• 締切済み

英語の勉強の仕方。

こんにちは。 あと一週間くらいで 高校の学年末テストがはじまるのですが 英語の勉強の仕方がわかりません。 英文で書かれた小説が まるまる1つ出て その中の空欄の穴埋めとか 小説の内容が問われたりとかします。 事前に その空欄や質問文はわかっているのですが まるまる小説が1つ出ているので どの空欄や質問文がでるのか分からないので 覚えるのが大変です。 また覚えようとしても どうしても覚えられません… なにかいい勉強法などあったら 教えてください。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.2

後1週間ではとても間に合いませんが 日常的な勉強方法としては、まず最重要単語を覚えることだと思います。 それには、「英単語速習術」晴山陽一(ちくま新書)がお薦めです。 後、リスニングではネットで月1000円程かかりますが 「iKnow!」が良いですね。 ある程度出来るようになれば、retold版という子供向けの洋書が色々あります。 さくさく読めて良いですよ。 健闘を祈ります。

piy0piy0
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えていただいた本 探してみたいと思います(^O^)

noname#150824
noname#150824
回答No.1

そういう出題ならば、 その小説(勿論、空欄を埋めたもの)を 「暗記するまで音読」 して下さい。 「ボソボソ」と「口の中で言う」のでは駄目です。「他の人とお喋りする時位の声量」「他の人に聞かせる位の声量」で、しっかりと(早口でなく)音読して下さい。 回数は、「覚えるまで・暗記するまで」です。 毎日、音読して下さい。 当然、1回2回で覚えられる訳はありません。 何回も音読したくなければ、早く覚えれば良いだけです。 「1日に、○回読もう」と決めてはいけません。「その回数だけ読めば良い」と気が弛み、「惰性で読む(=頭に入らない)」様になります。 >どの空欄や質問文がでるのか分からないので >覚えるのが大変です。 そんな「手抜き」では「英語の勉強」にはなりません。 (=時間ばかり掛かり、「英語力」は付かない) >また覚えようとしても >どうしても覚えられません… 「楽して点取ろう」とするからです。 貴方は、 「覚える所まで、力を尽くしていない」 「英語を覚えるのではなく、『出題されるであろう箇所』を覚えようとしている」 から、駄目なのです。 毎日、1時間でも2時間でも3時間でも、 「暗記するまで・内容が自然と頭に浮かぶ様になるまで、はっきり声を出して音読」 して下さい。 「音読と筆写の併用」 でも良いでしょう。 書きながら読み、読みながら書いて下さい。

piy0piy0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語は苦手意識があったので どうしても全力を尽くしてない部分があったと思います。 とりあえず音読と書きを平行してやってみます!!

関連するQ&A

  • 英語の勉強法について

    英語のテストで70点以上取りたい 中学一年生です。 自分は英語が苦手です。 特にやばいのは日本文を英文にすることです・・・ 英文を日本文にするのは得意ですけど。 テスト前は、教科書の例文をノートになんども書いて練習しましたけど点数は良くなかったです。 将来は英語の勉強のため留学したいと思っていますが、中学生レベルの英語もできないとなると不安です・・・ なにかいい勉強法はありますか?

  • 英語の勉強の仕方がわかりません!!

    中2です! 僕は英語がとくに苦手で困ってます・・・。 あと1週間くらいでテストがあるんですけど、僕の学校は70点以下の場合は未到達といって追試やら再テストやらいろいろあるんです。ぼくはほかの教科は未到達をとらないんですけど、英語はまったくできません・・・。「こんなことしてるなら勉強しろ!」と思いますけど、いろいろな人の勉強の仕方を知りたいです! いい回答おねがいします!!

  • 歴史の勉強の仕方が分かりません。

    学年末テストまであと1週間なんですが、いまだに歴史の勉強の仕方が分かりません。 歴史の何を勉強すればいいんですか?

  • 英語の勉強の仕方

    僕はまもなく高校生になるのですが、英語が苦手です。(他に、古文も苦手なのですが…)もうすぐ高校生なので英語はちゃんと出来るようにしておきたいです。皆さんはどのように英語を勉強していますか?(又は、していましたか?)予習の仕方・復習の仕方・学校の授業の時の勉強の仕方 と、分けて教えて下さい。 高校生以上の方に回答お願いします。

  • 英語の勉強法を教えてください

    TOEICは400点弱で、 昔(25年前)、中学まで英語の成績は良かったのですが、 高校では落ちこぼれてしまい、授業が理解できませんでした。 安河内 哲也さんの「ゼロからスタート英文法」で文法を復習し、 「DUO(デュオ)」の500文中300文くらいは、日本文を見て英文に訳せるようにしましたが、 どうも、英語や英文が口から出てきませんし、文章も書けません。 英語で文章を書こうとすると、辞書と首っ引きになってしまいます。 文法や単語が、実際に使える程、身についていないようです。 どうすれば、文章がサッと出てくる(書けるあるいは言える)程、身につくでしょうか? 良い勉強法がありましたら、お教えいただけませんか? もしくは、良い勉強法が書いてある本を紹介いただけないでしょうか?

  • 勉強の仕方が分かりません。(特に英語、社会)が苦手です。

    勉強の仕方が分かりません。(特に英語、社会)が苦手です。 僕は今、高校1年で、中間テストをしたんですがとっても悪かったんです。 中学の頃の成績はいつも中間のちょっと下で、授業や課題はちゃんとしてたけど 自主勉強(受験勉強)はほとんどしませんでした。 勉強しようとは思ったんですが、具体的にどんなことをすればいいか分かりません。 高校生になってこんなことを質問するのはどうかとは思いますが、 (国語、数学、理科、社会、英語)五教科の効率的な勉強の仕方を教えてください。 お願いします。

  • 英語の勉強のしかたを教えてください。

    中2の英語が全然わかりません。中1からですが。英語の先生のやり方が悪いのか、私が理解していないのだかわかりませんが、英語のテストの点が非常に悪いです。どうやって覚えたらいいんでしょうか?? 本当に困っています。勉強のしかたでもいいので教えてください。

  • 勉強の仕方

    今、高校1年で医学部を目指しているのですが、勉強の仕方が分かりません。 特に国語、化学、英語、暗記科目の勉強の仕方が分からないのですが、高校生の時にしていた勉強法や受験期にしていた勉強法などいい勉強法があればアドバイスをして頂けると嬉しいです!! あとおすすめの参考書や一日の勉強時間なども教えて欲しいです!! 他にも役立つ情報等がありましたら教えて頂けると嬉しいです!! お願いごとが多くすみません。 よろしくお願いします🙇‍♀️

  • 英語 勉強の仕方

         私は最近英語を話せるようになるため、  勉強を始めようと思ったのですが、  どのように勉強しようか迷っています。      高校までの勉強の仕方では駄目だといわれたので、  どのような勉強の仕方をすればいいか教えていただけませんか?     本当は英会話とかにいけたらいいかも知れませんが、  少し無理なので独学でやりたいと思っています。    よろしければ何かいい本とかがあればそれも教えてほしいです。

  • 英語の勉強方法

    私は中学3年生。高校受験生です。 私の志望校は3教科。英語はもちろんはいっています。 けれど、私は英語が大の苦手です!! 英単語もなかなか憶えられないし、2年の初めまでは英文をつくろうとすると動詞が最後にくる。なんて変な文をつくっていたりしていました; 定期テストでも英語は平均ありません。(あとちょっとで平均!ってかんじで・・・・。) 苦手。とは思っているのですが、どこを勉強すればイイのかわかりません。 どこがわかっていないのかすらわからないのです。(自分のことなのに・・・。) 苦手意識が強いのかもしれませんが・・・・。 どうやったら英語がわかるようになりますか? 私にあうような勉強方法ってどんなのですか? この夏休にちゃんと復習をしたいんです。