• 締切済み

子どもに「何故学校に行くの?」と聞かれたら

gtx456gtxの回答

• gtx456gtx
回答No.2

随分前に話題になった「国家の品格 藤原 正彦 (著) 」に書いていた、またNHKの大河ドラマ「八重の桜」で時々出てくる言葉「ならぬものは、ならぬ」ですね。 >対象は、小学校上がるまでの言葉が分かるくらいの子ども 何語も論理で説明できると考えていると陥り易い罠で「駄目なものは駄目」という事を教える良い機会と思います。 「国家の品格 藤原 正彦 (著) 」には、「人を○していけない理由を論理的に説明するのは難しいが、○して良い理由なら簡単」という記述もあります^^;