• 締切済み

英語の勉強の仕方。

こんにちは。 あと一週間くらいで 高校の学年末テストがはじまるのですが 英語の勉強の仕方がわかりません。 英文で書かれた小説が まるまる1つ出て その中の空欄の穴埋めとか 小説の内容が問われたりとかします。 事前に その空欄や質問文はわかっているのですが まるまる小説が1つ出ているので どの空欄や質問文がでるのか分からないので 覚えるのが大変です。 また覚えようとしても どうしても覚えられません… なにかいい勉強法などあったら 教えてください。

• 英語

みんなの回答

• alterd1953
回答No.2

後1週間ではとても間に合いませんが 日常的な勉強方法としては、まず最重要単語を覚えることだと思います。 それには、「英単語速習術」晴山陽一(ちくま新書)がお薦めです。 後、リスニングではネットで月1000円程かかりますが 「iKnow!」が良いですね。 ある程度出来るようになれば、retold版という子供向けの洋書が色々あります。 さくさく読めて良いですよ。 健闘を祈ります。

piy0piy0
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えていただいた本 探してみたいと思います(^O^)

noname#150824
noname#150824
回答No.1

そういう出題ならば、 その小説(勿論、空欄を埋めたもの)を 「暗記するまで音読」 して下さい。 「ボソボソ」と「口の中で言う」のでは駄目です。「他の人とお喋りする時位の声量」「他の人に聞かせる位の声量」で、しっかりと(早口でなく)音読して下さい。 回数は、「覚えるまで・暗記するまで」です。 毎日、音読して下さい。 当然、1回2回で覚えられる訳はありません。 何回も音読したくなければ、早く覚えれば良いだけです。 「1日に、○回読もう」と決めてはいけません。「その回数だけ読めば良い」と気が弛み、「惰性で読む(=頭に入らない)」様になります。 >どの空欄や質問文がでるのか分からないので >覚えるのが大変です。 そんな「手抜き」では「英語の勉強」にはなりません。 (=時間ばかり掛かり、「英語力」は付かない) >また覚えようとしても >どうしても覚えられません… 「楽して点取ろう」とするからです。 貴方は、 「覚える所まで、力を尽くしていない」 「英語を覚えるのではなく、『出題されるであろう箇所』を覚えようとしている」 から、駄目なのです。 毎日、1時間でも2時間でも3時間でも、 「暗記するまで・内容が自然と頭に浮かぶ様になるまで、はっきり声を出して音読」 して下さい。 「音読と筆写の併用」 でも良いでしょう。 書きながら読み、読みながら書いて下さい。

piy0piy0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語は苦手意識があったので どうしても全力を尽くしてない部分があったと思います。 とりあえず音読と書きを平行してやってみます!!