• ベストアンサー

瞬間ガス給湯器の異音について

対処法を教えてください。もう10年ほど使用している湯沸かし器ですが、この夏ごろから症状が著しくなりましたので何か良い直し方があれば教えてください。最近特にお湯を出しはじめにブォーン、ブォーンという音がします。10秒ほどで消えますが結構な音量がしますので2階にいても誰かがお湯を使っているというのがわかります。 1年ほど前に修理してもらったのですが、半年ほどしたらまた異音がするようになりました。そのときは今度音がしだしたら交換したほうが良いですといわれました。給湯器は台所と洗面所と風呂に使用しています。20号だと思います。

noname#76915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simosaku
回答No.1

うちも昨年あたりから、寒い時期になると鳴きだします。 排気ファンの音(モーター)です。音と振動が壁つたいに伝わってくる感じですよね。 ずっと前に交換したときは中古部品があるが新品は日数がかかるということで、中古部品を使用し15000円くらいの費用でした。 自分で出来る対処はありません。 お湯が出なくなるまでこのまま使うか、音がガマンできなければ交換してもらう。 結局のところ、本当に異常が発生したらセンサーで動かなくなるので、それまでは安全に使えますから、どこまでガマンできるかの勝負でしょう。 うちは、2年ほど音はガマンしてます。正常に使えています。

質問者

お礼

早速の投稿ありがとうございます。大変参考になります。やはり素人では対処が難しいようですね。正月も近いですし家族も集まりますのであの音ではみんなびっくりしてしまうでしょう。さきほどメーカに問い合わせたところ吸気のどこかが目詰まりを起こしているのではないかということでしたが、回答者様のご意見では排気ファンの音ということですね。メーカが言うようなことではなく回答者様のご意見が正しいような気がします。来週見に来るというので結果を報告します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mattun52
回答No.2

文章だけでは分かりませんが、釜鳴りかもしれませんね。 熱交換器が埃やススで汚れてくると発生することがあります。 対策としては掃除するしかないのですが、コンプレッサーを使用したり 熱交換器を取り外して洗浄したりと結構手間のかかる作業です。 素人の方が簡単に、というわけにはいきませんが参考まで。 10年使用しているのなら買い替えも視野に入れておいたほうがいいかもしれませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。釜鳴りという言葉があるんですね。確かにメンテナンスらしいことは一度もしていません。今日メーカの人が来てくれまして修理が終わりました。内容としては異常発生時の番号確認と吸気ファンの交換とたぶんガス量の調節だったと思います。修理代として8500円位の請求でした。原因としては水温と湯温の検知(サーミスタ,サーモスタット?)がアンバランスのためガス量が短時間に上がったり下がったりするための異音だそうです。やはり水温が下がってくると現象がおきやすいということでした。修理が終わり一度カバーをして少し時間をおいて使用したのですが少し音がしたため再度調節されていました。吸気ファンをなぜ交換したのかがわかりません。ガス量の調節だけで改善されたような気がちょっとします。メーカさんが帰りがけにすぐ同じ減少がおきたなら修理代を値引きしますといわれました。今回の修理は完全なものではなかったのでしょうか?一抹の不安が残る修理屋さんでした。