• ベストアンサー

傷んだ畳の上に敷くもの

猫を何匹か飼っています。畳の上でつめとぎをするわけではないけれど、よく通る場所の畳の表面がほつれてバラバラになってきています。 上に何か敷かないとバラバラが部屋中に散らばって大変です。畳1畳分が2枚程度いるのですが、どんなものを敷くのがよいでしょうか? 近くの大手スーパーで入手できそうなものでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

また猫の爪の心配もあるので、板状のカーペットみたいなモノは、どうでしょう?

wowmakotan
質問者

お礼

なるほど、それもいいですね。 回答をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.1

例えば「花ござ」などどうでしょう http://www.charcoallife.com/hanagoza.html

wowmakotan
質問者

お礼

とても素敵なござですね。 お値段もよいですね^^ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫を飼っている方、畳は傷つきますか?

    近いうちに猫を飼う予定です。 子猫からかうつもりなのですが、畳の部屋に猫を入れると、畳につめを立ててボロボロにしてしまう、ということはありますか? 爪があるので、ある程度傷つくと思いますが。 畳で爪とぎをしたりするようなら、カーペットを敷こうか…といろいろ準備したいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 畳や襖で爪研ぎしますか?

    畳の部屋がある家で猫を飼っている方にお聞きします。 猫は畳や襖で爪研ぎしますか? もちろん、猫によって違いがあるのは当然とわかっていますので お宅ではどうですか?ということをお聞きしたいです。 また、畳で爪研ぎするという場合 何か対策とか、畳を保護するような物は使っていますか? 何かしていることがあったら教えてください。 我が家は今、全室フローリングの家なのですが 近々畳の部屋が多い家に引っ越す予定でして(^_^;) 持ち家なので、まぁ爪研ぎされてもいいといえばいいのですが 家中の畳で研がれるとさすがにちょっと…という気もします。 ちなみにうちの猫は、基本的には設置してある専用の爪研ぎで ちゃんと研いでくれるのですが、それ以外にもソファの角でも ちょこちょこ研いでいます(^_^;) なんとなく、畳の部屋になったら畳で爪研ぎしそうだなあ~という気が しないでもなく、何か対策はないかな?と考え中です。 予算の都合で入居前に畳→フローリングの張替えができないので(T . T) 一般的に畳で爪研ぎする猫って多いのかなあ?という疑問と、 何かできる対策でもあればしておこうかなあと思い、質問させていただきました。

    • 締切済み
  • 畳の上に敷けるもの

    こんにちは。 6畳の畳の部屋の端っこにカーペットを敷こうと考えています。 理由は、ペットのフェレットが高齢のためか、決まったトイレで用をたさず、畳の上にしてしまうようになったからです。 その他のフローリングの部屋でも同じようにしてしまいますが、フローリングは掃除してきれいにとることができるので気にしていません。 畳の上にカーペットを敷くのはダニの温床になるのでやめたほうがいいのはわかっているのですが、今回ばかりは仕方ないなと考えています。 フェレットは習性により、部屋の隅っこでするようになっているので、畳の部屋の角(1箇所)の1畳分にちいさなカーペットのようなものを敷き、そのうえにペットシートなどをしくような感じにしたいと思っています。 ※畳の上に直接ペットシートは挑戦済みですが、ズレてしまうため難しいです。 このような場合、敷くものとしてどのようなものがいいでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 猫を飼うにあたって 畳の上に敷くもので迷ってます

    こんばんわ。春になったら アメショーを2匹飼おうと思っています。 ペット可のマンションに引越しして 今は使っていない6畳の和室にケージも置いて猫ちゃんたちの部屋にしようと思っています。障子ははずしてカーテンにします。 そこで 畳の上に敷くものなんですが フローリングカーペットか コルクマット、普通のじゅうたん で迷っています。畳の部屋はその部屋だけで あとはフローリングの部屋です。 フローリングだと 猫ちゃんの足に良くないんでしょうか?コルクマットだと やっぱりほじっちゃいますか?カーペットは 掃除が大変そうですね。 お勧めのものが あれば教えてください。よろしくお願いいたします。 

    • ベストアンサー
  • 【切実】6畳+キッチン3畳の部屋…片づけ方を教えて下さい!

