• ベストアンサー

離婚調停を申し立てられました

数日前に離婚調停を申し立てられました。 離婚調停に向け、答弁書の事やら動き出していた所、今まで気がつかずにいた証拠が出てきました。 委任通知書が送付され、申立人には代理人弁護士がついています。 状況が変わり話をしなければと思っています。 直接、本人と話をするにはどのような手続きをすれば話ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.4

余りにも簡単にお書きになっているので、あなたの立場に立ってキチンとアドバイスは出来ません。離婚調停を代理人を通じて申し立てられた。と、仰っています。まずこの点から整理して考える必要があるように思います。 考えなければならない点は、ご主人は、なぜ離婚を望んでいるのか。(この点を詳しく突き詰めていくとあなたにとって必ずプラスになります)次に、なぜ代理人を立てての調停なのか。こういう点をキチンと整理しておきましょう。 代理人が参加する離婚調停は、夫婦の本心が伝わらないまま調停が終了するケースが多いのです。なぜなら、代理人は夫婦の紛争の処理を任されて法律に沿った形で処理する立場にあります。つまり、離婚調停は夫婦の破綻だというとらえ方です。これを破綻主義といいます。 元々破綻しているのだから後は離婚の条件である。と、言う筋書きで進行しますので、夫婦の気持ちはそっちのけになりますので、結果を見てこんなハズではなかった。と、言うように悔やむ人が多いのも現実です。あなたが仰る「話をしなければ・・・」という夫婦にしかわかり合えないことは取り合ってくれなくなる可能性が高いのです。 ご主人もあなたの弁護士を立てたのでは、夫婦の真意は調停員には伝わりません。元々夫婦は気持ちとか考え方が会うので結婚されたのです。そこには法律が介入しません。離婚時も夫婦が話し合って決めるようになっています。しかし、協議が整わないときは、社会・国の組織を平和に保つためには、夫婦のもめ事といえども放置できないので出来るだけ法律の介入を抑えた調停を行う。と、いう制度が「夫婦関係調整調停」です。(離婚・円満調停含む) 話がそれました。おたずねの、本人と話をするには、調停であなたの言いたいことを主張していく以外ありません。調停委員を通じてご主人の、あなたの意見に対する答えをもらうことになります。こういう状態であなたも代理人を立てるのは、芸能人じゃあるまいし感心しません。 理由は弁護士ではあなたとご主人の色々ないいことも悪いこともあった歴史とその時々の気持ちは伝わりません。夫婦がお互いの話し合いを拒否されているのであれば、徹底的に相手の悪口を言って自分を正当化して調停にのぞまれるのもいいでしょう。 ところで、あなたはご主人が希望されている離婚に反対なのですか。それとも賛成なのですか。自分の人生に責任を持つ気持ちがあるのなら、現段階であなたが代理人をつけるのは感心しません。自分の人生を他人に任せたのと同じです。夫婦として話し合いの余地がある。と、お考えなら代理人を立てた調停は拒否すればいいのです。不調にすればいいのです。不調の後も徹底的に戦う姿勢ならうまく行きます。

amiamiami1
質問者

お礼

心のこもったアドバス(涙) ありがとうございましたm(_ _)m 私は申立人になれる側の立場だったのに・・・ 出した物は認め、それ以上は知らん顔だった事が解り、どうにかならないものか?と、質問させて頂きました。 私はお金が関わる所までは、自分の事は自分で頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#215350
noname#215350
回答No.2

調停は申立人と直接、話し合いをしません。 直接、話したいなら裁判を主様が起こすことです。 申立人側は弁護士が付き添うとの事ですが、事を有利に進めるためには当然の策でしょう。 調停は話し合いで解決しようという場なので、白黒はっきりするためには裁判です。

amiamiami1
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

• kurione
回答No.1

おそらく代理人弁護士がいるというのはあなたとの直接接触を望まないのです。 基本的に離婚調停は裁判と違って法的強制力(出来事の真贋や新たな証拠の提出など)はもちません。今回の場合新たな証拠がでても裁判所に出廷し当事者同士で話し合うということは一切しません。手続き方法は2つ一つ目はあなたが代理人弁護士と面談し、新しい事実を話し、相手に意向を伝えてもらう。ただし大方は合ってくれません。 おそらくこの場合2つ目としてあなたにも代理人弁護士をつけてもらい代理人弁護士同士の話し合いが最も一般的です。(表現は良くありませんが事故の際の保険会社同士の話し合いみたいなもの)この辺は裁判と違って白黒をハッキリさせる必要もなく感情的になりやすく不毛の話し合いになることが多いためです。

amiamiami1
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m