離婚調停での話内容について

このQ&Aのポイント
  • 現在、主人と別居して2ヶ月になりました。別居中の婚姻費用について、主人が調停を立てる旨言ってきました。
  • 別居の原因は、主人が海外出張中に現地女性に大金を貢いでいたことがわかりました。最近になって、日本にも愛人がいることがわかりました。
  • 調停員に愛人の存在を話し、婚姻費用について有利に話を進めたいですが、主人に知られると調査がうまくいかないので内密にできるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚調停での話内容について

現在、主人と別居して2ヶ月になります。 別居中の婚姻費用について、主人が調停を立てる旨言ってきました。 現在は、月給から当方(子ども2人)20万、主人16万を仮にもらっています。当方は、以前からのマンションに住み、主人が出て行った形ですので、マンションのローンのボーナス払い、管理費などをボーナスで補填してもらわなくてはいけません。 そのボーナスからの支払いを渋っているのだと思います。 第三者の意見を聞きたいと言っています。 この別居の直接の原因は、去年、主人が海外出張中に現地女性に270万もの大金を貢いでいたことがわかったことにあります。 反省も無く、こういう行動の原因が家庭にあったとうそぶいている始末です。 ただ、最近になって、実は日本にも愛人がいることがわかりました。 どうやら、別居前からの関係のようです。 今、証拠を掴むべく探偵社に頼んでいるところですが、まだ、決定的な証拠は掴めていません。 多分、今月中には第一回目の調停の呼び出しがあると思いますが、私としては、愛人の存在を調停員に話し、婚姻費用について有利に話を持っていきたいのですが、今、愛人の存在について私が気づいていることを主人に知られると、探偵社に頼んでいる調査がうまくいきません。 調停員はその辺のことを考慮に入れて、話を運んでくれるのでしょうか?「この話は主人には内密に」なんてことが通るものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Love1220
回答No.2

調停経験者です。 調停員の方は、相手方に話して欲しくないことは話さないです。ただ、調停員には、真実を告げなければなりません。それが公平な審判が下されませんから。必要に応じて調停員が調査にはいることもあるはずです。 >こういう行動の原因が家庭にあったとうそぶいている始末です。 原因が本当に家庭になかったのか…。これは、質問者さんからみればない!あるはずがない!!と思われているように感じられます。 原因のないところに、波風は普通、立ちません。質問者さんの気づけなかった何かが、ご主人が外を向きたくなるものになってしまった可能性はあるのではないでしょうか? これは、法廷で調停員の方が、明らかにされるでしょう。 不貞行為をしたご主人に非があるのは事実ですが、ご自身の気づかないところで歯車はくるっていたのでは??

paopao521
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 主人が言うに (1)自宅の座椅子が家族の人数分ない (2)換気のため主人の部屋の窓を毎日開けるのですが、主人が何度閉めても開けられる。⇒主人がいるのに開けるなんてことはありません。 (3)もっと、手をつないだりしたかった。 (4)270万を取り戻すべく昇格試験に臨んだが落ちてしまい(今年の2月)、そのすべをなくしてしまった。⇒そのこと自体を責めた事は一切ありません。270万のことも、明らかになったとき(去年の9月)は、釈明を求めましたが、それ以降、本人を責めたりはしていません。 主人の生活態度が、家族を避けるようになり、休日も行方不明になったりするので、「改善して欲しい」というと、「離婚してほしい」となったわけです。 主人は、もっとかまってほしかったのだと思います。私なりに立ててきたつもりですが・・・

その他の回答 (2)

• Love1220
回答No.3

すみません。先ほどの調停経験者です。 >これは、法廷で調停員の方が、明らかにされるでしょう。  ↑:法廷じゃなくて調停の間違いです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

調停の場合は、夫婦と調停委員2~3人を四角の形での調停をされるかと思いますし、事前に内緒にして下さいなどという事を話す時間は皆無だろうと思われます。また、愛人がいる確実な事をその調停前までに、しっかり確定していない場合は、証拠として出来ないのであれば、何の効力にもなりませんし、別居の理由でも、調停委員から質問があるかもしれません。現地女性などに270万円という証拠が必要といわれかねません。

paopao521
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。

paopao521
質問者

補足

270万については、本人が自白しており、その旨もテープに録音しましたので、そのこと自体を争うことはないと思います。 調停は、夫婦別々に話を聞いてもらうのではないのですか? 愛人がいるらしいと思ったのは、 (1)携帯の通話代金が以上に高くなり、通話記録を取り寄せ、特によく掛けていた番号を探偵社に調べてもらったら女性の名前が判明した。 (2)主人のパソコンメールをチェックしたら、その女性からのメールがあり、内容的にかなり親密な関係が想像できる。 (3)昨日から今日にかけて主人の住居を尋ねて調べたらずっと留守のようだった。昨晩ドアにチラシをはさんでおいたが、それも今朝もそのままだったので、外泊したと思われる。その際、主人の携帯に電話をかけ、「今、家にいる?」って聞くと、「家にいる」と嘘を言った。 (4)ネットでセックスのノウハウに関する本を数冊と精力剤を購入していた。 などからです。 裁判の証拠としては不足があると思いますが、調停の話の中で、当方よりの話し合いに持っていってもらうのに、このへんの事情も知ってもらいたいと思うのですが・・・