• 締切済み

25歳差 片思い

長い文章ですが、付き合って下さると嬉しいです。 去年勤めていた職場でお客さんに恋をしました。辞めた今でもずっと好きでいる自分がいます。その人はみんなに愛想が良く、フレンドリーだけど喋り方や動作が丁寧で優しく、堂々としている男らしい方でした。 私は人見知りで話すことが苦手なので最初は憧れが大きかったのですが出会って二ヶ月後あたりから店に入ってくる度に緊張して恋心に変わっていることに気づきました。自分ではどうすることも出来なくて、友達に相談するほど大好きになってしまいました。 しかし私がその人にアタックを出来なかった理由があります。それは、その人が25歳くらい年上だからです。(因みに私は二十歳です)それに常にお客と店員の関係で、親しくお話することも出来なかったからです。そしてその人のことは職業しか知りません。40代半ばの方なので結婚してる確率高いだろうと思ったことも理由の一つです。そうは思うものの、恐らく土木の仕事なので周りに女性が少ないからもしかしたら・・・なんて期待を抱いてしまいアタック出来ないくせに辞める最後の最後までその人のことが好きでした。 辞めて3ヶ月と2週間経っていますが今でもその人が大好きです。何も出来ず後悔だけが残りました。結婚してるか分からないまま自分の気持ちを伝えるべきだったでしょうか。。。それともこの好意を隠すことつまり今の状態が正解だったのでしょうか。春から看護師という夢に向かって進学しますが、この恋を忘れる時が来てくれるでしょうか。。。 長々とまとまりのない文章ですいません。読んでくださってありがとうございます。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.3

