Thunderbirdで送信できない相手先の問題

このQ&Aのポイント
  • Thunderbird17を使用しているにもかかわらず、特定の相手先(Gmailや楽天ドメイン)に送信できない問題が発生しています。
  • 自分宛、携帯宛、他のYahooアドレスには送信できるが、受け取り側では受信できていないケースが多いです。
  • Webサイトからの送信や相手からの受信には問題はありませんが、Thunderbird17の設定に誤りがある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbird 一部の相手先に送信出来ない

Thunderbird17を使っています ヤフーのアカウントを使用しています 自分宛、携帯宛、他ヤフーアドレスには送信&確認出来るのですが gmailや楽天ドメインのアドレスに送信すると 送信はできているのですが、受け取り側では受信出来ていません 5,6通送って、ごくたまに送信出来ている時もありますが 大抵の場合は受信出来ないようです 相手から送られてくるメール受信に対しては、まったく問題はありません Thunderbird17を使わずに、Webサイトより送信する場合は問題ありません どこか設定等が間違っているのでしょうか? 設定等はアカウントの追加から自動設定で行いました yahoo! メール smtp.mail.yahoo.co.jp 465 ユーザー名(省略) 通常のパスワード認証 SSL/TLS です 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No1です。 >そして質問前の受信出来なかったGmailのアカウントでも確認出来るようになりました… エラーが返ってこないのでしたら、楽天は相手の扱い次第ですからこちらはどうしようもないですね。 Gmailは、Thunderbirdで確認した場合の状況ですか? Yahooのアカウント3つ、GmailのIMAPアカウント4つ、Thunderbirdに設定していますが、今まで特に不審な状態は経験ないです。 Gmailは自動でアカウント設定すると、IMAPアカウントに設定されるはずですが、POPアカウントの場合は、迷惑メール扱いをされると、当然、Thunderbirdでは受信確認はできないです。 しかし、Thunderbirdで受信しなかったメールがWeb上のどこにも存在しない場合は変ですけど、何となく改善ですか・・。

sakura0123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます Gmailの設定はPopを選択してました お恥ずかしい事にテストメールの文章によって 迷惑メールになったりなってなかったりしていたようです(汗) いつも使っているGmailアドレスは フォルダが沢山あるので迷惑メールフォルダが表示されてなく 開く↓から確認しないと見られない為 存在しないものと思っていました narashingo様 te2kun様 申し訳ありませんでした 楽天側がメールが来ていないというのは腑に落ちませんが それ以外は全て私の不注意&スキル不足でした ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

相手が迷惑メールフィルターを有効にしているために、迷惑メールとして処理されていませんか?

sakura0123
質問者

補足

回答ありがとうございます その点は大丈夫です Gmailは自分で作成したアドレスなのでフィルター関係は確認出来ています

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

アカウント設定の送信サーバーは問題ないようですね。 因みに、受信側は、 pop.mail.yahoo.co.jp 受信ポート995で、通常のパスワード認証 SSL/TLSですね? Gmailと楽天の受信側で、「迷惑メール」扱いになっているようなことはないですか? Gmailには受信拒否機能はないですし。 ホントに送信できない場合は、何らかのエラーが返ってくると思います。

sakura0123
質問者

補足

回答ありがとうございます 受信側はご記入の通りです Gmail側は自分で作ったアドレスなので確認出来るのですが 楽天側はお店だったりサポセンなので確認出来ません 何度も送っているのに返事がないので確認した所、メールが着ていないとの返答でした 別のGmailアカウントを作成してみました 作成したアカウントをメーラー側にも設定し送信した所 Web上でも、メーラー側でも確認出来ました そして質問前の受信出来なかったGmailのアカウントでも確認出来るようになりました… 設定等は何もいじっていませんし 新しくアカウントを追加しただけなのですが Popの種類や、Smtpの選択もヤフーはヤフー、GmailはGmailを使い間違っていません ですが問題解決した?… 楽天側は確認出来ませんが それ以外確認出来る所は問題ない形になりました ちょっと様子をみてみます 恐らくというか確実に私の問題でしょうが 根本が知りたいと思いましたが、その根本が私でしょう(笑)

