• 締切済み

肩書きと男性の心理について

職場の上司が自分は肩書きだけがほしくてこの仕事を選んだといいました。 次の仕事に移る場合も今の肩書きがあると有効だからといいましたが、申請が遅く今年退社できないことがわかりあと一年はファィティングポーズをとり、来年今の職場を辞め自分のやりたいことにかけたいと言っています。私はこの言葉を聞いて肩書きだけがほしいとかいう考え方 ファイティングポーズとかいう切り替えの速さ そんな言動になんとなく不信感を感じます。このような考え方は男性独特のプライドなのか見えなのでしょうか?。仁義を通したいから今年は留まった。本当はこの会社が自分には合わないと言います。上司でいてまた半年前から娘の彼氏でもあります。私を一番信頼してるから話したといいますが、そんな振り回されてたまるかという思いで ときどき報告を淡々とすませると今度は 俺をなめてんの!といいます。 娘の親としてとっても悔しかったです。その後私は仕事に私情をどうしても絡んで考えてしまう事 なめてんの?は私に言う言葉? など言ってしまいましたが そのあと、上司は言葉を選びます、すみません、彼女のお母さんでした。どうしたいんですか?俺に辞めてほしいの?とか、娘さんとはせっかく出会いがあって好きになって別れる理由がないから付き合っているといいます。仕事とプライベートをきっちり分け接する事は真面目な考え方であるけれど私としては上司として 娘の彼氏としてどう割り切ったらいいのか戸惑いを感じます。上司は仕事上でなぜもっといい関係でいれないんですか ?と私の私情がらみを問題にします。男性の立場で考えたら こういう考え方あなたなら持てますか? まとまりのない質問になってしまいすみませんが第三者さんからみたらどう思いますか?

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.4

肩書きを自分の力と勘違いしているみたいですけど。 会社を出れば、その効力は0です。 それがわかっているので、肩書きに執着しません。 大事なのは生き方ですね。 あと、仕事とプライベートを分けるなんて、 つまらない生き方だなって感じます。 一体化したほうが楽しいでしょ。 良いとか悪いとかじゃなくて。 どの生き方を選ぶかですね。

cyaron
質問者

お礼

こんにちは。生き方ですか、楽しく生きたいですけれど。 プライベートも一体化して出来る仕事 要は心のもちかたですよね。ありがとうございます。

noname#178467
noname#178467
回答No.3

僕自身はとてもそのような生き方は できませんが、それでも彼の思考はそ んなに異常では無いと「思いますよ。  本音を口にするからびっくりだけど 日本人男でも自分の能力を高く評価す る人ならそう思うはずです。欧米なら 何の不思議もない考えです。  ただ彼がただ口先だけのうぬぼれ男か それとも本当に力をもつ起業家なのかは 文面ではわかりません。そして人柄と、 経済能力は何の関係もないですから。

cyaron
質問者

お礼

ありがとうございます。本人がいわくには根底に自分の学歴にコンプレックスがあり 悔しい経験があったようです。だから今の会社ではトップになりたい そういう思いがあるようです。 ただ私からみて 一生懸命さや真面目さが逆に仇になって仕事がうまくまわっていません。 問題を一人で抱えるようなところがあり 何度かもっと話し合って課題を共有化して 責任の所在を分散してみたらもう少し楽になるのではないですか?と話したことがあります。 しかし 自分のやり方を変えようとはしませんね。自分の居場所はここではないと思いながら 仕事をしているわけですから かなりうぬぼれはあると思います。 自分の能力を高く評価して何かとこれから考えていく人間性だと思いますが 一度挫折をしたとしたら 本末転倒になりかねないのが心配です。また、ほんとうの起業家であれば失敗を何度も繰り返してでも 成功するはずです。先日 自分自身で満足することがあまりないのでしょう?もう少し身近なところにに幸せを感じたりして生きてゆくと楽ですよ。と忠告しました。 彼は肩書きを得た分 今社会にもまれている段階なのかもしれません。 もう少し様子を見ていこうと思います。 

回答No.2

この質問には以下の前提があると言う事ですね(本文は判りにくい) (1)貴方の会社の貴方の上司が貴方の娘の恋人だと言う前提です 貴方は貴方の娘の交際相手としてこの男を理解して 尚且つ社内関係を維持していれば 問題は極力制限されます 会社内の上司だと考えない事 娘の交際相手と言う判断でこの男と付き合う事です 肩書きはあった方が社会に生きている者どもに都合が良い事は自明の理です 公私混合は何れは問題化します 子供が可愛ければ今の内に別れさせる事です 男なんかは何処にでもいますしね

cyaron
質問者

お礼

ありがとうございました。娘は彼の仕事はわからなくこんな真面目な人と出会ったことがないので 興味を持っています。 一度は彼氏という関係よりも友達として付き合っていると考えたほうが楽じゃない?と私から話したことがありました。 しかし二人の間でお互い別れる理由がないと判断したようです。 公私混同が問題化する前に会社を離れて成功してほしいと思います。

• ikuchan250
回答No.1

私なら、その男には娘をやれませんね。考え方が根本的に違う。 すくなくとも、彼には「彼女のお母さん」という言葉は口にして欲しくないですね。 場所が違えば張り倒していますね。 そもそも、仕事に対するプライドがない。 多分、何処に行っても同じで肩書きに固守し、実質的な仕事はせず、 娘のひも状態になりそうな気配がします。 「肩書きだけが欲しい」という事は仕事はあまりしていない、という事です。 そんな男に娘はやれません。 仕事はちょっとしんどいけど、やりがいがあって楽しいとか言うなら別。 彼には実直さがない。最低だ。

cyaron
質問者

お礼

ありがとうございます。常に成果を求められる数字の世界の職場です。 ちょっとどころか 激務ランキングのトップクラスです。 仕事は山ほど楽をしているところを見たことがありません。 そんなところでトップになってバカかと今は思っているはずです。 何れにせよ 考え方が違いすぎるのか 考え深い人間なのか もう少し様子を見ていこうと思います。