• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:奈良での子育てについて)

奈良での子育てについて

このQ&Aのポイント
  • 奈良での子育てについての情報を求めています。
  • 奈良の地域情報や子供の遊び場、施設について教えてください。
  • 田舎での子育てには何か注意点や魅力があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 補足をお願いしておきながら・・・回答が遅れてしまいました。 2の学園前は奈良市の西部の中心ということで、いろんな施設もそろっています。 幼稚園など奈良市は「国立」「私立」「公立」と結構充実しているのではないかな? 4の木津・加茂は昨年合併して木津川市になったので色々な取り組みがされているのではないでしょうか? どちらの地域にしても駅前に買い物などの施設がそろっているように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

奈良市に住んでいます。 子供がもう大きいので子育て情報はちょっとわかりませんが・・・ 1、高の原・・・道一本違うだけで「奈良県奈良市」と「京都府木津川市」に分かれることがあります。 2、学園前は奈良市ですが、生駒は生駒市です。 3、大和郡山は大和郡山市です。 4、木津、加茂は合併して「木津川市」です。 自治体が違うので施設の利用など色々と違ってくると思います。 公園や自然などはどの地域も結構あると思います。 ずっと住み続けられるのか、短期間か、ご主人の仕事の関係(会社の立地など)、幼稚園や保育園の情報はどうか、などもう少し補足いただけるとよいかと思います。 奈良市でしたら少しはお役に立てると思います。

cinnamon20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の家族の事情でしばらくは私と子供のみですむことになります。どれぐらいになるかはわかりませんが、とりあえず小学校の低学年までかなあと考えています。主人仕事関係の引越しではないので、そういう点では地域はまだ限定がありません。 大阪にすこし住んでいましたが、どこの市にも子育てセンターなどがたくさんあり、無料の室内遊び場があり、いろいろ子供のためのいべんとがたくさんありました。奈良では、どうなのでしょうか?今のところ、サイトでは見つけれませんでした。 今のところが、本当に住宅というか都会の真ん中なので、なるべくそういうところや、団地がたくさんある地域は避けたいと思っています。 幼稚園や保育園の情報にも詳しくありません。サイトで見ていますが、それでは詳しいことがわからず、地元の方の情報を教えていただければと思っています。 自分でいけれれば一番早いと思うのですが、マンスリーのアパートでも借りないといけないので、その前にとりあえず情報集めだけでもとがんばっています。 どうか、よろしくお願いいたします。

cinnamon20
質問者

補足

いま、お礼のところにメッセージを書いてしまいました。よくわからなくて。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 奈良に引越しします。#3

    知らない方に、親切に教えていただけて本当に感謝します。 いま、奈良付近への引越しのために頭を悩ませています。事情があり、小さな子供をつれて、ホテルに泊まりながら家探しをしなければならないので、そんなにいろいろなところを時間をかけて見に行くことも出来ません。ので、出来るだけの情報を集められればと思っています。家探しのポイントは、環境がのんびりしていること、子供が自由に遊びが出来ること、子供に優しい土地であること、教育環境がしっかりしていること、生活に便利であることです(欲張りですが。。)いまは、車生活中心の環境にいるので、出来れば車で生活できる場所がいいのではと思います。いろいろ不動産のウエブページを見ていますが、どれもいい様に見えるようになっているので、判断がしかねます。 いろいろな方の意見を見させていただいて、考慮しました結果、現状での候補は、 1)橿原(近鉄八木駅) 2)学園前、生駒、高の原、登美が丘 3)大和郡山(JR大和路線) 4)木津、加茂 いう感じです。ですが、これでも、範囲が広くどう手をつけていいのかわかりません。本当に不安です。どなたか、現在住んでいる方、また詳しい方に具体的なアドバイスをいただければ、助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 【奈良市】テレビ大阪、サンテレビ

    テレビ大阪、サンテレビが映るかどうかなのですが、地上波で(ケーブルテレビ回線ではなく) (1)高の原駅から徒歩10分圏 (2)学園前、富雄、あやめ池駅から徒歩10分圏 のおうちは映りますか? 高の原はKBS京都はうつるみたいなのですが.... 生駒市内のマンションでもテレビ大阪が映らないというのをYahooの知恵袋のほうで見つけまして奈良市内ならもっと映らないかと思いまして。 映らなければケーブルテレビに入ろうと思っています。 ※まだ奈良市内には住んでいません。

  • 奈良・生駒の公立中学校について

    奈良市の学園前~富雄~生駒のあたりに転居しようと思っています。 そこで子供の中学校区が気になるのですが、生駒市の上中学校区は有名ですが、他に良い中学校がありますでしょうか? あまり良くない学区や、ちょっとした評判でも教えていただければありがたいです。(独断でも結構です) よろしくお願いします。

  • 奈良で伝統空手を探しています

    子供が習う為に、伝統空手を探しています。 奈良市に引越してきました。 以前住んでいた所で、伝統空手を習っており、出来れば奈良でも習わせてあげたいと思っています。 流派は、極真空手でなければこだわりません。 子供の性格上、極真空手は合わないと思うので・・・ 奈良市に住んでいますが、生駒や京都の木津川、精華町くらいだったら行けると思います。 ご存知であれば教えて下さい。 月謝も分かれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 京都と奈良どちらに住むべき?

