• ベストアンサー

ストーリー性?

ストーリー性ってなんですか? またストーリー性って必要不可欠なんですか?

noname#175091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249334
回答No.2

質問者さんの言うストーリー性について考え直してみましたが、 それは多分、多くの人がそれを見た時、共通して思い当たる、また連想できる別の物語が存在するということではないでしょうか。 つまりストーリー性とは、映画や漫画における、物語としての普遍性、ぼくなりに言い換えると、『平凡さ』です。 上手な作家さんは奇抜な世界観の中にそんな『平凡さ』を練り混ぜて、読者の共感を誘うものだと思います。 そういう意味でストーリー性は『不可欠』ではありません。 例えば映画で、べらぼうに突出した世界観を持つものや、とてつもなくアグレッシブなアクション、CGを使うものは、多分それだけ見てても面白いでしょう。漫画にしても、何を言っているのか全く分からなくとも、絵がとてつもなく上手ければぐいぐい読み進められるでしょうし、寧ろ物語なんて読まずに絵だけ見てる人だっているはずです。 ただ小説の場合は無理があるでしょう。 ちなみに、何を言っているのかよくわからない作品があったとして、つまり作家側がストーリー性を提供せずとも、多くの読者はそこに無意識的にストーリー性を汲み取っているものだと思います。 ぼくの結論を申しますと、映像、画像メディアにおいてストーリー性は必ずしも必要ないということになります。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者さんの質問が、何に対して、かによりましょう。 教育におけるストーリー性、例えばそれは塾講師が世界史や日本史を面白おかしく説明することでしょうし 警察が事件を解決しようとする際に、そこにストーリー性を見いだして、犯人の思惑を汲み取るという場面も想定できます。 いずれにせよ、あらゆる場合にストーリー性を見いだそうとするのは無謀なことです。例えば数学などにストーリー性は皆無だと思います。

質問者

補足

ドラマや映画、アニメや漫画などの作品でのストーリー性です