• ベストアンサー

ダイニングセットの選び方

春に引っ越すのでダイニングセットを探してます。 広いダイニングではないので悩んでます。 ガラスのテーブルだとフローリングが透けて見えるので部屋が広く見えるような気がするのですが、実際の使い心地はどうなんでしょうか?子供のいる家庭では不向きでしょうか? 背が低いカントリータイプ(椅子がベンチタイプ)の木のダイニングセットだと圧迫感がないのでは?って思ってますが、重厚感のあるものだとそれなりに存在感たっぷりありそうだし、背もたれのないベンチは使い勝手いいのか悪いのか・・・。 実際に使われてる方や、狭いダイニングを広く見せる工夫をしている方がおられましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ilsly05
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.1

私の実家では昔居間にガラステーブルを置いていました。やはり部屋は広く見えますし、インテリア的にも私は好きでした。しかし、妹が小さいころに転んでかどに頭をぶつけました。幸いひどい怪我にはなりませんでしたが、小さいお子さんがいらっしゃるのなら危険はあると思います。最近のガラステーブルはどうなんでしょうね?そのあたり私にはわからないですが、もし選ぶならばしっかりと切り口(?)の加工がしてあるものをお選びになったほうがいいと思います◎  それから実際の使い心地ですが、家は完璧に居間用でしたから普段はあまり気にならなかったですが、陶器の器やガラス、コップなどを置くと音はします。木製よりも硬いので当たり前でしょうが、あのガラス独特のコップなどのかすれ音(?)がちょっと苦手でしたw。 でも部屋が広く見えるし、私もガラステーブルは好きですから何を重視するかですね^^

waka8888
質問者

お礼

何を重視するかがポイント・・・ですよね。ガラスのテーブルにダイニングテーブル専用の透明の保護マットがあるらしいのですが、おしゃれ度(?)はかなり低くなってしまうのでしょうか・・・。 広く見えて使いやすくおしゃれで安全・・・ってのは求め過ぎですかね^^; ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mssine
  • ベストアンサー率24% (38/156)
回答No.6

材質とか色は、ダイニングルームにマッチすれば、お好みで選ばれたら良いとおもいます。 アドバイスは2つ テーブルは別として、椅子は軽いほうが良いです。 掃除のラクさが全く違います。 木製を選ぶなら、金に糸目をつけないほうが良いですよ。 ただし、日ごろのメンテナンスはきっちりやる必要はあります。 これはフローリングにも言えるのですが....

waka8888
質問者

お礼

質問の意図が伝わってないようです。 今回は2つの材質の違うダイニングテーブルについてメリットやデメリットを実際に使われたことのある方の意見が聞きたかったので質問した次第です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

昨年我が家も家を新築したのをきっかけにダイニングテーブルをガラスの物に買い替えました。 家のフローリングが白っぽいベージュなのですが ガラステーブルがまた一段と部屋を広くて明るくして くれて気にいっています。 今までは木製を10年使っていましたが、細かな傷やヘコミが多くて汚らしくなってしまっていました。 染みや汚れも・・・。 今回思ったのですが、ガラステーブルでも半透明の方が良いかと思います。 透明ガラスだと、足がテーブルから透けて見えるので ちょっと足が開いていても恥かしい感じがします(笑) 我が家は全面半透明のガラステーブルですが、足も透けないし、でも圧迫感もないので気に入っています。 また、透明ガラスは窓ガラスのように拭きあとが残り 水拭き後に乾いたタオルで拭きたくなりますが 半透明なら拭きあとも残らずに濡れた台フキンで拭くだけでOKです。 安全面ですが、我が家のガラステーブルはガラスが乗っているスチールの土台がかなり広く、ずれにくく子供がいますが特に問題はありません。 音はお皿を置くとコツンと多少しますが、気になるほどではありません。油性マジックで子供が汚してもすぐ落ちるし気に入っています。 あと、ご存知かと思いますが最近はテーブルの高さが上下に変えられる昇降テーブルにソファを合わせてリビングダイニングに置く方も多いですね。 食事の時にはテーブルを高くし、ソファで寛ぐ時はテーブルを下げるという使い方で・・。 ただ、昇降テーブルのデザインがいまひとつの様な気がしました。(今は良いのが出てるかな?) 丸井のインザルームでも扱っていたはずです。 ダイニングセットは買えばしばらくは使う物ですから ゆっくりじっくり探した方がいいですよ。 素敵な物が見つかるといいですね!

waka8888
質問者

お礼

かなりリアルなご意見で参考になりました。私もガラスなら半透明かなと思っておりましたが、圧迫感があると思い込んで却下してましたが、そうでもないようだし、半透明のガラスは拭きあとも残らず手入れも楽そうなので、検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

