畳に合うダイニングは?

このQ&Aのポイント
  • わが家は3年前にマイホームを建てましたが、畳で座ってご飯を食べたいということで、ダイニングを一段上げた畳コーナーにしました。しかし、私はテーブルとイスに座ったダイニングにしたいと思っています。畳にダイニングのテーブルとイスを置くことはできるでしょうか?他に畳に合いそうな和ダイニングなども知りたいです。
  • 自分でイメージをしてみても、畳にダイニングのテーブルとイスを置くイメージがつかめません。畳コーナーをフローリングにリフォームするわけにもいかないので、どうしたらいいか迷っています。
  • パイン材のテーブルにベンチを置くのが理想ですが、畳に合うのでしょうか?また、畳に合う和ダイニングセットやおすすめの写真やHPなどがあれば教えてください。明るい感じの物が好みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

畳に合うダイニングありますか?

わが家は3年前にマイホームを建てましたが主人が畳で座ってご飯が食べたいということで、ダイニングを一段上げた畳コーナーにしました。 対面式キッチンに畳コーナーを隣接させている感じです。 しかし私はテーブルとイスに座ったダイニングにしたいと思っています。 まだ建てたばかりなので畳コーナーをフローリングにリフォームするわけにもいかず… 畳にダイニングのテーブルとイスを置くのは合うと思いますか? 自分でイメージをしてみても全然イメージがつかめません。 個人的にはパイン材が好きなので、パイン材のテーブルにベンチを置くのが理想なのですが合うと思いますか? 他に畳に合いそうな和ダイニングなどありますか?お勧めのダイニングセットや写真、HPなどがあれば教えてください。 ちなみにあまり地味な色は好きではないのでなるべく明るい感じの物がよいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

一段高くしてしまったので洋式のテーブルは使いにくく、カッコ悪いと思います。 テーブルを置くスペースだけ低くして板の間にするレイアウトもあると思います。お好きなテーブルを置いて使えます。 http://profile.allabout.co.jp/ask/a-32572-32577/ ご主人の座るスペースを畳のままに残してはいかがでしょうか。 足を降ろせるようにしておけばベンチのようにも使えると思います。 好い例とも言えないかもしれませんが考え方の参考例です。 http://www.sxl.co.jp/image-gallery/50-4/143306873.html 板の間にしてイスにするならば並んで座るベンチはファミレスみたいで使いにくいかなと思います。 築5年以内の改造は別に珍しくないと思います。 うちでは朝食は板の間のDKでテーブルを使い夕食は畳の上で座卓やこたつで食べてます。

persikka
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、一段高くなっているのでそれが気になっていたんです! たしかに一段上がっているので私のイメージでも???って感じだったんです。 畳と板の間に机を置くのもいいですね。 わが家はLDKが続いていて畳コーナーの隣がリビングになっています。 今、リビングダイニングも流行りみたいなのでこうゆうのもいいですね。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#179120
noname#179120
回答No.3

畳に食卓セットですか? やめた方がいいですよ。 どこか忘れましたが老舗の料亭のような ところで古い建物で畳敷の部屋に 年代物なデザインのテーブルセットが置いてあるのを 見たことがありますが、ああいうのは一般的ではないですね。 商売だから出来るんだと思います。 置けば畳は必ずへこむし部分的に傷みます。 畳の部屋を床張りに直すか、 ウッドカーペットでも敷いて設置された方がいいですよ。

persikka
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません!!! ありがとうございます。 確かに一般家庭でやるのは難しいかもしれないですね。 畳も傷みますよね。。。

• yuyuyunn
回答No.2
persikka
質問者

お礼

ありがとうございます。 北欧の家具って和に合うんですね!!思ったよりも合っていてびっくりです。 しかし部屋の雰囲気がわが家とはちょっと違うかも… でも私も北欧家具が好きなのでこれを参考にさせていただこうかと思います。 素敵な情報をありがとうございました。