演技の感情移入について

このQ&Aのポイント
  • 演劇部に所属している私が演技の感情移入について悩んでいます。台詞が決まっているときには集中できず、怒る演技では本気で怒れない自分にイライラしています。また、泣く演技では涙が出ませんし、集中力も欠如してしまいます。自然に感情移入できるコツを教えていただきたいです。
  • 演劇部に所属している私は、演技の感情移入がうまくできません。台詞が決まっているときには考えることが多く、集中できずに演技に没頭できません。怒る演技では本気で怒れず、泣く演技では涙が出ず、困っています。自然に感情移入する方法やコツがあれば教えてください。
  • 女優になるために演劇部で活動している私ですが、演技の感情移入が苦手です。特に台詞が決まっているときには考えすぎてしまい、集中できません。怒る演技や泣く演技においては、感情を表現することが難しく、自然に感情移入できません。感情移入のコツや方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

演技の感情移入

演劇部に所属しています。 将来は女優になれればと思っています。 ですが、私は演技をするときに役になりきれていない気がします。 台詞が決まっているときは 「次の台詞は…」とか 「もっと強く言ったほうがいいかな…」、 「ここでこうしなきゃ…」などと考えてしまって 演技に集中できません。 怒る演技のときは怒ってる''フリ''をしているような…。 うまく言えないですが、怒ったような口調で怒ったような顔をするものの その役に感情移入ができていなくて本気で怒れません。 泣く演技なんて、全然涙が出ません。 悲しいと思えないし、集中できないし 本当に泣けないので困っています。 「泣けない、泣けない…」と思うと焦ってしまい ますます集中力がなくなります。 感情移入は自然にできるのが一番だと思うのですが 役になりきれるコツなどがあれば教えて頂ければと思います。 特に泣く演技に困っているので どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star1103
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

演技で泣くのは、涙を出そうと頑張ってはいけませんよ。 あくまでも自分の感情が抑えきれなくなってついつい涙が出るのです。 泣こうとして出た涙は見ている人の心を動かしません。嘘泣きのように見えてしまいます。 同じく怒るのもそうです。 人は、みんな理由があるから怒ったり笑ったり泣いたりしますよね? 怒らなきゃ!表情を作らなきゃ!と思っていては焦るばかりで仮に怒れたとしてもそれは表面上怒っているだけです。 役のことを細かく細かく分析してみて演技をしてみてください。 次のセリフを考えてしまうというのはあなたがまだ集中できていない、またはセリフをちゃんと言えるかというセリフの覚えに不安があるのでは? 自然と自分の口から出るようになるくらいまでセリフをきちんと覚えるとセリフのことを考えずに演技ができますよ。 まず、セリフ覚えがきちんとしていなければ女優さんになるのは厳しいと思います。

sanotsuki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「演技で泣く・怒る」というよりも 本気で泣く・怒るという感じですね。 そうですよね。理由があって初めて感情が出るんですものね。 台詞を考えてしまうのは集中できていない… 本当にその通りです。集中できていないのが自分でわかります。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 脚本や台本を読んでいないからでしょう。読書感想文と同じです。幾ら「気持ちを込めて」「思いを込めて」と綴っても、その具体的な内容が示されていなければ、相手に意図を伝えることなどできません。  >台詞が決まっているときは「次の台詞は…」とか、「もっと強く言ったほうがいいかな…」「ここでこうしなきゃ…」などと考えてしまって演技に集中できません。 と貴女が考えているのは、単に表面上のテクニックを求めているだけの話であって、「なぜこの人物はここで泣くのか?」と作品の理解を疎かにしているのではありませんか?。感情移入などは必要のない話です。むしろ「演じる人」にとって求められるものは「ほん(脚本台本のこと)を読み、人物観察すること」です。  今のままでは女優などとてもとても………の話です。

sanotsuki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単に表面上のテクニックを求めているだけ…本当ですね。 そもそもそのことにすら気付いていなかったので 本当に今のままでは女優などとてもとても…ですね。 もっとしっかり、「ほんを読み、人物観察すること」を 大切にします。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 役者の方達は、その人の生い立ちとかも含めて調べたり、作って来たりするようです。泣く演技の時は本当に悲しい出来事を思い出したりして涙を流したりするようです。  形だけで演技しようとするとぎくしゃくしますから、その演じる人の人生を自分の中に入れることで、自然と出来るようですよ。声優さんとかもプロの方はそういう感じみたいです。監督とかとキャラを作り上げて行く段階で色々と尋ねているようですから。  職業となると、医者の役なら実際に医療現場に取材とか、実際のオペを見たりとかもされることもありますよ。

