• 締切済み

急に彼のことを受け付けなくなった

私には結婚にむけ一年半ほど同棲している彼がいます。 今年に入ってから、持病の手術のため1カ月ほど地元へ帰り療養してました。 私は地元がとても好きで、仕事も美容師のため、地元で自分のお店を持つことが夢でした。 しかし、彼と出会ってからは一緒になるにはこの夢を諦めざるをえないかと自分に言い聞かせていました。 短期間ではありましたが、仕事を始めてからなかなかできませんでしたが、親や友達とゆっくりと過ごすことができ、持病もすぐによくなりました。ここに残りたい・・・そんな気持ちを振り切って先日彼の元へ戻ってきました。 それから、急に彼にキスやそれ以上のことも触れられることすら嫌悪感を抱くようになりました。傷つけることはもちろん分かっているのですが、「辞めて!」と手を振り払ってしまいます。 もう気持が冷めたということなのでしょうか?彼か夢か・・・同じ境遇を経験された方などおりましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

皆さんの回答を読みましたが、 私個人としては、結婚と、自分の夢は、同率しません。 心理学的に、男、女、の考え方が違うので、両方を、追うことは出来ないと思います。 昔から、両方おうのは、一匹も得ず。と言われています。 今、銀座などで、店を出している方は、女性は皆、独身です。 彼が、話し合っても、貴女自身、「女」ですので、「男」は理解が出来ないと、思います。 ですので、貴女の気持ちもわかりますが、女は、一度ふりはらうと、なかなかうまくいきません。 男の場合は違います。 人生、一度しかないのです。それを考えると「夢」があるということはすばらしいと思います。 私個人として、あなたを尊敬するし、がんばってほしいと思います。 今、国立大、6区大学出ても、「出世」出来ない人は出来ません。 なぜか?。   答えは一つ。  会社に貢献する「アイデア」がないのです。 そんな、男は腐るほどいます。私の会社も、「実力主義」で「学歴」は、関係ありません。 ですので、自分を見失いで下さい。

回答No.2

彼自身を嫌いになってそのような感じになっているので冷めたとはちょっと違うような感じもします。 夢を絶たれた憎しみから彼を拒絶しまう自分が自然と出ているのでしょうね。 あなた自身に起きている心の葛藤ですよ… 私は逆の立場を経験した事があります。 あなたのように彼女の地元愛が強くてなにか事ある毎に帰省させていましたが、ある日帰ってきたかと思うと突然地元に帰りたいと言われました。 その時は普段の3・4日程度の帰省ではなく2週間くらい帰省させたときでしたね。 彼女曰く、私以外に頼れる友人や知人が近くに存在しない寂しさ、自分の無力さに気付き、帰省した時の不安からの解放感、充実した生活とのギャプに耐えられなくなったそうです。 そんな彼女の気持ちを理解しつつ関係修復を願って周りとの付き合いを多くしたり寂しくさせないように頑張ったので彼女も気持ちを切替えて頑張ってくれましたが… 最後は彼女から地元に来てくれないかと頼まれましたが、安定した職場で働き将来や生活を第一に考えると私は断るしかなく、この付き合いを諦めるしかありませんでした。 理想と現実の違いを感じ、とても悔しい思いをしました。 ただ、あなたからその気持ちを彼に伝えると必要がありますし、それを伝えたことで彼も理解して付き合ってくれると思うので気持ちが楽になるかもしれませんよ。 それでも今の気持ちと変わらないのであれば今住んでいる地域で過ごしていく事は難しいと思いますので、仮定として彼が一緒にあなたの地元で生活共にしてくれた場合、彼の事を大切にできるかを考えて判断したほうが良いですね。 最終的な解決策は彼があなたの地元に引っ越して生活できるかによると私の経験から思います。

diriri-like-10m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の彼も回答者様のように、友達を紹介してくれたりと気を遣ってくれてなんとかここまでやってきました。理想と現実の違い・・・まさにその通りです。彼ときちっと話し合いたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

私個人の意見で、「こんな意見の人もいるんだな」ってかんじでみてください。 私も同じような経験があります。 嫌悪感、なんともいえないですよね。同じ空気を吸うまでは我慢できるし、話も頑張ればそれなりに盛り上げることはできますが、ひっつかれると身体が拒否反応起こしてどうしようもない、傷つけるとわかっていても拒否する以外に頭の中に選択がない、あの時の気持ちを思い出してしまいました。(なつかしい思い出です) 実は私もその時、生きがい、人生の一部と思えるような夢があって、彼と一緒にいる=自由が許されない、夢を追えない ということが引き金になっています。 質問者様も同じような感覚ではないかなと思います。簡単に構造をざっくりまとめると 楽しい地元!店を持ちたいな   ↓ いやいや、彼がいるし。戻らなきゃ   ↓ 彼は気楽なもんだな、私の自由を取ってるのに   ↓ 彼の存在自体が障害に思える   ↓ 嫌悪する だと思います。 つまり、厳しい言い方になってしましますが、あなたは自分の楽しい事、自由が得られないことを彼のせいにしているのではないでしょうか?そして彼のことを拒絶してしまいます、まるで「あなたの存在自体が障害」とでもいうかのように。 気持ちがなくなった云々ではなく、次元が変わったのです。極端に言うと恋愛、恋人間の問題ではなく、人間として、自身の人生についての問題になったのだと思います。 結論から言うと、将来のことを二人で話し合うほうが先決です。 あなたはとにかく今、窮屈で仕方ないと思います。あなたの夢が追えないことは「決定事項」なのですか?もし将来一緒になるのだったらきちんと話し合いできなければそのうち崩れることですので、先に話し合っていたほうが良いですよ。そして二人で納得して彼にもすこしは妥協してもらったりして、打開策を出して前に進んでいってください。 というのも、この話し合いをパスすると私のようにはなってしまいます(笑) 私は自分を押し殺して、相手の意見を受け入れ子育てに追われました。まるで人形になったかのような日々でした、「辛い」とかいう感情すらなくなって、「人間ではない別のもの」になったような感覚でした。自分の考えたことを行動に起こしてはだめ、と言い聞かせ、ただただ、毎日同じことを繰り返すだけの日々でしたね。 もちろんスキンシップもはじめは全力拒否でしたが、そうすることもめんどくさくなってきました。されるがまま、人形のように、ただ居るだけ、されるがままって感じです。 あっという間に老け、20キロ近く太り、笑うことはなく、友達からの連絡もシカト。引きこもりに近かったと思います。  ある日急に動けなくなりました、家の中は洗濯物で溢れかえり、キッチンは食べたお皿が3日分は積みあがってました。異変に気づいた夫は、ようやく私の話を聞き入れだしました。話し合い、自分のやりたいことをしてからはやっと「生きている」と実感できるようになったのです。あっというまに肉は落ち、逆に綺麗になったと周りに言われ、白黒だった目の前が一気に色彩を取り戻しました。 社交的で以前のような好きな自分に戻ったのです。  私は自分を押し殺すことの怖さを十分に実感したわけです(笑) 質問者様にはこうはなってもらいたくないですね、人形になった期間は、空白の4年間と言えます。なぜなら記憶もあまりなくて覚えてないことが多いからです。この間も私が映画を観ていると夫に「それ前見てたじゃん」と言われました(笑)そのくらい怖いことですよ。 早めに、彼氏さんと話し合われてくださいね、お二人の幸せを祈っています。

diriri-like-10m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ境遇の方がいて少し安心しました。彼がいなければ・・・ずっと思っていました。自分が一番やりたいことをできることが一番幸せなんですよね。きちんと話し合いたいと思います。ありがとうございました。