• 締切済み

高熱がでているのですが教えて下さい

弟が39度以上に急になってしまったのですが、薬局に行って風邪薬を買いました。 暖かくしておくように言われたのですが、風邪のときって頭冷やしたりしますよね。 でも、暖かくしておかなければいけないし・・・ 冷やさないほうがいいんですか? それと、全く食欲がないのですが無理させてもたべさせたほうがぃぃですか? なにか、注意点や対処の仕方があればおしえてください。

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.7

こんにちは。 この場合、インフルエンザも十分考えられますね。 それでしたら、風邪薬や解熱剤は市販品を使わない方がよく、むしろ一刻も早く病院で処置を受ける必要があります。 この時間では救急車を使っても行った方がいいかもしれませんね。 それから、何より重要なのは脱水防止で怠ると即命が危うくなります。 スポーツドリンク(ポカリスエット等何でもOK)を飲ませてください。 もしそれすら喉を通らないような場合は無条件で救急車です。 この時は直ちに点滴が必要で、ご自宅でできる事は何もありません。 頭を冷やすのは、体温を下げるという意味ではなく、気分的に楽になるからです。 それだけで食事がどうにか取れる位のよい影響が期待できます。気の持ち様というのはその位大事なんです。 体温を下げる場合は、薬よりも腋の下、首の両脇、両足の足の付け根などに氷嚢、なければ氷をビニル袋に入れてタオルで包んで当てます。 それも無ければ冷たいスポーツドリンクなどのペットボトルを買ってきて当てます。 意識が朦朧とするような場合は直ちにこの処置をしてください。そういう時は薬では間に合わない事が結構あります。 もちろん意識に異常が出る場合も救急車です。 皆さんの回答や、以上の回答を参考に救急車を呼ぶ場合は迷わず呼んでください。 状況から見て呼んで怒られる可能性はまずないだろうと思います。

pink-poohsan
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答アドバイスして頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12980
noname#12980
回答No.6

熱の上がりはじめは悪寒がします。体が震えたり、本人もとても寒いと感じるときです。そんなときは出来るだけ暖かくします。おでこにひんやりシートみたいな物を貼りましょう。 熱が上がりきってくると全身から汗がでます。今度は熱くて布団に入っていることが辛いほど熱くなります。そうなったときには、脇、足の太股の付け根など頭、首(耳の下あたり)を冷やしてあげて下さい。冷やす箇所は大動脈がありますので少し冷やされてから全身に回るので少し熱も下がると思います。 吐き気などがある場合は脱水症状が悪化するので、食べ物を無理に摂取するよりも水分補給をこまめに。 吐き気はないけれど食欲が無い場合は、うどん、プリンやバナナ、アイスクリーム(悪寒が消えてから)などのどごしの良い物を食べるといいですよ。 水分だけはこまめにとって下さい。 病院で早く見てもらえるといいですね。看病大変でしょうが頑張って下さい。

pink-poohsan
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスして頂きありがとうございました。 今では、すっかりよくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7779
noname#7779
回答No.5

頭などを冷やして気持ちいいようならそうしてあげていいと思います。ただ、冷やしたことにより熱が下がる効果はそれほどではないと思いから、やはり暖かくして熱を逃がしてあげたらどうですか。あせをかいた下着などはまめに着替えさせてあげてください。無理に食べさせなくてもいいと思いますが、水分は十分に取って薬をのませる場合はすりおろしりんごなどさっぱりしたものでいいので少しでもあげたほうがいいかもしれません。自己流ですが参考になればと思います。

pink-poohsan
質問者

お礼

遅くなってしまいましたがアドバイスして頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

インフルエンザの検査は受けられましたか? 高熱ということなので心配です。 インフルエンザだった場合には、風邪薬は駄目ですよ。 熱があるときは、頭と脇の下を冷やすと良いと 風邪を引いたとき病院で言われました。 しかし、インフルエンザだった場合はよく分からないのでごめんなさい・・・。 高熱があるときは食欲はなくて当たり前です。 とりあえず水分補給をしてあげて下さい。 ポカリスエットあれば一番いいのですが、 なければ、お茶などでもいいと思います。 早く熱が下がると良いですね。 お大事にしてください。

pink-poohsan
質問者

お礼

遅くなりましたがアドバイスしていただきありがとうございました。 今では、元気に走りまわっています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.3

