畳に合うダイニングは?

このQ&Aのポイント
  • わが家は3年前にマイホームを建てましたが、畳で座ってご飯を食べたいということで、ダイニングを一段上げた畳コーナーにしました。しかし、私はテーブルとイスに座ったダイニングにしたいと思っています。畳にダイニングのテーブルとイスを置くことはできるでしょうか?他に畳に合いそうな和ダイニングなども知りたいです。
  • 自分でイメージをしてみても、畳にダイニングのテーブルとイスを置くイメージがつかめません。畳コーナーをフローリングにリフォームするわけにもいかないので、どうしたらいいか迷っています。
  • パイン材のテーブルにベンチを置くのが理想ですが、畳に合うのでしょうか?また、畳に合う和ダイニングセットやおすすめの写真やHPなどがあれば教えてください。明るい感じの物が好みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

畳に合うダイニングありますか?

わが家は3年前にマイホームを建てましたが主人が畳で座ってご飯が食べたいということで、ダイニングを一段上げた畳コーナーにしました。 対面式キッチンに畳コーナーを隣接させている感じです。 しかし私はテーブルとイスに座ったダイニングにしたいと思っています。 まだ建てたばかりなので畳コーナーをフローリングにリフォームするわけにもいかず… 畳にダイニングのテーブルとイスを置くのは合うと思いますか? 自分でイメージをしてみても全然イメージがつかめません。 個人的にはパイン材が好きなので、パイン材のテーブルにベンチを置くのが理想なのですが合うと思いますか? 他に畳に合いそうな和ダイニングなどありますか?お勧めのダイニングセットや写真、HPなどがあれば教えてください。 ちなみにあまり地味な色は好きではないのでなるべく明るい感じの物がよいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

一段高くしてしまったので洋式のテーブルは使いにくく、カッコ悪いと思います。 テーブルを置くスペースだけ低くして板の間にするレイアウトもあると思います。お好きなテーブルを置いて使えます。 http://profile.allabout.co.jp/ask/a-32572-32577/ ご主人の座るスペースを畳のままに残してはいかがでしょうか。 足を降ろせるようにしておけばベンチのようにも使えると思います。 好い例とも言えないかもしれませんが考え方の参考例です。 http://www.sxl.co.jp/image-gallery/50-4/143306873.html 板の間にしてイスにするならば並んで座るベンチはファミレスみたいで使いにくいかなと思います。 築5年以内の改造は別に珍しくないと思います。 うちでは朝食は板の間のDKでテーブルを使い夕食は畳の上で座卓やこたつで食べてます。

persikka
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、一段高くなっているのでそれが気になっていたんです! たしかに一段上がっているので私のイメージでも???って感じだったんです。 畳と板の間に机を置くのもいいですね。 わが家はLDKが続いていて畳コーナーの隣がリビングになっています。 今、リビングダイニングも流行りみたいなのでこうゆうのもいいですね。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#179120
noname#179120
回答No.3

畳に食卓セットですか? やめた方がいいですよ。 どこか忘れましたが老舗の料亭のような ところで古い建物で畳敷の部屋に 年代物なデザインのテーブルセットが置いてあるのを 見たことがありますが、ああいうのは一般的ではないですね。 商売だから出来るんだと思います。 置けば畳は必ずへこむし部分的に傷みます。 畳の部屋を床張りに直すか、 ウッドカーペットでも敷いて設置された方がいいですよ。

persikka
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません!!! ありがとうございます。 確かに一般家庭でやるのは難しいかもしれないですね。 畳も傷みますよね。。。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2
persikka
質問者

お礼

ありがとうございます。 北欧の家具って和に合うんですね!!思ったよりも合っていてびっくりです。 しかし部屋の雰囲気がわが家とはちょっと違うかも… でも私も北欧家具が好きなのでこれを参考にさせていただこうかと思います。 素敵な情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 9畳のダイニング件リビング

    現在9畳のフローリングの部屋にダイニングテーブル、ソファ、TV、こたつが おいてあります。 なんとなく落ち着かないないんです・・・。 こたつにいるとテーブルが視界に、食事をしているとこたつが視界にはいります。 うまく空間を分けるいいアイデアはないでしょうか? 夫は食事はイスとテーブルで、くつろぎはごろ寝の主義なんです。 こんな我侭をかなえつつ落ち着いたくつろぎの空間をつくるって無理でしょうか?

  • ダイニングキッチンの床材で迷っています

    リフォームを予定していて、4.5畳の和室をダイニングにするつもりですが、キッチンの床材がクッションフロアになるため、フローリングにするか同じクッションフロアにするか迷っています。 キッチンとダイニングは引き戸で仕切るので、同じ床材でなくてもいいと思っていましたが、小さい子供がいるためフローリングならばラグは必須かなと思ってます。 4.5畳なので、140幅のテーブルに合うサイズのラグをひくとほとんどラグの面積になりますよね… でも、クッションフロアは安っぽく足触りが冷たいというイメージがあり… やはり子供が小さいうちはフローリング+ラグではお手入れが面倒でしょうか? ちなみに合板フローリングにする予定でした。格安在庫でという条件で進めているリフォームです。

  • 8畳のリビングの使い方(ダイニングテーブルは必要か?)

