• 締切済み

奈良・生駒の公立中学校について

奈良市の学園前~富雄~生駒のあたりに転居しようと思っています。 そこで子供の中学校区が気になるのですが、生駒市の上中学校区は有名ですが、他に良い中学校がありますでしょうか? あまり良くない学区や、ちょっとした評判でも教えていただければありがたいです。(独断でも結構です) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

奈良は富雄~学園前周辺が賢いお嬢様地区ですよ^0^。荒れてもいません。女子大の近所は学校関係の職員が住んでいたりするでしょうから、何が何でも勉強重視!なら女子大の近くで調べられては??目指している高校や大学によっては西大寺に近い方がいいのかもしれませんね。都会だから直ぐ近鉄来るけど、乗換えがうっといんですよ^^;。生駒はすみません。わかりませんが、神戸みたいに坂がありますから子供には運動にもいいですね。勉強だけでなくバランスの取れた子になりそうです^_^。

関連するQ&A

  • 奈良市 生駒市への引っ越し!

    来春 奈良への引っ越しを考えています! 子供が3人(中3 小6 年長)おりますので、環境 学区の良いところ 住んでいなくてはわからないようなコアな情報収集したくて 質問させていただきました。 まず、奈良市と生駒市どちらが住みやすいでしょうか? 学力、評判の良い中学校も教えてください! よろしくお願いいたします!

  • 奈良県生駒市周辺のサイクリングコース

    奈良県生駒市周辺のサイクリングコース 奈良県の生駒市~学園前あたりまでの間で、マウンテンバイクで走るのに最適なオフロードコースはありますでしょうか? 生駒山中も奈良側ならOKです。

  • 奈良県の環境の良い中学校は?

    奈良県奈良市・生駒市・天理市あたりに引越しを検討しています。 第1希望は生駒市なんですが、子供がおりますので、中学校の環境の良い所に行きたいと思っています。 お勧めの校区はどこでしょうか? 生駒市の上中学は良いと聞きました。他にありますでしょうか? また、奈良市、天理市についてもお分かりでしたらお教えください。

  • 奈良県生駒市か奈良市で住み良い所

    まだ未定ですが、夫婦共々の転勤に伴って転居も考えています。子供は小学校低学年と1歳児です。 職場は大阪環状線鶴橋か近鉄上本町が最寄り駅になるそうです。 大阪府下も考えましたが、条件に合うところが少ないので奈良県も視野に入れました。 条件は(1)通勤に1時間以内(できれば急行などが止まる駅)(2)学童保育・保育サポートが6年生まで(3)家賃は駐車場も含め8万くらいなどです。 そして調べましたら生駒市か奈良市になります。 電車が直通の近鉄奈良線が良いなと思ってます。 駅的には生駒・学園前・大和西大寺くらいまでが通勤時間1時間の限界っぽいのですが。 この3つの駅周辺の環境とかはどうでしょうか? 子育てに適してますでしょうか? 道は平坦ですか? その駅以外でも「ここなら普通しか止まらないけど、そんなに時間もかからず周りの環境も良いよ」ってところがあれば教えてください。 ちなみに今住んでいるのは兵庫県加古川市です。

  • 奈良県の生駒市って、住みやすい所ですか。

    奈良県の生駒市って、住みやすい所ですか。 いま大阪の北部に住んでいます。 近々引越しを考えています。 候補地の一つが、生駒市です。 大阪の本町から地下鉄と近鉄で直通で25分くらいかと思います。 駅で言えば、生駒駅、白庭台駅、学研奈良学園前駅などになると思います。 何故、生駒市を候補地に挙げたかと言えば、大阪中心部から30分以内で、土地家屋が比較的安く、文教地区だからです。 実家が河内長野市北部なのですが、車で1時間以内で行けることも理由の一つです。 中古の一戸建てを考えています。 間取りは、5LDKか4SLDKくらいを考えています。 駅から歩いて10分以内が希望です。 生駒市というところに住んだことがないので、漠然としたイメージだけで捉えています。 生駒市って、ほんとうに住みやすいところですか。 ちなみに2才の子供がひとりいます。 よろしくお願いします。

  • 【奈良市】テレビ大阪、サンテレビ

    テレビ大阪、サンテレビが映るかどうかなのですが、地上波で(ケーブルテレビ回線ではなく) (1)高の原駅から徒歩10分圏 (2)学園前、富雄、あやめ池駅から徒歩10分圏 のおうちは映りますか? 高の原はKBS京都はうつるみたいなのですが.... 生駒市内のマンションでもテレビ大阪が映らないというのをYahooの知恵袋のほうで見つけまして奈良市内ならもっと映らないかと思いまして。 映らなければケーブルテレビに入ろうと思っています。 ※まだ奈良市内には住んでいません。

  • 生駒市立緑ヶ丘中学校の評判はどうですか?

    奈良県生駒市立緑ヶ丘中学校の評判を教えて下さい。 引越し先の校区が緑ヶ丘中学校なのですが、10年位前に卒業した方のお話では、あまり評判が良くないようでした。今現在はどうでしょうか? 荒れてますか? よろしくお願いいたします。

  • 奈良県北部(奈良・生駒)で発達障害教育に熱心な小学校

    小学2年生の子どもが自閉症スペクトラムアスペルガーという診断を受けました。 この診断自体どう判断すればよいか(範囲が広く症状も様々のようです) 難しいのですが、成績は良くなく、計算はできるが文章は苦手というような 感じです。(友達付き合いも基本的に問題ないですが子どもっぽい部分があります) 現在は先生に目をかけてもらいながら通常学級で勉強しており、支援の先生に週に1、2度(他の子供を見るのも兼ねて)授業を見てもらえます。 奈良に引っ越す予定があり、奈良市か生駒市あたりを考えておりますが、発達障害の教育に熱心な小学校を具体的に教えてもらえないでしょうか?

  • 奈良県生駒市と大阪市

    奈良県生駒市って 気質地域性が 大阪市天王寺区生野区あたりに似てますか? 大阪市寄りの東大阪市にも気質地域性は似てないですか? 奈良県生駒市寄りの東大阪市にも気質地域性は似てないですか?

  • 奈良の「富雄」についてお尋ねいたします。

    奈良市の「富雄」といえば、どんなイメージですか? 富雄は道が狭くて・・・と聞いたのですが、庶民的な町ですか?それとも高級な町ですか? 住み心地はいかがでしょうか? 引越し先を検討していますが、生活をするにあたり、環境が大変気になります。小学生の子供もおりますので、学校の環境も非常に気になります。 (特に中学校の環境はどうでしょうか?) よろしくお願い致します。