• ベストアンサー
  • 困ってます

エアブラシを買おうと思っています。

模型の塗装をするためにエアブラシを買おうと思っています。 YAHOO!オークションでエアブラシをみてみたら、相場は3000円ほどでした。 エアブラシはダブルアクションとシングルアクションどっちを買ったらいいでしょうか? シングルとダブル、どっちがどう違うのですか? またコンプレッサーは安いもので3000円ほど、高いものは15000円くらいの物までありました。 コンプレッサーは空気を出す量(?)が大きいほどきれいに塗料がでるんですか?それなら、熱帯魚につかっているエアーポンプなんてつかえませんよね? エアブラシは http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c139434094 コンプレッサーは http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s58602287 を買おうと思っているのですが、↑で大丈夫でしょうか。 もしあれだったら http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p83135559 こういうのを買おうと思っています。 でもこれが一番でしょうか? http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r37565125 コンプレッサーとエアブラシの接続はどんなものでも可能なのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

>エアブラシはダブルアクションとシングルアクションどっちを買ったらいいでしょうか?⇒シングルアクションで出来る事はダブルアクションでも出来ますが、その逆は出来ません。お勧めはダブルアクションです。 >シングルとダブル、どっちがどう違うのですか?⇒シングルアクションはエアブラシのプッシュボタン(要するに塗料を吹くために押すボタンのことです)を押すと、エアと塗料が一緒に吹き出すタイプ、ダブルの方は、ボタンを押して(エアを吹きだす)、そのボタンを後ろに倒す(引く)事で塗料が吹きだす仕組むになっています。つまり、ボタンの倒し具合で微妙な塗装が可能となります。シングルでは困難です。 コンプレッサーは色んなタイプがありますが、出来ればエア圧の調整が出来る物をお薦めします。少し高価になりますが、参考URLにあるような物もあります。(私も実際に使用した事ありますが、大型キットには少し厳しいかもしれません。)

参考URL:
http://www.work-web.co.jp/workseihin/c_work25.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! ダブルにはシングルでは出来ないことが出来るのですね。 じゃあ、やっぱりダブルの方がいいかもしれないですね~ コンプレッサーってどれだけのエア圧があればよろしいのでしょうか? もしかしたらですけど。僕の家には喘息の吸入器があるんです。 その吸入器のコンプレッサーにつなげる事が出来たら、いけるんじゃないかと思いました。 URLのコンプレッサーは高価ですね・・・ でもエア圧を調整できる方がいいんですかね~;;

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

ANo.1です。お礼を頂き有難うございます。そこに書かれている点について少し補足させて頂きます。 >やっぱりダブルの方がいいかもしれないですね~⇒そうですね。出来ればダブルの方をお薦めします。シングルに比べると若干高価ですが、その価値はあると思います。ただ、塗装する対象物によってシングルの方が便利な場合もあります。それは、広面積を全面塗装する場合などはシングルの方が便利ですので、塗装する対象物によって選択して下さい。ダブルアクションでももちろん可能ですが、どちらかと言うと、ダブルアクションは繊細な塗装向きと言えます。 >コンプレッサーってどれだけのエア圧があればよろしいのでしょうか?⇒これも塗装対象物によって変わって来ますが、0.5Mpaあれば充分です。私は、よく旧ドイツ空軍の飛行機を作りますが、これらの迷彩塗装(斑点迷彩など)の場合は0.02Mpa程度の圧力まで落として使用しています。そう言う意味からでもレギュレーター(減圧弁)が必須かもしれません。(No.1で紹介しました”しずか御免”にはレギュレーターはありませんが、これは圧が低く、必要ないためです。)また、エアブラシにはノズル径も数種類ありますので、こちらも塗装対象物によって選択する必要があります。(ノズル径が小さいほど、繊細な塗装が出来ますが、取り扱いはやや難しくなります。) No.2さんはダブルアクションのエアブラシでもエア量をエアブラシ本体で調整するのは至難とお書きですが、これは経験がモノを言います。エアブラシ本体にはボタンの引き具合を調整するストッパーがついていますので、これを調整することである程度の調整は可能ですが、やはり最終的には経験となります。 予算の都合もおありだとは思いますが、出来ればレギュレーター、エアフィルター(ドレンフィルター)付きのコンプレッサーと、ダブルアクションのエアブラシの購入をお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)

