• ベストアンサー

友達が受験に

以前から高校受験を終えた友達に絶対受かるとか受からないことはないとかともかく絶対落ちないと言ってかなり期待させていました...けれども今日の合格発表で落ちたとメールが来ました...汗 僕はその子に何て言ってあげたら良いでしょうか?(泣) ちなみにまだ後期があります!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190213
noname#190213
回答No.1

こんにちは。 いきなり申し訳ないのですが、点が打っていないので、文章がものすごく読みずらいです。 あせっているのでしょうが、一応人に読んでもらうものなので、わかりやすくお願いします。 で、質問のことですが。 受験はそのようなことがよくありますし、仕方がありませんよ。別に相談者様が悪いわけではありません。 実力があれば後期かいつかはわかりませんが、必ずどこかで挽回できますから、多分心配する必要はないでしょう。 「そうか、信じられないね、学校も見る目がないな。次は大丈夫だよ。」 くらいでいいんじゃないですか? 神様ではありませんから、何事も「確実」ということはないのですよ。

AVATARDX
質問者

お礼

すみません。久しぶりの投稿で 汗 回答ありがとうございました!参考にさせてもらいますね!

関連するQ&A

  • 友だちが後期受験に失敗…。

    今日、後期受験の合格者発表の日で、私は無事に合格したのですが、友達のAが落ちました。 Aは私とは違う高校を受験しました。  「○○(私の名前)ちゃんはいいよね、合格して。私も××高校(私が受験して合格した高校)を受験すれば良かった…」とまで、言われてしまいました。 彼女は自信がなくなった、とも言っていました。  そんな彼女を慰めたいのですが、未熟な私には、そのような言葉が浮かびません。 かえって、彼女を傷つけてしまいそうで。。。 こんなとき、どうしたら いいですか?   ご回答、よろしくお願いします。

  • 受験中の友達に

    私は今高校3年生で、大学は推薦で合格したのですが 未だ受験を頑張っている友達がいます。 その友達は推薦試験も5,6回受験していて一般もそのくらい受験したのですが 難易度の高い大学のためなかなか受からず、3月の二次試験を受けることになったそうです。 今その子は非常に落ち込んでしまっていて、 ご飯も食べては吐いてしまうという状態らしく、 私に何か出来ることは無いかと考えています。 しかし合格した人間から頑張れなどの励ましの言葉を貰っても嬉しくないだろうし... 何か友達の好きな食べ物を家に持っていってあげようかとも思ったけれど吐いてしまうのでは..と。 とても悩んでいます.. 心から頑張って欲しい、合格して欲しいと思っているのにどうしていいか分かりません。 私に今何か出来ることはあると思いますか? 教えて頂けると嬉しいです..

  • 大学に落ちた友達のメール

    こんにちは。 大学受験を終えた高3です 先日、友人が第一志望の大学 を受験しまして、 本日合格発表だったそうです。本人から私宛てに メールがきて、 不合格であったことを 知らされました メールの文章は 「不合格だった 今日の試験も あんまり出来なかった しにたい」 というような内容なのですが どう返せばいいのか 困っています。 ちなみにその子は 今日も他の大学を 受験しています。 下手に励ますのもいけない と思いますし かと言って そっとしとこうと メールを返信しないのも 無視をしているようで 嫌です。 同じような質問で うんざりするかもしれませんがどうかアドバイスを いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 受験日と合格発表

    高校受験と大学受験のだいたいの受験日と合格発表日を教えて下さい。 高校は私立と県立で教えて下さい。 学校によって異なると思いますので、本当にだいたいでいいです。受験は何月頃にあって合格発表はその何週間後ぐらいとか・・・。 自分も経験してきた道なのですが、かなり昔の事なので忘れてしまいました(泣) 資料に使いますのでぜひ教えて下さい!!

