京都府公立高校受験希望校の選定について

このQ&Aのポイント
  • 京都府の山城地区の高校受験希望校を選ぶ際のポイントや偏差値30の入れそうな高校について教えてください。
  • 第一、第二、第三希望にするべき高校や、他の高校の情報なども知りたいです。
  • 勉強嫌いで大学受験を考えていない姪にとって、学校生活を楽しく送れて卒業できる高校に入ることが重要です。おすすめの高校やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都府公立高校受験希望校の選定について

京都府の山城地区なのですが、姪が今高校受験で公立の希望校の選定で 迷っています。木津、田辺、城陽辺りを考えています。 ずばり偏差値30くらいなのですが、入れそうな高校はありますか? どこを第一、第二希望にすべきでしょうか? 第一、第二、第三希望やそれ以外で入ったとか、入った人がいるとか、 その他の高校を含めた情報でもいいので、教えていただけると ありたがたいです。 また他におすすめの高校などがありましたらアドバイスをいただけると うれしいです。 姪はご覧の通り勉強嫌いで大学受験などは毛頭考えておらず、 部活も特に重要視しておらず料理部でもない限りおそらく帰宅部で、 学校生活を楽しく送れてとにかく無事卒業できるような高校に入る ことができれば言うことなしといったところなんですが‥。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

↓こちらの塾のサイト「偏差値表」のページに山城地区のデータが詳しく載っています。 http://www.kaisei.gr.jp/ ご参考になればいいのですが。 どちらの模試を受けられたのか存じませんが、普通科のI類は少々厳しいのではないでしょうか。 まだ1ヶ月ありますので、勉強面・精神面で姪御さんを支えて差し上げてください。

oyukiS
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 色々と参考になりました。

oyukiS
質問者

補足

テストの点では親も頭が痛いようで、10月にやった実力テストというのでは200点満点中51点だったということで、目も当てられません。内申も美術と家庭科以外は5教科はもう悲惨な状況です。 五ツ木模擬テストでの判定では、田辺の合否予想はまず心配ないのB判定、木津の合否予想は五分五分のC判定だったということですが。 滑り止めの私立に受かってからは、以前にも増して勉強をしなくなっており、親も困り果てています。 クラブについてですが、中学で入っていたバレー部を続けたいようです。