• ベストアンサー

嬉嬉の使い方について。教えてください。

嬉嬉は辞書では、笑い楽しむさま。喜びうれしがるさま。「―として戯れる」とあります。 嬉嬉として なになにという使い方しかないのでしょうか。 例えば (1) 毎日嬉嬉として働いているわけではない。 (2) 嬉嬉として彼女にサービスする。 ならば自然な感じにおもえますが。 「嬉嬉」だけで、笑い楽しむさま。喜びうれしがるさま。 ならば、「嬉嬉を横溢させて‥‥‥」では使い方としておかしいですか。 それとも、やはり「嬉嬉」は「嬉嬉として‥‥‥」というふうに使うものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.1

「嬉々」は、おっしゃるように「笑い楽しむさま。喜びうれしがるさま」という説明になっていますが、形容動詞です。 http://dic.yahoo.co.jp/detail?p=%E5%AC%89%E3%80%85&stype=1&dtype=0 「嬉嬉を横溢させて‥‥‥」は名詞扱いになるので不可だと思われます。 「煌々」も「きらきらと輝くさま」という意味の形容動詞ですが、この場合なども「煌々が素晴らしかった」のように名詞扱いすると不自然になります。 辞書説明にも不備があって、正確には、 「笑い楽しむさま、喜びうれしがるさまなどを形容する言葉」のように説明するのが妥当ではないか、と思います。

vocedmax
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。 おかしいと感じていたので、理由がわかりよかったです。