書き出しただけでもスッキリしたでしょ? あまりにも自分の「中」に抱え続けてしまうと。 どんどん個人的「美化」が増えてしまうんだよね? 抱え切れない状態になってしまう。 抱え切れない=悩みになってしまう。 貴方が好きでいるその彼は、 既に貴方の心の内側で、 等身大の彼を何倍も何倍も越えてしまっている、 貴方が見えている「範囲」の彼に対して、 デコレーションした彼の姿なんだよ。 貴方は人見知り。 直接相手と向き合う勇気は無かった。 その分だけ、 「外側」から大きな気持ちで彼を見つめていた貴方がいる。 最初は外側からのドキドキで十分だった。 でも、 貴方には「珍しく」、 人見知りの自分を「超えて」でも相手に繋がりたい、 相手の事を知りたい、感じたい、繋がりたい。 そういう感覚が出てきたんだと思う。 それだけ思わせるような存在に「出会えた」事。 実はそれだけでも意味がある。 今の貴方の感覚があれば、 もし今後、 この人と繋がってみたいな、でも人見知りだから怖いな、 どうしようかな、どうしようかな・・・ そういう感覚が再浮上した時には、 結果はどうあれ後々の自分が悔いを残さないように。 今出来る事にトライしてみようかな? そう思い「やすい」んだと思う。 今回の片思いの悶々があるから「こそ」ね? 逆に言えば、 今回の片思いに対して、 貴方が手も足も出なかった、出せなかった事。 それは今だから後悔したり、思う事はあっても。 約100日前の貴方には難しかったんだと思う。 貴方は自分で自分を動き「難く」してしまっていたから。 これが恋だ、とか。 大好きになっていた、とか。 自分の中の確からしさにばかり光を当て過ぎた事で、 何でも無い彼との接点が「冒険」になってしまう。 冒険って「勇気」が必要になる。 軽い気持ちでは動けない。 しかも、 自分の中では既に「恋愛」になってしまっている分、 相手に対しても、 「恋愛」としての要素ばかりを気にしてしまうんだよね? 歳の差とか、既婚未婚とか、職業柄とか、 もっと言えば自分は春から、 忙しい看護師としての道を行くから、とか。 一気に並べなくても良い事を沢山並べてしまった。 それ「以前」に、 関係性としての浮上が出来て「いない」。 基礎が無いのに「応用」にシフトし過ぎてしまった。 その結果、 貴方は動けない、動かない自分を「選んで」しまったんだよ。 正解不正解の問題じゃない。 貴方が自分で自分を今に導いている。 それは貴方の選択でしょ? じゃあもし、 貴方が冒険装束を脱いで、 身軽な感覚で、 シンプルにコミュニケーションを図っていたらどうだったか? 今の貴方として「考える」事は可能だけれど。 100日前の貴方には「出来なかった」事。 出来なかった事に対して、 あの時ああ「して」おけば、とかね? そういう考えは当たらないんだと思う。 貴方は出来なかったから。 でも、 出来なかった「経験」が、 貴方のこれからを「出来る」ように変えていくんじゃないの? 貴方にとって「出来る」とは、 一つには今後良いなと思う相手がいたら、 あれこれ考え過ぎる「前」に、 縁としての丁寧な掘り起こし作業(基礎)から大事にしていく事。 応用目線ばかりで自分を縛ってしまう事が無いように。 最初から重さを付けずに、 「今」の自分として出来る事に素直に向き合っていく事。 もう一つは、 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 相手「と」心地良く分かち合えてこそ「活きた」思い。 自分「が」どれだけ強い感覚で相手を捉えたか? そればかりに囚われてしまうと、 相手「と」~の部分に先回りして、 自分「が」~の世界がどんどん広がってしまう。 そうなると、 自分で意中の相手との間に「距離」を創ってしまうんだよ。 思いが「重い」になって、 コミュニケーションとして廻せない貴方になってしまう。 これからの貴方は、 相手「と」分かち合っていける思いを大事にしていく。 そういう恋愛を「出来る」ようになっていく。 そう強く思わせてもらえた存在が、 その40代半ばの男性なんだと思えば。 貴方にとっては凄く意味のある出会いだったんだと思う。 貴方は既に「得て」いる。 距離感としてはやや外側でも、 貴方には色々考えさせるものがあった訳だから。 これからの貴方に活かしていけば良いんじゃないの? 今は、 まだ看護師のプロセスも始まらない、 時期的には手持無沙汰の、「くぼみ」の期間なんだよね? 動きの少ない時期なんだよ。 だからこそ、 100日前の思いに対してもぼんやりと向き合ってしまう。 それでも、 もうすぐ暖かい季節が来て、 貴方の時間は自然と「前」に動き出していくんだと思う。 深呼吸を忘れないで。 これからの貴方を大切にね☆

jbr_0v0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グサグサ突き刺さる個所が数か所ありまして、その部分は自分の見直さなきゃいけない部分なんだと思えることが出来ました。確かに身軽な気持ちでお話してたら今とは違う状況だったかもしれません。 これからはblazinさんの言うとおり、基礎を大事にして今回のことを活かしていきたいと思いました。 身軽な気持ちでシンプルにコミュニケーション。心に留めておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

その思いはそっと心にしまっておいてください。 きっと思い出になるときが来ます。 あなたがそれほど思う相手なら、たぶんもう結婚しているでしょう。 それなのに、あなたに告白されても相手は困るだけでは無いですか? 困らせたくは無いでしょう? なら、あなたが我慢するしか無いですね。 きっと「自分はこんなに好きになれる人がいたんだ」って誇りに思える日がきっと来ます。 もし、偶然会える日が来たら、成長したあなたを見てもらえるように頑張ってくださいね。

jbr_0v0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176061
noname#176061
回答No.1

