• ベストアンサー

論理式を簡単化せよ。

Aの否定をA'とする。 (A+B+C)(A+B+C')(A'+B+C) の式を簡単化しなさい。 という問題の解き方を教えてください。 急いでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

(A+B+C)(A+B+C')(A'+B+C) =((A+B+C)(A+B+C'))((A+B+C)(A'+B+C)) =(A+B)(B+C) =B+AC

cha-chan_4
質問者

お礼

理解できました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• alice_44
回答No.2

計算練習としては、和積形で与えられている式の 括弧を展開して積和形に整理し、 共通因子を括って、排中律から項数を減らしてく だけなんだろうが… その前に、論理式が「簡単」とはどういうことか、 定義して見せないと、あまり数学の話っぽくない。 それは定義可能か、そして広く同意された定義か。 はて?

cha-chan_4
質問者

お礼

私が勉強不足なせいでお話の意味があまり理解できませんでした。すみません。 回答してくださり、ありがとうございました。