    今度旦那の転勤にともない引越することになりました。 職場はけいはんな地区で奈良と京都の県境にあり、 現在両方の地区をまたがって家探ししています。 具体的な地区は 相楽郡精華町祝園、木津町高の原、木津駅周辺、学研奈良登美が丘周辺で迷っております。 どの地区に住むと生活面で便利でしょうか? 子供がいるのですが、 京都と奈良行政で子供の養育の補助等でも違いがあるようでしたら 教えてください。ネットでもいろいろと検索しているのですが、 なかなか詳細がつかめず、住居さがしに困っております。

  • 奈良県の生駒市って、住みやすい所ですか。

    奈良県の生駒市って、住みやすい所ですか。 いま大阪の北部に住んでいます。 近々引越しを考えています。 候補地の一つが、生駒市です。 大阪の本町から地下鉄と近鉄で直通で25分くらいかと思います。 駅で言えば、生駒駅、白庭台駅、学研奈良学園前駅などになると思います。 何故、生駒市を候補地に挙げたかと言えば、大阪中心部から30分以内で、土地家屋が比較的安く、文教地区だからです。 実家が河内長野市北部なのですが、車で1時間以内で行けることも理由の一つです。 中古の一戸建てを考えています。 間取りは、5LDKか4SLDKくらいを考えています。 駅から歩いて10分以内が希望です。 生駒市というところに住んだことがないので、漠然としたイメージだけで捉えています。 生駒市って、ほんとうに住みやすいところですか。 ちなみに2才の子供がひとりいます。 よろしくお願いします。

  • 奈良に引越しです。

    奈良に転勤になり、今、賃貸を探しています。近鉄京都線(大和西大寺~高の原)、近鉄橿原線(大和西大寺~筒井)の周辺を考えています。特に小学生の子供がいるので学校の事が気になっています。生活環境と学校の両面から、お奨めの地域や団地、小学校などを、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 奈良県生駒市か奈良市で住み良い所

    まだ未定ですが、夫婦共々の転勤に伴って転居も考えています。子供は小学校低学年と1歳児です。 職場は大阪環状線鶴橋か近鉄上本町が最寄り駅になるそうです。 大阪府下も考えましたが、条件に合うところが少ないので奈良県も視野に入れました。 条件は(1)通勤に1時間以内(できれば急行などが止まる駅)(2)学童保育・保育サポートが6年生まで(3)家賃は駐車場も含め8万くらいなどです。 そして調べましたら生駒市か奈良市になります。 電車が直通の近鉄奈良線が良いなと思ってます。 駅的には生駒・学園前・大和西大寺くらいまでが通勤時間1時間の限界っぽいのですが。 この3つの駅周辺の環境とかはどうでしょうか? 子育てに適してますでしょうか? 道は平坦ですか? その駅以外でも「ここなら普通しか止まらないけど、そんなに時間もかからず周りの環境も良いよ」ってところがあれば教えてください。 ちなみに今住んでいるのは兵庫県加古川市です。

  • 奈良に詳しい方!!引越しを考えています。お勧めの場所はありませんか?

    結婚して1年たつのですが、そろそろ新築一戸建てを購入したいと思い、引越し先を必死に探しています。 現在まだ子供はおりませんが、校区等も考えて探しています。 勤務先が天王寺なので、JR線が通いやすいのですが、なんとなく近鉄線のほうが好きなので、近鉄沿線で探しています。 現在候補にあがっている地域 ●奈良市高畑(奈良公園にも近く、飛鳥小学校、幼稚園も近いです。。) ●奈良市学園朝日元町(近鉄学園前駅から徒歩13分ほどです。土地勘がないのであまりよくわかりません。) →校区は鶴舞小学校 ●押熊(ケーズデンキやみどり電化に近い所です。奈良ファミリーは自転車で13分くらいかな?) →学校区 平城小学校、中学校 ●奈良県生駒市辻町(東生駒駅に近い?と思いますが、全く土地勘がありません。ですが、比較的土地が安く、広い家が建てれそうなので気に入っています。あんなのどかなのに、光化学スモッグが問題ときいたことがあるのですが、それは確かなのでしょうか?) 今の候補はこんなもんなのですが、このなかでココがいい!とか、ここはやめたほうがいい!という場所はありますか? また、他にお勧めの場所はありませんか? 人気の学校区もあれば教えてください! 重要としているところは (1)天王寺にまずまず無理なく通えるところ (2)学校区がいい感じ 子供の環境がいいところ (3)買い物が自転車でも無理なくいける (4)なんとなく住んでいると運気がアップしそうな、なんかいい雰囲気の場所  こんなかんじです><; 沢山あり、申し訳ありませんが、知っている地域の情報だけでも全然OKですので、色々教えてください☆ よろしくおねがいします!!

  • 奈良県生駒市の周辺環境を教えてください

     不動産屋に聞けばいいのかもしれませんが、なかなか時間が取れないので、皆様のお知恵をいただきたいと思い書き込みました。現在、夫・妻・子(1歳半)の3人暮らし、大阪市阿倍野区在住です。妻の両親を含めた2世帯住宅or2世帯マンションを生駒駅周辺で探しています(同じマンションでそれぞれ暮らす、というのでもいいです) 具体的な物件情報は不動産屋で聞けばいいのですが、周辺環境の整った地域を教えてください。  ・幼稚園・小学校が近い  ・遊具の充実した公園がある  ・風俗店・パチンコ店などの出店規制がある  ・買い物便利  ・駅まで徒歩7分以内(自転車でも可)  ・(欲を言えば)市立図書館が近い  ・(欲を言えば)TSUTAYAが近い 職場は谷町四丁目なのですが、奈良市にも事務所があるので、どちらに異動になってもいいように生駒で考えています。 地図で見ると、  谷田町のジャスコの近くに住んで(車を持っていないので)子供には桜ヶ丘幼稚園・小学校に行ってもらう… というのが一番妥当な線かな、と思うのですが、ほかにも「ここは便利だよー」というところがありましたら教えてください。 P.S. やはり生駒は坂の多い町なんでしょうか? 子供の通学など、苦労させてしまうことになりますか? あと、生駒市の小・中学校の給食実施率はどれくらいなんでしょうか?