• ベストアンサー

歴史の勉強の仕方が分かりません。

学年末テストまであと1週間なんですが、いまだに歴史の勉強の仕方が分かりません。 歴史の何を勉強すればいいんですか?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jupfc
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

歴史は問題をたくさん解いた方がいいと思います。教科書の範囲に沿った部分の問題を解いていくと流れが自然とわかってきます。あと重要なのは年号を覚えることです。授業のノートなどに重要年号が書かれているあるいは先生が強調していた部分がを重点的に覚えるようにしていくといいと思います。 問題集がないのなら 教科書を読んで太字の単語とその前後の内容を覚えることもおすすめです。それをするとできごとの前後関係が理解できるようになります。あとは授業ノートをみて付け足してある細かい内容を覚えるようにするとうまくいくと思います。 頑張ってください!!

silyouridayo
質問者

お礼

教科書を読んで、太字を覚えればいいんですか! ありがとうございます。 やってみます。頑張ります。

その他の回答 (3)

  • cfasfaf
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

一週間ですか・・・ そうなると教科書の黒字を覚えるのが手っ取り早いと思いますよ まず黒字を単語として覚える(漢字で書けないとダメなものがあるので) そして黒字に出てくる仲間のワードを覚える 例えば 卑弥呼が黒字なら邪馬台国・魏志倭人伝と関連するとワード覚える そうすれば邪馬台国・魏志倭人伝云々の話が出てきて人名ならああ卑弥呼かと頭に浮かぶようにする まあ本来この方法はあまりよくないのですが 手っ取り早く点数を取るならこれが一番効果的だと思いますよ あと高校生ですか? もし高校生ならいっそ受験用の参考書使うといいと思いますよ おすすめは『実況中継シリーズ』です 自分は歴史好きですがこの参考書は段違いにわかりやすいです 立ち読みでいいので一回目をとおしてみてください

silyouridayo
質問者

お礼

そのやり方いいですね。 ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

テストのための勉強なら暗記をすればよい だけの話です。 暗記は簡単です。 教科書を読んで、覚えれば良いだけです。 時間さえかければ誰でも出来ます。 こういう作業は単純で飽きてしまうので 嫌なだけです。 嫌でもなんでも覚えれば良いのですから 何も難しいことはありません。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

歴史って英語でヒストリー 彼の物語だよね。 つまり歴史上登場する人物の言動で何かが変わり、何かが起こった、というのの組み合わせが歴史。 この形式で説明しにくいけど例えば 織田信長 → 徳川家康と明智光秀に冷たい&豊臣秀吉をかわいがる → 怒った明智光秀が暗殺<本能寺の変> → 豊臣秀吉が明智光秀を倒しかたき討ち(&漁夫の利で日本統一)<三日天下> → 徳川家康が我慢に我慢を重ね秀吉の死後日本を乗っ取る<関ヶ原の戦い> → 江戸幕府誕生 こんな風に「流れ」があるんですね。 年号と起こった件名と人物名をただ覚えたら英単語の暗記と同じです。 とっても大変です。 ま、日本の教育は勉強より勉強のやり方を先に教えるべきだってのが持論ですが。

silyouridayo
質問者

お礼

流れが大事ですね。 頑張ってやってみます。

関連するQ&A

  • 歴史の勉強法

    2週間後くらいにテストがあります。中2です。 今回の社会の歴史のテストの範囲があまりに広すぎてどう勉強したらいいのか分かりません。。。 範囲はクロマニヨンが誕生する時代から江戸幕府が倒れるまで。。。 だいたいどんなところがテストに出やすいのがさえ分かっていれば勉強もはかどるとおもうのですが,わたしの頭では分かりません++; 歴史でよく出るところというのはどんなところなのでしょうか?教えてください。

  • 英語の勉強の仕方。

    こんにちは。 あと一週間くらいで 高校の学年末テストがはじまるのですが 英語の勉強の仕方がわかりません。 英文で書かれた小説が まるまる1つ出て その中の空欄の穴埋めとか 小説の内容が問われたりとかします。 事前に その空欄や質問文はわかっているのですが まるまる小説が1つ出ているので どの空欄や質問文がでるのか分からないので 覚えるのが大変です。 また覚えようとしても どうしても覚えられません… なにかいい勉強法などあったら 教えてください。

