演技の感情移入について

このQ&Aのポイント
  • 演劇部に所属している私が演技の感情移入について悩んでいます。台詞が決まっているときには集中できず、怒る演技では本気で怒れない自分にイライラしています。また、泣く演技では涙が出ませんし、集中力も欠如してしまいます。自然に感情移入できるコツを教えていただきたいです。
  • 演劇部に所属している私は、演技の感情移入がうまくできません。台詞が決まっているときには考えることが多く、集中できずに演技に没頭できません。怒る演技では本気で怒れず、泣く演技では涙が出ず、困っています。自然に感情移入する方法やコツがあれば教えてください。
  • 女優になるために演劇部で活動している私ですが、演技の感情移入が苦手です。特に台詞が決まっているときには考えすぎてしまい、集中できません。怒る演技や泣く演技においては、感情を表現することが難しく、自然に感情移入できません。感情移入のコツや方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

演技の感情移入

演劇部に所属しています。 将来は女優になれればと思っています。 ですが、私は演技をするときに役になりきれていない気がします。 台詞が決まっているときは 「次の台詞は…」とか 「もっと強く言ったほうがいいかな…」、 「ここでこうしなきゃ…」などと考えてしまって 演技に集中できません。 怒る演技のときは怒ってる''フリ''をしているような…。 うまく言えないですが、怒ったような口調で怒ったような顔をするものの その役に感情移入ができていなくて本気で怒れません。 泣く演技なんて、全然涙が出ません。 悲しいと思えないし、集中できないし 本当に泣けないので困っています。 「泣けない、泣けない…」と思うと焦ってしまい ますます集中力がなくなります。 感情移入は自然にできるのが一番だと思うのですが 役になりきれるコツなどがあれば教えて頂ければと思います。 特に泣く演技に困っているので どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star1103
回答No.3

演技で泣くのは、涙を出そうと頑張ってはいけませんよ。 あくまでも自分の感情が抑えきれなくなってついつい涙が出るのです。 泣こうとして出た涙は見ている人の心を動かしません。嘘泣きのように見えてしまいます。 同じく怒るのもそうです。 人は、みんな理由があるから怒ったり笑ったり泣いたりしますよね? 怒らなきゃ!表情を作らなきゃ!と思っていては焦るばかりで仮に怒れたとしてもそれは表面上怒っているだけです。 役のことを細かく細かく分析してみて演技をしてみてください。 次のセリフを考えてしまうというのはあなたがまだ集中できていない、またはセリフをちゃんと言えるかというセリフの覚えに不安があるのでは? 自然と自分の口から出るようになるくらいまでセリフをきちんと覚えるとセリフのことを考えずに演技ができますよ。 まず、セリフ覚えがきちんとしていなければ女優さんになるのは厳しいと思います。

sanotsuki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「演技で泣く・怒る」というよりも 本気で泣く・怒るという感じですね。 そうですよね。理由があって初めて感情が出るんですものね。 台詞を考えてしまうのは集中できていない… 本当にその通りです。集中できていないのが自分でわかります。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• TANUHACHI
回答No.4

脚本や台本を読んでいないからでしょう。読書感想文と同じです。幾ら「気持ちを込めて」「思いを込めて」と綴っても、その具体的な内容が示されていなければ、相手に意図を伝えることなどできません。  >台詞が決まっているときは「次の台詞は…」とか、「もっと強く言ったほうがいいかな…」「ここでこうしなきゃ…」などと考えてしまって演技に集中できません。 と貴女が考えているのは、単に表面上のテクニックを求めているだけの話であって、「なぜこの人物はここで泣くのか?」と作品の理解を疎かにしているのではありませんか?。感情移入などは必要のない話です。むしろ「演じる人」にとって求められるものは「ほん(脚本台本のこと)を読み、人物観察すること」です。  今のままでは女優などとてもとても………の話です。

sanotsuki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単に表面上のテクニックを求めているだけ…本当ですね。 そもそもそのことにすら気付いていなかったので 本当に今のままでは女優などとてもとても…ですね。 もっとしっかり、「ほんを読み、人物観察すること」を 大切にします。

• kyo-mogu
回答No.2

役者の方達は、その人の生い立ちとかも含めて調べたり、作って来たりするようです。泣く演技の時は本当に悲しい出来事を思い出したりして涙を流したりするようです。  形だけで演技しようとするとぎくしゃくしますから、その演じる人の人生を自分の中に入れることで、自然と出来るようですよ。声優さんとかもプロの方はそういう感じみたいです。監督とかとキャラを作り上げて行く段階で色々と尋ねているようですから。  職業となると、医者の役なら実際に医療現場に取材とか、実際のオペを見たりとかもされることもありますよ。

sanotsuki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役のことをもっと深く知る必要があるのですね。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 入り込んでいないんですね もっとじっくり読んでください 枝葉が付いていないから薄っぺらいんです 自分がやる役を愛してください 命を与えて血や涙を通わせてあげてください そんな下着をつけていて どんな食べ物が好きなのか 実は犬が不得意とか、本に書かれていないことを 自分で作っていくんです その役を生かす 生かしてあげてください

sanotsuki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 台本の読みと役作りが足りなかったんですね。 もっと頑張ろうと思います。