• ベストアンサー

給湯設備にガス給湯と書いてあるのに、バランス釜って

 事情があって、内見できなかったアパートの契約書に付帯した説明書に、バランス釜と瞬間湯沸かし器の冬季使用法について書いてありました。築30年でも設備は新しく、シャンプードレッサーやウオシュレットが付いていてきれいということが、決め手になったのですが、、、。それとも、説明書きは古いもので、給湯設備にガス給湯と書いてあるのだから、大人でも使用法が難しいバランス釜や安全面で疑問の瞬間湯沸かし器は、今は取り外されてると考えていいのでしょうか。不動産屋さんに聞けば分かることですが、、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

お風呂はバランス釜式給湯器というのもありえますが、あくまでお風呂場のシャワーでしょうね。 瞬間湯沸かしも給湯器なんで、給湯設備でもあります。冬季使用法なんて書いてあると室内設置は考えにくいですね。だいたい、シャンプードレッサーがついていて、室内型の瞬間湯沸かしってのは常識的にかんがえられません。ただ、台所が混合栓であれば、2か所配管であれば、屋外型のリモコン式給湯器でしょうね。(風呂は相変わらずわかりかねますが、)

youzora
質問者

お礼

 迅速かつ的確に、ありがとうございました。ご回答に肩を押され、問い合わせたところ、バランス釜ではなく、しかし瞬間湯沸かし器は付いているとのことでした。用法を守り使わせたいと思います。

関連するQ&A

  • バランス釜のシャワー

    来月引越しをすることになり、賃貸物件を探しています。 その物件の中で「バランス釜でシャワー」というものがありました。給湯設備はありません。 この場合、風呂釜にお湯をはらない時、シャワーだけ使えるのでしょうか? 給湯の場合、蛇口をひねれば、すぐにお湯が出てきます。 バランス釜の場合は、時間がかかったり、「朝シャワーだけ」ができなかったりするのですか? もし給湯と同じようにシャワーが使えるのであれば、バランス釜って追炊きもできて人気があるはず。 それなのに古い物件に「バランス釜」って多いみたいです。 どうしてなのでしょうか? わかりやすく教えて下さい!!

  • バランス釜のシャワー

    今度引越す事になり、その転居先がバランス釜でした。 初めて使用します。 そこで質問です。 バランス釜は、シャワーを使う時、湯船に水さえ張っておけば、瞬間湯沸し器感覚で普通にシャワーが使えるのでしょうか? それとも、予めお風呂を沸かして、お湯の状態にしておかなければ、温水シャワーとしては使えないのでしょうか? 自分で試してみれば良いのでしょうが、ガス器具の扱いが慣れないので、怖くて出来ずにいます。 宜しくお願いします。

  • バランス釜に関してご意見をお願いします。

    こんばんは。 お世話になっております。 表題のとおり、バランス釜に関してアドバスをいただきたいのです。 こちらでもバランス釜に関する書き込みはありましたが、もう少し突っ込んだご意見が欲しく、新たに書き込ませて頂きました。 現在、賃貸物件を探しておりまして、退去期限ギリギリで気になる物件を発見しました。 内見したところ、日当たり・広さは完璧で2階建ての2階角部屋と条件は良く、値段も内容を考慮すると納得がいくものでした。 1989年築なので、玄関にチャイムしかなく、エアコンもありませんが、これらは個人的には重大な問題ではありません。 最大の懸念点が、お風呂がバランス釜なのです。 どうもバランス釜は1階や北向き並(?)に敬遠される要素らしく、不動産の人の口調も「バランス釜なんですよ・・・」みたいな、明らかにデメリットであるかのような感じでした。 ここで経験者の方に質問なのですが、バランス釜のどこが駄目というか嫌われるのでしょうか!? 見た目の問題でしたら私はあまり気にしないので、それ以外の要素でお願いします。 また、逆にメリットが有る場合や、バランス釜でも種類によりけりで一概には言えない、という事でしたら、それも指摘していただけると幸いです。 ちなみに、釜の機械にはシャワーらしき物が付いており、台所の水道は湯沸かし器ではなく、赤(湯)と青(水)のレバーが付いている、割と近代的なタイプでした。 以上、よろしくお願いします。

  • 給湯設備がなく風呂の沸かないマンション(困ってます)

    やっと事情が飲み込めましたので再度投稿させていただきます。 契約済みのマンション、給湯設備が無いことが発覚しました・・・ で、生活していくうえで4、5万以上かかる給湯設備を買わされそうな状況です。 というか、必要不可欠なんです。 さきほどこちらで質問させていただいた上で、アドバイスに従い、契約書を再度こまかく考えながら読み直したところ、 給湯設備はチェックシートには書いていなくて(こればかり読んでました)、 契約書の設備欄に無と書いてありました。 私のミスです。 給湯設備が無い、ということですよね。 単に給湯が無いだけなら別に問題は無いのですが、 元がバランス釜だった風呂をオーナーがリフォーム。ユニットに変えたため給湯をつけなければ風呂が使えません。 ・・・この場合、もう交渉の余地はないのでしょうか。 せめて半額でも払っていただきたいです。 引渡し時点で風呂が機能していないのですから。 それは無理なのでしょうか・・・? 使用不能な風呂を理由に折半くらいに交渉などは現実問題可能でしょうか? 心底困ってます・・・どうかアドバイスお願いします。

  • バランス釜の使用方法について

    最近引越したアパートがバランス釜です。 そこで、本体の説明書きを読むと、 「給湯」→「消火」→「給湯」とツマミを回す時は、 「消火」のときに、燃焼確認窓で、消火を確認してから「給湯」にして下さい。 と書いてありました。 しかし、シャワーを使っていて、ツマミを「給湯」にしたまま、 お湯の蛇口を締めても大丈夫なのか、疑問に思ったので、 ぜひ教えて下さい!

  • 自分で屋外ガス給湯器取り付けと水道管,温水管の配管は可能でしょうか

    木造一戸建て賃貸物件に転居を予定しています. ここに,給湯器を自力で取り付けられるものか,可能性に関する質問です. 物件は,数年後に取り壊し前の古い家屋(定期借家)なのですが,入居前の 交渉で,給湯器の家主負担による取り付け交渉は不可という解答を得ています. が,改築改造は自由との許諾は得ています. 現状,(1) 1Fキッチンに瞬間湯沸器,(2) 1F風呂にバランス釜, (3) 2Fトイレ前に洗面所(温水設備なし)があります. これらのうち(1)は取り外し,(2) バランス釜はそのままで水栓を新設, (3)は洗面台を新設し,20号程度の給湯器(追い炊きなし)を自費で購入し, 給水配管延長,給湯配管延長を施すことは,どれくらい実現可能性がある でしょうか? (あるいは,ガス配管など危険を伴うなどで違法だったりするのでしょうか) バランス釜のお湯の量の少なさをご存知の方は多いと思いますが,気に入った 物件ながらここだけがどうしてもネックです. 専門業者に依頼すると20万弱くらいかかるようなので, 趣味もかねて自分で何とかできないかと考えています.

  • ガス給湯器について

    風呂、キッチンの給湯はガス給湯機(エコジョーズ)で考えています。 配管距離が長いと、捨て水・湯待ち時間が増えますが、体感的にどの程度までが許容されるのかは個人差なのかもしれません・・? 配管距離についてですが、現実的に推奨される距離もしくは最大可能距離等、決まりはありますか? 実際の予定配管距離ですが・・・ 洗面室前壁面に設置予定の給湯機から、浴槽まで3.5M、キッチンまで15M程度になります。(曲げを含む平面距離) ここまでは一般的な範囲で問題ないと思いますが、予定建物が店舗併用住宅のため別途簡易的なシンクを設けます。(調理等はしませんが給湯は必要です。) 給湯機からの水平距離は23M程度になります。 この場合、別系統にすべきでしょうか? そのまま延長するのが簡単ですが、本当にそれでよいのか心配でもあります。 コストを抑えたいため、できれば住宅のエコジョーズを利用いたいところです。 配管距離、捨て水・湯待ち時間、その他性能的に問題となる可能性はありますか? 別系統にするなら、ガス瞬間湯沸器ってどうなんでしょうか? なんとなくアパートや古い住宅、リフォームに使っているイメージがあり、新築にわざわざ使う事がどうなのか? しかし別途ガス給湯機ではコストがかかるため、ガス瞬間湯沸器程度でも良いのかな?・・・と考えたりもします。 使った事がありませんので、使用感がわかりませんが、水栓をひねればお湯が出るという仕組み自体は同じであれば、さほど問題ないかと思われますがいかがでしょうか? イニシャルコスト、ランニングコスト等を含め、どちらを選択すべきか? もしくは他におすすめの方法がありましたらご教授下さい。

  • ガスふろ給湯器8号はどんなカンジ?

    お世話になります。 バランス釜とか普通の給湯器の号数で8号とかってありますがそれってどうなんでしょうか? 普段シャワーは使いません。 お湯を貯めてそのお湯で体を洗ったりします。 子供と2人でいつも入るので台所などの同時使用はなし。 めったにシャワーは使わず、給湯と追い炊きのみの使用です。 子供と2人ですが今後家族が増える可能性もなし。 この場合、8号の給湯器の購入はどうでしょうか? 使用に差し支えありますか? 8号だと具体的にどんな事が不便なのでしょうか?

  • 瞬間湯沸かし器は賃貸経営では敬遠される?

    https://numatashi-fudousan.com/?p=66920 このサイトで、「瞬間湯沸かし器」はダメとされています。 それでは、それに代わる設備は何ですか? 例えば、「バランス釜→追い炊き機能パネル付き浴室」 住居スペースの端に有るパイプスペースや外に設置するタイプの「瞬間湯沸かし器」ですか?

  • 瞬間ガス給湯器の異音について

    対処法を教えてください。もう10年ほど使用している湯沸かし器ですが、この夏ごろから症状が著しくなりましたので何か良い直し方があれば教えてください。最近特にお湯を出しはじめにブォーン、ブォーンという音がします。10秒ほどで消えますが結構な音量がしますので2階にいても誰かがお湯を使っているというのがわかります。 1年ほど前に修理してもらったのですが、半年ほどしたらまた異音がするようになりました。そのときは今度音がしだしたら交換したほうが良いですといわれました。給湯器は台所と洗面所と風呂に使用しています。20号だと思います。