う~ん、問題は25歳差ということではないような気がします。最近の45歳はまだまだ若いですので、20歳の女性に好意を寄せられて(どんな女性であっても)嫌な気がする男性はまずいないと思いますし、フリーであればお付き合いの可能性も十分あるかと思います。 ただ、質問者さまの場合の問題は、ほとんど彼のことをよく知らずに、恋心だけが膨れ上がっているということです。いくら雰囲気が素敵で、お店ではやさしい男性にみえていたとしても、帰宅すれば、靴下も服も脱ぎ散らかしたままかもしれませんし、年老いた母親に悪態ついているかもしれませんし、女たらしかもしれませんし、借金があるかもしれませんし、病気を抱えているかもしれないのです。結婚したら、奥さんはほったらかしで、家事の手伝いを何もやってくれないような男性かもしれないのです。 お若いので仕方ないと思いますが、少なくとも、2人で食事をし、よく会話をし、2人で遠出をし、家族のことや性格をよく知ったうえで男性を好きになるべきだと思います。傷つくのは質問者さまですから。 立派な看護師になられ、堅実な男性とたくさん知り合って、そのなかから好きな人を探すのがいいと思います。

jbr_0v0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かによく知らないのに気持ちだけが大きくなっていました。 店に来た時の彼しか知りませんでしたしね。。。 その点を反省出来ましたのでこれからは気になった人ができたらコミュニケーションとっていけるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 六歳差

    いま私は中2女子です(立川在住 付き合っている(?)人は二十歳・男性ですから(町田在住 (メル友から告られて付き合ったんです) 彼は鳶職です 私の年も知っています 恋に恋しているだけなのでしょうか 別れた方がイイのでしょうか? 私は、騙されているのでしょうか?

  • 片思い(長文です)

     今、好きな人がいます  が…  最近、自分の気持ちがわからなくなっています。  今は本当にその人のことが好きで、せつなくなったり、悲しくなったり、小さなことがすごく嬉しかったりして、本当に「恋をしているな」という実感はあるんです。  ですが「この気持ちはいつまで続くのだろぅ?」と思ってしまいます。    過去に付き合った人も、片思いした相手も、今、心に残っている人が誰もいません。  昔は、付き合っていた時は「この人以外を好きになれることはなぃ」と思い込んでいたり、片思いでもずっと好きな人がいました。  でも、今は誰も引きずっている人もいなくて、昔好きだった人のことも、確かに好きだったことは覚えているのですが「どうして好きだったんだろぅ…」と思ってしまいます。    気持ちは、変わってしまうのが当たり前なのでしょうか?それならば、今の恋心はどうしたらよいのでしょうか?  最近、片思いをしてもうまくいきそうになった位になって、自分の気持ちが冷めてしまっていることがあり、自己嫌悪の種になったりもして辛いです。  皆様はどのように考えてますか?昔は本当にすごくすごく好きだった人もいたんです。だから「本当の運命の人と出会ってないんだ」では納得できないかもしれません。今、片思いしている相手のことも本当に今は、好きなんです、けれども…。  この悩みから、恋に積極的になれなくなってきました。もともと、積極的な奴ではないのですが、恋心自体が辛くなってきたりもするんです。  同じような気持ちから、変われた方など、何か意見を聞けたら嬉しいです。  

  • 片思いされてる子と付き合う前によく冷められます

    おはようございます 私は男子高校生です。 私はよく女の子から好意を持たれていても、長くて4カ月程度で冷められてしまいます。 「勝手に好意をもたれてると思いこんでるだけ。」と思われそうですね。 最近の女の子はだいだい「りある」というのをやっています。 「りある」というのは今の自分の気持ちや行動を気まぐれにネット上に書き込むサイトです。 そのりあるに「○〇に早く会いたい」や「○〇からメールこないかなー」とご丁寧に私の名前も書いてくれます。 このように私に対する好意は丸見えなのです。 しかし、それも長くは続きません。 3日程度で冷める子はりあるに「恋じゃなかったー」や「恋だったのかな」などと書き込みます。 4か月程度好きでいてくれた子からはだんだん私のことについて書き込みしなくなり、最後には「もう興味ない」的な内容の書き込をするのです。 三日程度というのであればわかります。出会い始めですから性格が苦手というのもあるでしょう。 しかし4か月程度好きでいてくれた子はなぜ冷めてしまうのでしょう。 ちゃんと会話もかかさずしています。 私は好きな人を諦めようとしても、次に好きな人が出来るまでその人を忘れられません。 なので、好きな人が出来ているわけではないのに気持ちが冷めるというのがよくわからないのです。 私がこんなによく冷められる理由はなんなのでしょうか?

