京都府綴喜郡井手町と木津川と大和郡山市について

このQ&Aのポイント
  • 京都府綴喜郡井手町と木津川と大和郡山市について知りたいです。転居することになり、子育てに適した地域を探しています。学力が高い京都や奈良ですが、勉強に自信がないので不安です。他の地域でも同じように転居してきた人の情報も教えてほしいです。
  • 京都府綴喜郡井手町と木津川と大和郡山市での子育てについて教えてください。勉強だけでなくのんびりと子育てができる環境を探しています。京都や奈良の学力は高いですが、勉強に自信がないので不安です。他の地域でも同じように転居してきた人の情報も教えてください。
  • 京都府綴喜郡井手町と木津川と大和郡山市について知りたいです。転居することになり、子育てに適した地域を探しています。勉強だけでなくのんびりと子育てができる環境はありますか?京都や奈良の学力は高いですが、勉強に自信がないので不安です。他の地域でも同じように転居してきた人の情報も教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都府綴喜郡井手町と木津川と大和郡山市

仕事の都合で転居することになりました。 綴喜郡、木津川、大和郡山エリアの中で、小中学校の教育環境が 勉強だけ重視ではなく、のんびりと子育て出来そうな地域は このうちのどれでしょうか? 京都や奈良は学力が高いと聞いていますが 性格は真面目なのですが、勉強にはあまり自信がありません^^; この3つの中、或いは 別の地域でも、同じように転居してきた人から情報が伺えたら有り難いです。 急な転勤で大変戸惑っており 正直、大好きな京都、奈良への移動だと聞いても 受け入れてもらえるだろうか?というのが 不安でいっぱいです。 全く土地勘がない中なので、知り合いから聞いた地名を頼りに3つをあげました。 些細な情報で構いません 知っていることがあったら 是非とも教えてください! *高級住宅街は避けたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

綴喜郡から大和郡山エリアは、基本的にはド田舎です。 土着の住民が多い土地柄(農業とか)のなかに、ニュータウンが点在しているイメージです。 なので、ニュータウンの中に住めば、地縁の無い者も溶け込みやすいですし、 土着民の多い例えばJR沿線などは、なかなか面倒な気もします。 で、ご指定のエリアですと、ニュータウンは近鉄高の原駅を中心に広がっています。 高級住宅街というのをどの程度のものを想定されているか分かりませんが、 その辺りは大手企業に勤めるサラリーマンが多い印象はあります。 子どもの学力も結構高いです。 ニュータウンじゃないところだと、極端に雰囲気が違うと思いますので、 よくお調べになったほうがよろしいかと。 ただ、奈良市中心部でしたら、ニュータウンじゃない場所でもそこそこ都会なので、 まだ排他的ではないようにも思いますが、そのあたりは詳しくは分かりません。

mizukawa1215
質問者

お礼

細かくありがとうございます。 そうなんですか! 学力も高いんですね・・・ 大手のサラリーマンも多いと・・・。 分かりました。 ご丁寧に表記してくださりありがとうございました! 良く分かりました! もっと細かいところは調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都府の木津川台ニュータウンについて教えてください。

    京都府の木津川台ニュータウンに転居を検討しています。付近の環境とか街の雰囲気について何でもいいですので教えてください。子どもが来年小学校入学ですので木津川台小学校の情報(評判など)も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 奈良市の住宅環境について

    転居先を探しています。現在、候補として奈良市西千代ヶ丘、奈良市菅野台、奈良市千代ヶ丘があります。 不動産屋さんは、西千代ヶ丘が学園前より南の地域では、一番の高級住宅地だとおっしゃいます。学校も小中学校とも、奈良市で一番良いと。 これは不動産屋さんのご意見ですが、一般の方はどのように感じておられるのでしょうか?上記3つの地域ですと、どの地域が一番お勧めでしょうか?

