金を出してくれない、家事を強要する妻を変える方法

このQ&Aのポイント
  • 妻の態度が一変し、金を出してくれなくなった男性が相談しています。
  • 妻との出会いから結婚までの経緯や現在の問題点について述べています。
  • 妻を元に戻すための態度やアクションについての助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

金を出してくれない、家事を強要する妻を変える方法

私は現在23才の既婚男性です 妻の事で悩みを聞いてください 妻との出会いは私が16の高校の時に理不尽な停学を喰らいまして一時、凄く孤独な時期がありました。その時に社会人の女性(現妻)会社から帰ってくるときに毎回声を掛けてもらっていました。 当時は妻も24才で、8才も年下の僕から見たら大人の女性って感じでした その5年後、僕が21才になった時にその女性と、追いかけられたり追いかけたりしながら、とにかく波乱万丈を繰り返しようやく結婚しました。 僕は本当はもう少し後がよかったのですが彼女がどうしても30才までに結婚を考えていたらしく周りからも早く結婚したほうが良いと押され決めました。 妻は大卒で現在はある企業の管理職で所得も僕の約2倍強あります その僕は高卒で資格を取得し現在、技術屋として働いていますが給料はまだ手取り20万に満たない状態でしかも振込みですので全額、一旦妻のモノになってしまいます。 その中からいくらか貰う訳ですが先日、友人達との付き合いで妻には男ばかりで出掛けると言ってましたが男2人と女性2人で雪山に出かけそれが、妻にバレてしまいました。 それ以来、金を必要額以外まったく出してくれません。 携帯も必ず出して寝なければいけない状態です。 付き合っている時や結婚当初は仕事とかに関しては厳しかったですがそれ以外は本当に話をよく聞いてくれて優しかったんです。 雪山に行って以来、僕が仕事から帰ってくる時間も毎日チェックされるし、驚くことに、 食器洗いや風呂掃除とかの家事まで週に2回するように言われています。 本当に恥ずかしい限りの悩みなんですが、妻を元に戻すにはどういう態度をとれば良いのか即効性のあるご意見が頂きたいのです。 宜しくお願い致します。

noname#174666

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuu-jyun
回答No.10

こんにちは 前回の質問も拝見しました。 まぁ・・・23歳 自分の働いた給料で好きなもの買ったり、 友達と遊びに行ったり、旅行いったり、スノボー、スキー、カラオケ、飲み屋 楽しいこといっぱいありますよね^^ これは男女共20代前半なら誰しもこうしたいですよね でもこれらは【独身】なら当たり前に出来る事です。 貴方は、【独身】ではなく【既婚者】なのです。 まず、お金の流れ生活費はいくら毎月かかるか把握してますか? ★家は持ち家?借家? 借家なら家賃、持ち家なら毎年固定資産税を払います。 ★光熱費 電気・ガス・水道はいくらですか? ★車はありますか? 持っているなら1台?2台? ガソリン、オイル、タイヤ、車検いくらかかりますか? ★食費は? 朝昼晩の食事代、お米代いくら? ★生命保険は? ★車あるなら車の保険いくら? ★携帯代はいくら? ★出産費用は? 奥様が30で結婚を急いだならお子様はいつ作りますか? 女性は子供を作れるのに期限がありますよ。 高齢になればなるほどリスクが高まります。 ★毎月の貯蓄額は? 電化製品も死ぬまで使えないですから 買い替えしますよね。 車も同じで、買い替えが必要。 出産費用は病院で異なり、日中か夜間かで出産費用も違いますし 普通分娩か帝王切開かでも違いがでてきます。 子供が生まれたら、おむつ、ミルク、服・・・色々お金かかりますよ。 冠婚葬祭の出費 お互いの付き合いの出費 お金かかりますね 将来的には貴方の給料で生活するんですよね? 何年後かなぁ・・・・それ実現するのは 10年?20年先? 奥様30歳10年後で40歳、20年後で50歳ですけど・・・ 妊娠出産したら、奥様お仕事出来ないですよ? そうしたら、あなたの給料で生活せざるおえないですよねぇ 今、貯金いくらですか? 例えば0円としましょう 今、奥さん妊娠しました。 仕事辞めました。 貴方の給料で上に上げた生活費もろもろ補えます? 無理ですよねぇ 毎月赤字です・・・ 親にお金かります? 赤字なら貴方友達とスキーやら行ってる場合ではないし 行くお金すらないですよ? 独身時代に出来ていた遊びも結婚してしまうと出来なくなります それが【結婚】というものです。 法事も独身なら彼女の家の法事は行かなくてもいい当たり前 これが結婚すると、親戚付き合い等で夫婦互いの法事にも 行かなくてはならないのです。 これが結婚するということです。 いい奥さんは旦那を楽しませること・・・ それでは聞きますが いい旦那って貴方にとってなんですか? 独身ならね、実家に居れば掃除も洗濯も食事の用意も お風呂もゴミ捨ても全て親がやってくれるよね? 貴方は奥様にこれらを望んでるの? そうだとしたら、離婚して実家にお帰りください・・・ 奥様も仕事されてるんですよ? 貴方と同じ 共働きなら家事は分担です。 専業主婦なら奥様が家の事するのは当然ですがね。 それとね・・・ 嘘ついてまで遊びに行くから、奥様が制限かけるのですよ(笑) 独身なら嘘言おうが親も何も言わないでしょう・・多分 まぁ・・・23歳・・・ 結婚は早かったですな 体は大人でも中身はまだまだ遊びたい子供 うちは弟が居ますが本人曰く 彼女が居ても30過ぎまでは絶対に結婚しない! それまでは遊びまくる! と30歳になった今でも遊びまわってます(笑) そろそろ落ち着くころかなぁ 独身と結婚の違いもう少し考えてみるべきかな^^ 貴方の給料だから自分の好きなようにしたい気持ちは 十分にわかりますが、独身ならその考えでもいいのです でも、貴方は結婚してしまったのです 独身とは違うのですよ。

