• ベストアンサー

CPRMパックのダウンロード

CPRMパックのダウンロードは、CPRM対応のDVDを扱うソフト毎にダウンロードしなければいけないのでしょうか? パソコンに1回ダンロードすればOKでは無いのでしょうか?

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.3

No1です >SmartVisionの方はすでにインストールしてありますので、やはりCPRMを扱うソフト毎にPackは必要なんじゃないでしょうか? CPRMパックのアップデータがある場合、CPRMパックの(アップデータの)ダウンロードが発生します >それからWindowsメディアプレイヤーではCPRMは再生できないようですね。 その通りです 蛇足ですが、現在はフリーソフトでCPRMの保護がかかったメディアを再生できるソフトはありません

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• unknown46
回答No.2

No1です >そしてそのDVDをCorel Win Dvdで再生しようとするとまたCPRMアップデータのインストールを求められます。 参考 WinDVD BD for NECなどで「WinDVD for NEC」専用CPRMアップデートモジュールを適用済みか確認する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012732 過去ログでこういうケースも http://okwave.jp/qa/q6055224.html

Z31
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 WinDVDの方のPackをメーカーサポートのサイトからインストールしたらCPRM-DVDが再生できるようになりました。 SmartVisionの方はすでにインストールしてありますので、やはりCPRMを扱うソフト毎にPackは必要なんじゃないでしょうか? それからWindowsメディアプレイヤーではCPRMは再生できないようですね。

• unknown46
回答No.1

>パソコンに1回ダンロードすればOKでは無いのでしょうか? その通りです ただし、初めて見るメディアの場合、インターネット接続は発生します (デコードの関係でデータの送受信で必要、CPRMパックをダウンロードしているわけではない)

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、NECのスマートビジョンでTV録画をDVDに書き込むときに「CPRMアップデータ」をインストールしました。 そしてそのDVDをCorel Win Dvdで再生しようとするとまたCPRMアップデータのインストールを求められます。 よく意味が分からないのですが。