• 締切済み

会社の同僚の愚痴

会社の同僚に関する疑問や愚痴を投稿したサイトを当同僚に見られました。 その投稿のみならず、プライベートな別の赤裸々な数年分の過去質問まですべて読んだと 何ら悪びれる事も無く自分の怒りだけをぶつけてきた同僚をどう思いますか? よっぽどの事が無い限り個人を特定できるはずもない投稿を見られた衝撃 過去質問まで読まれたショックと怒りがありましたが我慢。 投稿した事は事実なので素直に謝罪をしましたが治まらないようで 会社を退く決断をしたようです。 それを良い事に私への不満を今まで以上に別の同僚にぶちまけている様子。 大きな声で悪口を言っているのが聞こえているのも知らず自己中てこう言うのを言うんですね。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> 何ら悪びれる事も無く自分の怒りだけをぶつけてきた同僚をどう思いますか? 「普通」じゃないでしょうか? 要は、自分に向けられた悪意の投稿を見つけたワケだから。 自分が悪かった・・などと反省する人は、かなり奇特でしょう。 腹を立てる方が普通だと思います。 逆に言えば、質問などの体裁であっても、質問者さんは疑問・・と言うより悪意を発信したのでしょ? それに対して、相手が「悪びれる」理由は無いと思いますが。 ただ、その気持ちを質問者さんにぶつけるかどうかは、人それぞれです。 実際、次は怒りと言う悪意をぶつけられた質問者さんは、「我慢」と言う反応をしています。 とは言え、質問者さんも完全に我慢しているワケでも無く、またココに悪意を書き込んで、相手の「別の同僚にぶちまけている」と類似の行動をしています。 質問者さんも、反省してるなら、そういうコトはしないハズで・・・。 「素直に謝罪」と言うよりは、せいぜい「取り敢えず謝罪」くらいで、全く反省してないのでしょ? お互い様とか、似た者同士・・って感じじゃないですかね?

hanasaita78
質問者

補足

ありがとうございます。 お互い似た者同士ですか。。。。どっちもどっちなのですね。 投稿をはっきり個人を特定できない様に徹底して書けてなかったことを反省しています。

回答No.2

どちらが自己中だろう? きっかけは自分じゃないか。 自分のしたことを棚に上げて批判している方がよほど自己中。 ネットは不特定多数が見ているもの、対象となっている人も見る可能性があることを考えて投稿すべきだった。 読んで怒るのは当たり前。 これだって、本人が読めばわかるんじゃないの? 全然反省してないじゃん。

hanasaita78
質問者

補足

ありがとうございます。おっしゃる通り自分も自己中なのかも知れませんね もし私が同僚に同じ相談をして居なかったら、同僚はそれを私の投稿かもと思う事も無かったのです。 まるっきり特定できないような書き方をしなかったことを反省しています。

回答No.1

ちょっとよくわからないのですが、その同僚について投稿したのはあなたですよね。そしてその同僚があなたの投稿を見つけて、怒って、会社も辞める事になった。。ですよね。 そもそも、なぜあなたが、その同僚が「これは自分だ」と特定できるように文章書いて投稿したのかが、よくわかりません。 普通わからないように書くものだと思いますけど。

hanasaita78
質問者

補足

普通は解らない様に書く。。その通りだと思います。反省しています(汗) 同じ内容で同僚にも相談していた投稿があったんです。 嘘か本当か解りませんが、何気なく同僚自身も何か悩み検索をしていたら ヒットしたみたいで読んでみたらまさかこれは?と言った感じだそうです。 相談の内容を知っていたからこそ特定できたんだと思います。 嘘を付けない私は『それは私じゃない』とは言えませんでした。

関連するQ&A

  • 愚痴の多い同僚

    会社に、愚痴の多い同僚がいます。 お昼いつも一緒に食べるのですが、 いつも誰かの悪口や愚痴ばかりを言います。 最初は「まあまあ・・」となだめたり自分なりの アドバイスをしたりしていたのですが、 克服する努力もせず、同じ愚痴をくりかえします。 よほど話のネタがないのかもしれませんが、 しだいに苦痛になってきました。 こっちまで憂鬱になるし、リフレッシュにも なりません。 別の同僚に相談したら、「おまえは人がよすぎる んだよ」と言われました。 みなさんは愚痴はどのぐらいの頻度で言いますか? またどのぐらいなら許せますか? 毎日だと苦痛なので週何回かだけのつきあいに しようかと思っています。「すごく悪いかなあ」と いう気もしますが、良い対処法を知ってましたら 教えてください。

  • 同僚の愚痴

    不満、愚痴はつきもの。 いやな人とかもいるから、仕事って、会社って大変。 不満、愚痴は言って発散。 仕事に支障がでてきたり 悪質だったり もう限界だったりしたら 上司に相談もありかと思うのですが… 同僚か愚痴や悪口をよく話されるようになりました。 ある人がどうしても許せないっていうのです。 仕事をしない。 指摘されると逆切れする。または人のせいにする。 おしゃべりばかり。 こんな感じで日中はたらくべき時間に遊んで、 時間内に終わる仕事を残業するらしい。 でも元役員の奥さんだから、上司に言っても改善されない… などなど… 職場でもメールでも愚痴、悪口を聞いています。 最近では対処してくれない上司たちのことも ばかばっかり、能無し、役立たず!とも… 彼女のつらいこともわかるんですが、 どんなに励ましても、あいつはこうだから…とまた悪口が… 見えないけど第六感で気配を感じるらしく。 悪霊がついてるの。とか。 のろいがそういうの。とか。 最近は「もう死にたい…」といいはじめ、ちょっと驚いています。 私も、毎日人の悪口ばかり聞いて段々疲れてしまい… メールが来てお返事したいんだけど なにを言ってもマイナスになってしまう彼女になんと言ってあげたらいいのかわからなくなり メールを返せないこともしばしば… 翌日、整理してお返事はするのですが、 先日「もういい。一人で解決する」といわれてしまいました。 きっとなにもしてくれない。話すら聞いてくれないと思ったのでしょう…。 ストレスで体調もおかしいみたいですし、 死にたいといっているので心配なのですが、 でも愚痴、悪口が多すぎて受け止めきれなくなっている私もいます… 何を言ってもネガティブな人を励ますにはどういう風にはなしたら 元気になってもらえるんだろう…

  • 同僚の愚痴を「聞いていない」と言われないように聞き流すには?

    隣の席の同僚(男性)が、愚痴を良く言います。 できるだけ忙しくして(実際に多忙です)、聞かない様にするのですが、とにかく無理矢理私に話しかけてくることがあります。 聞かなければいいではないか、と言われそうです。 けれど以前、「貴方は話を聞かない」と非難された事があり、また同じ中傷を受けることの恐れを感じてしまいます。 以前は友人にこのようなタイプの子が何人も居たのですが、友人は自分から選ぶということを決心し、これらの友人はすべて距離を置くことができました。 なので、ストレスもかなり減り、身体も軽くなりました。お陰さまでプライベートは信頼の置ける友達と飲んで話して楽しく過ごしております。 今度の自分の課題は、逃れられる事ができない隣の席の同僚です。 上記のように、「聞いていない」と言われない聞き方がありましたら、伝授くださいませ。 また、この愚痴に対する対処法が他にありましたら、合わせてアドバイスください。

  • 上司の愚痴・悪口で疲れています。

    上司の愚痴・悪口で疲れています。 先日同僚が帰った後、私と上司(Aさん,Bさん,Cさん)4人会社にいました。 私は仕事が残っていたので残業していました。 そこから、仲良し上司たちがいつもの用にコソコソと愚痴や悪口が始まりました。 今日の標的は、先に帰った同僚さんの事でした。 「あいつは仕事できないのに早く帰りやがって、ガツンと言えよ!」「この頃いい気になってるな」など聞いていて腹立だしさと怒りを感じました。 私も入社後、たまたま廊下で自分の悪口を聞き、(同じ上司です)それ以降会社の人とはあまり接触しないように、自分の仕事だけこなすというスタンスに切り替えました。そして近いうちに転職するつもりです。 そこで、今回は同僚には上司の愚痴・悪口は伝えるべきか。私が黙っているべきか。皆様のご意見をお聞きかせいただければと思いました。 自分としては黙っているべきだと思っていますが、自分自身が溜め込んでおり爆発しそうな状態なのです。どうすればよいのでしょうか?