  • 中学3年最後の学年末テストでの勉強の仕方を教えてく

    中学3年最後の学年末テストでの勉強の仕方を教えてください なるべく順位は2桁に行けるようにしたいです テストは今日から約1週間です 頭が良い人お願いします

  • 勉強の仕方を変えたい

    今高校一年生なのですが、自分の勉強の仕方について悩んでいます。 わたしは、テスト勉強をしているときに、数学の公式を暗記するにしても、「なぜこういう公式になるのか」を考え、社会の歴史の事柄を暗記するにしても、「この事柄が起きたときの背景、流れ」というのをきちんと理解していないと「暗記」することが出来ません。あと、勉強している最中に、「なぜこうなるの?」と疑問がよぎると、3時間でも9時間でも平気で考えこんでしまいます。そういうことをきちんと考えることはイイコトだと言いますが、最近「考えすぎてしまう自分」がいやになってしまうことが多々あります。テスト前は暗記に費やしたいのに、テスト前にかぎって考えこんでいまい、他の教科に手がまわらなくなったりするからです。友達は「テスト問題でそんなことまで聞かれないんだから、そこまで考えなくてもいいんだよ」といいます。 流れを考えることは大事だとは思うのですが、もうちょっと効率のよい勉強の仕方はないでしょうか? なんでこうなるか、が知りたいにも関わらず、説明されても理解できないときがよくあります。社会の勉強をするにしても、「全体」を考えることが苦手です。あと、難しい言葉でかかれてる文章を読むときも、いちいち考えて読まなければ理解できません。周りのみんなは理解してるのに、理解できてないときがすごくよくあります。 こういうことをふまえて、勉強の仕方の変え方を具体的に教えて下さい><

  • 勉強の仕方が分かりません

    僕は今中学生ですが、勉強の仕方が分かりません。 いつもは、テスト一週間前に学校から配られるワークの問題を解くだけでした。 それで成績が悪く、親にもいろいろと言われているのですが、まず僕は勉強の仕方が分かりません。 何を準備すればいいのか、何をどうやればいいのか、それがさっぱり分かりません。 普通の勉強の仕方でも構わないので、勉強の仕方を教えてください・・・・ 今自分にあるのは、各教科のワークと、受験用の学校から配られているテキストです。

  • 歴史を勉強したいのですが・・・。

    30代の女性です。 自分のこどもが小学校、中学校・・と成長していき勉強をしている姿を見るにつけ、私も英語やら中国語や資格試験等は勉強してはいるけれど、学生時代歴史の勉強はずいぶん苦手意識からやってこなかったなぁと、今になって恥ずかしく思います。 学生時代、歴史というと、つまらない年号を覚えるだけなんて先入観があったんです。でも日本史でも世界史でも、勉強することで、現在の世界がどのように作られてきたか、日本と世界のかかわり等を知ることもでき、とても意義のある科目なのですよね。 映画を観るにも、新聞を読むにも、人と話をするにも、歴史の知識は必要です。 学生時代、どうしてこういうことに気がつかなかったんだろう? 30代後半の私が「歴史(日本史・世界史ともに)を勉強したい」と思ったら、どこからスタートしたらよいのでしょうか?小6のこどもの社会科の教科書を読み始めたらいい?小6よりもっと低い学年のからがいいのかな?そして徐々に中学生の教科書・・・という風に? 歴史に詳しい方のアドバイス、お待ちしています。 よろしくご教示願います。

  • 歴史の受験勉強。覚えてもすぐ忘れてしまうのですが・・・

    高校3年生です。 定期テストではそこそこ良い点が採れて、順位も150位中20位ぐらいなのですが、模試など「今まで習ったところ全部」が範囲のテストを受けると、全くと言ってよいほど解けないのです。ほとんど勘で記号を選んでいるだけ、といった感じです。 定期テストは2週間ほど前からミッチリ勉強して、覚えるべきところは完璧に全て覚えてテストに臨みます。これは、範囲が限られていて狭いから可能なのです。 でも、大学受験では今まで習ったものが全て範囲になるわけですし、私としては頭につめこみようがありません。古いものからどんどん忘れていってしまうんです。何度も繰り返して覚えればよいのかもしれませんが、とくに日本史などの歴史物は、何度も繰り返すほど時間に余裕がありません。 歴史の模試や受験でよい成績を取れる人は、 どんな頭脳と記憶力を持っているのでしょうか^^; どうやったら効率よく暗記することができるのですか?

  • 勉強の仕方

    ボクは今高1で、明日からテスト期間に入ります。 でも、テスト勉強の仕方がわかりません。 本文を暗記しろといわれても文法の意味とかしっかり理解できているかもわかりません。 皆さんはどのような勉強の仕方をしていましたか? また有効な勉強の仕方があれば教えてください。 お願いします。

  • 歴史の勉強法

    中学生なんですが、テストが近づいてきたので歴史を勉強しようと思っています。ある程度単語とかを覚えたらどんどん問題を解いて演習していけるのですが、始めは全く分からないのでなかなか勉強モードに切り替われません。  どうすれば、歴史の出来事や年号を暗記していけるでしょうか?(可能な限り速く) 勉強方法や覚え方などのアドバイスや紹介などお願いいたします。

  • 期末テストの勉強の仕方が分かりません‼️❗️‼️

    僕は中学2年生です。この夏休みが終わったら期末テストがあります。期末テストの範囲はもらったんですが、英語、社会の歴史、理科の勉強の仕方が全く分かりません。どのように効率良く勉強すれば良いですか?教えてください。目標点数は250点です。この点数に行ける勉強法を教えてください。本当によろしくお願いします。