sanotsuki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役のことをもっと深く知る必要があるのですね。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 入り込んでいないんですね もっとじっくり読んでください 枝葉が付いていないから薄っぺらいんです 自分がやる役を愛してください 命を与えて血や涙を通わせてあげてください そんな下着をつけていて どんな食べ物が好きなのか 実は犬が不得意とか、本に書かれていないことを 自分で作っていくんです その役を生かす 生かしてあげてください

sanotsuki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 台本の読みと役作りが足りなかったんですね。 もっと頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 感情移入の仕方

    こんにちは。 皆さんにちょっとお聞きしたいのですが、演技をする時感情移入をどうやって行いますか? 感情移入を行う、というのも正直変な言い方だとは思いますが;(普通は自然に入る物だと思うので;) 実は私も取り敢えず役者をやっているのですけれど、どうしても完全に役になりきれないのです。 ・役の生い立ちや性格を細かに考える ・場面場面での感情の変化を逐一追ってみる ・その役でエチュードをやってみる などなど試しているのですが、いざ場に立つとどこか心で「ここは悲しむところだ」のような半ば命令のような感じになってしまいます。 また感情を入れようと頑張ると逆に台詞を忘れてしまいそうになります。 もし「こうすると良い」と言う方法があれば助言お願いします。

  • ハリウッド女優のような演技力をつけるには?

    ハリウッド女優のような演技力をつけるには? 本気で女優を目指しています。 中学の演劇部で演劇の楽しさを知って、将来はプロの女優になりたいと思っています。 ただ、今悩んでいる事はどうやったらハリウッド女優みたいな自然な演技ができるかということです。 私自身、やるからにはちゃんとした女優になりたいと思っているので、 どうやったらハリウッド女優のような確実な演技が身に付けられるのかを知っている人が教えてください。 私自身、それなりに練習をしているとは思っているのですが、どうしてもぎこちない演技やうそ臭い演技になってしまいます。 オススメの方法や何かがある人は是非教えてください。

  • ぶりっこ演技

    私は演劇部に入っていて、顧問の先生に地声で良いからぶりっこの演技などが出来るようになると 演技の幅が広がると言われました。なのでぶりっこのコツなどを教えて下さい。 参考になる動作、台詞なども教えて頂けると助かります。

  • 泣き叫ぶ演技のコツ

    こんにちは、演劇部に入っている高校生です。 今度のやらせていただく劇で、 恋人の名前を叫びながら泣くシーンがあるのですが どうしても上手に叫ぶことができず 自然な演技ができません。 (さらに台詞はすべて英語でとても言いにくいんです・・・) 何かコツなどありましたら教えて下さい><

  • 自分が演じたら、感情移入すると思いますか?

    アメリカのスタンフォード大学監獄実験では、心理学者の監視下、 一般から公募した人々に、刑務所で看守役と囚人役をやらせたところ、 全員、徐々に自分の役に本気になっていき、看守が暴力的になり、 最後には、ケガ人も出て実験中止になりました。 俳優さんや女優さん達が、役作りにハマり過ぎて、激やせしたり、 心身の健康を害したりすることもあります。 さて、皆さんは、自分がやりたい役を演じる機会があったとしたら、 自身が、その役の人物に感情的にも成り切ると思いますか?

  • わざとらしい演技と言われる

    私は演劇部に小学校四年生の頃からずっと所属しています。演技をすることは好きですし、プロを目指すつもり でやっています。寝る前には声の出を良くするために、腹筋、柔軟は欠かしませんし、他の演劇部メンバーなどと比較して、自分でも才能はないわけではないな。と思ってきました。しかし、私には問題があります。それはわざとらしい演技と言われることです。それは自分でも自覚していることで、それが原因であきらかに棒だと思われる子とのオーディションにも落ちました。家でひとりで練習している時は、役の気持ちになりきれ、自然な演技ができるのですが、(泣こうと思えば泣けますし)集団の前になると、どうも違います。何故か緊張してしまい、わざとらしい演技になってしまうのです。それを克服するため、いろんな演劇に関する参考書を読んだりしているのですが、どうもなかなか治りません。どなたか、同じ境遇の方、また克服したという方、良い解決方法はありませんでしょうか?教えてください。 (雑文すみませんでした)

