• ベストアンサー

人の為と書いて、「偽り」と読む。

kogotokaubeweの回答

回答No.2

「偽」という漢字の成り立ちに関しては、 けっして「人のため」というものではありません。 「木の上に立って、子供を見(守)る」のが 「親」というのと同じで、全くの俗説です。 で、言葉の意味としては、 人間が「誰それのためにするのだ」と言ってしている行動は 本当は、その誰それのためのものではない。 誰それのためにと言っているのは偽りで、口実にすぎない。 (たとえば、自分の損得を考えてしている) ということでしょう。 だから、他人のためと言って行動している人は 本当は、偽善者なんだよ、ということになるでしょう。

manamana0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 人の為ではなく、結局は自分の為、ということなのですね。