• ベストアンサー

奈良県生駒市か奈良市で住み良い所

まだ未定ですが、夫婦共々の転勤に伴って転居も考えています。子供は小学校低学年と1歳児です。 職場は大阪環状線鶴橋か近鉄上本町が最寄り駅になるそうです。 大阪府下も考えましたが、条件に合うところが少ないので奈良県も視野に入れました。 条件は(1)通勤に1時間以内(できれば急行などが止まる駅)(2)学童保育・保育サポートが6年生まで(3)家賃は駐車場も含め8万くらいなどです。 そして調べましたら生駒市か奈良市になります。 電車が直通の近鉄奈良線が良いなと思ってます。 駅的には生駒・学園前・大和西大寺くらいまでが通勤時間1時間の限界っぽいのですが。 この3つの駅周辺の環境とかはどうでしょうか? 子育てに適してますでしょうか? 道は平坦ですか? その駅以外でも「ここなら普通しか止まらないけど、そんなに時間もかからず周りの環境も良いよ」ってところがあれば教えてください。 ちなみに今住んでいるのは兵庫県加古川市です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

生駒は山を開拓していますので、それはそれは見事に坂が多いです。 奈良市といっても学園前なんかはもっと坂ですし、学園前は家賃が高いです。 奈良市でも、新大宮は家賃高いですし、奈良駅周辺には家がないので奈良駅からバスになります。またこれも坂が多い・・・。 ちょっとの坂を気にしないのなら東生駒とかでしょうか。 でも、駐車場を入れて8万はきついと思いますよ・・・。 上本町まで1時間なら、一回乗り換えははいりますが大和郡山だと家賃は安く、坂も少なくなります。 また、大和郡山は福祉が充実していますから学童もいい感じだと思います。 保育園もなかなかいいですよ。 あとは、近鉄生駒駅から乗り換える平群でしょうか。 でも、山です。 駅近くじゃないと、車がないと生活できないような・・・。 しかも単線。ビックリされると思います。 最近は住宅地もできていますが、やはり田舎ですね。 その分家賃も安いです。 東大阪でも家賃安いところはありますよ。

mojiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今住んでる所は平坦で、自転車をよく活用してます。生駒はどうかな~と聞いてみました。生まれ育った所は山に囲まれ坂道のきつい所だったので平気です。 平群は自然が多そうですね!今も買い物先が遠くて車がないと不便な生活です。地図を買ってきたので今から条件に合うところを探してみます。 東大阪も一時考えたんですが、学童保育の学年が4年生くらいまでだったので断念したんです(>_<)

その他の回答 (2)

• 33576
回答No.2

再登場ですね! その後順調にお考えはまとまっていらっしゃいますか? 生駒から近鉄鶴橋まで快速急行で14分です。 あっという間についてしまいます。 学童保育等に関しては自治体にもよるので詳しくはわかりません。 教育委員会等に連絡してみてはいかがでしょうか? それから、家賃もそんなに高くないですよ。 参考URLを見てください。駐車場付きのテラスハウスで 月60000チョット。 あと、やっぱり生駒は山なので道は平坦ではないです。 奈良全体がそうなのかと言われるとはっきりお答えできませんが。 生駒なら電車でも車でも割りと便利だと思いますよ。 もう少し離れて平群(へぐり)とかまで行くともっと条件がよくて 家賃も安いと思います。通勤時間はプラス15分くらいと考えてください。 時間ベースか、環境ベースか軸を据えてお住まい選びしてくださいね

参考URL:
http://www.room-plaza.jp/web_search/servlet/w_Servlet?sort=-1&sort1=a3&sort2=&sort3=&b_flg=&tid=aaabqx9eb_jYGZ1096002271
mojiko
質問者

お礼

あっ!33576さんまたまた情報ありがとうございます!早速URLを見ました。結構たくさんありますね。 ここええな~思っても近くに小学校がなかったりとか、駅から徒歩圏でなかったり。どこを妥協するかだな~と思っていろいろ探しています。さっき地図を買ってきたのでいろいろ検討してみたいと思います。 私の中では「大阪より奈良の方が都会過ぎでなく良さそう」って思ってます。 ほんとに転勤するかどうかはわかりませんが、いざというときの為に候補地は決めておこうと思います。

• riderfaiz
回答No.1

いい物件があれば生駒or東生駒がいいと思いますが、道は平坦ではないです。 新大宮、郡山も選択肢に入れた方がいいと思いますよ。 郡山は意外と便利いいです。JRもあるし。 西大寺だと駅から離れないと物件が無さそうです。

mojiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平坦であれば、少し遠めでも駅まで自転車という通勤手段もあるなと思って質問してみました。 新大宮、郡山辺りも調べてみます。土地勘がないもんで、位置感覚が全くわからなくて今地図を買いに行ってきました。 いろいろこれから調べたいと思います(^^)。