使っている身からいえば。ダブルアクションとはいえ、エアの量をボタンで調節するのは至難の業です。実際にはレギュレーターで調節することになるでしょう。 ただ、ダブルアクションは「エアだけ出す」が簡単に出来ますので。対象のホコリを飛ばすことが容易です。 http://www.rakuten.co.jp/tjs/310900/310933/311176/314631/#427526 これで十分かと。 コンプレッサーですが。必要な気圧は、対象のサイズによりますが。3気圧出れば十分でしょう。 空気の圧縮で水分が結露しますし。圧力調節は必須です。エアフィルター&レギュレーターが必要です。 セットだと、こんなところが適当かと思います。 http://www.rakuten.co.jp/be-j/522370/463894/705104/463932/#404387

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エアブラシの使い方(かなり初心者です・・

    オークションでトリガータイプのエアブラシを購入しました。 模型をつくるのにはダブルアクションの方が使いやすい、ということで ダブルアクショントリガーのエアブラシにしました。 (http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m45611427) いざ使おうとしたのですが、説明書は英語なのでさっぱり「×」でした。 なのでまず ・コンプレッサーとエアブラシ、ホースなどのつなぎ方から教えてほしいです。 あと、ダブルアクションということは、エアーと塗料別々に出せるという事ですよね。 ・こういうタイプのエアブラシはどういう風にトリガーを引けば、そういう操作ができるんのでしょうか?

  • エアブラシとコンプレッサー

    (1)http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m45926571 このコンプレッサーと、 (2)http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h53291359 タミヤのこのエアブラシをつなぐ事って可能でしょうか? また、他社のレギュレーターもつなぐ事は可能なのでしょうか? (3)http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s62848436 などです。 ちなみにこのレギュレーターって水抜きはできるのでしょうか? ウォーターセパレーターというものが水抜きなんですか? 出品者にも質問をしてみたいと思っていますが、もしご存知の方は回答よろしくおねがいします。

  •   ~プラモデルの塗料とエアブラシについて~

      ~プラモデルの塗料とエアブラシについて~ プラモデルを始めたばかりなんですけど、(ガンプラ) 塗料のガイアカラーとホビーカラーは何が違うのですか? またエアブラシのダブルアクションとシングルアクションの違い、おすすめのエアブラシを教えて下さい。 質問ばっかでスミマセン・・・

  • エアブラシについて

    プラモデル塗装で、初めてエアブラシに挑戦するつもりです。 購入にあたって質問がいくつかあります。 1.エアブラシとコンプレッサーを別購入する場合、ホースの口径などど うやって調べたらいいのか。もしくはセット物がいいのか。 2.初心者ですが空気量の調整機能は必要か。塗れればいいですが。 3.シングルアクションとダブルアクションどちらがいいのか。 使ってみればわかるのでしょうが、入門編としてどういうのがいいのか迷ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • お勧めのエアブラシ

     先日長年愛用してきたオリンポス ヤング8がこわれてしまいました。そこで新しいエアブラシを購入しようと思うのですが、しばらく模型の世界から離れていたせいでどのモデルが良いのか分かりません。条件としては 1・タミヤのコンプレッサーにつなげる。 2・ダブルアクション 3・ノズル径0.3mm以下 4・なるべく安価  以上の条件でお勧めの模型用エアブラシが在りましたら教えてください。

  • エアブラシの購入にあたって

    過去の質問とは少し違うようなので質問させていただきます。 現在フィギュアのガレージキットの塗装用にエアブラシの購入を考えています。 過去にエアブラシを使っての塗装の経験が少しあるのですが、製造元などは憶えておりません。 そのとき使っていたものはダブルアクションでしたので最低限シングルアクションの物は避けたいと思っています。 多少の使用経験はありますが、あくまでも初心者です。 ここで質問なのですが、 ネットオークションでダブルアクションのものを探してみると、 以下のURLのようにメーカーの記載がない商品が安価にて大量に出品されていました。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g61815475 http://booth.search.auctions.yahoo.co.jp/strsearch?desc=%A5%A8%A5%A2%A5%D6%A5%E9%A5%B7&sb=desc&alocale=0jp&acc=jp&seller=tower493 http://booth.search.auctions.yahoo.co.jp/strsearch?desc=%A5%A8%A5%A2%A5%D6%A5%E9%A5%B7&sb=desc&alocale=0jp&acc=jp&seller=cde0003 http://booth.search.auctions.yahoo.co.jp/strsearch?desc=%A5%A8%A5%A2%A5%D6%A5%E9%A5%B7&sb=desc&alocale=0jp&acc=jp&seller=cde0003 やはりこれらを購入するのは危険でしょうか。 私の場合それほど高品質・高機能のものを求めているわけではありませんが、使い物にならなければいくら安価だとはいえ後悔すると思いますので。 もしこれらの商品の購入経験のがある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。 その他探してみた結果、エアテックのものが比較的安かったので候補には入っています。 こちらも使ってる方がいましたら使用感などを教えていただけたら嬉しいです。 また、それなりに高価なものを買った方が何かと良いことは承知ですが できるだけ安く購入したいのでハンドピースやコンプレッサーの最低限まともに使えるラインなども教えていただけると幸いです。 現在は金銭的に余裕がありませんので、色々とデメリットはあると思いますが、しばらくはアタッチメントを購入してエア缶での使用でつなぐのもありだと考えています。 それでは、よろしくお願いします。

  • オークション落札エアブラシが使い物にならない。

    オークション落札エアブラシが使い物にならない。 模型用エアブラシが欲しくて、先日オークションにてコンプレッサーとエアブラシの新品セットを落札しました。 それで早速使ってみたのですが、エアブラシからエアがそよ風程度に出るのみで、全く塗料が出てきません。 説明書も無い商品で、商品の説明にオン オフのみと書かれていたので、空気圧の調整なども出来ない物の様です。 実はこれは3000円で落札したものなのですが、いくら安くても全く使い物にならないと言う事は無いと思うのですが、一体何が問題なのでしょうか? エアブラシに詳しい方、どうか教えてください。

  • エアブラシとコンプレッサー

    トラウトルアー(渓流釣り)で使う、ハンドメイドのミノーを自作しています。 いよいよ塗装の段階に入りますが、エアブラシとコンプレッサーをどうそろえていいのかが分かりません。 エアブラシは0.2mm~0.3mm口径のものを一つと0.5mm口径のものが一つ必要です。あと、コンプレッサーも。 模型ショップでは、エアブラシは一つ7,000円~8,000円程度で、コンプレッサーは2万円ぐらいです。 ネットでは、これよりはるか安い値段で売っていますが、輸入品で説明書が付いていません。あと、模型ショップの店員さんが言っていたのですが、ネットで買うとエアブラシとコンプレッサーが適合するとは限らないそうです。その危険を考えると、模型ショップで買うしかありません。 やはり模型ショップで購入したほうがよいのでしょうか?

  • エアブラシ シングルアクションの利点って何ですか?

    最初エアブラシのダブルアクションタイプ(口径0.3mm)を使っていて、最近、サフなどを吹いたりするために口径の大きい物が欲しくなり、シングルアクション(0.5mm)を買って、使ってみました。 感想:「シングルってなんて使いづらいんでしょう!!」 いちいち後尾の調節ネジをねじって開閉しなくてはいけないし、かといって開きっぱなしでスタンドに置いておくと先っぽから塗料がポタポタおちるし… まぁとにかく、ダブルアクションのありがたみをしみじみ感じました。 で、質問なのですが、シングルって、ダブルと比較して、安価という以外に何か利点ってあるのでしょうか? (安価といってもせいぜい2~3千円の差、ですよね?たったその価格の差でこの違いはかなり大きいと思うのですが…) 「ダブルよりこうやって使うと便利だよ」「俺はこういう理由でダブルよりシングルの方が好きだな」などという方って、いらっしゃいますか??

  • エアブラシでパーツの中心のみを塗りたい場合

    エアブラシでパーツの中心のみを塗りたい場合 エアブラシを使い始めて半年ほどの者です。 吹き始めは塗料の粒が飛び散る場合があるので他のところで試し吹きをしてから、吹いています。 今まではパーツ全体を塗装することや、エッジなどのみの塗装でしたので、パーツの外からエアブラシを持っていくような形で塗装しておりました。 今回、パーツの中心のみを塗装したいのですが、試し吹きをした後でもパーツの中心にいきなり吹いてしまうと粒が出たりしてしまうのでしょうか? また、粒にならない方法(エアブラシやパーツの移動方法)があれば教えていただきたいです。 どなたか詳しい方、教えていただけると助かります。 使用しているエアブラシはタミヤのシングルアクションのHG シングルエアーブラシ、 コンプレッサーはタミヤのコンパクトコンプレッサーです。 塗料に関しましてはラッカー系を使用しています。