• 締切済み

父親の前では演技してしまいます。

父親の前では演技してしまいます。 作り声で言葉もせりふみたいです。 気がみじかくて愛情表現がない父親。 他にもそんな家庭ありますか。

noname#174835
noname#174835

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.3

辛口です。と、いうよりも本質的な事を申し上げます。 あなたの立場が、学生さんなのか、仕事に就いていらっしゃる社会人なのか、或いは既に結婚されていてお父さんと同居されているのか、いずれの立場にいらっしゃるのかが分かりませんので本質的な点についてのアドバイスになってしまいます。 父親に演技で接する。と、いうことは、本心は別にあって、本当のあなたでないあなたをお父さんに、本当のあなたであるかのように偽って接している。と、いうことになります。 この事から何が言えるのかというと、あなたは社会の場面(学校とか仕事の場面です。)でも、何気なく本心でないことを表出していることになります。父親にだけそうしている、とはならないのです。従いまして、本当の自分をご自分が分からなくなります。そして、廻りから信頼されなくなります。友達関係人間関係においてもいずれは上辺だけでのお友達とかお付き合いになります。 一番損をするのはあなたです。どういうことかというと、お父さんに演技で接している。と、いう事はいずれ社会との関わりが希薄になり信用できなくなると同時に信用されなくなります。社会との関わりが上手く行かなくなりやがて孤独感を覚え孤立の方向に進み行く、となります。 気付いたときが幸いです。お父さんに対する好き嫌い合う合わないの感情とは別に、お父さんの存在そのものだけでも認めることから初めてみませんか。

noname#175876
noname#175876
回答No.2

どんな人の前であれ 人は演技するものです 気にしなさんな。 子供に好かれる親が あなたにとって良い親かどうかは わからない。

回答No.1

40代の男です。 自分は父親が大嫌いです。どんな点が嫌いなのかは話すと長くなるので省略しますが、父親を反面教師にし、「人のふりみて我がふり直せ」で生きている人間です。 それでも子供(父からは孫)もいて、時々実家で預かってもらうこともあるので、そういう態度が見破られないようには接しています。それもちょっとした演技です。