  • 片想いで悩んでます

    今32歳で独身、でいままで彼女ができたことがありません。たびたび恋はするけども、失恋してきました。恋愛は楽しいはず、だけど失恋重ねて恋が苦しいものとなりました。弱くなった自分もいます。 今、同じ職場にいる子に恋しました。しかし相手には彼氏がいるとのこと、34歳で、結婚とか考えたくないが親には孫を早くみせたいと、飲み会で…思いは募り、切なくて 今自分は仕事も契約で働いており、結婚とかかんがえれる、状態ではない…情けないです。そして人並みに恋愛の楽しさを経験したことがない…だから結婚とか、重く考えると、いやになります。 今の片想いをどうすればいいのか?一緒にいたい気持ちは募るだけでつらいです 皆様のご意見を聞きたい。お願いいたします。

  • 片思い・・・どう気持ちを伝えたらいいでしょうか?

    昨年から私の家に仕事の用事で来る男性Aさんに恋心をいだいています。その男性Aさんの真面目で明るく、思いやりのあるところにひかれています。 日ごろからAさんに感謝の言葉は伝えたりしています。するととても喜んで下さいます。しかし恋心を伝えることは出来ませんでした。Aさんは「また何かあったら言ってくださいね」と言ってくださるのですが・・・。 彼が既婚者か独身かもわからないのですが、もし独身であったら交際を申し込みたい・・。 既婚者であったとしてもAさんとは仕事をする者、客の間柄として私はAさんを尊敬していたいし、ずっとうちに仕事でも来ていただきたいと思っています。 いつも彼がうちに来てお会いする時間が短いので、お手紙を書こうかとも思いますが、どのような感じの文章を書いたらよいのか、自分の中で整理がつきません。アドバイスお願いします。

  • 片思いで…

    頑張ればこの恋は実りますか? 好きな人の友達に私が好きということを知っています。 友達が好きな人に(私の名前)と付き合わないのと聞いたそうです。そしたら若いから無理。って言われたそうです。 友達が二十歳になったら付き合うのって聞いたらそれまでに好きな人できるでしょって言われました。 もう無理なのでしょうか? 好きな人は過去にいろいろあり今も家もないお金もない借金あります。 若いから苦労かけたくないのでしょうか? でも私の友達や私に女の子紹介してって言われます。新年早々に言われました。 脈なしなことは分かっています。でもどうしても叶えたいです。しかし無理なんでしょうか?

  • 仲良くなりすぎた片思い

    私は今24歳で同い年の学生時代出会った人に片思いをしています。友達歴は5年程です。 出会って半年経った頃に一度告白をして振られています。それからはお互い彼氏彼女が別にいて一度は気まずくなったものの、振られる前よりも仲が良くなりました。 1年程前からお互い恋人と別れ、時間が合わせやすくなったため2人で飲みに行ったりとするようになりました。そのうちに、また恋心を抱いてしまったのですが、あまりに今まで自分をさらけ出していて仲がよくなりすぎていて女として見られていないことに悩んでいます、、、。 先日、2人で飲みに行ったときに時間を気にしないでいたら終電を過ぎてしまい何もしないからということでホテルに泊まりました。私は好きなので仮に何かあっても後悔しないつもりでいました。 ですが、彼は本当に何もせずただ一緒に寝ただけでした。彼は別の女性とは一晩の関係を持ったりということがある人なので驚いたのと同時に、やっぱり友達としてしか思われていないのかなと思ってしまいました。 後日その話になったときに ⚫︎仲良くなりすぎてる ⚫︎出会って2~3ヶ月なら手を出していた ⚫︎他の友達から私と何かあるんじゃないかと疑われたりするため、ここまできたら逆に簡単に手を出したくない ⚫︎女として見てないわけじゃない、ただ元カレが自分の友達っていうのは頭の片隅にはある ということでした。私はこれを聞いて友達として大切にしてもらっているのはすごくわかりました。 でも私は友達でいたいわけではないのです。 冗談で結婚したいと言えば良いよと返してくれたり、楽しいし落ち着くと言ってくれる。それだけで本当に舞い上がってしまうんです。 やはり男性は仲良くなりすぎた女性と、恋愛関係になることは難しいのでしょうか? とてもわかりずらい文章かとは思いますがアドバイスなどいただけると嬉しいです。