関連するQ&A

  • Thunderbird 3.0 hotmail送信について

    最近メールソフト「Thunderbird」を2⇒3へバージョンアップを行ったんですが、yahooメール・Gmailは送受信とも問題はありませんでしたが、hotmailが受信のみで送信が出来なくなりました。 アカウント等は下記のように設定しています。 -------------------------------------------- 受信サーバ サーバ名:pop3.live.com ポート:995 接続の保護:SSL/TLS 送信(SMTP)サーバ サーバ名:stmp.live.com ポート番号:465 接続の保護:SSL/TLS アドオン:WebMail 1.3.5 -------------------------------------------- 質問になりますが、hotmailを送信するにはどのような設定方法を行えばいいですか? 回答よろしくお願いします。 ※不足情報がありましたら記載ください。

  • thunderbird にyahooメールのせって

    thunderbird mail でのyahoo mail の受診設定ができなくなりました いろいろ入力を変えてみても解決しません 盲点があるかと思うのですが ご指摘をお願いします so-net  @live.jpでは問題なく設定/受診しています 設定 アカウント設定/あなたのお名前  自分の本名/氏名 日本語漢字 メールアドレス ******@yahoo.co.jp パスワード   ***** 次のアカウント設定が指定サーバを調べることにより見つかりました 完了を押すと受信メールサーバの設定が既に存在します が出て進みません アカウント削除しても変わらず 受診サーバpop3 pop.mail.yahoo.co.jp ポート995  SSL/TLS 通常のパスワード 送信サーバ smtp smtp.mail.yahoo.co.jp ポート465 SSL/TLS 通常の・・ ユーザー名  メールアドレスのアカウントが自動で入っている yahooIDにしてみてもだめ ez-mailchcker では pop.mail.yahoo.co.jp ポート番号995 ユーザーアカウントはメールアドレスの@の前の部分 ****** パスワードは当然同じ で問題なく受信している so-ne問題なく受診する  

  • Thunderbird3から送信できません…

    Thunderbird3から送信できません… WinXPでThunderbird3を使用しています。 ホットメールの送受信は出来るのですが、OCNだけが送信できません。 SMTPサーバーの設定は 送信サーバー名:smtp.watch.ocn.ne.jp ポート番号:587 「ユーザー名とパスワードを使用する」にチェック ユーザー名:@以下のドメインはなしのアドレスのみ 保護された認証はチェックなし 接続の保護:なし(STARTTLS or SSL/TLSも試してみました) 後、OCNだけメールを受信する際に、左上の「受信」を押さないと受信しないのはどうしてでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんm(_ _)m

  • Thunderbirdでyahooメール送受信のポート番号

    Thunderbirdでyahooメール送受信のポート番号 Thunderbird3.0.5を使用しています。 プロバイダはeo光です。 yahooのメールアドレスを新しくもう1個作ったので、 アカウントを追加しました。 つまり、Thunderbirdの中に、 Yahooアドレスのアカウントが二つ設定されています。 どちらも問題なく送受信できています。 ただ、「アカウント設定」から、サーバ設定を確認したところ、 それぞれが違う設定になっている事に気がつきました。 以下の通りです。 今まで使っていたYahooアドレスを旧アドレス、 今回追加した新しいyahooアドレスを新アドレスと表記します。 ・受信サーバ 旧アドレス ポート番号:110 接続の保護:なし 新アドレス ポート番号:995 接続の保護:SSL/TLS ・送信サーバ 旧アドレス ポート番号:587 接続の保護:なし 新アドレス ポート番号:465 接続の保護:SSL/TLS SSL/TLSとは何でしょうか? 今回アカウントの追加時に、 Thunderbirdが自動的にサーバを探して設定してくれました。 この設定のほうが良いのなら、旧アドレスもこれに合わせたほうが良いですか? ご教示頂けると幸いです。

  • Thunderbirdからの送信ができません

    Thunderbird3.1.10 のインストールを行いました。 アカウントはOutlookExpressからインポートしました。 受信は正常にできるのですが、送信ができません。 Nifty, OCN, Yahoo, gmail どれもThunderbirdからの送信ができません。 例えばNiftyなら、以下のようなポップアップが現れます。 「メッセージを送信できませんでした。SMTPサーバsmtp.nifty.comに接続できなかったため、メッセージを送信できませんでした。サーバと通信できないか、SMTP接続が許可されませんでした。SMTPサーバの設定が正しいか確認して再度試すか、サーバの管理者に問い合わせてください。」 この手の質問は、検索するといろいろと出てくるのですが、直接解決に結びつくものが見つかっていません。 お手数ですが、どなたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdでポート465が使用できない

    Thunderbirdでyahooメール,Gmail用のメールアカウントを設定するときに 受信サーバはimapで、送信サーバーのポート番号を465にすると [Thunderbird はあなたのアカウント設定を見つけられませんでした。] と表示されます。 yahooメールの場合は、送信サーバーのポート番号を25または587(接続の保護なし) Gmailの場合は、送信サーバーのポート番号を587(STARTTLS) でアカウントを設定出来ます。 Gmailではポート番号が587とはいえ、STARTTLSで暗号化した通信が可能です。 一方、yahooメールでは、ポート番号が25または587では接続の保護なしのため、暗号化した通信が出来ません。 yahooメールの送信サーバーのポート番号465でSSLでの通信をしたいのですが ポート番号465でアカウントを設定をするにはどうすればよいでしょうか? OSはXP,ファイアウォールは無効にしています。 thunderbirdは16.0.2です。

  • thunderbirdで送信不可になりました

    質問させていただきます。 thunderbirdでyahoo.co.jpのアドレスでアカウントをとり、送信受信ともに今まで問題なくできていたのですが、最近になり受信はできるが送信ができないという状態になってしまいました。 「メッセージは送信されませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。サーバが有効でないか、接続を拒否されたかも知れません。・・・・・」 というエラーメッセージが表示されます。 経験のある方、詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • Thunderbirdからgmailが送信できない

    thunderbirdwでgmailのアドレスへメール送信する場合、OCNではサーバー名:smtp.ocn.ne.jp ポート番号465、接続の保護:SSL/TLS、認証方式:通常のパスワード認証、ユーザー名:****@***.ocn.ne で上手に送れます。 WAKWAKでは、サーバー名:bf.wakwak.com ポート番号465、接続の保護:SSL/TLS、認証方式:通常のパスワード認証、ユーザー名:****@bf.wakwak.com で上手に送れます。 plalaメールでは上手く送れません。何方かぷららでthunderbirdでの設定をされている方がいましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • サンダーバードでgmailのアカウントが作れない

     お世話になっております。  thunderbirdでgmailのpopアカウントの設定を行おうとしているのですが、 「あなたの設定が見つかられませんでした」 とエラーがでて、アカウントを作ることができません。対処法をご存知の 方、ご教授願います。  ちなみに、gmailの設定で、popは有効になっております。 OS : Win XP Thunderbird : 7.0.1 受信サーバ:pop.googlemail.com , Port 995 , SSL/TLS , 通常のパスワード認証 pop.gmail.comでもダメでした。 送信サーバ:smtp.googlemail.com , Port 465 , SSL/TLS , 通常のパスワード認証 smtp.gmail.comでもダメでした。  どうぞ宜しくお願いいたします。

  • メール送信

    昨日気がついたのですが、Outlookでのメール送信が出来ません。 普段、メーラーを使って送信しないのですが、時々メーラーでの送信はしていました。 メインはYahoo!メールなのですが、Yahoo!メールだとエラーになるので、Gmailを使ってみたのですが、同じ状態です。 Yahoo!もGmailも、問題なく受信出来ます。送信時に、Nortonが絡んだ問題かと思い、Nortonをオフにして試しましたが同じでした。 なにが悪いのでしょうか?教えてください 送信時に出てくるエラーメッセージは下記の通りです サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'smtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10053, エラー番号 : 0x800CCC0F