• ベストアンサー

鳥の「キュキュキュ」という羽ばたき音?について

terie2の回答

• ベストアンサー
  • terie2
回答No.2

うちでは昔ハトを飼っていましたが、良くそのような音がしていました。最初のころ私も声だと思いましたが、後になってそれは翼を羽ばたくときに出る風を切る音だということがわかりました。なのでカモも同様です。実験でわかりましたが、うちわなどを勢い良く仰ぐとちょっと似たような音がします。 「バサバサ…」と聴こえる音は、離陸するときには上下に勢い良く翼を羽ばたく動作を必要とするため、そのときに出る翼同士がぶつかる音でまた別の音だと思います。

mochi_kun
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 実際に間近で見られていた方のご意見でとてもわかりやすく、納得です! たしかにうちわでも似たような高音がしますね。 すっきりしました。ありがとうございました。