• 締切済み

ウインダム 16年式 タイミングベルトについて 

ご相談があります。 ウインダムの16年式後期型を所有しており走行距離が9万5千キロを超えました。 タイミングベルトの交換時期が10年、10万キロ以内とメーカーなどの案内などもありますが 今年の7月に車検でその頃に交換しようと思っております。10万キロぐらいなので車検時にエンジン内の消耗品なども交換を考えているのでその時にベルト類も一緒に交換でしたら費用が抑えられるので・・と考えておりますが。※毎月走行距離は約1000から1500ぐらいです) 質問を調べても走行内容や保管状態、メンテナンスなどによって大きく前後されるのは承知しております。 また意見も「大型なボディの為にベルトに掛かる負担が大きい」or「3000ccの排気量なので回転数は低くベルトに掛かる負担は低い元々10万以上は持つ設計である」「V6エンジンはベルトの負担が大きい」など意見は食い違っております。 当方の参考までに保管場所は新車時から屋内にて保管しておりメンテナンスもディーラーやオートバックなどで定期的にチェック・交換はしてもらっております。 オイル交換も3000から4000キロで交換、エンジンルームなどにオイルの汚れ、漏れなどはありません。 異音なども特には感じません。走行も基本的に2000回転以下での使用が主です(※急が付く運転などは控えてます) 皆さんが同じ立場であれば今すぐ交換するのか?それとも車検時に交換かどちらでしょうか? またはチェックする点があれば教えて頂ければ・・と思います。 拙い文章で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

エンジン内の消耗品?、エンジンルーム内の消耗品では?。 10万Km程度でエンジン内で交換必要な部品って、中国製でも・・・?。 10万Kmで交換推奨なら半々で20万Kmまでは期待可能かと思います。 カローラですが、14万Kmで切れました、後で10万Km交換推奨と聞き、先に言えと文句?言ったことあります。 切れるといっても、正味切れるのではなくベルト表面の凸凹が摩耗してスリップ、飛び越しします、タイミングが当然狂います、車によってはエンジン内のバルブ破損に至る場合もあります。 タイミングが狂わない限り、前兆はありません、滑ってタイミングがくるうと状況により即アウトです、1コマ2コマ程度ならなんとか・・・、クランク角で数十度も狂うとあやしくなります。 タイベルはエンジンそのものはばらしません、Vベルトよりは困難ですが、交換すべきものとして設計されています、それが不可能なエンジンではベルトではなくチェーンを使用しています。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

タイベル交換時に一緒に交換するのはウォーターポンプでしょうね。 その他FANベルトも劣化していれば交換です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう