こんにちは。
まず,お金のことからです。
私の手元に資料がある高校で比較してみます。私立高校の学費は各高校で違います。
県立高校は,県で決まっていますので,同じ県であればどの高校でも同じです。
私立 県立
入学金 420,000円 5,650円
※授業料 27,500円/月×36ヶ月=990,000円 9,900円/月×36ヶ月=356,400円
※所得に応じて就学支援金(9,900円/月)が支給されます。
年収910万円以上(両親,高校生一人,中学生一人の世帯として)だと授業料徴収の対象なります。
私立高校に在学している場合も所得に応じて,9,900円/月支給されます。
入学するときに41万4350円
そして,3年間の授業料で63万円3600円
合計で約105万円私立に進学すると余計にかかるのです。
私立では施設拡充費とか教育設備費などという名目で2年,3年に進級したときに5万円程度ずつ納入させる学校も多いので,保護者の負担はさらに増えます。
また,私立高校は,修学旅行を海外などにして豪華にする傾向があり,修学旅行積立金が月1万~2万円になり,さらに負担が増えます。
制服もおしゃれで組み替えが出来るようにスカートやズボンが2種類あったり,リボンやタイなども複数選べたり,靴も靴下も鞄までも指定のものでないといけなかったりと,とにかくお金がかかるようになっています。
私立に進学すると,お金がかかるというあなたの認識は正しいです。
>うわさによると私立だと勉強をしっかりサポートしてくれるので塾などに行く必要がないと聞きました。
確かにそういう面はあります。
あなたが志望している大学附属の高校のように,
生徒の進路が「大学進学」の私立高校だったらそうでしょう。
だって,生徒を募集するのにパンフレットや,ホームページに進学実績を載せなくてはなりません。
生徒が集まらなかったら,経営が成り立ちませんから,
先生方には生徒が減れば,給料も減ってしまうかも・・という危機感が常にあるはずです。
だから,できるだけ良い実績を載せたいですよね。
従って,国公立や難関私立大の合格を自力で勝ち取ってくる生徒を育てなければなりません。
ということで「特進コース」といったコースをつくり,そのコースに在籍している生徒の学習指導は
徹底して行うわけです。
特に最上位クラスの生徒に対しては特待生として授業料を免除したり,課外学習を遅くまで実施したり,
長期休業中にも補習や演習をしたりとまさに全力で行ってくれます。
それが,あなたの認識している「私立は勉強をしっかりサポートしてくれる」という状態なのです。
しかしながら,多くの生徒は「進学コース」で高い授業料を払いながら附属の大学への推薦入学の権利をもらうだけで,そう多くのサポートは期待できません。
推薦だって,大学との関係(直接の附属とか準附属とかといったランクがあるようです)によって,必ず入れるとは限らない場合も多いようです。
だからといって一般の生徒が放っておかれるわけではありません。もちろん普通に指導してもらえます。
けれど,普通のクラスの上位で附属大の偏差値の高い学部への推薦入学を目指す生徒や,
特進クラスの下位のクラスの生徒たちは自分なりに努力(塾や予備校に行くなど)をしていることが多いです。
私立高だからといってみんながみんなしっかりサポートしてもらっているとは限りません。
公立にいっても,私立に行っても難関国立大学に合格するにはかなりの努力が必要です。
私立高校の場合は,上位クラスに所属すれば厚いサポートは期待できます。
公立の進学校の場合は,授業料が安い分,夜遅くまの課外といったサポートは期待できません。
学校で行う課外などがなければ,塾や予備校に行く時間もありますから,当然通う人もいるでしょう。
元々地元の進学校に入れるだけの学力がある,ということは学習習慣や基礎学力があるということですから,
自力で難関大学への合格を勝ち取る人ももちろんいると思います。
大学附属の私立高の進学コースに所属し,高い授業料を保険料と考えて払っていれば,
附属の大学へかなりの確率で進学できます。
でも,希望の学部への推薦を確実したかったら,授業だけでは無理で塾に行くなどの対策が必要な人もいるかもしれません。やっぱりお金がかかります。
だいぶ長くなってしまってごめんなさい。
最初に出した,入学金と授業料だけでの100万円以上の差。
その他修学旅行積立金等ででる差額を考えると公立と私立では相当違いがあります。
志望の進学先とあなたの今の学力を考えたら,あなたはフルサポートを受けられそうですか?
結局あなたがその付属校に入って,どうしたいのかによって差額の100万円の価値が変わってきます。
お家の人に遠慮することなく,相談してみてください。
但し,楽して大学に入ることを考えて,私立を選択したら反対されると思います。
大学だって私立は国公立に比べたらお金がかかります。
私立高→私立大は家計的には厳しいというのが多くの家庭の現実だと思います。