暖かくしておくのは良いですが、頭もずーっと暖かくなった状態は良くありません。気分の問題もありますが、頭だけは冷やしてあげてはどうでしょうか?   無理に固形物を食べさせる必要はありませんが、水分だけはアルコール以外で十分取るようにして下さい。 明日、かかりつけのお医者さんに見てもらいましょう。そうですね、痙攣等が起きるようでしたら救急車も考えてあげて下さい。 お大事に~。

pink-poohsan
質問者

お礼

遅くなりましたがアドバイスして頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.2

 「頭寒足熱」という言葉があります。頭は冷やして体は温かくしてあげてください。熱があがりきるまでは、きっと寒気があると思います。  空腹時に薬を飲むと胃を荒らすので、おかゆなど、消化のいいものを少しでいいから口にしてください。  熱があがりきったら汗をかくと思いますので、汗をふく、パジャマを替える、などしてください。  薬を飲んで一眠りしたら、朝には少し熱がさがるでしょうから、お医者さんにいってくださいね。  お大事に。

pink-poohsan
質問者

お礼

遅くなってしまいましたがアドバイスして頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

>39度以上に急になってしまったのですが 風邪ですか?インフルエンザですか? それによって薬も変わってきます >暖かくしておくように言われたのですが これは、体を暖かく・・・と言うことでは? しっかりと、布団を掛けて安静にしてください 頭は冷却シートとか、水枕とかをすると、少し楽になると思います >全く食欲がないのですが とりあえずは、水分補給をしましょう スポーツドリンクなどを摂取させてください >なにか、注意点や対処の仕方 インフルエンザだとすると、発症から48時間以内に受診することが大切です このまま急変しないようでしたら、明日の朝、早急に医者にかかりましょう お大事に

参考URL:
http://influenza.elan.ne.jp/index.php3
pink-poohsan
質問者

お礼

遅くなりましたがアドバイスして頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風邪をひくと高熱でますか?

    記憶によると、高熱をだしたことがなく、風邪を引いても37.8度くらいでとてもきつくて寝込んでしまうくらいです。1週間は体のだるさが抜けません。 薬局の薬剤師さんから低体温症ではないか?と言われましたが、平熱は36度くらいなので、そうではないとは思いますが、「高熱がでないのは、体力がないからだ」とも言われてしまい。健康体だと思っていただけにショックをうけました。 そこで質問です。 1、おとなになって風邪を引き(インフルエンザを除き) 何度まで熱は上昇しますか? 2、風邪薬は飲んで熱を下げて、すぐ体調は良くなりまし たか?薬に頼りすぎるのも良くないと思うのですが・・・私は4日間市販の風邪薬を服用しています。それでも、体のだるさは抜けません。毎回完治するまでに1週間はかかります。 3、病気になって高熱がだせなかったらウイルスは死滅せ ず、体に生存し、続けるのでしょうか?  それだと、抗生剤を飲んで死滅させた方が良いのでしょ うか?

  • 高熱が出続けると・・・。

    こんばんは。 今、弟が、風邪で40度近い熱を出して寝込んでます。 前に、なにかで男性は40度近い熱を出したときは 股間も冷やさないと、将来子供ができなくなると聞いたのですが・・・。 もし、それが本当なら、弟のも冷やさなきゃーって思ったもので・・・。 どなたか、ご存じの方、教えていただけますか?

  • 高熱時の薬について

    配偶者が急に39度以上の高熱を出しています。 病院が開いている時間ではないので慌てて薬局に走りました。薬剤師の方に熱が高いというと出されたのが「ナギフェン錠」というものでした。 効果効能欄に解熱・鎮痛は急性上気道炎(急性気管支炎を伴う急性上気道炎含む)としか記載されていません。風邪のような場合にも飲んでいいのでしょうか? バファリンなどのほうがよかったのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • いんきんたむしと高熱

    初めて質問させていただきます。 一週間ほど前から股と陰嚢がかゆく苦しんでいるのですが、一度いんきんたむしになったことがあり、症状も同じなのでそれだと思い、病院にいって薬もらわなきゃな~ぐらいに思っていました。 ところが、一昨日急に発熱し40度以上の熱を出してから38度より下がることがありません。風邪かな?と思いつつも、発熱以外の症状がないためただの風邪にも思えません。 そこで質問なのですが、 (1)いんきんたむしによって発熱することはあるのでしょうか? (2)今日中に病院に行こうと思うのですが、内科に行くか皮膚科に行くかで迷っています。先にどちらへ行くべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子供の高熱。さがったけど病院いくべき?

    はじめまして。 はじめて質問します。 カテ違いなら申し訳ありません。 よろしくお願いします! いま、1歳1ヶ月の男の子供がいます。 4月はSR.中耳炎.アデノウイルスになり GWまで熱を繰り返していました。 GWが終わり体調も良くなったように 見えていたのですが、また熱を出しました。 5/12)))37.5度で1日中微熱 5/13)))38.0~38.5他の風邪症状なし 小児科にいく。風邪の引きはじめかな?と言われ、抗生剤とシロップ処方される。 5/14)))朝38.0 お昼頃に40度 夜39.5 元気で食欲もありました 5.15)))37.6度くらいで経過。鼻水などの風邪症状でてくる。食欲もなくなってきている 5/16)))39度台で経過。中耳炎かな?と思い耳鼻科へ。中耳炎ではなかった。薬は小児科のものでいいと言われ、飲み続けている。食欲なく一日中寝ている感じなので座薬さし38.5まで下がる 5/17)))咳がひどい。咳で吐きそうになる。吐きはしない。 小児科受診する。吸入し、前と同じ薬だされる。38.8くらいで経過し、夕方40.6。座薬さす 5.18)))37.3~37.6度で経過してます。 鼻水は少なくなってきていて、食欲もまぁまぁあります。でも呼吸が早くヒューと言うときがあります。 まだ小児科でもらった薬がありますが、このまま様子みていて大丈夫でしょうか? それとも大きな病院で1度みてもらった方がいいでしょうか? 一人目の子供で過保護なところもあるとおもいます。でも、本当に心配でなにが原因で熱が出ていたのか気になります。かかりつけの小児科ではなにも検査してくれず、また熱ねー。といいササーと終わってしまう診察にも不安があります。 風邪でもこのように熱が続くのでしょうか? 熱も、下がってしまったし他の病院に行くのもどうなのかな?と思ってしまっています。 どうか、アドバイス下さい。

  • 高熱をだしました。

    1歳3ヶ月の息子が、昨日の夕方から39.5度の高熱を出しています。 食欲もそこそこあり、ぐったりしている様子もありません。 昨夜も今も、ぐっすり寝ています。 風邪の諸症状もありません。 昨夜、ぐっすりねているにもかかわらず熱がさがらないので、 病院に行った方がいいのでしょうか? 外も寒し、休日担当病院まで車で40分くらいかかるので 様子をみようと思っていたのですが。(旦那も、仕事でいません。) でも、あまりの高熱と下がらないというので、不安で仕方ありません。 夕方になると、またあがるというのでこれ以上あがってしまったらと 思うと・・・。この子ようにもらった座薬はあります。 気管支も弱く、風邪をひくとすぐにゼコゼコなるのですが、 その様子もありません。 1日に旦那の実家に行き、大勢の人に囲まれて しかも、初めて泊まったので疲れてしまったのか・・・。 帰ってきたら熱が出てました。 1ヶ月前に突発・続けて嘔吐下痢をやりました。 インフルエンザにかかると、どんな症状がでますか? 高熱が出るとは言いますが、機嫌はどうなんでしょうか? インフルエンザの可能性も、十分に考えられますか? まとまってない文章で、申し訳ありません。

