• 締切済み

離婚調停中ですが・・・

前にも質問したのですが、現在離婚調停中です。2年前の私の浮気が旦那さんにバレました。それからもう一度やり直そうということになり、頑張りましたが離婚することになったのです。現在はその時の慰謝料として300万要求されています。その2年間は私にとってはすごく辛い日々でしたが、私が浮気したんだから仕方ないと思って暮らしてました。体調が悪い時にセックスを嫌がると「お前はあいつ(浮気相手)として俺とはしないのか・・」とか、夫婦である以上セックスはしろっと強要されていたわけです。向こうがやり直そうと言ったのにそのような事を言われショックでした。そのような精神的に辛い思いをしてても、やっぱり私が請求されている慰謝料全額払わないといけないのでしょうか?調停でそのことも伝えたほうがいいのでしょうか?どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

初めまして、貴方の気持ちは理解できますが慰謝料請求は致し方ないと思いますよ。ご主人との二年間の関係がどうであったかは判りませんので一概に言えませんが、あなたが有責者である事は違いありませんから離婚に応じるしかないでしょう。 貴方は苦痛だったと言いますが、晴天の霹靂で妻の裏切りを知った夫の気持ちはどうだったでしょう?置き換えて考えてください。きっと許す事ができても、裏切られた無念さと、記憶は一生消えないはずですよ。 今回、ご主人はフラバに耐えられなかったのではないですか? やはり自分を裏切った女と続けていけない、心の片隅の不信が拭えないとなっても仕方ないですよ。 私が同じ立場でしたら、その時に躊躇しないです。貴方と相手に慰謝料請求してさっさと離婚します。結婚してから散々他の男の手垢にまみれた女と今後の長い人生を乗り切ろうとは思いません。 慰謝料は一定減額できますが、協議、調停であまりかけ離れていると裁判になるでしょう。ただ裁判になると、不貞の結果離婚されたという記録は一生残りますよ。裁判記録は一定期間がたてば閲覧する事もできます。今後の貴方の人生を考えるならプラスとなりませんよ。 冷たい言い方ですが、自ら蒔いた種ですから仕方ないですよ。それと相手にも慰謝料請求はあるかもしれませんよ。そして相手が既婚であれば貴方は相手奥からも請求されるでしょう。覚悟だけば十分されたほうがいいですよ。

noname#49782
noname#49782
回答No.5

前の質問も見たように思いますが・・・ どうしても300万には納得できない、払いたくない(払えない)ってことなのですよね? どうにかして減額したいって。 >その2年間は私にとってはすごく辛い日々でしたが、 >私が浮気したんだから仕方ないと思って暮らしてました。 >体調が悪い時にセックスを嫌がると「お前はあいつ(浮気相手)として俺とはしないのか・・」とか、 >夫婦である以上セックスはしろっと強要されていたわけです。 >向こうがやり直そうと言ったのにそのような事を言われ >ショックでした。そのような精神的に辛い思いをしてても、 質問者様の立場からすると、その気持ちも分かります。 でも、「された方」からしてみたら・・・ どうでしょうか? 精神的な辛さは比べものにならないでしょう。 そうも言いたくなる気持も分からない訳ではないです。 でも、他の方の回答にもあるように、減額を望むなら、 自分の有利になることを並べ立てるしかないでしょうね。 300万は、破格の金額ではないと思います。 調停が不成立になると裁判でしょうけど、 そうなると質問者様も弁護士に依頼しなくては戦えないでしょう。 論外な金額を請求されているなら、減額する金額も大きくなるので、 弁護士さんも親身になってくれるでしょうけど、 (この辺は弁護士さんの報酬がどのような形態になってるかにもよりますが、 減額された分の何%って報酬って弁護士さんが多いんじゃないかと思うのですが・・・定かではありません。) おそらくそれほどの減額にはならないのではないかな・・・と思います。 そうすると、手間がかかる割にはお金にならないような仕事(不倫した側の依頼)には、 弁護士さんもあまり親身にならないというようなことを聞いたことがあります。 裁判では、自分の有利になることをお互い言い合っても、 結局はちゃんとした証拠のある事実が判断基準になるようですし。 だとすると、質問者様が「こう言われた」「こうされた」っていうことが、 どれほど通用するものか・・・???です。 まずは、親身になって相談にのってくれる弁護士さん、 自分が有利になるように動いてくれる弁護士さんを探すことだと思います。 調停が成立しなかったら・・・ですが。 その前に、旦那様が減額に応じてくれれば問題ないのでしょうけど。 調停員の人にもよるようですし。

