• 締切済み

美容師の対応について

先日、美容院に行き、洗髪が終わった後に、シャンプー担当の女性の方に「整形した?」 と言われました。 その日、メイクが薄めだったのと、前日歯医者に行き少し頬がふっくらしていたのでそのせいかなと思いましたが、そこまでいろいろ言わなくてよいかと思い、「いいえ」と少し笑って答えてしまいました。 私がはっきり言わなかったのもいけませんが、笑ったのがウケたと思ったのか、帰るまでなんども「整形した?」「みんなやってるし」「流行ってるし」 と言われ、何度も「違います」 と言い、もういろいろ説明するのも疲れて言えませんでした。 自分がもっとはっきりした態度をすれば良かったのですが、友人のすすめた美容院だったので言えませんでした。 整形というのは、自分でかわいくなりたくてする方、事故や先天的なもので歪み、体調など支障を改善するためなど、いろんな事情があるので、とてもデリケートな事だと思っているので、なんだか腹がたちました。 今回の美容師の発言は大変失礼だと思ったのですが、皆様はどう思いますか?

みんなの回答

• sanponiwa
回答No.5

整形した?とはどんなに親しくても普通は言わないですよ。 雰囲気変わった?程度なら分かるのですが。 しかも否定しても何度も聞くって… なんか馬鹿にしてる感じですね。 「「整形」にやたら執着してるけど、美容師さんは整形なんですか?」とか 「整形って痛いんですか?」とか強引に聞いたりして 毒には毒で返せたら良かったですね。 私ならその美容室もういかないです。

wlpxqlw
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 あまりにビックリしてしまったので言い返せなかったのですが、おっしゃる通りもう少しハッキリ言えばよかったです。 もう行きません(汗)

回答No.4

店長呼べ、人を整形扱いしてしつこいんだけど!こんな失礼な人間を雇ってるのか?って大声で言ってやりますね。

wlpxqlw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店長もその場にいたので、どうしようもないお店だと感じました。

• chile5583
回答No.3

失礼ですね。私も読んで腹が立ちましたよ。 私なら二度と行きません。

wlpxqlw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。友人には悪いですがおそらくもう行かないと思います。

• 3nk
回答No.2

実は、その美容師さんが整形したんじゃないですか? 今度行った時、その人に「整形した?」って聞いてあげたらいいと思います。

wlpxqlw
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!なんだか怒りがこみ上げて、質問させていただいた内容でしたのに お返事いただけて気持ちがスッキリしました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは それは大変失礼ですね。 ご友人の勧めとはいえ、ランキングとしては下にあたる美容院です。 お客様には聞いてはいけないことがあります。 そういった教育はきちんとしたところではしている思いますし、 それを怠っている美容院でしたら腕が良くてもいずれなくなります。 行かない方がいいと思います。 どこに住んでるの?何の仕事?・・・個人情報に関することは聞いてはいけないのです。 それにその「整形した?」も仲のいい友人ならともかく、お客様に対しては すごく失礼です。 私が昔行っていた美容院で、高校生の頃母と同じところに行っていたのですが ストレートのパーマ液で10円玉くらいの禿ができていたみたいで、自分は気づかなかったのですが カットをした方が母に「少し禿ているみたいなのできにするといけないから、お母さまから言って差し上げてください」 と、そっと教えてくれて家に帰ってから驚いたことがあります。 お客様商売ならそれが普通だと思います。

wlpxqlw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仕事、住まい、ズバリ聞かれました…(ビックリです) やはりあまり接客の教育をしていない美容院だったのかもしれません。 chiychiy様が行ってらした美容院のような、思いやりのある美容院を探してみようと思います。この度はアドバイス頂きましてありがとうございました。