  • 5日高熱続く5才男の子です。

    15日、AM12時頃に寝ている子供を撫でていた時に身体が熱いのに気付き測ったら8度6分。(それまでは普通に咳など鼻水などもなく食欲も元気ありました) 朝になり熱も微熱まで下がったんですが昼にはまた上がり8度9分。 小児科にてインフル検査するもマイナス。 抗生剤と解熱剤をもらい夜は微熱まで下がりましたが16日のお昼に9度3分。 この日は、2回吐き下痢もあったためまた病院へ。 待ち時間の間9度9分まであがり、再度インフル検査するもマイナス。 腸炎なども疑われましたがお腹の音も悪くないし腸炎だとここまでの高熱は出ないと言われました。 とりあえずただの風邪だから昨日の薬を飲んで様子見でと言われ17日朝は微熱、夕方40度まであがりこの数日で一番だるそうだったので夜間病院へ。 そこで抗生剤飲んでるから正しい数値は出ないかもと言われましたが採血。 数値は若干高いものもあるけど心配ないとのこと。 喉の赤み、お腹も少しゴロゴロしてはいたみたいですがやはり腸炎とかもなくタチの悪い風邪といわれ抗生剤も飲まなくても大丈夫、月曜まで熱が続くようなら受診してと。 それで18日、ここ何日で一番食欲があったかとおもいます。ですが夜になりまた8度。 今は寝れていますが鼻詰まりがつらそうです。 熱がで始めてから今日まで熱があっても動き回れる元気があるだけまだ救いですが、ここまで高熱が続いたこともないのですごく心配です。 風邪以外のことも疑うべきですか? 明日また病院にいこうとおもってますが何科がいいのか今までと同じ病院でいいかもよくわかりません。 同じような経験がある方、良かったらアドバイスやお話を聞かせてくださいm(__)m 昨日から2歳の弟も鼻水、少しの咳が出始めましたが熱もなく元気、食欲あります。 わかりづらい文章ですがよろしくおねがいします(;o;)

  • 1歳6ヶ月、高熱がさがりません

    いつもお世話になります。実は土曜日の夕方から急に40度の高熱をだしました。一度も下がることなく今も38.5度から39度をウロウロしてます。はじめは高熱のみでその後咳、鼻水と出てきました。 食欲はまったくなく、水分は取れてます。 昨日は病院で血液検査、アデノウイルス、レントゲンと検査してもらいましたが血液検査の結果で普通の風邪と診断され、抗生物質は処方されず(抗生物質は特定のウイルス性のの風邪にしか効かないらしいので)漢方と咳&鼻水のお薬をもらいました。ですがなかなか漢方をのませるのは難しく飲めてません。 こんなに高熱が続くのが初めてで心配なのですがもしかして中耳炎?とも思っています。明日もし再度病院にいくなら耳鼻科がいいのか小児科がいいのかみなさまの意見を聞きたく、質問させていただきました。 またにたような症状をご経験のかたがいらっしゃったらアドバイスの方、お願いいたします・・・

  • 高熱が4日続いてます

    こんばんわ!!! 高校2年です。 5日前から喉が痛くて 翌日には37.6の熱がありました。 最初は普通の風邪だと 思ってたんですけど その日の夜に38.9まで上がりました。 次の日に病院に行って インフルエンザの検査を 受けましたが、普通の風邪だと 言われ38度以上の熱が出れば とんぷくを飲んでくださいと言われ 4日ほど飲み続けています。 ですが、熱が下がるのは飲んだ時だけで 6時間も経てばまた38度以上の 熱が出てしまいます。 親や友人はインフルエンザじゃないの? と言うんですけど、 どうなのでしょうか。 今はGW中なのでどこの病院も やっていません。 インフルエンザはインフルエンザの 薬を飲まなければ治らないのでしょうか。 分かりにくいと思うんですが 回答よろしくお願いします。

  • 広島で夜間開いている薬局を知りませんか?

    急に頭が痛くなったり風邪をひいたりして、薬がなくて困ったことがあります。 広島市内もしくは広島西部で、夜間(12時頃まで)開いている薬局を知っている方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう