• ベストアンサー

古い中高層住宅の消防署への届け出について

昭和40年代の古い5階建鉄筋コンクリート造の中高層住宅を所有している法人です。社内の寮として使用し現在16世帯(16人)入居しています。管轄の消防署から指摘を受け消防法に関係する図面や申請書を提出するように云われております。当時他社から購入した中古の建物で、お恥ずかしい話、建築確認や設備図等、関係の書類が見あたりません。このまま放置もできず担当として困っております。民間の業者さんでこうした申請などをやっていただける処はあるのでしょうか?ご経験者の方、こうした関係にお詳しい方、是非お知恵を貸してください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

このような届け出は行政書士が、依頼を受けて手続きをしますから、行政書士に相談すれば、適任の設計事務所などを紹介してもらえるかもしれません。

hanatare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり >このような届け出は行政書士 ですか。専門家に任せた方が、結局いいですよね。 早速、依頼してみます。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.1

ビルの施工会社がわかっていればその会社に相談するのがベストです。 不明な場合は、建築設計事務所で大きな建造物をよく扱っている所を探して相談してください。

hanatare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なにせ、30年前以上の物件で 社内にも、当時を知るものが少ないのが実情です。 地元、近隣で最寄りの業者をさがしてみます。