• 締切済み

父親の前では演技してしまいます。

父親の前では演技してしまいます。 作り声で言葉もせりふみたいです。 気がみじかくて愛情表現がない父親。 他にもそんな家庭ありますか。

noname#174835
noname#174835

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

辛口です。と、いうよりも本質的な事を申し上げます。 あなたの立場が、学生さんなのか、仕事に就いていらっしゃる社会人なのか、或いは既に結婚されていてお父さんと同居されているのか、いずれの立場にいらっしゃるのかが分かりませんので本質的な点についてのアドバイスになってしまいます。 父親に演技で接する。と、いうことは、本心は別にあって、本当のあなたでないあなたをお父さんに、本当のあなたであるかのように偽って接している。と、いうことになります。 この事から何が言えるのかというと、あなたは社会の場面(学校とか仕事の場面です。)でも、何気なく本心でないことを表出していることになります。父親にだけそうしている、とはならないのです。従いまして、本当の自分をご自分が分からなくなります。そして、廻りから信頼されなくなります。友達関係人間関係においてもいずれは上辺だけでのお友達とかお付き合いになります。 一番損をするのはあなたです。どういうことかというと、お父さんに演技で接している。と、いう事はいずれ社会との関わりが希薄になり信用できなくなると同時に信用されなくなります。社会との関わりが上手く行かなくなりやがて孤独感を覚え孤立の方向に進み行く、となります。 気付いたときが幸いです。お父さんに対する好き嫌い合う合わないの感情とは別に、お父さんの存在そのものだけでも認めることから初めてみませんか。

noname#175876
noname#175876
回答No.2

どんな人の前であれ 人は演技するものです 気にしなさんな。 子供に好かれる親が あなたにとって良い親かどうかは わからない。

回答No.1

40代の男です。 自分は父親が大嫌いです。どんな点が嫌いなのかは話すと長くなるので省略しますが、父親を反面教師にし、「人のふりみて我がふり直せ」で生きている人間です。 それでも子供(父からは孫)もいて、時々実家で預かってもらうこともあるので、そういう態度が見破られないようには接しています。それもちょっとした演技です。

関連するQ&A

  • 父親と私

    父親の前では緊張があり、演技をしています。 声をつくり、せりふを考え、おうむ返しであいづちを打ちます。 もう疲れました。 物事を否定するばかりで気が短い父親です。 話したい事がある時だけ嬉しそうに話をするけれど、私の話にはあまり興味を持ちません。 どうすれば私は 父親に好かれますか。 私みたいに父親とうまくやれない方達、アドバイスを貰えますか。

  • 演技って…。

    私は今、芸能学院に行っています。 今日は、先生に演技を見てもらうことが事前に分かっていたので、その前に履修している「ジャズダンス」の前に相方と練習しました。ジャズも覚えることがいっぱいあり、演技の時間になってもすぐ頭の切り替えが出来なかったんです。スタジオに着くなり、すぐ「やりなさい」と言われました。案の定、台詞は言うので精一杯、おまけに途中で忘れてしまったんです。もう問題外でした。練習も水の泡です。それで「お前はずっと、俺のレッスンを受けているが、いつも同じことを言われているだろう。何故それをやらないんだ。俺のやり方で出来ないなら他の先生のレッスンを受けろ!お前の実力が伸びる先生のところへ行けばいいじゃないか!」と言われてしまいました。 私は今まで、この先生のレッスンは楽しいし、自分に合っている先生だとずっと思ってたんです。台詞を忘れてしまったことは、気持ちの整理が出来なかったこととして「未熟だった」と受け止められるんです。 私は先生から注意されたことを「やらない」のではなく「出来ない」みたいです。素質がないのかな…。すっかり自信をなくしてしまいました。レッスンの変更は1月まで出来ません。なので試験までには先生に「出来るじゃないか!」って言ってもらいたいとも思ってるんです。 私が出来てないのは「変化がない」ことだそうです。 (全部同じ感情で台詞を言っていて、動きも単調と言われます。)ドラマ、映画をたくさん見るようにしてますが、その他にどんな訓練をすればいいでしょうか? 感情的になってしまっているので、きっと文が変ですね。すみません。どうか、よきアドバイスお願いします。

  • 女性が父親からの愛情に飢える一面を持つ理由は?

    生物学に詳しい方、教えて下さい。 700万年前に種として別れたチンパンジーは父親は育児不参加です。 多くの哺乳類が父親は育児不参加の様です。 父親が早くに亡くなったり、 父親の愛情表現が極めて希薄な家庭で偶に見かける一面に過ぎませんが、 女性はなぜ父親からの愛情に飢える一面を持っているのでしょうか?