  • 奈良での子育てについて

    いつもお世話になっています。 奈良に引越しを考えいるものですが、なかなか地域のしぼりこっみが出来ていません。遠方から、小さな子供をつれて家探しをするために、今から少しずつ情報集めをしています。 今考えている地域は、(1)高の原 (2)学園前・生駒 (3)大和郡山 (4)木津、加茂です。ここまで絞りましたが、どうしても地元に住んでいるお子様をお持ちの方の意見を聞かせていただければと思います。生活は不便でも、自然があり、子供の遊び場や、子供用の施設、子供が比較的多い地域に住みたい(まま友達がほしいので)と思っています。どなたか、ご経験などから教えていただければ(他の地域でもいいです。) 今すんでいるところは、都会の真ん中ですが、公園がたくさんあり、子供の室内遊び場や子供の科学館、幼稚園などがたくさんあり、そういう意味では充実しています。やはり、少し田舎に行けば、こういう用に充実は出来ませんが、出来るだけ子供によい環境をと考えています。 助かります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 京都府公立高校受験希望校の選定について

    京都府の山城地区なのですが、姪が今高校受験で公立の希望校の選定で 迷っています。木津、田辺、城陽辺りを考えています。 ずばり偏差値30くらいなのですが、入れそうな高校はありますか? どこを第一、第二希望にすべきでしょうか? 第一、第二、第三希望やそれ以外で入ったとか、入った人がいるとか、 その他の高校を含めた情報でもいいので、教えていただけると ありたがたいです。 また他におすすめの高校などがありましたらアドバイスをいただけると うれしいです。 姪はご覧の通り勉強嫌いで大学受験などは毛頭考えておらず、 部活も特に重要視しておらず料理部でもない限りおそらく帰宅部で、 学校生活を楽しく送れてとにかく無事卒業できるような高校に入る ことができれば言うことなしといったところなんですが‥。

  • 京都と奈良どちらに住むべき?

    今度旦那の転勤にともない引越することになりました。 職場はけいはんな地区で奈良と京都の県境にあり、 現在両方の地区をまたがって家探ししています。 具体的な地区は 相楽郡精華町祝園、木津町高の原、木津駅周辺、学研奈良登美が丘周辺で迷っております。 どの地区に住むと生活面で便利でしょうか? 子供がいるのですが、 京都と奈良行政で子供の養育の補助等でも違いがあるようでしたら 教えてください。ネットでもいろいろと検索しているのですが、 なかなか詳細がつかめず、住居さがしに困っております。

  • 明治6年の地図の 地名漢字

    現在の兵庫県の地名です。京都との境界あたり。 この漢字の読みと意味を教えてください 下に描きました。 右上から 縦に ○○国○○郡 まではわかります。 第二十でしょうか。 そして、大という漢字のすぐ下に、色に似た漢字があります。昔の 村という漢字でしょうか。 そして、 一 という漢字があり、すぐ ノ の字、そして 小の字です。 昔の地名や村名に番号がついていたのでしょうか

  • 奈良県北部インフルエンザ予防接種料金

    奈良県北部地域に住む者です。 インフルエンザの予防接種を受けようとしています。 一人一回2,000円位で接種出来る医療機関があれば教えていただきたく。 出来れば、山間部を除く奈良市、天理市、大和郡山市周辺の情報を教えていただきたく。 よろしくお願いします。

  • 細かい地名の読み方

    日本の地名の読み方についてですが、 ○○県△△市××字◆◆~ という住所の中の、「××」のあたりまでは 郵便番号検索のページなどで確認できるのですが、 番地の直前の狭い地域の地名について、読み方がわからない場合 調べられる方法はありませんか? 今わからないのは岩手県岩手郡の「苅宿」という地名です。 他県で「かりやど」と読む地名があるのはわかったのですが 岩手のこの地名も同じ読み方でよいのか確かではないので 困っています。町のホームページや地図情報の検索サイトも 見ましたが、地名に振り仮名がふってあるのは やはり途中まででした。 よい調べ方、サイトなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 奈良観光

    来月下旬に京都に出かける用事があり、ついでに日帰りで奈良見物をしてこようかなと考えているのですが、土地勘がない地域なので、何処をどのようなコースで巡っていけば良いのか全く分かりません。お勧めの観光スポット、効率良く廻れるコースなど教えていただけると有難いです。

  • 小中学校でのコンピュータ利用学習の実践例ってありますか?

    最近、教育の情報化が進みはじめてきて、総合的な時間も設けられるようになってきました。小中学校でもコンピュータを用いた遠隔学習への取り組みが行われているという話を聞きました。 私は小中学校でのコンピュータ利用の是非に興味があり、これから勉強しようと思っています。 そこで、実際どのような取り組みが行われているのかについてご存知の方がいたら、出来るだけ具体的に、どの都道府県で行われているかなど教えてください。