Thunderbirdで送信できない相手先の問題

このQ&Aのポイント
  • Thunderbird17を使用しているにもかかわらず、特定の相手先(Gmailや楽天ドメイン)に送信できない問題が発生しています。
  • 自分宛、携帯宛、他のYahooアドレスには送信できるが、受け取り側では受信できていないケースが多いです。
  • Webサイトからの送信や相手からの受信には問題はありませんが、Thunderbird17の設定に誤りがある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbird 一部の相手先に送信出来ない

Thunderbird17を使っています ヤフーのアカウントを使用しています 自分宛、携帯宛、他ヤフーアドレスには送信&確認出来るのですが gmailや楽天ドメインのアドレスに送信すると 送信はできているのですが、受け取り側では受信出来ていません 5,6通送って、ごくたまに送信出来ている時もありますが 大抵の場合は受信出来ないようです 相手から送られてくるメール受信に対しては、まったく問題はありません Thunderbird17を使わずに、Webサイトより送信する場合は問題ありません どこか設定等が間違っているのでしょうか? 設定等はアカウントの追加から自動設定で行いました yahoo! メール smtp.mail.yahoo.co.jp 465 ユーザー名(省略) 通常のパスワード認証 SSL/TLS です 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No1です。 >そして質問前の受信出来なかったGmailのアカウントでも確認出来るようになりました… エラーが返ってこないのでしたら、楽天は相手の扱い次第ですからこちらはどうしようもないですね。 Gmailは、Thunderbirdで確認した場合の状況ですか? Yahooのアカウント3つ、GmailのIMAPアカウント4つ、Thunderbirdに設定していますが、今まで特に不審な状態は経験ないです。 Gmailは自動でアカウント設定すると、IMAPアカウントに設定されるはずですが、POPアカウントの場合は、迷惑メール扱いをされると、当然、Thunderbirdでは受信確認はできないです。 しかし、Thunderbirdで受信しなかったメールがWeb上のどこにも存在しない場合は変ですけど、何となく改善ですか・・。

sakura0123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます Gmailの設定はPopを選択してました お恥ずかしい事にテストメールの文章によって 迷惑メールになったりなってなかったりしていたようです(汗) いつも使っているGmailアドレスは フォルダが沢山あるので迷惑メールフォルダが表示されてなく 開く↓から確認しないと見られない為 存在しないものと思っていました narashingo様 te2kun様 申し訳ありませんでした 楽天側がメールが来ていないというのは腑に落ちませんが それ以外は全て私の不注意&スキル不足でした ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.2

相手が迷惑メールフィルターを有効にしているために、迷惑メールとして処理されていませんか?

sakura0123
質問者

補足

回答ありがとうございます その点は大丈夫です Gmailは自分で作成したアドレスなのでフィルター関係は確認出来ています

• narashingo
回答No.1

アカウント設定の送信サーバーは問題ないようですね。 因みに、受信側は、 pop.mail.yahoo.co.jp 受信ポート995で、通常のパスワード認証 SSL/TLSですね? Gmailと楽天の受信側で、「迷惑メール」扱いになっているようなことはないですか? Gmailには受信拒否機能はないですし。 ホントに送信できない場合は、何らかのエラーが返ってくると思います。

sakura0123
質問者

補足

回答ありがとうございます 受信側はご記入の通りです Gmail側は自分で作ったアドレスなので確認出来るのですが 楽天側はお店だったりサポセンなので確認出来ません 何度も送っているのに返事がないので確認した所、メールが着ていないとの返答でした 別のGmailアカウントを作成してみました 作成したアカウントをメーラー側にも設定し送信した所 Web上でも、メーラー側でも確認出来ました そして質問前の受信出来なかったGmailのアカウントでも確認出来るようになりました… 設定等は何もいじっていませんし 新しくアカウントを追加しただけなのですが Popの種類や、Smtpの選択もヤフーはヤフー、GmailはGmailを使い間違っていません ですが問題解決した?… 楽天側は確認出来ませんが それ以外確認出来る所は問題ない形になりました ちょっと様子をみてみます 恐らくというか確実に私の問題でしょうが 根本が知りたいと思いましたが、その根本が私でしょう(笑)