• 締切済み

離婚調停の前にしておくべき事を教えて下さい。

乳幼児を1人抱えている主婦です。 私は離婚を切り出された方です。 理由は『価値観の違い』と言われました。とはいえ、相手は浮気しています。私が浮気に気付いてる事に、気付いてすらいませんが。 はじめは悲しく落ち込んでいましたが、いつまでも悩むわけにもいかず、離婚の意志を固めました。 ゆくゆく調停になるのはわかっています。が、調停の前に、とりあえず近々会って話し合う事になっています。 調停前の段階の話し合いで、話しあった方が良い内容、逆に話し合わない方が良い内容、その他、知っておくと得な知識などありましたら、教えて下さいませ。 あと、浮気の事を気付かず黙っている状態ですが、その件に関しては、やはり証拠を集めてから話しした方が良いでしょうか?具体的に証拠が無いため、はぐらかされたり、逃げられて証拠が掴めなくなるのが怖くて、切り出せません(周囲の情報では旦那は愛人と同棲中との噂)。自分や子供のこれからの生活のためにも、泣き寝入りしたくはありません。慰謝料をもらいたいので、その為にはやはり、探偵とか使って調べた方がよいでしょうか?浮気の証拠集めって、具体的に何を集めるのでしょうか? 色々詳しい方教えて下さいませ。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.8

>  探偵とか使って調べた方がよいでしょうか?浮気の証拠集めって、具体的に何を集めるのでしょうか? 離婚してしまえば不倫の慰謝料を貰ったとしても高が知れているでしょう。  旦那さんが本気で離婚したいのであれば親戚や不倫相手にも 協力してもらって高額の手切れ金を用意する事になるでしょう。  それまでは充分な婚姻費用を請求する事だけしか奥さんには出来る事はありません。

• fuku15154
回答No.7

離婚調停の前に会うのは、どうしてでしょうか? 会って話すことで、夫に利益があるのでしょう。 養育費や財産分与などで夫に義務があり、調停では不利だと考えている可能性があるでしょう。 また、女との新しい生活のため、なるべく養育費などお金を少なくまとめたいと思っているのでしょうか? 一つには、交渉として、『離婚には断固として応じない』と言いましょう。 夫が手切れ金(慰謝料)や養育費で納得できる金額を調停で提示するまで離婚には応じないことです。 性格の不一致では、調停や裁判では、双方の合意がない限り離婚できません。 3ヶ月から半年もすれば、人の心は折れてくることがあります。 女とのことは、具体的なことを知らないことを悟られないようにしましょう。 離婚や調停を決意されたのなら、あんまり話すことないと思いますけど… 基本的には相手にしゃべらせましょう。 離婚に合意したら、お金(慰謝料、財産分与、養育費)の話しかありません。 話は調停に任せ、その間に母子の生活を軌道にのせられるのがよろしいのではないかと思います。 お子さんのために粘り強く頑張ってください。

回答No.6

証拠集め 迷いますね。証拠を確保出来る見通しがあるなら、黙って水面下でやりましょう。しかし乳児を抱えて写真撮りは困難です。探偵雇うにしても高額ですよ。相手の住所が分かっているなら家族に頼む方法もありますが。証拠は、浮気相手と同一アパートの部屋に入る時の写真と出る時の写真(日時付き)を複数回、あるいはラブホテルに二人で入る写真一回です。 次の手は、調停前に会う際に会話を録音することです。その上で相手が不倫を認めたら一歩前進です。ただの不倫だけではダメで、不貞(平たく言うと肉体関係)を相手が認める必要があります。これを録音出来たら強いです。証拠写真がなくても相手が認めたら話は別ですから。証拠が調停で認められたら、旦那側からの離婚の訴えは非常に弱くなるでしょう。調停不成立になり離婚訴訟になっても有責配偶者の申立は却下されるからです。 相手が仕事を持っていたら、職場に苦情を言う等の復讐もあります。慰謝料請求の訴訟を起こし、相手住所を職場にするとか。訴状が職場に届けばさぞかしビビるでしょう。もちろん不倫相手の住所が分からない場合に限られます。 離婚を認めるか? 離婚を認める場合、相手には養育費を請求します。なし崩し不払いを防ぐために、支払がなされない場合には差し押さえを認める文言を必ず認めさせましょう。 離婚を認めず別居し婚姻費用を請求する方法もあります。養育費は子供の養育だけですが、婚姻費用ならばあなたの生活費ももらえます。結婚してるのですから、当然の義務です。 懸念点 調停前に会うのはどちらから言い出したのですか?相手は何か目的があって言ったのでしょうか?いずれにせよ調停が前提の会合なので、うっかり口を滑らせるのは厳禁です。可能なら弁護士同席で話した方がいいでしょう。