春にお引越♪素敵ですね。 ガラスのダイニングテーブルは確かに圧迫感と言う点では、木のものよりは気にならないかと思います。 しかし、皆さんが挙げられていえる以外に、今の季節の朝など(暖房で部屋が暖まらないとき)には触ると冷たいですよ。私は寒がりなので、木のものにしました。 あとはやはり音です。お子さんがいくつかにもよるとは思いますが、小さいうちはスプーンやフォークでガチガチテーブルをたたりてみたりすることもよくあります。 waka8888さんが心配性でなければ、大丈夫かと思うのですが、心配性のかただとひやひやしてしまうかもしれません。 あと部屋の雰囲気に合わなければ逆に浮いてしまうでしょうね。 いいダイニングテーブルに出会えるといいですね。

waka8888
質問者

お礼

真冬にガラスのテーブルは確かに冷たく暖かみに欠けますね! 毎日、家族で使うものですので、冬の冷たさは嫌がられそうですね。私も寒がりですので。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

 質問者様が風水を信じておられるかどうかは分かりませんが、ガラステーブルは風水的にはよくないと聞いた事があります。  あと正方形のもの(伸縮できるテーブルで広げていない状態の時に正方形のものがありますが…)は避けた方がいいと思います。例えば4人でランチョンマットを敷いた時など隣の辺の人と重なってしまいますので。  私は上質な一枚板のシンプルなデザインのもの、できればニスもぬってないようなものががいいかと思います。お値段は少々張りますが、長く使えて古くなってもそれがテーブルの「味」となってくるようなものが。

waka8888
質問者

お礼

風水には今のところ興味はありません。(すいません)今回は大きさや天板の形ではなく、それぞれ2つの使い心地などのアドバイスを頂けたらと思って質問しましたので・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

♯1さんのおっしゃるとおりなにを重要視するかだと思います。 ガラステーブルのメリットは ・部屋が広く見える ・おしゃれ デメリットは ・木製よりも安全性が劣る。(よっぽどの衝撃が加わらない限り割れないとは思いますが) ・傷がつきやすい ・食器を置くときに音がする あとベンチタイプの椅子も注意が必要です。 2人座ったときに、2人ともテーブルの位置に体をあわすときに面倒です。(椅子を引くことが困難です) 背もたれがないのは大人だと疲れると思います。 (これに関しては背中が壁なら問題ありませんが) 可能性として、ガラステーブルを一度買ってみて、もし使い勝手が悪ければ、ガラス部分を木に変えてしまうのはどうでしょうか? もちろん買うときに天板を変えることのできるデザインになっているかどうか確認が必要ですが・・。 お金はかかるかもしれませんが、ガラスをとっておけば将来子供が手がかからなくなったらまた交換することも可能だと思います。

waka8888
質問者

お礼

ベンチタイプは椅子を引くことが困難ですか!!全く気づきませんでしたが、確かにいいなと思ったものはかなり重厚感のあるものだったのでベンチもそれなりにドッシリと重たいものでした。 ガラス部分(天板)の交換とは思いつきませんでした。参考にします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カントリー(調)家具 ダイニングセットを探しています。 

    引っ越しをしたらインテリア等は、大好きなカントリーに・・・が夢でした。その引っ越しも3ヶ月前に済んだのに唯一ダイニングセットだけ気に入ったものが見つかりません。あまり広くないダイニングなので椅子がベンチタイプでL字型に組めるダイニングセットなら壁につけられていいかなと思っているんですが、どこに売ってるんでしょうか。「カントリー調で、椅子がL字型で」と限定しているものですからなかなか無くて・・・。よろしくお願いします。

  • ダイニングセット、ベンチタイプの椅子の使い勝手は・・・?

    新築し四人掛けのダイニングセットを購入しないといけないのですが、椅子を四脚にするか、椅子二脚とベンチにするかで迷っています。。 ダイニングセットの置き場所ですが、ダイニングの中央になる為、壁付けは出来ません。 また、子供が四歳と一歳ですので、今の所、一人は幼児用の椅子を使用します。 ダイニングがそんなに広くなく、椅子の後ろを行き来したりするので、ベンチの方がいいのかなと思うのですが、 ベンチは背もたれがない為、四歳児が座った場合危ない気がするのと、大人が座ってもしんどいような・・・また、椅子を前に引きたい時にベンチだと引き辛い気が・・・ そこで、似たような状況でベンチタイプのダイニングセットを使われている方、その使い勝手はどうか教えて下さい。。。