23himawari
質問者

お礼

ありがとうございます。 調停で夫が減額してくれるといいのですが・・・ 頑張ってみます。

回答No.4

旦那さんの気持ち、分かります。 一度は許そうと思っていても心の奥に引っ掛かっていて、ついついそんなコトを言ってしまうのでしょう。 でも23himawariさんの気持ちも、分かります。 反省しているのに、いつまでも過去のことを言われ続けるのは辛いですよね。 ただ旦那さんがキツい言い方をしてしまうのは23himawariさんに原因があるので、言い返すという形では争わない方が良いと思います。 そうなるとお互い引けなくなって、問題が複雑になってしまう気がします。 ですが、自分の思ったこともちゃんと言うべきだと思います。 やはりそういったコトも含めて、弁護士さんに相談するのが良いかもしれませんね。

23himawari
質問者

お礼

弁護士さんにも相談しようと思います。 先ずは言えることは言ってみます。 ありがとうございました。

• 0430
回答No.3

慰謝料の請求は知った時から3年で時効だそうです。 結婚年数や程度が軽度・中度・重度で金額に差が出ます。 まず夫婦で話し合って、まとまらなければ裁判で決まります。 ご主人が300万とおっしゃっても貴女が納得出来ないなら、断れば良いのです。 調停では、その後の生活等少しでも貴女に有利と思われることは全て話しましょう。納得できないうちは絶対に判を押したりしないことです。 貴女がこれくらいならという金額を示して話し合ってみたら如何でしょう。 ご主人のお気持ちは分かりませんが、貴女と争って少しでも多く取っても気持ちの良いものでもないと思いますが分かりません。 2年前のことですし、100万位で折り合うことになるのではないでしょうか。

23himawari
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました。 また質問のときはお願いします。

回答No.2

慰謝料300万とのことですが、 これは実際にもらえるだろうと予想されている金額よりふっかけた金額と思われます。 当然、調停での交渉で妥当な額まで下がる事を前提として請求している額になります。 ですから、貴女はいろいろな理由をあげて、そんなには払えないこれくらいが妥当ではないかと交渉するべきです。 交渉なのですから、自身が妥当だと考える金額より少なめに請求すると良いと思います。 お話にあります、“体調が悪い時に・・・”のような事を言われてるのは当然苦痛でしたでしょうし、 やり直そうという努力をぶち壊しにしてしまう心無い発言だとも思いますので、 その事実を話して慰謝料減額を求めるのは当然だと思います。 慰謝料がいくらくらいが妥当であるか、そしていくら位にして欲しいと提案するのが妥当なのか は、現在に至るまでの経緯や貴女の収入等で変わると思いますので、 可能であれば弁護士さんに相談に行かれるのが良いかと思います。 相談でしたら30分5000円程度ですので高くはありませんしね。 (調停中付き添ってもらうとなれば高額になりますが、30分あるいは1時間相談に乗ってもらう程度でしたら安いですよね?)

noname#33192
noname#33192
回答No.1

大きく吹っ掛けてきてますねえ。現実はもっと少ない金額でしょうけど、いくら裁判でOO円とか決まってもずるずるして払わない人は山のように居ます。別に警察に逮捕せられる訳じゃあるまいし・・・こうなりゃ丈夫に生きよう!いかんこれはアドバイスでは無さそう~独り言です。

23himawari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホントに少ない金額になることを祈りたいです。