• sh10
回答No.5

はじめまして。 深く考えた結果、離婚はやめたとするのがいいと思います。主に経済的理由を挙げて。 調停に持ち込まれたとしても、一貫してあなた様が同意しなければいいのです。 その後、訴訟提起されても一貫して不同意です。 性格の不一致を理由としての離婚訴訟で、相手方が勝訴、すなわち離婚を認めるという判決はないと思います。勿論、別居期間が六年、七年とあるならば別です。これくらいの別居期間があると離婚が認められる場合が多いです。 不倫の証拠は、ないと確かに不利です。しかし、探偵などを使うと高額な費用を請求される可能性があるのでおすすめいたしません。むしろ、あなた様ご自身か、親族等にお願いして証拠写真を撮るなどしてもいいと思います。できないことではないですよ。そういったところに相談など持ち込んだら、いいように不安を煽られるだけです。 また、調査費用は慰謝料を見込んで高額になっているようですが、高額な慰謝料を手にすることができなければあなた様ご自身が金銭を負担することになってしまいます。ですので、絶対に探偵を使うべきではないと私は考えます。 また、離婚調停で弁護士を使うのは通常、高額な資産・慰謝料を考えているときとなるのですが、年収数億、数十億というのであれば慰謝料も高額になりますが、一般的なサラリーマンであるならば相場は100~300万と決まっています。また、資産も相当な額を所有しているのでなければ弁護士など代理人を立てなくてもなんの問題もないです。 調停委員や裁判官はあなた様達の主張に則して判断してゆくので、何を主張するかということが問題になります。 しかし、この点も、親権、養育監護権、養育費、慰謝料、損害賠償、面接交渉権等決まっておりますので、書店ないし図書館で離婚マニュアルのようなものをお読みすれば理解できます。 今、離婚をするのは経済的にあなた様が不利になる可能性が高いので、お子様が一定年齢に達するまでは同意しないとするのがいいのではないでしょうか。今後、お子様が大きくなるにつれ、嫌でも金銭を要することが多くなるのですから、無駄な出費は避けるべきです。 もし、具体的な不安が表面化してきましたら、また質問を投げてください。お待ちしております。 困った方からここぞとばかりに金銭を吸い上げようとする輩も少なくはないと思いますので十分気を付けてください。

• 1976a
回答No.4

不貞行為の証拠(物証)が無ければ、調停や調停不調から裁判以降してもやったやらないの水掛け論で終わり非常に無駄で嫌な思いをするなだけです。 今すぐにするべき事。 相手に気が付かれないようになるべく沢山の物証を集める、自分で無理なら、探偵などプロに頼む事も考えましょう。 証拠確保したら隠滅されないように信頼出来る人に預けるか保管しましょう。 詳細に日記もつける(これも証拠採用されます) 相手に気付かれると動きにくくなりますから証拠集まるまで知らないフリしてましょう。 これで準備完了です。 後は、弁護士に頼めば、慰謝料請求や財産分与、養育費もきちんとしてくれます。 弁護士費用がない場合、法テラスへ。 証拠さえきっちりあれば、勝てますから弁護士費用の無利息の貸付制度がありますよ。 配偶者だけでなくその浮気相手にも慰謝料請求出来ますよ(裁判に一年くらいかかりますが)。 調停、単に試験もないような調停員が双方の話を聞くだけです(もっともらしい事は、いいますが所詮素人です)。 何の試験もないが為に法律の専門家である弁護士には、弱いのです。 弁護士を同伴するだけで笑えるくらいに態度が変わるのが調停員です(経験済み) まずは、確実な物証集め、集め終わったら持参して弁護士に頼みましょう。 精神的にも専門家が付いてるのとそうでないのでは、大差が出ます。 養育費も不払いが多いですから弁護士に公文書にしといて貰いましょう。 不払いになった時に給料などを差し押さえ出来ます。 家裁には、こういう人が沢山いますよ。 調停には、拘束力は、ありませんが、不調になり裁判移行した場合や浮気相手への慰謝料請求も考えて、調停段階から弁護士に任せる事をお勧めします。 まずは、物証集めです、証拠をきっちり揃えたら後は、弁護士に任せれば、不利な条件での離婚になる事は、ありませんから。 ついでに浮気相手にも慰謝料請求して人生やり直しましょう。 不貞行為の物証があれば、相手方の言う「価値観の違い」なんて言い訳は、通りませんよ。 調停、裁判で物を言うのは、物証です! 間違っても知らないままに不利な条件で離婚に応じる必要は、ありません。 「お住まいの地域 法テラス」で検索すると最寄りの法テラスが出てきます。 役所でも要予約ですが、30分無料の弁護士相談ありますよ。

• bking
回答No.3

不倫の証拠をしっかり掴むまでは、離婚の意思表示をするべきではありませんでしたね。 相手が不倫しているのが分かっていても、感情に任せて離婚の意思表示をしてはいけないんです。 離婚の意思表示を明確にするのは、不倫の確たる証拠が揃って、旦那と離婚調停になった場合に完勝出来る状態になってからなんです。 離婚調停で完勝できる証拠というのは、旦那と不倫相手の女性がラブホテルに出入りしている写真3回分が1番有力ですが、彼女の部屋に何度も寝泊まりしている事を証明出来る写真でも大丈夫です。 モチロン、性行為中の動画でもいいですが、そんなものはプロでもなかなか収集出来ないでしょう。 このような証拠を掴むのは素人では難しいので、興信所若しくは探偵事務所に依頼するのが1番です。 これらの証拠が集まるまでは、先ずは役場に離婚不受理届けを提出し、離婚の意志を撤回してください。 当然の事ながら、離婚しない理由は正直に伝えてはいけませんよ。 小さな乳幼児がいるのだから、離婚は出来ないと突っぱねてください。 とにかく時間稼ぎをして、不倫の証拠を掴むのです。 不倫の証拠を確保したら、次は弁護士に相談です。 今度は、あなたの方から弁護士を通して「離婚+財産分与+慰謝料+養育費+不貞行為の調査費用」を請求するのです。 相手の女性にも慰謝料請求をしてください。 これから女の手一つで我が子を育てなくてはいけません。 並大抵の事ではありません。 鬼になって、1円でも多くお金を剥ぎ取ってください。

• 783KAITOU
回答No.2

お尋ねの件、ご質問の順にアドバイスさせて頂きます。 ◎ゆくゆく調停になるのはわかっています。が、調停の前に、とりあえず近々会って話し合う事になっています。 ↑会って話し合うとはご主人とですね。ご主人の不倫相手ではありませんね。調停になるというのはなぜですか。どちらが調停を申し込まれるのでしょうか。会って話し合って合意は得られそうにありませんか。では、ご主人が何を言うのかをキチンと記録しておきましょう。あった場所時間、話会った時間等々もです。 ◎調停前の段階の話し合いで、話しあった方が良い内容、逆に話し合わない方が良い内容、その他、知っておくと得な知識などありましたら、教えて下さいませ。 ↑ご主人が離婚したい理由は「価値観の違い」だとおっしゃっているのですね。その内容についてよくお聞きになっておくことです。どういう点での考え方の違い、価値意識の相違があるのか、です。それは結婚生活が続けられないものなのか、です。あと、ご主人と何処でどういう風にして知り合い、どの程度の交際期間を経て結婚したのか。結婚生活の夫婦の実生活での実情。恋愛当時と結婚生活のお互いの意見の対立等々の有無について・・・。ご主人の生育歴及び家庭環境。これらを記述しておくことです。 ◎あと、浮気の事を気付かず黙っている状態ですが、その件に関しては、やはり証拠を集めてから話しした方が良いでしょうか? ↑ご主人が不倫を働いているなら絶対に証拠があった方があなたにとって何かと有利です。もし、あなたが離婚しない。と、おっしゃれば離婚の話は成立しません。証拠が無ければ、ご主人は不倫を否定された場合、あなたがそれを証明出来なくなります。不倫調査にお金は掛かるでしょうが何倍にもなってお金はかえってきます。証拠はあなたの主張の正当性を証明してくれます。 ◎具体的に証拠が無いため、はぐらかされたり、逃げられて証拠が掴めなくなるのが怖くて、切り出せません(周囲の情報では旦那は愛人と同棲中との噂)。自分や子供のこれからの生活のためにも、泣き寝入りしたくはありません。慰謝料をもらいたいので、その為にはやはり、探偵とか使って調べた方がよいでしょうか?浮気の証拠集めって、具体的に何を集めるのでしょうか? ↑ もし、ご主人の不倫の証拠を業者を使って撮られない場合、あなたの周囲の情報を具体的に書面に記述しておくことです。例えば、友人の話では、何処何処のマンションでいくつ位の女性と同棲生活をしている、と聞いている。あなたは手が離せない子どもがいるので仲々確認に出かけられない。と、いうようにです。薄い証拠でも、それらをつなぎ合わせて証拠に仕立てるようにしましょう。 証拠が無ければ慰謝料も少ないでしょう。あなたの場合証拠があれば、離婚原因はご主人が作ったのですから離婚原因の慰謝料と、離婚後のあなたの生活を安定させるまでの「扶養」の意味の慰謝料(又は解決金)を請求し受け取ることができます。もちろんご主人の不倫相手女性からの慰謝料も取れます。 不倫の証拠が撮れれば、本当はご主人の不倫相手女性をまず相手に慰謝料の請求をするのが一番良いのです。なぜなら、不倫相手女性とあなたとの間ではあなたが必ず勝ちます。と、いうことは慰謝料を取れます。これは、ご主人に離婚の責任がある。と、いうことを更に強調することにもなりますので、ご主人との離婚時の条件交渉は遥かに優位に運べます。 これを弁護士さんにお願いされると、破綻した夫婦の問題を処理する案件になりますので、相手方お2人とあなた1人という形で離婚の条件をかたづけます。こういう一括処理はあなたのような立場に置かれた人は非常に損をする結果になります。しかし、弁護士さんを入れているので、法律はそうなっている。と、いうようにいわれればどうすることもできないのが実情です。 不倫問題の解決の原則は、証拠を手にすることが一番です。その次ぎに、配偶者の相手に内容証明郵便を使って慰謝料を請求すること。それがうまく行かない場合は、相手との間で「慰謝料支払い」の調停を申し込むのです。相手との間で勝った後に、ご主人との問題解決に向かいます。こういう流れと順序で事に当たればうまく行きます。 それと、こういう問題に関して何よりも大切なことは、あなたご自身が自分は離婚をいわれるようなことは決してしてない。離婚はご主人の責任である。その責めを負ってもらうのだ。と、いう強い意志を持ち続けることが大切です。相手の女とあなたとの問題が解決するまで、ご主人の何だかんだの言い訳にあなたが絶えられるかどうかの問題でもあります。 探偵を使って不倫の証拠を撮るべきだと考えます。業者に不倫の証拠撮りをお願いします。と、おっしゃればいいのです。他に言う事は何も無いでしょう。

• 160203
回答No.1

今すでに別居されてるんですよね? 仕事上単身赴任で とかではなく 離婚する話をした上での別居ですか? お互いに離婚する意思があり 離婚調停など始まってから 他の女との証拠をあげても無意味だと思いますが… 前から浮気してたって証拠を掴めれば それが離婚の理由だ!って 旦那からは勿論 浮気相手からも慰謝料とれるでしょうけどね

000crea000
質問者

補足

離婚の話し合いの前から浮気されてました。 離婚を切り出す半年前位からだと、数えるほどしか家に帰ってきていません。家にいたのは半年で10日間あるかないかです。 旦那本人は仕事で泊まりなんだとかって言っていました。自宅と職場は目と花の先なのに泊まりって…。でも家庭円満の為、知らんぷりしていました。本当に悔しいおもいをしながら我慢していました。 だから離婚を切り出された時は、本当にどの面下げてってかんじてしたし、悔しいし惨めだし、バカみたいだけどやはり未練もあり本当に悲しかったです。