内部の曇りや水滴の原因とその除去方法について

このQ&Aのポイント
  • 購入した商品の一部が曇っており、中身が見えづらかった経験があります。しかし、その原因や除去方法についてはわかりません。
  • 購入した商品の一部で中が曇っており、美味しそうに見えない経験があります。曇りや水滴の原因や除去方法について教えてください。
  • 購入した商品の一部で中が曇っていて、中身を見ることができませんでした。曇りや水滴の原因と、それを取り除く方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

内部の曇りや水滴の原因とその除去方法について

現在、北陸に住んでいます。 私は、食事のおかずや小腹を満たすために、スーパーやコンビニの惣菜を利用することが、時々あります。 ジャンルとしては、スナック類、カップスープ、カップ麺よりも、唐揚、弁当、総菜、サラダ、寿し、パスタ、肉まんのようにふかした饅頭のように、菓子類以外ですぐ食べることができるような物が多いです。 通常購入する量は、私ひとり分なので、たいした量ではありません。 しかし、先日、内輪だけの、こじんまりとした新年会を開きました。 そのため、初めてたくさんの量を購入しました。 その時、初めて気が付いたのですが、全商品ではないのですが、購入した商品の中に、水滴か何かで曇って、中身がよく見えない商品がありました。 ジャンルは、惣菜、サラダ、パスタ類でした。 中身がよく見えないという状況は、実は今までもあったのかもしれませんが、実際気付いていなかったのかもしれません。あるいは、今回初めてなのかもしれません。 品質としては、問題ないのかもしれませんが、そこは気持ちの問題で、みんなで食べるならば、中身がクリアに見える商品の方が美味しそうに見えます。 そこでお聞きしたいのですが、 1、なぜ曇ってしまって、中身が見えづらいという現象が発生するのでしょうか。 2、曇った状態をクリアにするには、どうしたら良いのでしょうか。 3、曇らないようにするには、どうしたら良いのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kandglose
回答No.1

はじめまして、私も北陸在住です。 >1、なぜ曇ってしまって、中身が見えづらいという現象が発生するのでしょうか。 アッツアツの美味しい食材をそのままパッキングしたか、水をふんだんに含むか(サラダの場合)、 レンジで解凍(加熱)するかして容器内の温度が外気よりかなり熱く(温かく)なり、その後 外気に冷やされて容器内の水分が結露したものと思われます。 >2、曇った状態をクリアにするには、どうしたら良いのでしょうか。 少々乱暴かもしれませんが、中身が乱れない程度に、曇りが水滴として集まるように こまめに容器を左右に振ってみてはいかがでしょうか。そうすれば中身が見えてくるかと 思いますよ。 >3、曇らないようにするには、どうしたら良いのでしょうか。 さすがに、容器の中身が外の空気より温度が高い場合、外気との温度のギャップによる 結露は自然現象ゆえ、いかんともしがたいと思います。 コンビニ系食材とはいえ、熱や水分がこもった美味しい食材をおいしさをそのまま 封じるためこのような現象が生じたのかと、近年の食品スーパーを巻き込んだ コンビニ戦国時代に思いを馳せずにはいられません。 「美味しいものをそのまま提供するための副産物」と割り切り、No.2の要領で 見えやすくして購入するようにしていけば良いように思います。 参考になれば幸いです。

norinori01
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。