  • 父親の性格が悪いです

    家の父親についてですが、物事を否定ばかりする。短気で、差別が多い。興味がある話にしか返事をしない。愛情表現がまったくない。野球などスポーツを観て悪口を言う。と言う感じで性格が悪いです。 父親の性格が悪い家庭ありますか。どうすれば父親を変えられますか。

  • 父親と私

    父親がいる時、私には感情がありません。 あるのは緊張だけで、言葉が見つかりません。父親の前ではすべてが演技です。 例えば夜は、父親がつけてるテレビを観て父親の言葉にあいづちを打ち父親が笑った時に私も笑うだけで、みずから言葉を発したり笑ったりする事が出来ません。 被害妄想や不安が強く、統合失調症に効果がある薬をもらってますが、父親がいなければ病が治るんじゃないかと思ってます。 苦痛を感じながらも父親から離れる事が出来ません。 どうすれば私は感情が分かる様になりますか。

  • 演技の感情移入

    演劇部に所属しています。 将来は女優になれればと思っています。 ですが、私は演技をするときに役になりきれていない気がします。 台詞が決まっているときは 「次の台詞は…」とか 「もっと強く言ったほうがいいかな…」、 「ここでこうしなきゃ…」などと考えてしまって 演技に集中できません。 怒る演技のときは怒ってる''フリ''をしているような…。 うまく言えないですが、怒ったような口調で怒ったような顔をするものの その役に感情移入ができていなくて本気で怒れません。 泣く演技なんて、全然涙が出ません。 悲しいと思えないし、集中できないし 本当に泣けないので困っています。 「泣けない、泣けない…」と思うと焦ってしまい ますます集中力がなくなります。 感情移入は自然にできるのが一番だと思うのですが 役になりきれるコツなどがあれば教えて頂ければと思います。 特に泣く演技に困っているので どなたかよろしくお願いします。

  • 映画 上手な演技とは

    最近映画における演技力という言葉そのものに疑問を持ち始めてます。 一つの演技でもある人は大根といい、ある人は名演という。 思えば演技力ってすごい曖昧で不明瞭な「力」だと思いませんか。 演技力ではなしに「表現力」なら解ります。身振り手振り或いは表情で心情を現す力と定義出来ると思います。 例えばニコラス・ケイジ。 あまり好きな俳優ではないんですが、彼の表現力はものすごいと思うんですよ。 表情をスローにしたりストップして逐一観察してみたら、有り得ないくらい多面相でした。喜怒哀楽を惜し気もなく表現仕切ってました。 しかし、 もし演技力=表現力と考えたら、 彫りが深く、日常から喜怒哀楽をあらわにしてる欧米に比べて、ジャパニーズを始めとしたアジアンっていかにも演技力がないということになりますよね。。 まとめます。 あなたが思う演技力とは何ですか、また日本と欧米の演技力の評価の仕方はどのように差分すべだと考えますか? 親切な方の回答お待ちしています。

  • 演技力が上達する方法について

     こんにちは。  今度、高校の文化祭で、部活の発表として英語劇「シンデレラ」をやることになりました。  私はシンデレラの役をすることになりました。    英語のせりふに関しては苦手ではないのですが、感情の表現があまり上手くいっているとは思えません。自分なりに表現しているつもりですが、表現の仕方が適切かどうかが分からなく、心配です。自分で自分の演技を見られないし、練習の様子をビデオにもとってもらえそうになく、自分では自然に演じていないような気がします。  どうすれば自然な演技ができるようになりますか??  また、表情については自分の素の表情で表現するよりも、あらかじめ表情をつくっておいて練習した方が良いですか??    視線や動きに関してもどのようにすれば自然にみえますか?? ちなみに、教室くらいの大きさの部屋で行う予定です。    どうかアドバイスをよろしくお願いします!!!

  • 演技派俳優?実力派女優?

    テレビや雑誌等で、「演技派俳優」「実力派女優」等という書き方をよく見かけますが・・・ (1)世の中にはどのような「○○派」があるものなのでしょうか? (2)そもそも、演技者として当たり前なのに、何故わざわざ「演技派」という言葉が使われるのでしょうか? ちょっと気になったので、質問させていただきました。 そういう表現が発生した経緯についても知りたいです。 回答、よろしくお願いいたします。

  • なぜ大人の演技?

    テレビや新聞でフィギュア女子の演技の抱負、仕上がり具合などの 表現に「大人の演技を目指す」や「大人な○○ちゃん」のような言葉を 見かけることが多いのですが、なぜでしょうか? 私はフィギュアにはあまり興味もありませんし、まったくの素人ですが なんとなく少女といえるような年齢の選手を大人の女扱いして、スケベな 視線で見る様な下品さや、大人っぽさしか表現の深化を表した言葉が無いのかよ… という残念な気持ちを感じてあまり好きではありません。