質問者

お礼

怖い・・・・ 金の流れなんぞ考えた事は無かったです。 妻は貯金しているらしいですが僕はゼロです。 僕の周りで結婚している人は居ませんし子供が出来るまでもう少しでもいいから 自由にしたい。 行き先とか出来る限りきちんと申告すれば何とかなったりもしそうなんですが・・・。 ついこの前までそうだったんです。 でも回答有難うございました いろいろ恐ろしい事が書いて頂いていましたが・・・。

その他の回答 (11)

• ryuu-jyun
回答No.12

再度お礼有難うございます^^ 現実味のあるですか(笑) だって現実なんだもの^^ 以前の回答者様も今回の回答者様達も、この現実を 貴方が理解しているものだと思っての厳しい回答したと 思うんですよ。 私は、前回からの質問お礼等見ていて 理解していないなって感じたのです。 なので、お金の流れを言いました。 現実が目の前に見えるとヤバイって思ったでしょ?(笑) 奥様に後2年は遊ばせてと でもね、何度も言うけども 独身の人と同じような頻度では もう貴方は遊ぶ場合ではないという事 ここだけはしっかり頭の中に入れておくことです。 嘘ついて遊びに出かけたこと しっかり奥様に謝ってくださいね。 家事も多少なり分担する事。 そういう条件出して話し合いすれば 今までみたいにとはいかないだろうけど 自由に遊ばせてもらえるんではないでしょうか? 貴方だけが遊びたいわけではありませんよ 奥様は貴方と一緒に出かけたりしたいのです その事もわかってあげてください。 奥様にとって貴方が良い旦那様になりますように^^

質問者

お礼

完全にヤバイと思いました 回答者サンが仰られる事は本当にその通りです。 嘘をついて遊びに行った事は僕が間違っていました 家事のことも今日は妻は休日ながら仕事が入っていますので 帰ってくるまで風呂とか食事の準備とか出来る限りの事をやっておこうと思いました 仕事も今は未だお客さんから信用を貰ってませんが頑張って信頼して頂ける様に明日から気持ちを入れ替えて励みます。 僕の親も良い嫁さんって言ってくれていますので僕も嫁さんの親から一日も早く、そう思ってもらえるように努力します。 しかし、こんな勉強になったって思った事は今までなかったです。 もう独身じゃないんですモノね。 自分の考えはトロかったと反省しています 色々勉強になりました 教えて下さって有難うございました 僕も時間は掛かるかもしれませんが大人になります。

