ネットで自分の事を書き込まれて困っています

このQ&Aのポイント
  • 数年前に知り合った人との関係が悪化し、最近はネットに悪口を書き込まれるようになりました。
  • 相手は過食嘔吐や育児放棄といった問題を抱えており、会話も横柄で不快な思いをしています。
  • 対応に悩んでおり、関係を切るか無視するか迷っているのでアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットに自分の事を書き込まれて困っています。

数年前に知り合っあった人(同性)で旅行やお食事に行くようになり遊び友達になりました。 会うたびに感じる違和感は、やがて過食嘔吐、育児放棄とわかりました。 (本人は隠しているつもりでいるようですが。) 最近は情緒不安定な様子で、会話も人の悪口ばかり、店員さんにも横柄で一緒に居るのもうんざりするようになりました。 お誘いのメールが来ても仕事を理由に断るようになったのですが、それが気に入らないようで昨日mixiに書き込まれました。 その人は以前から、気いらない人のことはネットに書き込んでいて正直どん引きしていました。 そしてとうとう私にもきたかという感じです。 今まで、ネットに書き込みなどされたことがないので凄くショックで、憤りも感じています。 「それなら関係を切ってくださって結構です。」とストレートに返そうかと思いましたが、ムキになるのもどうかと思うし、無視して相手が離れてくれるのを待つかと悩んでいます。 こんな経験されたかたいらっしゃいますか? よかったらアドバイスお願いします。 くだらないかもしれませんが私には、衝撃でした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.3

大変ですね。 私は幸い、直接の友人知人で困った経験はないのですが、ネットの掲示板で、個人攻撃してくる人、場を荒らす人に出会ったことはあります。 そういう「ネット上の困った人」というのは、言っても聞きません。 放置するかブロックするか。 いずれにしても、相手を変えようとするのは徒労です。 ネットでは、「見ない」「無視」というのがまず第一の選択肢です。 ・・・・でも、子供は可哀そうですね。身内の誰かが代わりに面倒を見てくれていると良いのですが。 虐待していそうだったら(ネグレクトも虐待ですね)、匿名で当局に通報してあげたらどうですか。

nanoingoonano
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「見ない。無視」が第一選択。勉強になります。 確かに労力を使っても、心が疲れるだけとも思いますね。 知ってる人だったので、対話したかったと思いましたが、もうそんな気持ちも無くなりました。 子供さんは、施設に預けたままで児童相談所も介入しています。でも、彼女の病弱を理由に引き取ろうとはしません。しかし、暇だと言っては、海外旅行に行っています。そこには彼女なりの苦悩があるのでしょう。私にはわかりません。 これ以上書くと私も彼女と一緒になってしまいますね。 今は、複雑な感情ですが、見ない。無視が一番だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#174885
noname#174885
回答No.5

あなたも、それでも今、おなじことをしていることになりませんか? ネットコミュニティの投稿というのは、連鎖を生みます。 たとえ、まったく知らない人が あなたと同じ環境、そっくりなハプニングにあった それをただ、書いていただけでも、たまたま あなたの事情とそっくりなら、そのことを知っているあいつが書いたんだ、、、と勘ぐってしまうことも多いですよね。 加えて、ネット犯罪で、そうして個人情報を巧に調べて あなたのことをすべて知っているよ、あなたがここに書き込みした内容をすべて読んで、網羅しているかのように張り付くネットストーカーもいますよ。 いっそ、ミクシーなど止めてしまってみては? 私も 紹介受けて何度かアクセスしたことがありますが、1度も投稿したことがないのに、自分のことをアー言われた、こー書かれた?ショックだった、だの、意味不明なことを言われたことがありました。 その紹介してくれた人が言って来た言葉(投稿)なのか、その人の友達登録している人なのか解りませんが、紹介制とか限定されたコミュニティは、かえって虐めのターゲットなどになった時、仲間内でつるみやすくなったりするんじゃないでしょうか? 私は一切投稿しないので、変だな、と思ったため、以来アクセスしたことすらありません。 そうしたらその紹介してきた友人との関係も切れました。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに、ここで彼女の事を書きこんでいる時に、同じような事をしているのかなと心の隅で感じました。 そう仰られるのも正しいと思います。 しかし、私はこの事象に困って相談しています。彼女とスタンスは違うと思っています。うまく説明できませんが。 今回、noname#174885さんが言われるような、ネットコミュニティのシビアな面を垣間見ることができました。ここで私が彼女に反論のコメントを出しても、知らない人達も介入してきて余計面倒なことになりそうです。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