  • 母親の演技について

    母親の演技について 演劇で母親役をすることになりました。40歳前後の若い母親で、中学生の息子を常に出来のよい上の子と比較してぐちぐち言っている感じの人です。母親にしては少し天気屋で、考えたらずなところもあります。 どのようにすればよいのかまったくつかめず困っています。母親の演じるコツ、母親の演技を捉えるコツ・方法について、お知恵をお貸しください… 経験者の方、よろしくお願いします。

  • 悪役の演技をするには

    演劇は初心者です。 今度部活の演奏会がストーリーに沿って進行する形になり、私はファンタジーに出てくるような『魔王』の役を任されました。 私とその役では少し表面上の性格が離れていて、自分は周囲から見ると優しい印象なのに対し魔王は典型的に悪ぶっています。 詳しい解説は画像のような感じです。 そのような悪役の演技を本気でするにあたって、 ・どのような声、姿勢、立ち振る舞いをすればよいのか。 ・元の性格と離れているから尚更、イタいと感じさせない演技をするにはどうすればよいのか。 ・どのような練習をすればよいのか。 を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 明るい演技をするコツ

    明るい演技をするコツ 私は演劇の専門学校に通う1年生です。 今、課題で外郎売をやっています(一人ずつ皆の前に出て発表)。 先生は外郎売を“滑舌練習”ではなく“演技”として発表してほしいそうで、常に外郎売に明るさや楽しさを求めています。 ですが、私は先生の希望に答えられません。 「笑顔は良くなってきたけど、まだ明るさや楽しさが足りない」「一本調子で面白みがない」と毎回のように言われてしまいます。 試しにボイスレコーダーに録音して聞いてみたところ、確かに先生のおっしゃる通りでした……。 私は ・女性にしては声が少し低め。中~低音。 ・“他人を説得する人物”の役を演じたときは誉められた(声がシリアス向き?) ・昔から、真面目で知的な人だと思われることが多い(=堅物に見える?) ↑というような感じの人間なのですが、これらの要因も関係していると思いますか? ・明るい演技のコツ ・一本調子にならないようにするにはどうしたらいいか ↑もお尋ねしたいです。 特に一本調子の方が切実です……いくら頑張って意識して演じてもそうなってしまうのです……。 “怒りから悲しみに変わる”などの大まかな感情の変化はできますが、“笑いのまま自慢気に”などの細かい感情表現が苦手なようです……。 役者の方、役者の卵の方、回答をよろしくお願い致します!

  • オーディションの志望動機と自己PR

    新しくまた考えたので 女優とモデルを目指していて、オーディション受けようと思いまして 20歳なんですが、私の志願理由と自己PRを見てもらっていいですか?アドバイスなどできたらお願いしま す (>_<) 何回もすみません(>_<) 志望動機 私は幼い頃からドラマを観ることが大好きでした。女優の演技を見ていて思いが伝わってくる、そういう視聴者を感動させられる演技力に憧れて、女優に興味を持ち始めました。私の目標は視聴者の方に笑ったり、泣いたり、ドラマを観ていることで嫌なことを忘れられる・・・そんな演技で人を感動させられる演技派女優になることです。女優になれたら与えられた物語の一つ一つの台詞や役を大切に頑張って行きたいと思います。御社で私の夢に少しでも近づける為に、このオーディションを受けようと思いました。 自己PR 私は人と話す事と性格が明るく笑顔で、楽しいことが大好きです。 特技は韓国語が話せることです。 女優になる為テレビを見ていて台詞を鏡で見ながら真似して見たり努力してします。趣味は映画鑑賞とよく人を見て研究などしています。 好きな言葉は「喜怒哀楽」です。人間は喜んだり怒ったり悲しんだり楽しんだり、たくさんの感情があるので私はできるだけその感情を大切にして自分を磨きながら最高の演技していきたいと思います。  補足 スターダストさんと研音さんともう一つ受けたいと思ってます!アドバイスお願いします(>_<)