  • 受験生 友達関係

    中3女子です!! 私は受験生で、クラスに一人だけ同じ志望校の女子がいます。正直私はその子のことが好きではありません。でも同じ志望校ということもあり、一緒に活動する機会も増えたので普通にふるまってきました。 今日その子に、「公立の高校一緒に行こうね~」と言われました。もちろん私も公立の高校に行きたい気持ちもあるのですが、すでに合格している私立校を親や担任にすすめられてどっちに進もうか迷っています…(>_<。)私立校に行くと短大付属なので将来のことなどを考えると良いと思っています。公立校の受験は来月なので、一応受験しますが、合格したとしても私立校に行くかもしれません(>_<。)まだ悩み中なのではっきりとはわかりませんが… この事をその子に言ったら、「合格しても行かないなら受けないほうがまし」「一緒に行くって言ってたのに裏切った」「プリクラにも一緒の高校行くって書いてたじゃん」などと言われました。私の言い方がきつかったりして私も悪かったかもしれませんが、裏切ったつもりもないし、なぜ私がそんなことを言われないといけないのかわかりませんでした。私は私で悩んでいるのにその子はわかってくれず、私の進路を勝手に決めようとしています。これっきり今日はずっと口を聞いていません。同じクラスで私達の話を聞いていた親友や彼氏はどう考えても私は悪くないと言ってくれましたが、とても不安です。このことばかり考えてたらイライラして勉強に集中できません。言いたいことは本人に面と向かって言ったほうがいいですよね?あとこんなときどうしたらいいのか教えてくださいm(_ _)m あと相手ばかりを責めるつもりはありませんが、私が悪いのでしょうか…たくさんの回答待ってます!よろしくお願いします!!

  • 受験に受かった友達が落ちた私と会うのはどうなのか

    私と友達(男子)は高3で別々の大学を受けて、友達は合格しましたが私は不合格でした。 私は今日の合否発表で浪人&予備校通いが確定しました。 今日友達とお昼を食べに行きますが、お互い気まずくならないか心配です。 手ごたえ的に受かっている気はしなかったので私は過度に気にしているわけではなく相手に「おめでとう」と伝えたいですが、相手に気を遣わせてしまわないようにするのはどうすればいいですか?

  • これから受験できますか?

    中3の受験生の父親です。 川崎市在住です。 恥ずかしながら、受験制度をしっかり理解しないまま 受験に突入してしまいました。 そのためお教えいただきたいのですが、息子は先日 公立の前期試験を受けましたが、不合格でした。 私の年代(45歳)の言葉ですが、いわゆる 【滑り止め】として私立の高校も受験しました。 今回は併願ということで、公立の後期試験もあるのですが ランクを下げてと思ったのですが、子供の考えは変わらず 前期で落ちた高校を受験するようです。 そこで質問ですが、もし滑り止めの私立高校が不合格の場合 今から願書を出して間に合うところなどあるのでしょうか? もちろん受験した私立の合格発表はまだですが 馬鹿な親としては、不安で堪らずお伺いを立てさせて頂きました。 受験した私立高校には【滑り止め】などと失礼極まり無い 言い方で申し訳ないのですが、なにとぞご容赦いただけると幸いです。

  • 浪人生の友達への連絡

    浪人生の友達への連絡 今年浪人していた友達がいるのですが、第一志望が残念ながら不合格だったということを、友達づてに聞きました。 恐らく国公立の前期(第一)後期(第二)しか受けていなくて、第二は合格したとは思うのですが、はっきりは分かりません。第二志望の合格発表は終わっていますが、連絡はありません。万が一という可能性もゼロではありません…。それに2浪する覚悟もあるような話をしていた事もあるので、この春からどうするのか、気になっています。 本人から聞かなくても、いずれ高校時代の友達から何かしら情報が伝わってくるかも知れませんが… 受験の1ヶ月前くらいに会ったとき、「今年は良い報告が出来るように頑張るね」と言ってくれたのですが…。不本意な結果できっとショックを受けていると思います。私から連絡していいのかも、するとしてもタイミングが分からなくて… もしこのまま連絡が来なかったら、心配なので…4月に入ってから一度メールか電話でもしてみようと思うのですが…。 元気にしてる?とか…受験の事には触れないようにするべきでしょうか? それともしばらく連絡しない方がいいでしょうか?

  • 大学受験の後期日程について

    受験生の子を持つ親です。 先日の合格発表で前期試験に合格していたのですが、後期に受ける大学の方に行きたいと言い出しました。 上の子が私立しか受験しなかったので国公立受験のシステムが分からないのですが、私立のように入学金を納入することでキープするようなことはできるのでしょうか? 稚拙な質問かもしれませんがご返答の程よろしくお願いします。

  • 高校受験について。

    高校受験について。 こちら群馬県です。 全国統一なのかわかりませんが今の高校受験は前期、後期に分かれておりますよね。 そこで受験の仕方なのですが例えば前期A公立高校で落ち後期でB公立高校受験という受け方はできるのでしょうか? また前期、後期ともに同じ高校は? 前期に合格した場合、後期違う高校を受けることはできないということは知っています。 上記の2通りの受け方は可能なんでしょうか?