NO2です。 私もmixiの会員ですが、最近は殆どアクセスしていません。 最初の頃は面白くてね、毎日所か、日に何度もでしたが、この頃は月に一度か二度くらいですね。 そう、mmixiなどアクセスしなくとも生きては行けます。 あなたも、少し縁遠くしたなら如何でしょう。 単なる提案・・ mixiを始めた頃。 マイミクもいなくて、マイミク募集をしました。 その中に東大大学院生と言う人がいました。 本当か嘘かはわかりません・・当然自称です。 そのお人、アクセスをすると、足跡を確認して、読み逃げはするなと、メールが来ます。 つまり、アクセス=読んだ事、となり、読んだなら感想を書くのが礼儀・・と言う論法らしかったです。 で、アクセスをしなかったら、何時の間にかマイミクを外されました。 で、私が書き込むと、避難の嵐、余程しゃくに触ったのでしょうね。 その頃はブロックをするなども知らない初心者でしたので・・ もっとも、ブロックは自分のホームだけですから・・ それはさておき、 再度ですが、mixiなどなくとも生きて行けます。 あの様なものは、自分に都合良く使えば良いのです。 また、メールも同じでしょう。 嫌な思いまでして、メールをしたり返事をする必要などないのです。 メールなるものが来ても、無視だけです。 この世にいられる時間は思ったよりも短いのです。 自分が不愉快になる事など極力避けるのが吉です。 つまらない人とはなるべく関わらない・・ それが人生のコツの様に感じます。 それが仕事ならやむを得ないでしょうが、友達とか知人の範囲なら・・ 一度に縁を切ると、逆ギレタイプなら、徐々にでしょう。 やむを得ず返事なりするときも、当たり障りのない言葉を選んで。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 anndoromedaさんも大変だったですね。 アドバイスをいただき、反論は得策ではないと思いました。 徐々にフェイドアウトでいきます。 ここで相談できてよかったです。ありがとうございました。

回答No.2

mixiならブロックか、友達解除でしょう。 何を書かれても、その人の所など覗かなければ良しです。 見るから、腹も立つ。 その人は病気なのです。 かわいそうな人なのです。 だからと言って大目になどとは言ってはいません。 病気の人には、病院へと・・ 言えなければ、それまでです。 まあ、縁切りの時期がきたのでしょう。 今回はそのきっかけ。 縁切りできて幸せな話です。

質問者

お礼

私の相談にお返事いただいてありがとうございます。こころ強いです。 マイミクなので嫌でもコメントが目に入ってしまって。正直ブロックをかけようかとも思ったのですが 彼女は携帯のメルアド、住所(旅行申し込み時に)も知っています。驚いたのは、私の職場のことも調べていて職場に行きたいって言われたことでした。 全力で阻止しましたが、ゾッとしました。 彼女は誘いを断られると「私の事を嫌っている。」と思うようで、他の人へも私に書かれたようなコメントを何度か見かけました。 そして去っていかれると「私のことをねたんで嫌いになったんだ。」と言っていました。 そう、病気ですね。こじれたらどんなことされるか分からないという怖さもあります。 何も言わずにブロックをかけても携帯メールで理由を問われるでしょう。 そうしたら、正面衝突は避けられないですね。 全然関係ないのにそのコメントに介入してくる人もいて、こっちは「何も知らないのになんでそんなことが言えるの?」と胸が締め付けられる思いです。こんな経験は初めてです。 ブロックするか、事を荒立てたくなければ泣き寝入りか、もう少し気持ちを落ちつけて考えますね。 アドバイスいただいて良かったです。ありがとうございました。

noname#174907
noname#174907
回答No.1

私も先日久しぶりに会った友人の心無い言動にショックを受けました。 質問者様同様、感情的、衝動的に事を進めるのは最善策ではないと思い、決定的な行動には移しませんでしたが、時間がたてば疎遠になり自然に友達関係も解消されるのだと思います。 私も悪口をたくさん聞きました。人の悪口を聞くのは、気分がよくないですよね。自分もそんな風に言われているのだろうと安易に推測できますし。 今回の件はショックでしょうが、これ以上相手の攻撃的な行動を招かないため、何より自分の貴重な時間と労力を無駄にしないためにも放っておいてはどうでしょう。自己中心的な方のために傷ついたり、落ち込んだりしなくてはならないのは苦痛です。 お互い不運な事故にあったとでも思って、忘れましょう。 元気出してくださいね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 hughugxoxoさんも辛い思いをされたんですね。アドバイス助かります。 多少の愚痴ならよくありますが、ネットやメールでも表現しないと気が済まない人は今まで出会ったことがなかったので面喰ってしまいました。 確かに感情的になるのはと思い、いろいろ考えを巡らせています。 そして自分の人間の小ささも感じてます。 放っておく器量も持ちたいです。振り回されないようにしないとですね。 皆さんのアドバイスを読んで少しつづ冷静になってきました。 もう少し考えてみます。ありがとうございます。