• 締切済み

医療費控除について教えて下さい

医療費の領収書で保険外のその他欄の金額には何が入っているのでしょうか。 この医療費の領収書が医療費控除の対象となるものにかかる領収書である場合、このその他欄の金額は医療費控除の対象になるでしょうか。できれば、税理士の方、税理士事務所に働いている方、回答おねがいします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

>医療費の領収書で保険外のその他欄の金額には何が入っているのでしょうか。 「食事代」「部屋代」「文書料」などが考えられますが、それらの項目はあって「その他」となると病院でなければわかりません。 また、医療費の領収書の項目や記載のし方は、病院によっても違います。 なので、病院に直接確認されることをおすすめします。 >このその他欄の金額は医療費控除の対象になるでしょうか。 ”治療に要したもの”なら対象になります。 前に書いた「食事代」「部屋代」なら対象ですが、「文書料」なら対象にはなりません。

• hata79
回答No.1

医療費控除は健康保険の対象になる治療でも対象です。 要は「治療のために支払った額」は対象となります。 ご質問で言われる「保険外のその他の金額」は何を示されてるのでしょうか。 医療費の明細書にはそのような欄はないと思います。