信号待ちで衝突され…初めての質問なので宜しくお願いします

このQ&Aのポイント
  • 私の妹が信号待ち中に追突事故に遭いました。相手は逃走し、警察に連絡して現場検証を行いました。
  • 相手のドライバーは無視し、対話ができませんでした。保険会社にも連絡できず、話し合いは難航しています。
  • 事故後に相手からの電話攻撃が始まり、法的な処罰を求めたいと思っています。保険の等級や掛け金も上がってしまいました。解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

信号待ちで衝突され…

初めての質問なので宜しくお願いします。 私ではないのですが、妹が車に乗っていて、赤信号待ちしてたら後ろから追突されました。 相手の方は文句があるなら、ついてこい。と言われ、そのまま逃走。妹も着いて行きましたが、細い道なのでついていけず、見失いました。 友達がプレートナンバーを覚えていたので、警察に連絡し、2時間後に警察五人に連れられ現場検証することになりました。(相手方は行かないと駄々をこねて、二人だった警察が五人になったそうです) 来たけれど、警察官に声をかけられても、寝たふりをして車から出ず。 相手のご主人が出てきて、私の父に暴言を吐いて、話し合いが出来ませんでした。保険会社も教えて貰えず、その日は終了。 次の日に警察に行き人身事故に切り替えました。そこから相手方が豹変。電話攻撃が始まりました。保険は使わない、今まで何回も事故しても金なんか払ったことはない、(私の母に)おばさんだろ、生ぬるいその声に腹が立つ、信号は青だった等言いたいことだけ言ったら電話を切り、すぐ掛け直すの繰り返しで話し合い出来ません。家電は線を抜き、その日に28回の着信がありました。もう相手にしたくなく、車の修理費は自分の保険で直すことにし、頸椎損傷なので、それは自賠責を使用することにしましたが、法的には違反や罰金等あると思うのですが、少しでも処罰を重く出来ませんか?なんか悔しいです。何も悪くないのに、自分の保険の等級は上がり、保険の掛け金も上がります。 何かイイ方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 赤信号待ちしてたら後ろから追突されました。 このパターンだと通常は保険会社は間に入って交渉できませんから、任意保険の弁護士特約があるのなら、弁護士紹介してもらって委任ってのが良いですが。 電話の録音も含め、トラブルの記録はガッツリ残しとくのが良いです。 上記の弁護士特約なかった場合も、そういう経緯を記録して「やむを得ず」弁護士に依頼せざるを得ない状況だったって裁判所が納得できる根拠を提示すれば、弁護士費用に関しても一部請求する余地は出来ますし。 > 車の修理費は自分の保険で直すことにし、頸椎損傷なので、それは自賠責を使用することにしましたが、 この辺は少なくとも1回、相手に書面等で請求を行い、相手が応じないためにやむを得ず保険を使うとかって話にするのが良いと思いますが。 大した修理じゃないから自分の保険使ったんだろとかって話にされると、完全に修理代取りっぱぐれます。 保険会社は相手と交渉できませんが、こういう事を相談するのは問題ないです。 > 少しでも処罰を重く出来ませんか? 示談や補償に応じない旨、反省の無い経緯を書いて、厳罰を望む嘆願書/陳情書を提出とか?効果あるのかは微妙ですが。

akileo
質問者

お礼

初めてこういった所で質問したので、正直緊張してました。丁寧かつ親切に答えて頂きありがとうございます。相手の方と関わりたくないので、陳情書、嘆願書を書いてみようと思います。どうなるかは分かりませんが、何もしないよりイイかなと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nik670
回答No.5