    8畳のリビングの使い方(ダイニングテーブルは必要か?) 夫と二人で暮らしています。私は新居のリビングが8畳と狭いので、ダイニングテーブルを諦めて長方形のコタツを買って夏はローテーブルとして使おうと思っています。 しかし旦那は椅子に座って食事がしたいといい、ダイニングテーブルをリビングが狭くても欲しいといっています。 子供やお客様のことを考えて4人は座れるテーブルが欲しいそうです。 「冬になったらコタツでご飯食べるのに・・」と言っても「生まれてくる子供のためにもダイニングテーブルは必要」と言うのです。 ダイニングテーブルが無いと不便なことってあるのでしょうか?? ちなにに引っ越す予定はありません。10年後一軒家を建てたいと思っています。

  • ダイニングテーブル?ちゃぶ台?どちら?

    みなさん自宅の食事スタイルはどんなのですか? ダイニングテーブル(いす式)、ちゃぶ台(こたつ)どちらですか? 我が家はダイニングテーブルでありながら、 なぜか椅子の上で正座してる人が多く、 みんなの希望により先日こたつに変えました。 みなさんご家庭ではどうですか? 最近はフローリングにダイニングが多いと思いますが和室にちゃぶ台もいいなって思います。 みなさんは和、洋スタイルどちらですか?

  • TVを楽しむ時にもつかえる、ダイニングセットってないですか?

    新居に向けて家具検討中です。 対面キッチンの前にリビングダイニング10畳があります。 これとは別に併設して、4.5畳の和室があります。 LD10畳を当初は、ダイニングテーブルとソファーとTVにする予定でしたが結構手狭です。 そこで、大き目のダイニングテーブルとゆったり座れる椅子を買って、これをソファーがわりに使えるのならこっちの方がゆったりしていいなーと思いました。 1)こういうダイニングセットないですか?また、やるとしたらどんなセットが合いそうですか? 2)やっぱりダイニングとソファーは別々の方が良いですか? よろしくおねがいします。

  • ダイニングセットの選び方

    春に引っ越すのでダイニングセットを探してます。 広いダイニングではないので悩んでます。 ガラスのテーブルだとフローリングが透けて見えるので部屋が広く見えるような気がするのですが、実際の使い心地はどうなんでしょうか?子供のいる家庭では不向きでしょうか? 背が低いカントリータイプ(椅子がベンチタイプ)の木のダイニングセットだと圧迫感がないのでは?って思ってますが、重厚感のあるものだとそれなりに存在感たっぷりありそうだし、背もたれのないベンチは使い勝手いいのか悪いのか・・・。 実際に使われてる方や、狭いダイニングを広く見せる工夫をしている方がおられましたらアドバイスお願いします。

  • ダイニングテーブル 既製かオーダーか

    現在新築一戸建てを計画中です。 くつろぎの中心をダイニングと考えており、市販(通販)の畳ユニット(高床で畳の下が収納になっているもの)をベンチがわりに大き目のテーブルを置こうと思っています。   ちょっとほりごたつチックに、居酒屋の座敷のイメージで・・・。 テーブルの大きさは80×200くらいのものを考えているのですが、高さが心配です。 畳ユニットは高さが30~32cmが一般的なようです。でも通常のダイニングテーブルはイス仕様なので、30cmのベンチには高すぎるのではないかという気がしています。テーブルは床に置きたいのです。 ちょっと高い程度なら、食事時は座布団で正座、でクリアするつもりなのですが。  建築会社でオーダーの見積もりをしたところ約17万でした(集成材仕様、シンプルなもの)が、できれば10万前後で押えたいため市販品を探しまくろうかと思っています。  =質問=  1)30~32cmの高さのイスにはどのくらいの高さのテーブルが妥当ですか(イス座りと、座敷座りそれぞれ)?  2)そのような高さのテーブルは既製で探すことは可能ですか?  3)市販のオーダーテーブルで高さの指定もできるのはありますか?  4)少し高めでもオーダーしてぴったりのものを購入した方がよいでしょうか? 長文になりすみません。アドバイスをお願いします。

  • ダイニングの照明に迷っています。

    ダイニングに設置する照明をどんなものにするか迷っています。 考えているのはペンダントの多灯吊りです。 部屋の詳細書きますのでお勧めがありましたら教えて下さい。 L型のリビングダイニング。 テーブルは無垢のウォールナットテーブル。(サイズ:1600×850) 椅子はYチェア2脚、ウォールナットの椅子2脚。 床に色目は茶色、天井・壁のクロスは白、建具が濃い茶色(ウェンジ)。 イメージとしてはテーブルの和っぽいのを生かしつつモダンな感じで 考えています。 よろしくお願いします。

  • ダイニングテーブルの大きさとベンチシート

    リビングダイニングが14~15畳の部屋で対面キッチン(LDとは別のスペースです)の カウンターのところにダイニングテーブルセットを置きたいと思っています。 現在の状況は・・・ 我が家は6か月の子供がいる3人家族です。 将来的にはもう一人で欲しいなと思っています。 ちょくちょく両親が遊びに来ます。 子供は子供用の椅子を使うつもりです。 ソファーは置くかまだ決まっていません。 そのほかで部屋に置く家具は壁面収納です。 ・テーブルの大きさは180cmを置いて広々と使いたいですが 部屋を広く見せるためには150cmにした方がいいか迷っています。 同じ位の部屋の広さで180cm使われている方いらっしゃいますか? 使い心地を教えて欲しいです。 ・ベンチシートって使い勝手はどうなんでしょうか? 子供がいる場合の使い勝手やくつろげる感じなのか、 一人掛けの方が良かった、またはベンチシートが良かった等ご意見下さい。

  • 4人掛けのダイニングテーブル

    4人掛けのダイニングテーブル選びで迷ってます。 台所が5畳と狭いです。 ダンナはゆったりした椅子が好みのようで、そうなると、テーブルの大きさが、150.85.69となりました。 が、5畳くらいの場所に、入れるのは可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう