• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大好きな先輩と付き合いたい!)

先輩に告白したい!どうアピールすればいい?

sumin96の回答

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.3

まず、人に気持ちを伝えるときは 自分の気持ちばかりを押し付けないことです。 相手の立場、現在の気持ちを推し量り、 迷惑・負担にならないよう気遣うのが最低限です。 彼女の現在は、新生活や新しい出会いに向けて、 ウキウキしたり不安に思ったりしてることでしょう。 そして告白を1度してるなら次に「待つ」ことも大事。 押してダメなら引いてみるんです。 相手も急に来なくなったら「あれ?」と思うこともありますから。 女性は、男性より常に精神年齢が2歳くらい上です。 ですから彼女が社会人になれば、年上の男性がすごく魅力的に映ります。 それに負けないようにするには、あなたも自分を磨き ガツガツせず、余裕を持つことです。 つきあうとは、双方が相手をおもいやり精神的に「自立」していなければ、 片方にばかり負担がかかってしまうんです。 「色々不安なこともあると思うけど、頑張って」 「自分でよければ、話を聞くだけでもいいできるからたまには連絡してね」 くらい相手の気持ちを尊重し、余裕を持った男になってメールをしてみたらいいですよ。

tote-chiteta
質問者

お礼

余裕を持った男ですか……。 なかなか難しいですね(>_<) 自分も同じようなことは考えたことがあります! 先輩には新しい生活が待っているから こんな自分と付き合うなんてないでしょ……、とかって思ってしまうことが何度かあります( ´△`) いくら時間がないからって ガツガツ行くのは、やっぱりマズいですよね。 余裕、を持つように心がけてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 3歳年上の先輩に・・・

    私には今気になっている人がいます(´・ω・`) 私は高2で相手方は3歳年上の先輩です。 高専なので同じ学校で、私も相手も寮生です。 まず一つ目の質問です。 3歳年下ってきちんと恋愛対象としてみてもらえるますか? 私から見ると3歳年上の5年生はとても大人に感じます。 それと同じように5年生から見ると、高2は子供に見えてしまいますか? 二つ目の質問です。 これからどういう風にアタック(?)していけばいいですか? 今の段階でメルアドは知っていて、何回かはメールしたことがあります。 なかなか喋れる機会もないのでやっぱりメールで仲良くなるしかないと思うんですけど・・・ 年上の人にはどんなタイミングで、 どんなメールを送っていいかわかりません!泣 先輩は5年生で来年の3月には卒業してしまうので、 若干時間がないです。 だれか私は今後どうすればいいのか教えて下さい!!

  • 好きな先輩に好き避けしてしまう………

    私は今好きな先輩がいます、最近学校が始まり好き避けをしてしまいます………ここから読んでください👇 〈私の特徴〉       〈好きな先輩の特徴〉 ・中1 ・中3 ・女子     ・男子 〈私たちの共通点〉 部活と委員会が同じ。 同じゲームをやっている(メールを交換して夏休みに入る前日にゲーム内でのフレンドになりました) 〈前書き〉 私は夏休みが始まる直前くらいにメールを好きな先輩と交換することができました。 最初は脈アリかも?と思ってましたが、最近は脈ナシだと感じています。 私の方からずっとメールをしていて、相手から時間を置いたり日付が変わってメールが来たことはないです。ですが、相手は結構慣れたみたいで、「w」とか、ふざけたりとかよくしてます(笑)そして、私が一回ゲームを誘って、一回だけゲームを一緒にしました。 また、相談をしたり、○○先輩(○○は名前)にしか言ってないです笑とも言ったことがあったり、何度か軽くアピール(?)的なことはしました。 ・昨日から夏休みが終わり、新学期が始まりました。(2023/08/21です。普通の学校より早いです。)なので先輩ともメールばっかではなく、直で話せます。ですが、なぜか自分に自信がないのかわかりませんが、先輩と話せないです、目も合わせれなくてちょっと逃げちゃってる感じです。結構緊張もします。まだ新学期の2日目なのでまだ大丈夫ですが、、、先輩と話したいのに話せないです。 ・早く先輩に告白したい自分がいます。シンプルに告白をするのがいいとよくネットで書かれています。なので、「好きです。付き合ってください。」と言ったらいいのでしょうか?今は出会って3、4ヶ月くらい経って、告白してもいいタイミングだと感じています。また、相手は受験生なので告白するなら早くして相手のサポート役になれたらなと感じています。ついさっき、先輩から話しかけられたら、 私「あの、話したいことがあるんですけど、、、」 私「やっぱいいです、!!!笑」 先輩「えー教えて」 私「次の次の次に先輩が話しかけてくれたら言います笑笑笑」 と言って、次の次の次に話しかけられたら好きだったことを伝えたいと考えてましたが、これは相手嫌だと感じるのか迷ってます。 ・先輩に会うことを避けてしまい、自分がちょっと嫌です。(一つ目に話したこととほぼ同じ?です) 〈質問内容〉 ①好きな先輩とメールでは話せるのに実際に会うと全然話せないことをなくしたいけどどうすればいいのでしょうか? ②さっき書いた内容はいいのでしょうか?(2番目に書いたものです)もし良くなかったらアドバイス等々ください!!! ③先輩を避けないようにするためにはどうすればいいですか? そして!!!明日は部活があり、明々後日は部活と委員会があり、話す機会は増えます!!!! 全部答えてくれると嬉しいです!! 皆さんの回答が唯一の勇気に繋がってます!!!!これから先も頑張っていこうと思います!

  • 先輩に片思い

    はじめまして(^O^) 現在、2つ年上(高2)の先輩に片思い中の中3女子です。 最近、先輩の友人を通して先輩のメアドを聞く事ができました。 早速メールで先輩に彼女がいるか聞いたところ、いないと返信がきました! なので、「あたしも彼氏いませんよ」と送ると、「そうなんだ~俺も彼女ほしいなあ(笑)」と返信がきました。 もちろん、ずっと片思いのままは嫌なので、進展したいです。 それで、今がチャンスかなあと勝手に思っているのですが← (1)高2の先輩から見て、中3のあたしは恋愛対象に入れますか?それとも恋愛対象外ですか?(´;ω;`) (2)先輩と近づくにはどういうメールを送ったらいいでしょうか? (3)1年間片思いなのですが、そろそろ告白とかできたらなあと思っています←告白のタイミングはどのくらいがいいのでしょうか? 一つだけでも構いませんので、ご回答頂けたら嬉しいです!

  • 好きな先輩について

    〈私の特徴〉       〈好きな先輩の特徴〉 ・中1 ・中3 ・女子     ・男子 〈私たちの共通点〉 部活と委員会が同じ。 同じゲームをやっている(メールを交換して夏休みに入る前日にゲーム内でのフレンドになりました) 〈前書き〉 私は夏休みが始まる直前くらいにメールを好きな先輩と交換することができました。 最初は脈アリかも?と思ってましたが、最近は脈ナシだと感じています。 私の方からずっとメールをしていて、相手から時間を置いたり日付が変わってメールが来たことはないです。ですが、相手は結構慣れたみたいで、「w」とか、ふざけたりとかよくしてます(笑)そして、私が一回ゲームを誘って、一回だけゲームを一緒にしました。 また、相談をしたり、○○先輩(○○は名前)にしか言ってないです笑とも言ったことがあったり、何度か軽くアピール(?)的なことはしました。 ・今日から夏休みが終わり、新学期が始まりました。(2023/08/21です。普通の学校より早いです。)なので先輩ともメールばっかではなく、直で話せます。ですが、なぜか自分に自信がないのかわかりませんが、先輩と話せないです、目も合わせれなくてちょっと逃げちゃってる感じです。結構緊張もします。まだ新学期の1日目なのでまだ大丈夫ですが、、、先輩と話したいのに話せないです。 ・早く先輩に告白したい自分がいます。シンプルに告白をするのがいいとよくネットで書かれています。なので、「好きです。付き合ってください。」と言ったらいいのでしょうか?今は出会って3、4ヶ月くらい経って、告白してもいいタイミングだと感じています。また、相手は受験生なので告白するなら早くして相手のサポート役になれたらなと感じています。ついさっき、先輩から話しかけられたら、 私「あの、話したいことがあるんですけど、、、」 私「やっぱいいです、!!!笑」 先輩「えー教えて」 私「次の次の次に先輩が話しかけてくれたら言います笑笑笑」 と言って、次の次の次に話しかけられたら好きだったことを伝えたいと考えてましたが、これは相手嫌だと感じるのか迷ってます。 ・先輩に会うことを避けてしまい、自分がちょっと嫌です。(一つ目に話したこととほぼ同じ?です) 〈質問内容〉 ①好きな先輩とメールでは話せるのに実際に会うと全然話せないことをなくしたいけどどうすればいいのでしょうか? ②さっき書いた内容はいいのでしょうか?(2番目に書いたものです)もし良くなかったらアドバイス等々ください!!! ③先輩を避けないようにするためにはどうすればいいですか? 全部答えてくれると嬉しいです!! 皆さんの回答が唯一の勇気に繋がってます!!!!これから先も頑張っていこうと思います!

  • 先輩のことが好きになりました。。。

    高2女子です。 学校祭のときに話しかけてくれた先輩を好きになってしまいました。 彼女にはなれなくても、せめて友達になりたいです。 でも、なかなか会わないし、会ってもあいさつをするくらいで1対1で話したことがありません。 先輩は3年生だからもう受験期だから放課後話す機会もないし… あきらめるべきでしょうか?

  • 一個上の先輩に告白したいです!

    高2女子です 3年生の先輩に告白したいんですが、どんな告白の言葉がベストなのかりません... はじめての告白なので.. 男の子はどんな言葉に心が揺れるのでしょうか...? それから、直接.メール.電話ならどの方法がよいかもアドバイスいただきたいです! PS メールはじめたのは先月末でまだ日が浅いですが、何度かふたりで遊んだり勉強したりしたので、だいぶ仲良くはなりました!あたしは敬語で接してますが...(泣)

  • 先輩のメアドを聞きたいのですが…

    高2の女子です。 最近、全く知らない先輩と偶然話す機会がありました。 とても優しい人で、先輩のことが気になりメアドを聞けばよかったと後悔しています。 しかし直接聞こうと思いましたが、先輩は友達と一緒にいたりするので聞けませんでした。 なので、友達が先輩のメアドを他の人から聞けると言うので、先輩の承諾を得た上でもらえるように頼みました。 しかし友達からは何も一言もメールが来ません。 たぶん断られてしまったんだと思います。 友達は私に気をつかってメールを送ってこないんだと思います… そこで質問です。 1.断られてしまったら、聞くのは諦めた方がいいですよね? たぶん、私は諦められないと思うんですが、そのときはどうすればいいでしょうか? 2.やはり受験生にメールは迷惑ですか? 3.一度しか話さなかったような人にアドレスを聞かれたら気持ち悪いですか? 質問が多くてすみません。 先輩のことを好きかは自分でもわかりませんが、仲良くなりたいです。 ただ、どうすればいいのかわかりません…。 回答よろしくお願いします!

  • 先輩に片思いしてます。

    自分→高2(男) 相手→高3(女) 先輩に片思いをして約3,4ヶ月です。 来月に告白しようと考えています。 平日は休み時間など、自分から先輩の方に行き、先輩や先輩の友人と話をしたり部活の後に先輩と帰りながら話したりしてます。 今回疑問に思ったことが、 (1)自分が他の先輩の女子(先輩の友人)と話をしていると、すぐに割り込んだりしに来るのですが、それは何らかの意味があっての行動だと思いますか??※先輩がいるとほとんど割り込みに来ます。 (2)告白するときのパターンをいくつか考えているのですが、どれがいいと思いますか?? ・冬の文化祭があるので、その時に告白 ・定期演奏会があるので、その帰りなどに告白 ・卒業式に告白、または手紙を渡す。 回答お願いします。

  • 好きな先輩がいます

    私は、今中三です。 好きな先輩は高校一年生で一個上ですm 男子校に通っているので、もちろんその高校を目指すわけにはいきません。 中学校時代は私と部活が同じだったので普通に話せます。 そして、メールも多い時では毎日、少ない時でも2週間に一度くらいのペースでしています。 ただ、メールを送るのは私です。先輩からメールが来るということはあまりません。 あったとしても一斉メールだったりで、私に」ということは今までにありませんでした。 質問ですが、どのようにアピールをしたら好きになってもらえますか? 私は受験生なので受験に関しての相談はするのですが、 先輩は県内NO1の学力を持つ学校に通ってるので あまり、メールも送れません。 質問の答えだけでなく アドバイスたくさんお願いしますm

  • 受験生の先輩に、、

    わたしは高校2年生の女子です。 いま、体育祭でおなじブロックだった先輩に 恋をしています・・・(*´`*) その先輩はとてもやさしい人で 体育祭の休日練などで 少し話してるうちにだんだん好きになりました。 メアドは4月の時点でながれで交換していたのですが、 ちゃんとメールできたのは7月上旬の体育祭前日が初めてで それ以来は先輩の勉強の邪魔にならない程度に 何度かゆるーくメールのやりとりをして、 いまのとこ50通くらいはやりとりしてると思います。 (多分その先輩と個人的なメールしてる2年は私以外ほぼいない・・です。) それで、体育祭がおわった後のメールで 「もっと先輩と話せてればよかったなって今さら思ってます」 というふうに書いたら、 その翌々日の反省会(学校でやるミニ打ち上げみたいな会)で 自由時間のとき、わざわざわたしのところに 話しかけに来てくれました。 ・・・本当に優しい先輩です(ノ_<。) ここで本題なのですが、 来週にわたし+クラスのある友達主催で 体育祭のブロックの2・3年で 打ち上げみたいなものをやります。 (ちなみに3年のほうはその先輩がしきってくれているので、 わたしが主に先輩に打ち上げについて連絡しています) そして食事のあとみんなで海に行って 静かに花火大会をするのですが、 そのとき先輩に告白しようか、切実に悩んでいます。。。 卒業後に・・・というのも考えたんですが、 実際そのころ先輩の受験がひと段落着いているかわからないですし 今後あまりメールもできないと思うので、 「いまさら感」が出るきがします。。。 かといって、このタイミングでの告白は 「まだ早い」って言う子もいますし、 実際受験生の先輩に告白なんて、 ただの迷惑になってしまう気もします。。。。 正直わたしは恥ずかしがり屋なので、 先輩に話しかけに行っても緊張して、 結局笑顔でいたり笑っているばかりで 別の2年の子の方ががんがんボディータッチしてたり ガツガツ絡みにいってるので (その子は先輩のこと恋愛感情で好きなわけではないですけど,,) そういう子に比べたら、ぜんぜんダメだなって思います。。 なんだか・・・もうどうすればいいかわかりません、、 やっぱり来週告白はしないほうがいいのでしょうか??? ちなみに先輩方の打ち上げがあった日にメールしてて 「先輩は打ち上げ終わったんですか?」といったら最後のとこに 「恋話ばっか(泣笑)虚無かった(泣)笑」ってきたので 「そんな- センパイはいないんですか??(´Å`○)」と返すと 「さあ?? いないかもね~(泣)笑」 ってやりとりがあったのですが、 これって結局好きな人いるんですかね・・・?(・・;) 恐ろしくまとまっていない文章ですが、 ここまで読んでいただいてありがとうございました。 難しいとは思いますが、どなたかご意見いただけると嬉しいです!!!!