  • ダイニングセットが重厚すぎて思い切れません。

    ダイニングセットが重厚すぎて思い切れません。 今ダイニングセットを探しています。 描いているイメージはクラシック、アンティーク調なものです。予算は20万円ほど。 いろんな家具屋やサイトを探してもなかなか見つからなかったのですが、先日やっとイメージに近いものを見つけました。 しかし、それは純国産でたっぷり時間と手間をかけて作られているとかで、とても重く予算も10万円ほどオーバーしています。 本当にいいものは2~30万で探すのは難しいのだといろいろ見てわかったので値段のことはそんなものかなと思いつつ、いくらか交渉はしますが予算は大幅にオーバーですし、毎日使うダイニングの椅子が重いのは使いづらくないのか、それが気になって思い切ることが出来ません。 こちらでお聞きしたいのは、実際に重いダイニングセットをお使いの方の感想です。 また、今回新調するダイニングセットは一生モノとして買いたいのでそれを踏まえてご意見を伺いたいと思います。なお、使うのは3LDKのマンションのダイニング、私は40代です。

  • ガーデン用とダイニング用ベンチの違い

    160cmのテーブルにあわせたベンチを置きたいのですが、 ダイニング用のベンチは背もたれのないタイプばかりです。 背もたれ付きのものがあってもサイズが120cm程度だったりと ぴったりのものが見つかりません。 ガーデン用のベンチだとサイズ、座面高さもちょうどいいものがあるのですが・・・ 質問は、ガーデン用とダイニング用の違いです。 材質や塗装で違いがあるのでしょうか。 また、ガーデニング用ベンチをダイニングベンチとして利用したとき 不都合はありますか。見た目的におかしいとか、食事が取りづらい等 なんでもいいので教えてください。

  • ダイニングセットのこと教えてください

    ダイニングセットの購入を考えています。 椅子のことなのですが、座るところが回転するタイプの使い心地はどうですか? 回転しないものとどちらがいいのか迷っています。 あと、肘を乗せるところがついているもの、いないもの、どちらがいいでしょうか? 椅子は肘乗せ付きを2組、肘乗せなしを2組で買おうかなと迷っています。 うちは夫婦二人暮しです。 双方とも、座卓でしか食事したことがないので、よくわかりません。 みなさんからのアドバイス待ってます。

  • ハイバックのダイニングチェア

    ダイニングの椅子を買い替えようと思ってます。 今、使ってるのが背もたれが低いタイプなので 姿勢が悪くなったような気がして・・・。 次は背もたれの高いのにしようと思っているのですが ハイバックチェアって、かけ心地いいですか? テーブルより椅子の背が高いと見た目がすっきりしないものですか? クラシック調の猫脚の優雅な椅子にも憧れているのですが ダイニングチェアって、やっぱりシンプルなのがいいんですかね?

  • ダイニングのイスの選び方について

    近々自宅が完成するため、ダイニングテーブルとイスを購入しようと思っています。私たち夫婦と子供二人(もうすぐ3歳と1歳)と祖母の5人家族なので、6人掛け(1800×900くらい)を探しているのですが、何軒か家具屋さんを見て回ったところ、イスが3脚とベンチが1つというセットが多くありました。ベンチなら3人以上座れるので便利かなとも思うのですが、背もたれのあるイスの方が子供達には座りやすいような気もするので迷っています。当面は下の子はベビーチェアーを使うとしても、将来的にはどちらの方が便利でしょうか。

  • 籐のダイニングチェア

    こんにちは。 ダイニングテーブルで食事をするときに使うため、背もたれと座部が籐で 編まれている椅子を買おうかとおもいます。 実際に籐のダイニングチェアを使用されている方の 感想、使用感がききたいのでおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • ダイニングのテーブルについて

    新築の家のダイニングのテーブルを探しています。6人家族で座れる200cm~210cmぐらいの幅のテーブルです。家具店に行くと180cmまでしかなく180cm以上の物が中々ありません。あっても重厚感のあるテーブル・椅子も重たいセットです。値段が30万円近くなると「カリモク」のセットがありました。しかし値段が…どなたか大阪府近辺で、安価で軽くて丈夫なテーブル・椅子のセットを販売しているお店ご存じであれば教えてください。

  • 畳に合うダイニングありますか?

    わが家は3年前にマイホームを建てましたが主人が畳で座ってご飯が食べたいということで、ダイニングを一段上げた畳コーナーにしました。 対面式キッチンに畳コーナーを隣接させている感じです。 しかし私はテーブルとイスに座ったダイニングにしたいと思っています。 まだ建てたばかりなので畳コーナーをフローリングにリフォームするわけにもいかず… 畳にダイニングのテーブルとイスを置くのは合うと思いますか? 自分でイメージをしてみても全然イメージがつかめません。 個人的にはパイン材が好きなので、パイン材のテーブルにベンチを置くのが理想なのですが合うと思いますか? 他に畳に合いそうな和ダイニングなどありますか?お勧めのダイニングセットや写真、HPなどがあれば教えてください。 ちなみにあまり地味な色は好きではないのでなるべく明るい感じの物がよいです。

専門家に質問してみよう