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平成6年式セレナのTベルト交換

平成6年式セレナの Tベルト交換は、幾ら位かかる物なのでしょうか。 また、車検時に一緒に交換するのと,どちらが安く出来るのでしょうか? ちなみに、走行距離は20万キロ越えてます。 やはり、買い替えを考えるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1542/4716)
回答No.6

NISSANのFASTで検索したら、コンプレッサーベルトとファンベルトの二本が必要なようですね。 ベルト代だけで13000円程度のようですよ。 詳しくは行きつけのディーラーで確認されてください。

oirarinnboo
質問者

お礼

ディーラーヘ行って、見積もりしてもらいました。 Tベルトと、ウォーターポンプも換えないといけない様で83000円も掛かるそうです。 ちなみに、車検と一緒に交換だと220000円+他の交換部品代だそうで、全部で250000円位掛かるでしょう。 と、言われてきました、、、 やっぱり、ディーラーに聞くのが早かった用に思います。 有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • santana-3
  • ベストアンサー率27% (3891/13901)
回答No.5

H6年式バネット・セレナで、ディーゼルターボエンジンのCD20T型は、何とタイミングベルト駆動です。しかも2本!(ディーゼルだからか?) 同型車で走行距離14万キロ、車検19年2月の車がオークションで5万から出ています。 この車に愛着があれば別ですが、交換費用に10万かかるなら考えてしまいます。

oirarinnboo
質問者

お礼

やはり、2本掛かっているんですね! 買い替えも考えて見てみます。 有り難うございます

noname#21476
noname#21476
回答No.4

>10万Kで、Tベルト1度交換しています。 ちょっと聞き捨てなりませんね。 ひょっとして"タイミングベルト"ではなしに、どこか他のベルトの事でしょうか?

noname#21476
noname#21476
回答No.3

質問者様のセレナは、所謂C23型"バネット・セレナ"だと思われます。 搭載されているエンジンは年式からしてSR20DE型のガソリンエンジン、またはCD20型のディーゼルエンジンだと考えられます。 SR場合、このエンジンはカムシャフトの駆動はベルトではなく、チェーンを使っていますので、20万キロオーバーでもまだ交換は不要です。一般的にチェーンは30万キロ持つ、と言われています。 なので、基本的に交換はまだ不要だと考えてよろしいでしょう。 ただ、ディーゼルの場合は、ちょっと私には知識が有りません。もっとも、ディーゼルがカムシャフト駆動にベルトを使うとも思えませんが・・・。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

>スタンドで聞いたのですが 話半分で聞いた方が良いよ。スタンドやカーショップでの話は。 >やはり、買い替えを考えるべきでしょうか? 走れるのなら乗った方が良いでしょ。 20万までベルトが切れないのは?です。 タイミングチェーンじゃないの?もしかして。 日産ディーラーに電話でもして聞いてみたら? 通常は単独より車検整備の時の方が割り引いてくれます。

oirarinnboo
質問者

お礼

有り難う御座います。 10万Kで、Tベルト1度交換しています。 記録にあります。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1542/4716)
回答No.1

車検のときのするのであれば、若干の工賃とベルト代で3万までかからないと思いますよ。 ほかの点検・整備がなくベルトだけ交換でしたら、4~5万かかる場合もあるかもしれません。 車検とセットのほうが安いですね。 現代の車は20万キロ程度でも平気ですよー。 エンジン自体の性能が上がっているので、メンテナンスさえしっかりしていれば長持ちします。 ただ、買い替えを考えると、20万キロ走行ですでに12年乗っている車ですので、査定は「0」かマイナスでしょう(^-^;) リサイクル料金を取られて廃車の可能性もありますので、まだ大事に乗りたいならベルト交換でよいと思います。

oirarinnboo
質問者

補足

早速、アドバイス有り難う御座います。 スタンドで聞いたのですが、Tベルトが、前後各1本計2本かかっているそうなので 単純に4~5万の倍かかる事になるんですかね?

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