• ベストアンサー

給湯設備にガス給湯と書いてあるのに、バランス釜って

事情があって、内見できなかったアパートの契約書に付帯した説明書に、バランス釜と瞬間湯沸かし器の冬季使用法について書いてありました。築30年でも設備は新しく、シャンプードレッサーやウオシュレットが付いていてきれいということが、決め手になったのですが、、、。それとも、説明書きは古いもので、給湯設備にガス給湯と書いてあるのだから、大人でも使用法が難しいバランス釜や安全面で疑問の瞬間湯沸かし器は、今は取り外されてると考えていいのでしょうか。不動産屋さんに聞けば分かることですが、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

お風呂はバランス釜式給湯器というのもありえますが、あくまでお風呂場のシャワーでしょうね。 瞬間湯沸かしも給湯器なんで、給湯設備でもあります。冬季使用法なんて書いてあると室内設置は考えにくいですね。だいたい、シャンプードレッサーがついていて、室内型の瞬間湯沸かしってのは常識的にかんがえられません。ただ、台所が混合栓であれば、2か所配管であれば、屋外型のリモコン式給湯器でしょうね。(風呂は相変わらずわかりかねますが、)

youzora
質問者

お礼

迅速かつ的確に、ありがとうございました。ご回答に肩を押され、問い合わせたところ、バランス釜ではなく、しかし瞬間湯沸かし器は付いているとのことでした。用法を守り使わせたいと思います。