• ryuu-jyun
回答No.11

あははは^^ お礼有難うございます^^ 何が何処が怖い?恐ろしいのかな?(笑) 奥様は貯金有、貴方は無 との事ですが んとね、一旦貴方の給料は銀行に振り込まれ 奥様のモノになると考えておられるようですが 違うんですよ? 貴方の給料を預かって奥様が管理しているのですよ なので、奥様と貴方夫婦の貯金は結婚してから 奥様が毎月貯金しているはずです。 では、何故貯金をするか考えてみましょうよ 先程書いた、冠婚葬祭、家電の買い替え、車の買い替え 借家なら将来持ち家がほしいと考えてたら頭金も要ります。 出産費用も30万50万とかかるのですよ。 夫婦で旅行も行きたいと奥様思ってるかもしれません 子供も大きくなれば服代もかかりますよね? 学費ももちろん 奥様は色々将来のためにとコツコツと貯金をしてるはずです そこに、貴方は何も考えなくて遊びにお金を使ってる・・・ だから、必要経費以外渡さなくなったのでは? 本来なら話し合いすればいいんでしょうけど 嘘をついて遊びに行ったことが原因で 話し合いよりも行動で示したってところでしょうか^^; いい奥様ですよ 貯金も出来て、自分が出産等で仕事できなくなる事を考え 今から準備しているのですよ もっと二人で色々話し合いしてみたらいいのでは? 自分の考えが奥様に伝わってますか? 奥様の考えも貴方に伝わってますか? 遊びよりももっとやることあるんではないでしょうか。 結婚してしまったのなら・・・^^

質問者

お礼

何を怖いって・・・・当然、現実味のある嫁はんみたいな回答者サンがですよ。 家電とか冠婚葬祭とか家のこととか ましてや出産費用??子供の服代とかって今はじめて考えました・・・ ヤバイです。 話し合うのも必要かもしれませんが実際に数字が出てきたら肩身が狭すぎで怖いです。 今すぐには切り替える事は難しいですが色んなことを考えて生きていかなければ行けないって事を知りました。有難うございました。 でもあと2年ぐらい自由にして欲しいですね。 25になれば少しはマシになると思います。

• matsuco36
回答No.9

女性です。 なにがどう…ではなく、ただ、ご自分で落とした信頼を、アナタ自身が取り戻す努力をなされば良いだけかと思います。 信頼は、落とすのは簡単。得ることは大変な努力の要ることです。 それに、夫婦間でも信頼は、とても大切なことですよ。 今のアナタは、原因がご自分のことであっても、それを棚に上げ、携帯がどうとかお金の管理がどうとか…、ご自分のことなのに、相手に不満を持ち、自分で自分の首をしめていってるように聞こえます。 奥さまは今、したくてしているのではなく、そうせざるを得ないのだと思います。 それは、「アナタのために」、ね。 でも、アナタの奥さまは、とても広い心をお持ちの方なので、アナタが素直な気持ちで誠実に努力なされば、それを認めて下さると思いますよ。 これを機に、相手にばかり求めず、まずは素直な気持ちで奥さまを受け止め、ご自分を振り返り、改めるように常になされば、もっと素敵なアナタになると思いますし、アナタが成長すること…それがアナタ方夫婦円満の秘訣かと。 今のアナタは不満を感じるのかもしれませんが、本当にとても良い奥さまなのですよ。 安易に離婚してしまうこのご時世、彼女のような方は、なかなかいません。 おそらく、これから先もアナタが不満を感じたときは、同様でしょう。 まずは、素直になってアナタ自身を振り返ること。 でもそれがアナタが真にわかるのは、中年以降なのかな~? 手遅れにならないように、くれぐれも奥さまを大切になさって、どうぞお幸せにね。

質問者

お礼

何故、僕のためなのか・・・・ なぜいい妻なのか・・・・。 いい妻とは旦那を楽しませてくれる妻じゃ?? 回答有難うございました。

• dogday
回答No.8

他の質問でも同じなのですが、 現実社会で認められず、ネットで質問しても、全員のお礼欄に暴言吐いてコミュニケーションがとれないあなたは、自分で袋小路に追い込んでいます。 質問文章は、理路整然として丁寧な文章で何も問題ないと思うんですよ。 なんで相手の意見を聞くと、相手との会話のキャチボールができずに、暴言吐いて逃げてしまうのか? 質問内容の妻との夫婦生活も、このサイトであなたが行なっている言動と同じ事が原因です。 自分から言い出したのに、なぜか相手にしないから、向かうから相手にされないようになって、いつの間にか自分が不利な状況に勝手になってしまっている。 相手の行動の変化は自分の行動が原因であって、相手を変えるには、まず、相手をよく見聞きすること、そして自分も変わることが必要だと思います。 watarukenzanさんの乖離した態度が、とても不思議で不安定な気持ちになる質問者さんです。 ツンデレとかヤンデレって感じでしょうか。 だから年上女房で稼ぎも良く、他人からの評価も高い素敵な奥さんがあなたと結婚したのかもしれないし、そのせいで奥さんが2年で豹変してイヤな女になっていくのもうなずけます。 奥さんも、貴方を元に戻したがっていますし、変わって欲しいと望んでいるから、今のような態度になってしまっていると思われます。 watarukenzanさんも、決して奥さん自体を批判的ではないですしね。敬意を持っていることは文中から感じ取れます。 素直になって、態度で示しましょうよ。