こういうヤツもいるんですか・・・驚きましたね。 腹がたってしかたないですねΣ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!! 被害者なのに相手にお金がなくて補償してもらえない! なんていうのはたまに教えてgooでもありますが、 ここまで開き直る加害者なんて聞いた事ないですね。 けっきょく弱い方が負けちゃうんですよね(><) 日本は法治国家だからこんなの許されるべきことでは ないのですが、現実は弱い方が負けちゃうんです。 だから教えてgooでも、「被害者なのに加害者が 補償してくれない」「被害者にお金余計に請求されて 困っている」とかありますから。 akileoさん、車の修理は自分の保険で直すとの ことですが、自分に過失が無い修理って等級は下 がらず現状維持ですよ(^^) すなわち今8等級なら次回も8等級のままです。 でも自分に過失が有ると3等級下がって5等級に なってしまいますけど。今回は幸いにも止まって いたので過失0でしょうから。 ほんとは1等級上がって9等級になるべきところ 8等級で済むのですから良かったと思った方が いいですよ。 ほんと腹立ちますがもう一切関わらない方がいいと 思います。 出来る事なら日本刀でも持っていって、「俺を 怒らせると何をするかわからないぞ」くらいびび らせてやりたのが本音でしょうが。 怪我もそんなに酷くなくて良かったですよ(^^) あっ、自分に過失が無い場合等級は現状維持 といいましたが、妹さんが入っている保険でも そうなのかは解りません。 ただたいていそういうものですよ(^^) ただ、最近事故が多いので保険屋さんによっては 等級下げるところもあるみたいです。 ちなみにチューリッヒは下がりませんでした。 損保ジャパンも下がらなかったですね。

akileo
質問者

お礼

私の家族の気持ちを代弁してくれて嬉しいです。こんな人はテレビの中だけって思ってたので、身近にいてショックでした。妹はまだ21歳と若く、今回の事故で相当怯えてました。警察署で妹を出せと叫んでたみたいで、帰る時には裏口から帰され、乗って来た車も警察官の方が見えない所に移動してくれたりと大変だったみたいです。家電も今だに線を抜いてます。被害者なのに酷いです。 妹はJAの保険ですが、担当者に等級が下がるのと次回更新時18000円保険料が上がると言われたそうです。だけど母からの保険を譲り受けてたので、20等級が17等級に下がりますが、今まで保険料が安かったのだから、それで今回のことを代行して貰えたら、いいのではと母と話して決めたそうです。だからこそ相手の方に処罰だけは、しっかり受けて頂きたいと思います。長文になりましたが、本当にありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.4

過失割合が0:100になる案件では、交渉にはご自分の保険会社が介入できません。 先の回答者さんと同じですが、弁護士特約入っていませんか?保険会社は介入できませんが相談はできます。全部経緯を必ず相談し、もし弁護士特約に加入していれば弁護士を代理人に立てて下さい。 仮に特約に入っていなかったとしても、保険会社から事故処理に長けた弁護士を紹介してもらいましょう。 相手はひき逃げ犯です。刑事罰は警察が処理します。 怪我、車の修理は、あなたが請求しなければなりません。 ただ、交渉するのも嫌であれば自分の保険を使用するしかありません。この場合、保険金を支払った保険会社は、相手にその費用を請求します。これは法律を盾にビシビシ取り立てしますので、それで我慢するか・・ですが。

akileo
質問者

お礼

親切に対応して下さりありがとうございます。

akileo
質問者

補足

弁護士特約には入ってません。だから話しの通じない相手に関わりたくないのです。妹も人身事故に切り替えた時に警察署にいたのですが、相手の方が来られて、警察官に会わない方がいいとかくまわれたこともありますし。

• 6xb
回答No.3

追突なら10対0ですから こちらの保険屋は相談は出来ますが 相手との交渉は出来ません 弁護士特約を付けていれば 弁護士に相談すれば

akileo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。弁護士特約に入ってません。ですが、今後のために、入るように伝えます。本当にありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

相手が保険を使わないのは勝手ですね あなたの保険会社も自分のところの保険を使うことはしないでしょう(笑) あとそれだけの回数の電話が鳴っているってことなので 民事訴訟もしてみたら?もちろんそのことも警察への相談はしておきましょうね。

akileo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

akileo
質問者

補足

自分の保険で車を直すことは、保険会社と話し合ってますので、大丈夫ですよ。その他の手続きも代行して貰える話しになってます。