  • むなしい片思いを終わらせたい

    私は恋愛経験の乏しい21歳の女の子です。 最近バイト先に好きな人ができました。 でも彼には恋人がいます。 なかなかうまくいっているようです。 完全な片思いなのです。 彼は優しく気さくで、誰とでも親しく話す人です。 ですが私にとってはこんなに打ち解けられた男性は初めてなのです。 世の中に、話していてこんなに楽しい男の人がいるんだーって、感動してしまいました。 彼は誰とでも仲良く話すと書きましたが、私に対して微妙とも思える態度をとるときがあるのです。 うまく言えませんが…。 私の思い過ごしかもしれませんが(その可能性は大きい)、そういうのにいちいちときめいてしまって、全然気持ちを落ち着かせられないんです。 本当はこんなむなしい片思い、するだけムダで早くおわらせたいのに…すごくミジメでやるせない気分です。 ただ、せっかく恋をしたのにこれがムダに終わるのが、もったいなくて悔しいです。 恋心なんて、そう簡単に生まれるものではないのに …。 すみません、なんだかめちゃくちゃな文で…。 なんか今気持ちが雑然としていて…。 くだらないと思うかもしれませんが、よろしければ皆 様の意見をお聞かせください。

  • 風俗嬢に抱く恋心

    こんにちは 42歳独身(婚歴なし)男です。 巷ではありがちな話ですが、まさか自分がそうなってしまうとは(苦笑)。実は20以上も歳下の風俗嬢に恋心を抱いてしまいました。 彼女は商売ですから客の前で愛想いいのは当たり前といえば当たり前ですが、何か自分にだけ特別に好意を持って接してくれているような気がして。 そういえば、しばらく恋と言うものをしていませんでした。そう、こんな感じ、胸がキューンと熱くなってため息が震える。 彼女とはどうにもならない事は重々承知しているのですが、今は心の置き場がありません・・ とりあえずどなたかに聞いていただきたくて。

  • 彼氏がいますが、片思いしてしまいました

    5年半付き合ってる彼がいます。Hはもう1,2年してないですが、家族のような存在になってしまって、付き合ってるという感じはなくなってしまいました。とてもとても大切な人であることは間違いはないのです。ですが、結婚したいかと聞かれると「うん」といえません。 今の彼に対し恋愛感情を抱いていないせいなのか、自分がただだらしないだけなのか、自分が駄目なのはよくわかっているのですが、今職場にいる人に恋をしてしまいました。 かれこれ1年程片思いをし続けてしまっていて、でも5年も付き合ってる今の彼を裏切って別れる勇気も出せず、片思いしている彼を嫌いになろうと努めています。ですが、どうしてもふと思い出すのはその片思いの彼のほうで・・・。 旦那さんや奥さんがいらっしゃる方や、長くお付き合いしてる方は、もし恋をしてしまったらどう切り抜けられるのでしょうか。 大切な人と恋してる人と、別々に考えてしまった時、どうしたらいいのでしょうか?