質問者

お礼

親の用事とかよくやってくれて完璧過ぎるんです。 少しぐらいボーっとしていたほうが可愛いのですが・・・・。 有難うございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.7

本当に読んでいて面白かった。 物書きに転職してみれば、一発あたれば、年収は奥さんの数倍。それまでは養ってもらえばいいし、現状と大してかわりません。 一発あたって一言、「女房と畳は、新しく若いのがいい」と言えば良いのです。

質問者

お礼

物書きってのも悪くは無い。 当たればの話だが。

• ikuchan250
回答No.6

(1)私は家事は普通に食器洗い・風呂掃除・洗濯物干し/取込/畳み、は   普通にしていますが、不満はありません。妻は私の給与の2.5倍ありますが   職業上3交代しているので、そりゃそうだろう、という感じです (2)お金は昼食費@1000として最大25日=25000円もあれば十分では?   飲み会も必要ですから必要の度に貰ったら良いのでは? (3)携帯:私も充電の歳に、食堂のコンセントに出してますが、特に誰から   電話・メールがある訳でもないので、不自由には思いません   妻は妻帯がある度に女友達からの呼び出しと思ってチェックしているのです   その元凶を作ったのはあなた自信ですので、陰でコソコソと女作りか、   と疑われてもしかたないでしょう。自分でやましい事をした、という反省が   みられません。 あなたの不満は会社で管理され、家でも管理されている事だと思いますが 家事は共働きである以上、平等にするべきと思いますし、不要なお金は 持ち歩かなくても良いと思います。 携帯の置き場所を指示されている事は、帰り時間のチェックと共に、雪山へ 女友達と無断で、というダブルでやましい事をした事への報復ですから 妻が癇癪玉を爆発させた以上、鎮火して収まりをまつしかありません。 それがいつかは妻が決める事ですから態度の取り様が無く、単に非を わびる事しか出来ません。

質問者

お礼

普通に食器洗いや風呂掃除をしている・・・ 立派な事だ。 日本の将来もアンタの様な人が居れば安心だ。

noname#187563
noname#187563
回答No.5

驚くことに、食器洗いや風呂掃除とかの家事まで週に2回するように言われています。 >>べつに驚かなくても大丈夫です。 妻を元に戻すにはどういう態度をとれば良いのか即効性のあるご意見が頂きたいのです。 >>反省するしかないでしょう。 しっかりするように心がけましょう。  いい嫁さんでよかったじゃないですか。

質問者

お礼

反省って何を反省すれば良いのでしょうか・・・ いい嫁さんってなんでそう思ったのでしょうか?? 悪い嫁さんってことで相談してるんですが・・・

回答No.4

あはははは、面白い。 三部作目ですね。 今度は泣き落とし? まあ、一番良いのは、別れる事でしょう。 所詮は奥さんの敵ではないです。 ご愁傷様。

質問者

お礼

ま、アンタには関係の無い事や。 放っといてくれ。

回答No.3

おはようございます。 >>即効性のあるご意見が頂きたいのです。 ではお答えしますね。 「週2回の家事協力これでは足りない。週5回にするよ。」 「他の女性と一緒にいても、つまらなかった。やっぱり僕には君が一番だよ。」 「お金なんか、君の自由でいい。金がなくて、カッコ悪くたって君さえいればいいから。」 これで2週間。様子を見てください。 もっと早く??我慢できない?? そう思えば思うほど、年上女房の「思うツボ」ですよ。ここは「焦らず、奥様の手のひら」にのりましょう。 乗ったふりでいいんですから。 本当に我慢できないのなら、「職場に給料の振込先を変更」してもらう。 これならあなたにでもできるでしょう?

質問者

お礼

週5回も家事をやったら死んでまいますわな・・・。

• tar5500
回答No.2

よくわからんけど奥さんに給料が全部いくってことは 通帳かカードを握られてるってことか? それはいいとして嘘はよくないねチェック魔な人を さらに疑心暗鬼にしたあなたの責任ですし自業自得です あと妻を戻すってそれは無理でしょ あなたが結婚前の自分に戻れっていわれて戻れますか? それは無理だと思いますけどね そんだけ嫉妬するってことはそれだけ好きってことなんだから 我慢するしかないんじゃない? それが嫌なら離婚するしかないでしょうね

質問者

お礼

ま、所詮人事や。 何とでも言って適当に楽しんでくれや。