• 締切済み

高熱がでているのですが教えて下さい

弟が39度以上に急になってしまったのですが、薬局に行って風邪薬を買いました。 暖かくしておくように言われたのですが、風邪のときって頭冷やしたりしますよね。 でも、暖かくしておかなければいけないし・・・ 冷やさないほうがいいんですか? それと、全く食欲がないのですが無理させてもたべさせたほうがぃぃですか? なにか、注意点や対処の仕方があればおしえてください。

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.7

こんにちは。 この場合、インフルエンザも十分考えられますね。 それでしたら、風邪薬や解熱剤は市販品を使わない方がよく、むしろ一刻も早く病院で処置を受ける必要があります。 この時間では救急車を使っても行った方がいいかもしれませんね。 それから、何より重要なのは脱水防止で怠ると即命が危うくなります。 スポーツドリンク(ポカリスエット等何でもOK)を飲ませてください。 もしそれすら喉を通らないような場合は無条件で救急車です。 この時は直ちに点滴が必要で、ご自宅でできる事は何もありません。 頭を冷やすのは、体温を下げるという意味ではなく、気分的に楽になるからです。 それだけで食事がどうにか取れる位のよい影響が期待できます。気の持ち様というのはその位大事なんです。 体温を下げる場合は、薬よりも腋の下、首の両脇、両足の足の付け根などに氷嚢、なければ氷をビニル袋に入れてタオルで包んで当てます。 それも無ければ冷たいスポーツドリンクなどのペットボトルを買ってきて当てます。 意識が朦朧とするような場合は直ちにこの処置をしてください。そういう時は薬では間に合わない事が結構あります。 もちろん意識に異常が出る場合も救急車です。 皆さんの回答や、以上の回答を参考に救急車を呼ぶ場合は迷わず呼んでください。 状況から見て呼んで怒られる可能性はまずないだろうと思います。

pink-poohsan
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答アドバイスして頂きありがとうございました。

noname#12980
noname#12980
回答No.6

熱の上がりはじめは悪寒がします。体が震えたり、本人もとても寒いと感じるときです。そんなときは出来るだけ暖かくします。おでこにひんやりシートみたいな物を貼りましょう。 熱が上がりきってくると全身から汗がでます。今度は熱くて布団に入っていることが辛いほど熱くなります。そうなったときには、脇、足の太股の付け根など頭、首(耳の下あたり)を冷やしてあげて下さい。冷やす箇所は大動脈がありますので少し冷やされてから全身に回るので少し熱も下がると思います。 吐き気などがある場合は脱水症状が悪化するので、食べ物を無理に摂取するよりも水分補給をこまめに。 吐き気はないけれど食欲が無い場合は、うどん、プリンやバナナ、アイスクリーム(悪寒が消えてから)などのどごしの良い物を食べるといいですよ。 水分だけはこまめにとって下さい。 病院で早く見てもらえるといいですね。看病大変でしょうが頑張って下さい。

質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスして頂きありがとうございました。 今では、すっかりよくなりました。

noname#7779
noname#7779
回答No.5

頭などを冷やして気持ちいいようならそうしてあげていいと思います。ただ、冷やしたことにより熱が下がる効果はそれほどではないと思いから、やはり暖かくして熱を逃がしてあげたらどうですか。あせをかいた下着などはまめに着替えさせてあげてください。無理に食べさせなくてもいいと思いますが、水分は十分に取って薬をのませる場合はすりおろしりんごなどさっぱりしたものでいいので少しでもあげたほうがいいかもしれません。自己流ですが参考になればと思います。

質問者

お礼

遅くなってしまいましたがアドバイスして頂きありがとうございました。

回答No.4

インフルエンザの検査は受けられましたか? 高熱ということなので心配です。 インフルエンザだった場合には、風邪薬は駄目ですよ。 熱があるときは、頭と脇の下を冷やすと良いと 風邪を引いたとき病院で言われました。 しかし、インフルエンザだった場合はよく分からないのでごめんなさい・・・。 高熱があるときは食欲はなくて当たり前です。 とりあえず水分補給をしてあげて下さい。 ポカリスエットあれば一番いいのですが、 なければ、お茶などでもいいと思います。 早く熱が下がると良いですね。 お大事にしてください。

質問者

お礼

遅くなりましたがアドバイスしていただきありがとうございました。 今では、元気に走りまわっています

• mach-mach
回答No.3

暖かくしておくのは良いですが、頭もずーっと暖かくなった状態は良くありません。気分の問題もありますが、頭だけは冷やしてあげてはどうでしょうか?   無理に固形物を食べさせる必要はありませんが、水分だけはアルコール以外で十分取るようにして下さい。 明日、かかりつけのお医者さんに見てもらいましょう。そうですね、痙攣等が起きるようでしたら救急車も考えてあげて下さい。 お大事に~。

質問者

お礼

遅くなりましたがアドバイスして頂きありがとうございました。

• sharako3
回答No.2

「頭寒足熱」という言葉があります。頭は冷やして体は温かくしてあげてください。熱があがりきるまでは、きっと寒気があると思います。  空腹時に薬を飲むと胃を荒らすので、おかゆなど、消化のいいものを少しでいいから口にしてください。  熱があがりきったら汗をかくと思いますので、汗をふく、パジャマを替える、などしてください。  薬を飲んで一眠りしたら、朝には少し熱がさがるでしょうから、お医者さんにいってくださいね。  お大事に。

質問者

お礼

遅くなってしまいましたがアドバイスして頂きありがとうございました。

• shy00
回答No.1

>39度以上に急になってしまったのですが 風邪ですか?インフルエンザですか? それによって薬も変わってきます >暖かくしておくように言われたのですが これは、体を暖かく・・・と言うことでは? しっかりと、布団を掛けて安静にしてください 頭は冷却シートとか、水枕とかをすると、少し楽になると思います >全く食欲がないのですが とりあえずは、水分補給をしましょう スポーツドリンクなどを摂取させてください >なにか、注意点や対処の仕方 インフルエンザだとすると、発症から48時間以内に受診することが大切です このまま急変しないようでしたら、明日の朝、早急に医者にかかりましょう お大事に

参考URL:
http://influenza.elan.ne.jp/index.php3
質問者

お礼

遅くなりましたがアドバイスして頂きありがとうございました。