• ベストアンサー

2000年式のホンダキャパに乗っていますが、現在約8万キロ走行していま

2000年式のホンダキャパに乗っていますが、現在約8万キロ走行しています。 来年の4月に車検なので、それまでに買換えようと思っていましたが、家内が乗りやすいので来年もう1回車検を受けてほしいと言ってます。 年式と、走行距離でタイミングベルトが心配です。 この車は、土日に家内が買い物に使用するのが主で、年間走行距離は5000キロ程度です。 来年の4月に車検を受けあと2年、タイミングベルトを交換しないで乗れればベストなのですが、安全のため交換する場合の費用、または思い切って減税があるうちに買い換えか迷っています。 良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • aros
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.1

タイミングベルトは消耗品ですので、ご家族が気に入られているのであれば、あと一回とは言わず、メジャーな故障が出るまでは所有されてはいかがでしょうか? 費用が8万円掛かったとしても、あと2年心配なく乗れれば安いものですし、買い換えるよりも確実にお得です。

aros
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今のこの時期に、無理に買換えなくても良いですね。 タイミングベルトを交換して壊れるまで乗ろうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

タイミングベルトの交換は基本的に10万キロ走行か、10年ですので交換した方がよいです。もちろんウォーターポンプも。 費用は5~10万円だと思います。 粉砕覚悟ならタイミングベルト交換しないのも良いかもしれませんが・・・・。あと2年なら私なら替えません。 減税が終わるとメーカーははしごを外された状態になるので値引き額は大きくなると思いますよ。 10年前と比べると乗りやすい車は増えてますよ、多分キャパは燃費が悪い(3速ATでは?)ので同じホンダならフィットに替えると恐ろしく燃費がよいですよ。 年間走行距離が5000キロ程度ならメリットは少ないですが・・・。 買い換えるつもりが無いなら冷やかしでもディーラーへ行かない方がよいです、良い物をみてセールスマンの話を聞いてしまうと思考が買い替えへと変わってしまいますので。

aros
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイミングベルトとウォーターポンプ、私が乗るのなら交換しませんが、家内が乗るので安全性を考え交換することにしました。 キャパの燃費は13KM/Lくらいですので、私はフィットに買い換えたいのですが、家内は運転しにくそうなのでイヤだそうです。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

気に入った車を長く乗る 一番理想的じゃないですか 古くなっても飽きずに乗り換えたくない程の車にはなかなか巡り会えないですよ 是非とも長く大事に乗ってあげてください

aros
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は飽き性ですのでスグに買い替えたくなるのですが・・・ 余程気に入っているようです。 タイミングベルトとウオーターポンプを交換し壊れるまで大切に乗ろうと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

私も乗せる方が増えるとか、そういった事情が無ければ、継続して乗った方が良いと思います。 タイミングベルトは消耗品ですし、キロ数に関係なく「ダメなときはダメ」というものですから、気持ちの安定の意味で交換をおすすめします。 少しウンチクをたれますと、タイミングベルトは「切れる」のではなくて「滑る」というほうが正しいでしょう。 歯の付いたゴムベルトが、歯の付いた滑車と組み合わさって回っているのですが、その「組み合わせ」がずれてしまうことで、始動出来なくなったりしてしまうのが、いわゆる「ベルト切れ」と呼ばれているものです。 高速回転時に滑りますと、最悪の場合「ピストンとバルブ」が接触する時が有ります。 めったに無い事態ですが、全く無いとは言えない。 長持ちさせる意味でも、できれば延ばし延ばしにしないで、交換してしまった方が良いですよ。

aros
質問者

お礼

専門的なアドバイスありがとうございます。 色々と検討しましたが、交換して大切に乗ろうと思います。 その方が安心して乗れますものね。

関連するQ&A

  • ワゴンR 14年式で6万キロ走っています。

    ワゴンR 14年式で6万キロ走っています。 車検では今まで故障もなく、オイル交換、バッテリーとライト交換だけですんでいます。 来年車検ですが 8年たつので 新車買うか(9月にエコカー減税も終わるし)、次回車検受けてあと4年くらい乗るか迷っています。 その間に 故障や部品交換をしなければならない可能性を教えてください それと交換してほうがよい部品やオイルなど そろそろ不具合ができきそうなので・・・出費がかかるようなら考えますので (タイミングチェーンなのでタイミングベルト交換はないですが) ブレーキバット交換そろそろ、ベルト交換

  • 95プラド(9年で9万キロ走行)をあと4年乗りたい

    よろしくお願いします。9年前に買ったプラド(RZJ95W)の走行距離が9万キロになりました。愛着があって手放せません。あと4年乗るにはどういう整備が必要でしょうか。4月に車検ですが、去年アンテナが出なくなって交換、エアコンファンの強弱調整ができなくなって交換しました。バッテリーは4万キロで交換済み、タイヤも先日2回目の交換をしました。当然タイミングベルトは交換しないといけませんが他にどういう整備をしおてもらったら良いでしょうか。先日もちょっとこの件で相談しようとしたのですが、整備担当者の方は乗り換えを勧めたいようで話が盛り上がりません。教えてgooでちょっと勉強したところでは、タイミングベルトの他にウォーターポンプも交換した方が良さそうです。心配性の私でも安心してあと4年(4万キロ)走れる整備はどんなことをしたら良いでしょうか?。走行距離の半分は高速道路です。

  • 15年式のホンダフィット

    GD4のフィット(1.5T)に乗っていますが、そろそろ走行距離が9万キロに近づいてきました。 そこで気になるのがタイミングベルトの交換なのですが、フィットはタイミングベルトなのでしょうか?タイミングチェーンとゆー話を耳にしたことがあるのですが、わからないので教えて下さい!