    【切実】6畳+キッチン3畳の部屋…片づけ方を教えて下さい! お世話になります。先日、恋愛相談させて頂いた彼に病気を打ち明けました。 なかなか返信が頂けなかったので諦めていたのですが先ほどパソコンを開いたら 返事が来ていました。「気にしなくていい」「力になれたらって思っています」と言う 前向きなお返事を頂くことが出来ました。誠実に打ち明けて良かったです。 アドバイスを頂いた方々に感謝感謝です。 本題に戻ります。家には、とても臆病な猫がいるんです。彼が以前のメールで早く猫に会いたい。 気長に接します。と言ってくれているのです。とても嬉しいのですが、ズバリ部屋が汚いのです… 以前、友人が来るということでかなり片付いたのですが、いつの間にか元に戻っていました。 整理する場所?に問題があるようです。床にも物が沢山あり…掃除がしにくく抜け毛がたまっています… まだ、お付き合いとかが決まったわけではないのですが 部屋はすぐに片付く状態ではないので、片付けを始めないといけません。 何から捨てるべきでしょうか?片づけ方を教えて下さい。 また、元に戻らないいい方法がありましたら教えて下さい。 この本を読むといいとかあったら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 畳の上の敷物

    マンションが会社のオフィスなんですが、畳の部屋にデスクを置くことになりました。 椅子はキャスター付きのものです。 本来は畳を取り去って板かなにか敷くのがいいかと思いますが、 そういうわけにもいかず困っています。 畳の上に敷く敷物はどんなものがいいでしょうか? 金額的に安価なもので長持ちする(しそうな)ものがあればいいのですが・・。 ご存知の方、同じようなことをご経験の方、ご教授いただければ幸いです。

  • 畳の上にベッドを(マットレス)

    現在フローリングの部屋でベッド(マットレスのみ)を使っているのですが この度引っ越して畳の上におくことになりました。 なにかいい湿気やカビ対策は無いでしょうか? すのこも考えたのですが畳に痕が付きそうで... やはりこまめに立てて通気させるしかないでしょうか アドバイスよろしくお願いします また畳の上にタンス等重量物を置くときに気をつけることがあれば教えてください

  • 畳の上に虫が・・

    畳の部屋に、うようよとした虫がいました~。 駆除しようと思ったのですが、何という虫だか分からず、どの殺虫剤を使ったらいいのかも分からないので駆除剤を販売する会社に問い合わせてみたところ、 「畳に発生するのはチャタテムシかジバンムシで、虫の特徴をうかがったところではチャタテムシの可能性が高い」 と言われたのでパソコンで調べて写真を見てみると、私の家に出た虫とは似てませんでした。 ジバンムシや他の虫も写真で見てみましたが、どれも違うように思います。 私の見た写真はチャタテムシの成虫で、私の部屋に出た虫はその幼虫だから似てないのでしょうか? 虫・部屋の特徴は、 見た目はウジ虫みたい。体長は5~10mm、幅(?)は1~2mmくらい。 クリーム色。触角、足、羽根などはない。 1日に10匹くらい畳の上に這っているのが見つかる。それが2日続いている。 この部屋は寝室にしていて布団を敷いて寝る。万年床ではない。日当たり良好ではないが、悪すぎることもない。(虫は部屋の中でも特に日当たりの悪い場所によく出てる) 虫の種類、対処方法、駆除剤を使えばもう出てこないか、虫が畳のどこに潜んでいるのか、少しでもわかる方がいれば教えてください。 お願いします!!

  • ネコの爪とぎから壁紙を守る方法

    ネコの爪とぎから壁紙を守る方法を教えてください。 今度、引越しをするのですがネコの爪とぎが気になります。 ネットで「柱カバーニャン」というのを見つけたのですが、2メートルで結構高価だし、10個ほど買っても足りない気がします。各部屋全部張るとなると、出費がかさみます。 ネコは部屋の全面で爪を研ぐわけではありませんが、あらかじめ対策だけは取っておきたいのです。 6畳3部屋に張ると考えた場合、どのようなもので防止すればよいでしょうか? また、同じように、ネコを飼っていてもお部屋の対策をされている方、何かいい案を教えてください!

    • ベストアンサー
  • たたみ一畳サイズにベッドはおけるか?

    いつもお世話になっております。 近く急に引越しすることになりまして、 部屋を見に行きました。 部屋は二部屋で 一部屋は4.5畳あり作業部屋にするつもりで、 もう一つの部屋は2畳なので、 一畳分のところにベッドが置けないかなと考えている次第です。 すのこベッドや折りたたみベッドやノーマルのベッド どんなベッドでも良いので、 ご存知の方がおられましたら、 とり急ぎご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう