーカーもいますよ。 いっそ、ミクシーなど止めてしまってみては? 私も 紹介受けて何度かアクセスしたことがありますが、1度も投稿したことがないのに、自分のことをアー言われた、こー書かれた?ショックだった、だの、意味不明なことを言われたことがありました。 その紹介してくれた人が言って来た言葉(投稿)なのか、その人の友達登録している人なのか解りませんが、紹介制とか限定されたコミュニティは、かえって虐めのターゲットなどになった時、仲間内でつるみやすくなったりするんじゃないでしょうか? 私は一切投稿しないので、変だな、と思ったため、以来アクセスしたことすらありません。 そうしたらその紹介してきた友人との関係も切れました。

nanoingoonano
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに、ここで彼女の事を書きこんでいる時に、同じような事をしているのかなと心の隅で感じました。 そう仰られるのも正しいと思います。 しかし、私はこの事象に困って相談しています。彼女とスタンスは違うと思っています。うまく説明できませんが。 今回、noname#174885さんが言われるような、ネットコミュニティのシビアな面を垣間見ることができました。ここで私が彼女に反論のコメントを出しても、知らない人達も介入してきて余計面倒なことになりそうです。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

NO2です。 私もmixiの会員ですが、最近は殆どアクセスしていません。 最初の頃は面白くてね、毎日所か、日に何度もでしたが、この頃は月に一度か二度くらいですね。 そう、mmixiなどアクセスしなくとも生きては行けます。 あなたも、少し縁遠くしたなら如何でしょう。 単なる提案・・ mixiを始めた頃。 マイミクもいなくて、マイミク募集をしました。 その中に東大大学院生と言う人がいました。 本当か嘘かはわかりません・・当然自称です。 そのお人、アクセスをすると、足跡を確認して、読み逃げはするなと、メールが来ます。 つまり、アクセス=読んだ事、となり、読んだなら感想を書くのが礼儀・・と言う論法らしかったです。 で、アクセスをしなかったら、何時の間にかマイミクを外されました。 で、私が書き込むと、避難の嵐、余程しゃくに触ったのでしょうね。 その頃はブロックをするなども知らない初心者でしたので・・ もっとも、ブロックは自分のホームだけですから・・ それはさておき、 再度ですが、mixiなどなくとも生きて行けます。 あの様なものは、自分に都合良く使えば良いのです。 また、メールも同じでしょう。 嫌な思いまでして、メールをしたり返事をする必要などないのです。 メールなるものが来ても、無視だけです。 この世にいられる時間は思ったよりも短いのです。 自分が不愉快になる事など極力避けるのが吉です。 つまらない人とはなるべく関わらない・・ それが人生のコツの様に感じます。 それが仕事ならやむを得ないでしょうが、友達とか知人の範囲なら・・ 一度に縁を切ると、逆ギレタイプなら、徐々にでしょう。 やむを得ず返事なりするときも、当たり障りのない言葉を選んで。

nanoingoonano
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 anndoromedaさんも大変だったですね。 アドバイスをいただき、反論は得策ではないと思いました。 徐々にフェイドアウトでいきます。 ここで相談できてよかったです。ありがとうございました。

回答No.2

mixiならブロックか、友達解除でしょう。 何を書かれても、その人の所など覗かなければ良しです。 見るから、腹も立つ。 その人は病気なのです。 かわいそうな人なのです。 だからと言って大目になどとは言ってはいません。 病気の人には、病院へと・・ 言えなければ、それまでです。 まあ、縁切りの時期がきたのでしょう。 今回はそのきっかけ。 縁切りできて幸せな話です。