  • 愚痴の多い同僚をうまくかわすには?

    よくある話ですが、どうか相談にのってください。 同じ課の30代の男性の愚痴にほとほと弱っています。 生理的に苦手なタイプでしたが、同じ課ですのでごく普通に接しようとしてきました。 それで何を勘違いしたのか、会社の人の悪口や仕事の愚痴をいちいちこぼしにくるようになってしまって。 例えば隣の課のヒステリックな女性の悪口を週3回も言いに来たりする始末です。 うんざりしてしまったので「今仕事が忙しくて」等、“そんな話は聞きたくない”という態度をとったのですが、鈍感な人らしく相変わらず寄ってきます。 本当にいいかげんにして欲しいのです。会社の人に相談したいのですが、それでは私も同じ事をするようなものですよね・・・。 どういたらいいのでしょうか。

  • 聞こえる場所で愚痴を言う同僚

    私の部署の愚痴を私に聞こえるような場所(同じフロア)で言う同僚Aにうんざりしています。 Aと私は別部署ですが、同じフロアに配置されており、聞きたく無くてもふとした瞬間会話の内容が耳に入ってしまうような距離です。 また、電話も中々鳴らず、みんなもくもくと仕事をしている為、話し声は嫌でも目立ってしまいます。 最初は「仕事の上で他部署への愚痴が出るのは仕方ないことなので、私はこう言われないように仕事に気をつけよう…」と思いながら聞き流していましたが、何ヶ月もその調子なので参ってきてしまいました。 Aは私の部署のBをとても毛嫌いしており、主にBの悪口や愚痴が殆どです。 なので、私自身の愚痴を言われてるわけでは無いのですが、私とBは同じ部署で仕事内容も同じなので、Bの仕事ぶりへの愚痴が、私のことも言われてるように感じてきてしまい、仕事をするのが怖くなってきてしまいました。 そもそも私にもBにも、わざと聞かせているのでは?とすら思ってきてしまいました…。 Bはとても鈍感で、自分を悪く言われても何も感じないらしく、Aが言いたい放題な状態です。 他の同僚に話した所、自分のことじゃないのに気にしすぎ!と言われてしまいました。 自分にも当てはまる他人の愚痴をえんえん聞かされた時、気にしてしまうのはおかしいでしょうか…?また、気にしなくなる方法を教えて頂きたいです。

  • 愚痴とは。

    人間関係の悩みでは、同僚や友達などの愚痴が激しくて聞くのも大変、どうすればいいのか、いうのがたまにあります。 それと、近所の人の悪口ばかり言っていた友人が、ある日悪口の相手と楽しそうにランチしてた。もう信じられません。どうすればいいのですか。というもの。 あと、家族の悪口ばかり友達に話していたら、その友達が自分の家族の悪口を言い出した。自分が悪口いっていたのを棚に上げて、とてもその友人が嫌ですといった内容のもの。 愚痴って何んでしょうか? 愚痴を言っても何一ついい事が無いように思えます。 愚痴って良い面と悪い面、どちらが多いのでしょうか? みなさんは、友達の愚痴、聞きたいですか?

