• ベストアンサー

奈良県生駒市か奈良市で住み良い所

まだ未定ですが、夫婦共々の転勤に伴って転居も考えています。子供は小学校低学年と1歳児です。 職場は大阪環状線鶴橋か近鉄上本町が最寄り駅になるそうです。 大阪府下も考えましたが、条件に合うところが少ないので奈良県も視野に入れました。 条件は(1)通勤に1時間以内(できれば急行などが止まる駅)(2)学童保育・保育サポートが6年生まで(3)家賃は駐車場も含め8万くらいなどです。 そして調べましたら生駒市か奈良市になります。 電車が直通の近鉄奈良線が良いなと思ってます。 駅的には生駒・学園前・大和西大寺くらいまでが通勤時間1時間の限界っぽいのですが。 この3つの駅周辺の環境とかはどうでしょうか? 子育てに適してますでしょうか? 道は平坦ですか? その駅以外でも「ここなら普通しか止まらないけど、そんなに時間もかからず周りの環境も良いよ」ってところがあれば教えてください。 ちなみに今住んでいるのは兵庫県加古川市です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

生駒は山を開拓していますので、それはそれは見事に坂が多いです。 奈良市といっても学園前なんかはもっと坂ですし、学園前は家賃が高いです。 奈良市でも、新大宮は家賃高いですし、奈良駅周辺には家がないので奈良駅からバスになります。またこれも坂が多い・・・。 ちょっとの坂を気にしないのなら東生駒とかでしょうか。 でも、駐車場を入れて8万はきついと思いますよ・・・。 上本町まで1時間なら、一回乗り換えははいりますが大和郡山だと家賃は安く、坂も少なくなります。 また、大和郡山は福祉が充実していますから学童もいい感じだと思います。 保育園もなかなかいいですよ。 あとは、近鉄生駒駅から乗り換える平群でしょうか。 でも、山です。 駅近くじゃないと、車がないと生活できないような・・・。 しかも単線。ビックリされると思います。 最近は住宅地もできていますが、やはり田舎ですね。 その分家賃も安いです。 東大阪でも家賃安いところはありますよ。

mojiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今住んでる所は平坦で、自転車をよく活用してます。生駒はどうかな~と聞いてみました。生まれ育った所は山に囲まれ坂道のきつい所だったので平気です。 平群は自然が多そうですね!今も買い物先が遠くて車がないと不便な生活です。地図を買ってきたので今から条件に合うところを探してみます。 東大阪も一時考えたんですが、学童保育の学年が4年生くらいまでだったので断念したんです(>_<)

その他の回答 (2)

  • 33576
  • ベストアンサー率31% (44/140)
回答No.2

再登場ですね! その後順調にお考えはまとまっていらっしゃいますか? 生駒から近鉄鶴橋まで快速急行で14分です。 あっという間についてしまいます。 学童保育等に関しては自治体にもよるので詳しくはわかりません。 教育委員会等に連絡してみてはいかがでしょうか? それから、家賃もそんなに高くないですよ。 参考URLを見てください。駐車場付きのテラスハウスで 月60000チョット。 あと、やっぱり生駒は山なので道は平坦ではないです。 奈良全体がそうなのかと言われるとはっきりお答えできませんが。 生駒なら電車でも車でも割りと便利だと思いますよ。 もう少し離れて平群(へぐり)とかまで行くともっと条件がよくて 家賃も安いと思います。通勤時間はプラス15分くらいと考えてください。 時間ベースか、環境ベースか軸を据えてお住まい選びしてくださいね

参考URL:
http://www.room-plaza.jp/web_search/servlet/w_Servlet?sort=-1&sort1=a3&sort2=&sort3=&b_flg=&tid=aaabqx9eb_jYGZ1096002271
mojiko
質問者

お礼

あっ!33576さんまたまた情報ありがとうございます!早速URLを見ました。結構たくさんありますね。 ここええな~思っても近くに小学校がなかったりとか、駅から徒歩圏でなかったり。どこを妥協するかだな~と思っていろいろ探しています。さっき地図を買ってきたのでいろいろ検討してみたいと思います。 私の中では「大阪より奈良の方が都会過ぎでなく良さそう」って思ってます。 ほんとに転勤するかどうかはわかりませんが、いざというときの為に候補地は決めておこうと思います。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

いい物件があれば生駒or東生駒がいいと思いますが、道は平坦ではないです。 新大宮、郡山も選択肢に入れた方がいいと思いますよ。 郡山は意外と便利いいです。JRもあるし。 西大寺だと駅から離れないと物件が無さそうです。

mojiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平坦であれば、少し遠めでも駅まで自転車という通勤手段もあるなと思って質問してみました。 新大宮、郡山辺りも調べてみます。土地勘がないもんで、位置感覚が全くわからなくて今地図を買いに行ってきました。 いろいろこれから調べたいと思います(^^)。

関連するQ&A

  • 奈良県の生駒市って、住みやすい所ですか。

    奈良県の生駒市って、住みやすい所ですか。 いま大阪の北部に住んでいます。 近々引越しを考えています。 候補地の一つが、生駒市です。 大阪の本町から地下鉄と近鉄で直通で25分くらいかと思います。 駅で言えば、生駒駅、白庭台駅、学研奈良学園前駅などになると思います。 何故、生駒市を候補地に挙げたかと言えば、大阪中心部から30分以内で、土地家屋が比較的安く、文教地区だからです。 実家が河内長野市北部なのですが、車で1時間以内で行けることも理由の一つです。 中古の一戸建てを考えています。 間取りは、5LDKか4SLDKくらいを考えています。 駅から歩いて10分以内が希望です。 生駒市というところに住んだことがないので、漠然としたイメージだけで捉えています。 生駒市って、ほんとうに住みやすいところですか。 ちなみに2才の子供がひとりいます。 よろしくお願いします。

  • 奈良県生駒市の

    婆ちゃんの田舎の奈良県生駒市に来ました。 新幹線で帰ろうと思ってるんですが、この辺にチケットが安い金券ショップとかありますか?生駒駅とか西大寺とかに無いでしょうか? こんな田舎の情報はもらえないかなー。(笑)

  • 奈良県生駒市周辺のサイクリングコース

    奈良県生駒市周辺のサイクリングコース 奈良県の生駒市~学園前あたりまでの間で、マウンテンバイクで走るのに最適なオフロードコースはありますでしょうか? 生駒山中も奈良側ならOKです。

  • 奈良県生駒市と大阪市

    奈良県生駒市って 気質地域性が 大阪市天王寺区生野区あたりに似てますか? 大阪市寄りの東大阪市にも気質地域性は似てないですか? 奈良県生駒市寄りの東大阪市にも気質地域性は似てないですか?

  • 大阪府茨木市から奈良県生駒市までの行き方を教えていただけないでしょうか

    大阪府茨木市から奈良県生駒市までの行き方を教えていただけないでしょうか? いつもは国道163を通って奈良市までは行ったことがあります。 できれば有料道路は使わずに行きたいです。 詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

  • 奈良県で住みやすいところ

    4月から奈良県に転勤がきまりました。 奈良市の奈良近鉄線 大和西大寺駅 という駅が職場からの最寄駅になりそうですが、 急な辞令でとてもバタバタな状況です。 奈良県のみなさま、どうかお知恵をかしてください。 その近辺で住みやすい、生活しやすい場所があったら教えていただけますか? ちなみに、プライベートでは心斎橋によく行くことが多くなりそうです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 至急!!生駒から守口への行き方

    すぐに回答ください。 15:26に守口着くのにのりたいんですが大阪上本町から谷町九丁目の行き方が分かりません>< 生駒14:32発14:53着大阪上本町七分で谷町九丁目15:00発があるんですが、大阪上本町から谷町九丁目までの近い行き方を教えてください。 10時には回答お願いします。 近鉄けいはんな線か近鉄奈良線(難波線)どちらが早く着くかにもよります

  • ドトール・(奈良県奈良市)近鉄学園前店

    奈良県奈良市の近鉄学園前駅にドドールがあるそうなのですが(ドトールの公式HPの、ショップリストに載っていました)、どのあたりにあるのでしょうか? 駅の周辺をぐるっと見てみたのですが、みつかりませんでした。 住所が「駅構内」となっているので、もしかしたら切符を買って中に入らないとダメなのでしょうか・・・。 ご存知の方いましたら、教えてください

  • 生駒市から大阪までの通勤について教えて下さい

    2月より大阪(梅田)に転勤(単身赴任)になりそうです。これから住居を探さなくてはなりませんが、大阪近辺の土地勘がまったくなく困っています。1時間程度の通勤時間はかかってもいいので、比較的自然のありそうな環境(現在田舎に住んでいますので可能であれば)と少し腰痛があるので可能であれば電車はできるだけ座って通勤できないだろうかと思っています。インターネットで調べていましたら、奈良の生駒市周辺なら本町まで乗り換えなしのようですし、時間的にも問題なく通勤圏内ではないかと思います。生駒駅からの混雑状況がわからないのですが、恐らく座るのは困難でしょうから、近鉄けいはんな線の白庭台か学研北生駒なら座って通勤が可能かなと考えています(実際どうなんでしょう?)また白庭台か学研北生駒付近のスーパーなどの生活店なども含め、現地に行った事もなく情報が不足しています。又、大阪市内でもいい情報がありましたら、よろしくお願いします。

  • 奈良県生駒市で地デジ映りますか?

    奈良県生駒市壱分町で地デジが映りません 生駒山の関係か?生駒市で地デジ映る方おられましたら教えてください 地デジ対応のテレビとチューナーがあればスキャンしたらうつりますよね スキャンしてもBSやCSは映りますが地デジが入らないのです 分かる方おしえてください