nanoingoonano
質問者

お礼

私の相談にお返事いただいてありがとうございます。こころ強いです。 マイミクなので嫌でもコメントが目に入ってしまって。正直ブロックをかけようかとも思ったのですが 彼女は携帯のメルアド、住所(旅行申し込み時に)も知っています。驚いたのは、私の職場のことも調べていて職場に行きたいって言われたことでした。 全力で阻止しましたが、ゾッとしました。 彼女は誘いを断られると「私の事を嫌っている。」と思うようで、他の人へも私に書かれたようなコメントを何度か見かけました。 そして去っていかれると「私のことをねたんで嫌いになったんだ。」と言っていました。 そう、病気ですね。こじれたらどんなことされるか分からないという怖さもあります。 何も言わずにブロックをかけても携帯メールで理由を問われるでしょう。 そうしたら、正面衝突は避けられないですね。 全然関係ないのにそのコメントに介入してくる人もいて、こっちは「何も知らないのになんでそんなことが言えるの?」と胸が締め付けられる思いです。こんな経験は初めてです。 ブロックするか、事を荒立てたくなければ泣き寝入りか、もう少し気持ちを落ちつけて考えますね。 アドバイスいただいて良かったです。ありがとうございました。

noname#174907
noname#174907
回答No.1

私も先日久しぶりに会った友人の心無い言動にショックを受けました。 質問者様同様、感情的、衝動的に事を進めるのは最善策ではないと思い、決定的な行動には移しませんでしたが、時間がたてば疎遠になり自然に友達関係も解消されるのだと思います。 私も悪口をたくさん聞きました。人の悪口を聞くのは、気分がよくないですよね。自分もそんな風に言われているのだろうと安易に推測できますし。 今回の件はショックでしょうが、これ以上相手の攻撃的な行動を招かないため、何より自分の貴重な時間と労力を無駄にしないためにも放っておいてはどうでしょう。自己中心的な方のために傷ついたり、落ち込んだりしなくてはならないのは苦痛です。 お互い不運な事故にあったとでも思って、忘れましょう。 元気出してくださいね。

nanoingoonano
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 hughugxoxoさんも辛い思いをされたんですね。アドバイス助かります。 多少の愚痴ならよくありますが、ネットやメールでも表現しないと気が済まない人は今まで出会ったことがなかったので面喰ってしまいました。 確かに感情的になるのはと思い、いろいろ考えを巡らせています。 そして自分の人間の小ささも感じてます。 放っておく器量も持ちたいです。振り回されないようにしないとですね。 皆さんのアドバイスを読んで少しつづ冷静になってきました。 もう少し考えてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 深夜の過食

    食事制限しようと思ってたのに衝動的に過食して消えたいです。 いま吐こうか迷ってて、でも眠たい状態です。もともと過食嘔吐や拒食気味のデブです。 山盛りから揚げとカレーを食べてしまい1日のカロリー越えました。 吐いても痩せないとわかっててもつらいし苦しいです。 本当に情けないし消えたいです。 たすけてください。 過食嘔吐が辛くて悩んで話せなくて、太ってる人に悪口いわれて見下してるやつが悪いとかそれを努力じゃないとかいわれて疲れました。

  • ネット

    ネット上に実名で悪口を書かれた事って訴えられますか? 2、3か月前にはなりますが…mixiに実名で悪口書かれたんです。 「○○とは縁を切ってください。切らない人は消えてください。」などと… 私は直接見てませんが友達が書いてあるのを見たと言ってて。 そして、書いたくせしてすぐ消したらしいんですが友達が言うには 「消したってプロが調べればわかる事だからね。ネット犯罪はそれで今まで摘発されてる訳だから。サイバーポリスってものがあるから。」 と言ってました。 一方的にそんな事をされて2、3か月経った今も悔しくて仕方ありません。。

  • 私はどうしたら昔の自分に戻れますか・・・・・

    18さい女です 母親と一緒に過ごすより、サイトで知り合った色んな男の人と会って、抱かれる方がいい。酷い娘です。母親はあたしと一緒にいたがります。父はいません。あたしはお母さんが嫌い です。いつきれるか分からないし、母親の顔色ばかり気にしたくないから、疲れるから。過食嘔吐ばかりしてしまい、疲れているのに。過食嘔吐なんて、やめたいよ。やめたい。お金も時間も、もっと大切なものまで奪う。でも過食嘔吐のせいだけじゃないのも、分かってる。あたしの考え方がダメなんだろうな。なんで誰かを求めてしまうのかな。母親じゃない誰か、誰でもいいから優しく抱いて欲しい、そばにいて欲しい。誰にでも魅力を感じてしまう。誰でも良い軽い女。サイトで会った人から、告られる事は良くあるけど付き合ってみたらまだ変わるのかな。でも好きになれないしな。いまは結婚してて、子供2人いるおじさんの浮気相手してる。おじさんが好きだから。家族思いであたしの父とは全然違う。お母さんにはいつか親孝行するから今は許して。 あたしはどうすれば良いんだろう。友達からは悩み無さそうとか良く言われる。自由でイイよね、とか。友達といても楽しくないのに、なんで見ず知らずの男といると楽しいんだろう。 こんなこと呟いてなにがしたいんだろう。非難の声でもなんでもいいからあたしに声かけてください。 . この質問に補足する

  • 疲れた

    人間関係に疲れた21女です。 仕事終わりで眠いのもあるかなと思いますし穏やかな日もありますがハイになったりもしてつかれました。 夜職勤務で、本当に女子の陰湿なところが嫌いで無理になりました。 一人かマンツーマンは平気だけど相手に気を遣わせてるんじゃないかと感じつらいです。 お客様や数少ない友人は認めてくれる部分もありますが、同性の友達は本当に少ないです。 昔からなにも変われてないかなしいです。 言い方は悪いですがぽっちゃり店で私もデブなんですが、先輩方はすごく太ってて細いこの悪口いうのでああはなりたくないと思い過食嘔吐気味になりつらいです。 弱音ばかりはいて申し訳ありません。 無理に関わりたくないので極力話しません。それでもなんかいってくる人達なので。私がおかしいのでしょうか?

  • 自分の力ではどうにもなりません

    私は現在過食症の大学生です。19のときに拒食症で20のときに過食症になりました。そして21になる寸前ですが未だに治りません。自分が太くて太くて何もする気がおきません。前は何にも考えずに痩せたのに、今は過食で気分を晴らしているため、痩せることは不可能です。(ちなみに嘔吐なしの過食のみです)気分を変えるため、髪を切ったりスポーツクラブや専門学校に通ったりしましたが(今も)駄目です。洋服を買うのも、ヒトと遊ぶのも全くしていません。どうにかしたい一心で心療内科にも半年通いました。しかし効果はありませんでした。今ではすっかり人が変わり、母親を罵ったり家族を傷つけている毎日です。もうこんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。しかもシンナーを吸った中学生に襲われたり、大好きだったヒトにもひどい振られ方をしもうノイローゼ気味です。最近生きるのが辛いと思うほどにもなってきました。私は何も悪いことしてないのにって被害妄想だけが膨らみます。20になって運勢が変わったのかなとか、いろいろ考えてしまいます。これは心理的な問題であり、身体に傷があるわけではないので周りの人は私が病んでることには気付いてくれません。相談しようとしても病気病気と思ってるから、余計暗くなるんだよと取り合ってくれません。心が病んでからヒトと遊ぶのが嫌になり、付き合いが悪いといわれ離れていった人も中にはいるし、私がどんなことをしても支えてくれる母、親友がいるから何とか頑張っています。こんな私ですが、どなたか返事を返して頂ければとてもうれしいです。

  • 過食嘔吐について

    私は現在、姉と2人で暮らしています。 姉は4年ほど前から過食嘔吐をしています。病院には通院していましたが、過食代でお金がなくなり今は通院していません。 過食嘔吐がひどい時は、毎日5000円くらい過食に使っているみたいです。 以前、姉が過食嘔吐でつくった借金(30万ほど)を母と祖母が返済していました。 それでも姉は過食嘔吐をやめようとしません。本人も顔のむくみは気にしているみたいですが、やめようとしません。 お風呂でもトイレでも吐くので、お風呂は排水溝に嘔吐物がこべりついてしまうし、トイレもすぐ黒ずんでくるので、「吐いたら掃除して」と言うのですが、姉は「別に汚れててもいいし」と言って掃除しません。 病院に通えと言ってもお金がないと言うので、仕方なくお金をかしました。1週間ほど前です。 昨日、「病院は?もう行ったやんな?」と聞くと「行ってない」と言うので、問いつめたら過食代に使ってしまったと言われました。あまりにも無神経でムカついたので、 私が怒鳴ると、逆ギレして暴れ回られました。 母にも相談しましたが、「(姉を)おしつけてごめんね」と泣かれました‥ 私は過食嘔吐になったことがないので、過食嘔吐をする人の気持ちが理解出来ませんし、姉をみているとただの甘えだとも思ってしまいます。 過食嘔吐についても色々調べました。いろんなリスクがあることも姉に教えました。 それでもやめない、意思すらない姉にどうやって過食嘔吐をやめさすことができるでしょうか?

  • ネットで嫉妬?

    前にも似たような質問をしたことがありますが、更に謎が深まった部分がありますので質問させて頂きます。 ネット上で質問をしたら相手がやたらムキになって、正当な理由のない怒りのコメントを喰らいました。 書き方で誤解を受けて怒りを買った可能性もありますが、そこまでムキになるような内容ではないはずです。 気に入らないなら、途中で記事を読むのを辞めることもできますよね? 全てではありませんが、明らかに嫉妬からくる怒りと見られるコメントもあったのですが、なぜ知らない人に嫉妬するのでしょうか? ネットなんてどこまで本当かもわからないのに何がそんなに悔しいのでしょうか? 私の他にもネットで嫉妬を受けた経験のある方はたくさんいると思います。 自慢ではなく、真剣な質問ですので同じような経験をした方、回答をお願いします。

  • 過食症の告白

    大学に入ってから過食症になり、4年目です。 去年くらいから嘔吐もしだすようになり、病院にもいってみましたが、先生と合わず、そのままいくのをやめてしまいました…。 3ヶ月ほど前、ずっと好きだった人に告白し、OKをいただきました。 始めはその嬉しさで過食も収まり、うれしかったのですが、最近また再発し、毎日のように過食嘔吐しています。 彼氏は30歳ということで、(おそらく)真面目な人なので、結婚とかも考えている気がします。もしそうなら、過食症であることを言っておきたい、という気がします。 でもなかなか言えません。 親には以前病院に行くことになったとき告白したのですが、彼氏に言って嫌われるかも…と思うと怖くてしょうがないです。 彼氏のためにも元気で普通に暮らしたい、と思うけどなかなか治りません。 過食症の方は、彼氏に過食症であることを告白していますか??

  • その事ばかり考えてしまうんです。

    その事ばかり考えてしまうんです。 中2女子です。 ある男子が私の事を嫌っています。 私はここ数年ぐらいその人と関わりが無く何とも思っていませんでしたが、その人は現在も私の悪口を言っています。 全ての人に好かれてる人はいないし、 その男子は異性同性問わず結構嫌われてるので、そんな人から嫌われても怖くない。 と自分に言い聞かせているのですが、クラスは違いますが塾同じで席隣になった時に席を離されたり不愉快な行動とらるのは やっぱり怖いです…。 来年同じクラスになったらどうしよう。 それが一番不安です。 と、気がつけばその人の事ばかり考えてしまいます。 最近は、勉強してる時も…何してても そればかり…。 どうしたら忘れられるでしょうか?

  • 過食嘔吐 意見をください。

    良かったら意見下さい。 私は現在19歳で摂食障害を患ってます。 14歳の時からなので6年ほどになります。 常に拒食・過食・過食嘔吐の状態です。 高校2年の時過食が酷くなり 外に出れなくなって高校を中退しました。 それから嘔吐を覚え体重が一気にへり54kgが40kgになりました。 (拒食だけの時は36kgでした。) 体重が減り始めてバイトも始めました。 居酒屋で1年半ほど働いています。 店長には過食嘔吐の事を話していて理解してくれようとしてくれます。 今現在過食が酷くて外に出れなく 接客等ができる気がしなくて お休みをもらってるのですが 迷惑をかけている気がしてしょうがないです。 同じバイトの人にも 負担をかけてしまっています。 休み3日目で過食は 少し落ち着いているのですが バイトに復帰したらまた酷くなる気がして怖いです。 バイト行ってる時は 毎日過食嘔吐していました。 酷くなるのが怖いからと言って 働かないわけにはいかないですよね。 どうしたらいいのでしょうか?