  • 12年前のホンダ、アコード2000cc(VTi)、走行距離17万キロ、

    12年前のホンダ、アコード2000cc(VTi)、走行距離17万キロ、 右後ろのロックが壊れていて開かないような状態のくるまですが、 中古車として売れるのかどうか?もし売れるとしたらどこに連絡したらいいのか ご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか?ちなみに、エンジンは 絶好調、サスも12万キロで交換済み、タイミングベルトも10万キロで 交換済みです。よろしくご教示お願いします。

  • 教えて下さい

    購入を考えているのですが ホンダ ステップワゴン、走行距離15万キロ 年式平成8年 タイミングベルト交換済み 車検2年付きを15万円なのですが 妥当な金額でしょうか

  • 17年式・ホンダバモスに乗ってます。

    17年式・ホンダバモスに乗ってます。 来週2回目の車検でホンダに出しますが、通勤でかなり距離を乗る為9万キロになってしまってタイミングベルトの交換をしようと思ってます。 車検代と別に、イミングベルト交換は7万必要と言われましたが高い気がして…こんなもんですか? 気に入って買った車で長く乗る為に、ちゃんとオイル交換1つでも5千キロ毎にホンダに出して4万キロ毎にオートマオイルも交換してきましたが何万キロまで乗れるものなんですか? 車に詳しい方、是非教えて下さいませ。 お願いします。

  • ホンダキャパ、走行中に動力が伝わらなくなる。

    車は、ホンダキャパ、平成13年式、ツイッテル、4AT、走行距離は59000kmです。 近頃、変速に不具合が出るようになり、質問させて頂きました。 症状としては、走行中、動力がほとんど伝わらなくなってしまうのです。 症状が発生した際に、アクセルを踏み込むと、やや回転が上がりますが、クラッチが完全に切れている訳では無いようです。 思ったより回転も上がらず、少しですが、動力も伝わっているようで、まるで、半クラッチのような状態です。 症状が出た際に、一度停車して再発進すると、問題なく走ります。 頻度も、毎回起きるわけでは無く、特定の条件なども特に無いように思われます。 1年ほど前、車検(42000kmの際に)ディーラーで無い整備工場でスノコのATFを交換しており、つい先日、ホンダのディーラーにて純正ATFに交換し、症状の出る頻度がやや少なくなったように感じますが、解決しておりません。 ディーラーに持ち込んだ際、症状が再現されず、ATF交換で症状が改善しなければ、ミッション交換しか無いとのことなのですが、他の部分が壊れているという可能性は無いのでしょうか? (センサー、コンピュータなど) 具体的に、この部品が壊れていないか確認した方が良いと思う物などありましたら、お教え頂ければ幸いです。

  • タイミングベルトを交換すべき?

    日産グロリア平成5年車(数年前に中古にて購入)です。今年の8月に車検があるのですが、走行距離は88,000キロです。一年に1万キロ程度走行。 よく「10年で(タイミングベルトを)交換しないと車検が通らない」とか「10万キロ過ぎると交換」と聞くのですが、今回の車検でタイミングベルトを交換すべきでしょうか?希望としては、来年の8月にタイミングベルトを交換したいと思っています。

  • ミライース検討

    今ホンダライフ16年式走行距離97000キロの車に乗っています エコカー減税と補助金 ライフの下取り15万ついて諸経費込み90万 オプション5万という話をもらいました。 ライフの車検は来年5月まであるのですが、減税とタイミングベルトの交換工賃など考えると今が変えどきか悩んでいます ライフの実燃費は15くらいなのでイースだと25くらいは走るかなと。 それかライフをまだ乗り継いでいくと下取り査定はほとんど出なくなりますよね。 90万で補助金が出ると83万になるのでお得かな~~~ どなたかアドバイス下さい!!!

  • ワゴンRに乗ってます。年式11年MC11ターボのRRです。走行距離10

    ワゴンRに乗ってます。年式11年MC11ターボのRRです。走行距離103000キロです。2年前からオイル上がりか下がりかわかりませんがマフラーから煙がでます。お金がないのでオイルが少なくなれば足しながら修理わせずに乗ってきました。年末に車検とタイミングベルト変えないといけません。廃車したほうがいいですか?できれば車検とタイミングベルト変えてオイル関係わ修理せず2年わ乗りたいのですが壊れますか?1年の走行距離わ7000キロぐらいです。よろしくお願いします。