  • 愚痴ばかりの同僚 距離の置き方

    今後フェードアウトするのにどういうやり方がいいか、経験のある方いたら教えてください。 職場にタイトル通り、愚痴ばかりの同僚がいます。私、同僚共に30代です。 仕事の関わりはありませんが、席は近いです。 2~3回か食事に行った程度の仲ですが、毎回仕事の愚痴(自分がどんなに大変か、そんな中で頑張ってるか、みたいな話)や、私がほかの人を褒めると、あの人はああ見えて腹黒い性格悪いなど悪口を言ってくるので、疲れてしまいました。 あまりの愚痴に精神的に参ってしまいもう二度とプライベートでかかわり合いたくないと思っています。 ちなみに私の役職も調べたらしく(変な場所にある社内資料を読み込まないとわからないのですが)、あなたは結構もらってるからいいけど私なんか~などことある事に言われてて、粘着質なのかなと思います。 彼女との連絡手段は、個人のlineです。 仕事で失敗して涙が止まらない、私の役職が下がったなどが届くので、半日~1日後くらいに「大変ですね!頑張ってください!」だけを送るのを繰り返してたのですが、 最近は何を勘違いしたのが「聞いてくれるなんてありがとう!」とさらに細かい経緯説明?が送られてきたりしています。 この前は長文を分割して送ってきたので、Lineの着信が未読が9件とかになってて恐怖を感じました。 こういう人と穏便に距離をとるにはどうしたらいいでしょうか。 今後も愚痴が来る度に3日寝かせて1行返信、その後来たら4日返信みたいなのを続けてフェードアウトあたりが妥当かなと思いますが、毎回恨み言を目にするのも嫌で、携帯番号変えるので~などで連絡を遮断してしまいたいなぁとも思います。 ただ、いきなり遮断すると逆恨みされそう?席も近いし。心配しすぎ?と思っております。 フェードアウトのしかた、こういう人に対する対応方法のコツなど、経験ある方いたら教えていただけるとありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • 社内の女の子が言う悪口や愚痴を聞きたくない

    同じ部署の女の子は、とにかく悪口や愚痴をしょっちゅう言ってます。 私は結構聞き流せるので彼女は話を聞いてくれてる。と勘違いして仕事中ワザワザ私の机に来たり帰り一緒に帰ったりして、ずっと愚痴っていきます。 多分廻りに聞こえてると思います。 でも、愚痴の内容に相槌をうってるだけで彼女の愚痴に賛同してる訳では無く人間関係を円滑にする為に、そうしています。 で、先日知ったのですが、どうやら私も彼女と同じレベルで不満タラタラと思われるようで部署の中には私と彼女には余りプライベートな事を言わないほうが良いと思ってる人がいるようです。 確かに、彼女の愚痴の内容を聞いてると彼女に心を開くのは危険です(>_<) でも、話を聞き流してただけの私も彼女と同じと思われるとは… 確かに仕方が無いところもあります。 なので、今からでも彼女の愚痴を聞かないように彼女に一言言いたいんです。 ただ彼女は気に入らない事があると会社でもキレます。 (なので、当たり触り無いように聞き流してたんですがねぇ) 皆さんなら、彼女になんて言いますか?

  • 口を開けば、他の同僚の悪口を言う同僚・・。

    悪口や愚痴ばかりの同僚は隣の席なので、同意を求められますが、私は不満に思っていないので同意しません。 するとしばらく不機嫌になり、当り散らされます。 そして後日遠まわしに、違うエピソードを出してきては、自分が嫌いな同僚の悪い点をわからせようと、角度を変えては話してきます。 疲れます・・。(普段から業務中のお喋りもうるさくて迷惑しています。) しかしまた、粗探しをしては、他の同僚の悪口を言います。 でも彼女はとても明るくて面白い人を惹きつけるのがうまいキャラなので、職場では人気があります。 裏の顔を知らない人が多いです。 散々悪口を言った相手ともにこやかに接して、好きなDVDやCDを借りたりして利用したりしています。 私のことも影で言われていると思います。 最近同じ習い事に、その同僚が入ってきて、また愚痴や悪口を聞かされる時間が増えてしまい迷惑しています・・。 「うるさい」とか「そんな話し聞きたくない」とか言って無視したいところですが、彼女の逆鱗にふれると、執拗に周りにあることないこと悪口を言われそうで怖いです。 しかし、今の仕事は辞めたくないので、うまくかわすコツや心の持ち方など教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう